プロが教えるわが家の防犯対策術!

69億メートルトンの9%がおよそ5億7千万メートルになる理由を教えてください

A 回答 (4件)

69億米トンの9%がおよそ5.7億メートルトン


なら、概ねつじつまが合うけど.....
米は、メートルと言う意味とアメリカという意味があるから、うっかり米トン(アメリカトン)をメートルトンに解釈してしまったとか。

1米トン=2000ポンド=0.907メートルトン  です。
    • good
    • 0

「メートルトン」が 単なる割合の計算で「メートル」には なりません。


尚、69億x9%=6.21憶 となります。

5.7÷96≒0.0826 ですから 9% でなくて 8.26% ならば、
約5憶7千万 メートルトン になります。
8.26%≒9% と考えるのは、少し無理があります。
    • good
    • 0

「メートルトン」はおそらく重量、


「メートル」は長さですから、
直接「9%」などという「比、割合」で比べることはできないと思います。

「何か」が間違っている、あるいは「条件が抜けている」ということかと思います。

ちなみに、算数としては

 6,900,000,000 × 0.09 = 621,000,000 (6億2千百万)

です。
    • good
    • 0

「メートルトン」はメートル法による重量単位で、普通のトンです。


アメリカなどでは、トンといわずメートルトンと言うのですね。

メートルトンは重量の単位でメートルは長さの単位です。
ですから、全く違う単位ですよ。

69億メートルトンでしたら、9%は69億×0.09ですので、6億2100万メートルトンになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!