プロが教えるわが家の防犯対策術!

正四面体 正六面体 正八面体で可能な対象操作を図示せよ。
という 問題があるのですが、
対称操作を図示せよとはどういう意味なのかお教えください。
図で示すのは回転軸と 鏡面です。

A 回答 (2件)

対象操作を図示といっていませんでしたが、、ウルフネット上にその位置を記号で書き込む みたいなことをやったような記憶があります。

    • good
    • 0

例として、YZ面に対しての鏡面は添付した図のような感じ。


”サイの目” の向きは変わるけど、形として各面が向いている方向は変わらない。

この場合、XZ面、XY面でもできるし、
Y=X,Z=0の平面(鏡面)においてもできる。
もちろんY=Z,X=0やZ=X,Y=0の平面においてもできる。
さらにY=X,Z=Xなどの平面でもできたりする。

また、添付した図はZ軸に対して回転させたとも言える。

・・・

てことで、頭でイメージできればあとはそれをどう表現するか…ってだけだ。
面倒かもしれないけど、がんばれ。


・・・余談・・・

久しぶりに Word で図を描いてみた。
いつもは ペイント なんだけどね。
「正四面体 正六面体 正八面体で可能な対象」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!