solaris8使用してるのですが2つほど質問があります。
1.
rootのシェルの設定ファイル(.cshrcとか.profileにあたるもの?)
ってどこにあるのでしょうか?
su でroot になったときや、rootでcshと打ち込んだときなど
はどこのファイルの設定を読むのでしょうか?
2.
一般ユーザを新規に追加した場合にその新規ユーザの
シェルの設定ファイルってどこからもってきたものなんでしょうか?
デフォルトのファイルのようなものをコピーしてくる感じなのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.について


環境設定ファイルは各ユーザのホームディレクトリに起きます。
root のホームディレクトリは / になりますので、そこに置けばOKです。

余談ですが、su コマンドでユーザを切り替えた場合、設定ファイルを読み込む "-" オプションをつけないとダメです。
# su <- root になるが環境設定ファイル読み込まず
# su - <- root の環境設定を読み込む


2.について
admintool 等を使用してユーザ登録をした場、
/etc/skel の下にある、
local.cshrc , local.profile , local.login
をユーザのディレクトリに自動的にコピーします。
各ユーザはこれを編集し活用するという感じです。

(もっとオリジナルのファイルを提供したい場合は/etc/skelじゃない場所を別に指定する必要がありますが)

参考URL:http://docs.sun.com/ab2/coll.140.8/SYSADV1/@Ab2P …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング