プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックホームズは1流?セキスイハウスが1流?

友人の家にパナソニックホームズ(昔はパナホーム)とセキスイハウスの人がいて、建ててから同じく10年経過したのですが、外観がどちらも新築に近いほど綺麗です。

私は田舎なので、知り合いの大工に作ってもらいましたが、7年しかたってないのに外観の壁に汚れがあります。
ペンキを塗るか清掃業者なら落とせそうです。


これにまたお金使うなら高くてもパナソニックホームズやセキスイハウスで建てたほうが長い目で見ると安いのではないか?と思ってしまいました。

特にパナソニックホームズの友人の家の壁はタイルで雨が降ると汚れが流れやすくなるようで黒ずみ全くなしです。

私はダスキンに見積もりしたら●十万以上。


実際はハウスメーカーと大工さんでは30年後とかの修理とさメンテナンス考えるとハウスメーカーのが安いのですか?


詳しい人お願いします。


ちなみに私の家は大工に1700万で建ててもらいました。ハウスメーカは3000万以上なので当初諦めました。

A 回答 (3件)

積水ハウスと積水化学とは現在資本関係はありません。

もともとは積水化学の一部門でしたが、分離独立しています。
積水化学は積水ハウスを追い出した後に、またぞろ家の建築部門を作りました。それがセキスイハイム、セキスイツーユーホームです。
積水ハウスはプレハブ構造で(設計が固まれば部材の加工をして組み立てる)軽量鉄骨が主体、木造もある(シャ―ウッド)社内では部門ごとにそれぞれ競争している。軽量鉄骨で立てましたが、シャーウッドからも売り込みが来ましたが、軽量鉄骨のほうが進んでいたので断りました。
セキスイハイム(鉄骨)とかタマホームは、規格の部屋のサイズがありそれを組み立てるため、狭小や変形土地の土地には向きません。
パナソニックホームズはこの間話したら坪単価120万から130万くらいと言ってましたね。担当者の態度は酷かった。
    • good
    • 1

積水化学には3つの住宅会社があります。


セキスイハイム、セキスイツーユーホーム、セキスイハウス
ウチはセキスイハイムで建てました。
セキスイハイムは鉄骨構造で8割を工場で作ってきて現地では据え付けと内装だけです、セキスイツーユーホームはツーバイフォー、セキスイハウスは木造です。

パナホームもセキスイハイムみたいな、工場生産です。
セキスイハウスは柱や屋根など部品単位で向上生産して現地では積み木のように組み立てます。
工場生産の良いところは品質管理がしやすいので高品質であり不具合がほとんど無い、現地での施工日数が少ない、部屋単位くらいでトラックで運んでクレーンで吊り下げるため柱が鉄骨で丈夫・地震で潰れないなでです。
一般の大工が建てる木造建築とは強度や品質精度が違うと思っています。
大工が建てる木造が安くて鉄骨構造が高いとゆうのは違うと思いますよ。
ウチのは積水が40周年記念で普通より安く売り出したのを買ったのもありますが、1700万円+基礎工事費でした。
大工が建てる木造建築は、使う材料や設備の種類で坪単価15万円でも50万円でも100万円でもできます。

外壁塗装は寿命があるので防水性を保つために定期的な塗替えが必要です。ウチは過去に2回やっていますが、今までは100万円かかりましたか、最近は材料と工賃の値上がりで200万円かかります。
でもセキスイハイムの良いところは地震に対して震度6まで保証、60年間保証で毎年無料で点検に来てくれますよ。
    • good
    • 2

建築資材を配送しています。

どこのメーカーも床、柱、壁が工場で完成した物を現地で組み立てます。知り合いの大工さんに家を建ててもらったなんてとても腕の良い職人さんだと思います。今は大工だけで家を建てられる時代で無くなってきていると思います。工場で材料を切って組み上げることと比べると大工さんが現地で加工するのは効率が悪いと思います。材木を何日も現場で晒しているのも良くないと思います。
ハウスメーカーごとに同じ床と壁でも素材が全く違います。重さも合板の安いものからしっかりした板を張り合わせているメーカーまであります。鉄骨を使っているメーカーは木と鉄の特徴を活かしているので合理的に思えます。
何を持って一流とするかが判断できかねますが。。。効率が価格に跳ね返ってくることを考えるとハウスメーカーの方が値段のわりにいい物ができると思います。イチから大工を使っている家は伝統工芸のように贅沢だと思います。まるで「宮大工」を使っているお城のようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!