本日知人宅の車庫からでて暫く走ってるとピタリとくっいて来る車がいまして(いつからいるのかは不明ただ知人宅の車庫から出たときは居なかったです)
こちらは子供と妻を乗せてましたので熱くならない様にしてましたが道を譲っても前に行かず後ろに居ますいい加減ぷちんと来た時に抜いて行きましたが私はもう止らなく信号で止めようか迷いましたが他の車の迷惑を考え止めませんでしたがその車の後ろにおいたりと付け仕返ししてしまい物凄い勢いで逃げていく車を追いかけてしまい反省しております。しかし煽って来てるのであれば逃げる必要は無いのでは無いでしょうか?ナンバーも全て控えてますので探そうと思えば探せますが悩んでます。ただ私自身制限速度+10kで走っており全く煽られる筋がありません。正直この様なかたは徹底的にやるべきか悩んでおります。また知人宅から出て来てるのを見ていれば知人宅に迷惑が掛かると困るので早めに突き止め話してみたいと思いますが皆さんどう思いますか?住宅街に逃げ込んだのか帰ったのか分かりませんが大体近辺は分かっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 片側1車線の道路で徐行しながら端に寄ったとしても、停止して道を譲る意思が無いと見ますね。



 大きな広い道路だと、譲ってくれたんだなぁと考えることもあるけれど

停止するなり左ウィンカーを点けて左側に寄るなどの明確な進路を譲る意思表示をしない限り、前で危ない運転してるんだから、徐行していつ止まってドアが開いたりとか、急にUターンをしたりとかがあるので下手に近づかない、追い越さないって時がよくありますね。

こんな所で譲られたって、追いぬきできんぞーって場所で道を譲る人もいますし。

 後とか周りなんて見てない人が多いですからねぇ

その後逃げた、ってのも単に早く走っただけかもしれません。

こちら側で物事を考えると相手の行為が違法に見えることがありますが、相手側にたって物事を見るとこちらが違法な事をしてるように見えることもありますので、ご注意を
    • good
    • 0

あなたがものすごく腕っ節が強く、


けんかが大好きで売られたのは必ず買いたい、
相手がチンピラだろうが警官だろうが議員だろうが関係ない、
裁判沙汰になってもとことんやりたい、
とお考えでしたらヤルしかないのでは?

でもアホの相手をするのは一番アホらしいことですし
アホのために腹立たしい思いをし続けるのもつまらんです。

その場で相手のミラーあたりを蹴り上げて
ムナグラ掴んで「ヤル」と同類に落ちてしまいますから、
腹立たしいでしょうが、次回は全く無視するか、
手を振って声も出して先に行かせるかしかないと思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


片道1車線という事でしたら、先の回答とは状況が変わりますので前半部は忘れて下さい。

逃げる=ケンカを売ったつもりがなかった、または売ったけれど撤回したい、のどちらかと判断するのが通常だと思いますがいかがでしょう?先の回答で「恐喝と思われます」はこの考えからで、「ケンカの意志が無い人間につきまとうのはお勧めではありません」という意味で書きました。
    • good
    • 0

ちょっと状況が分からない個所があります。



>道を譲っても前に行かず

2車線以上の道路だったのでしょうか?

もしそうであれば、「制限速度+10k」が「煽られる筋がありません」と言えるかどうかは道路状況によると思います。
例えば夜間の幹線道路では、追い越し車線は制限速度+20キロ程度で流れている事が多いですから、+10キロ程度では走行車線を走って欲しいと思う人が多いかと。もちろん、道路によってその速度域は変わりますので一般論です。

他の方も仰っていますが、単に車間距離が短い人だったのかもしれませんし、すでに「仕返し」行為をしていらっしゃるワケで、これ以上の何かをしたいと仰るならば、(他の方も回答されていますが)第三者から見れば恐喝等の行為とうつりますよ。

この回答への補足

shironekoxxx 様 道路は片側1車線です。
路肩に徐行程度で寄りましたが抜いていかなくついかっとなり仕返し行為を反省しています。忘れようと思います。しかし逃げるんなら初めからしないで欲しいと思いますが。逃げる=非を認めてると判断しておりますが間違えでしょうか?また逆にナンバー等参考に仕掛けられたら売られた喧嘩は買わざるおえないと思っておりますがいかがでしょうか?

補足日時:2005/04/05 00:11
    • good
    • 0

私も血の気が多い方で、煽り行為に対して報復に出る性質でしたが、最近では考え方を変えて気楽にしています。



完全に無視します。
そうすると煽り行為に対して反応がないので、そのうち煽るのをやめるか、どっかへ行ってしまいます。
きっと煽ったヤツはイラついているでしょうね。
ざまぁみろです。

私は減速して左によけるのはやらないです。
よけようとして他の交通と接触しそうになった事があります。
そんな煽り野郎のせいで事故を起こしてもアホみたいですから、こっちが無理によけたりする必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

反省するくらいなら初めからしなけりゃいいのに。



というか煽られたならハザード出して路肩に止めればいいだけの話じゃないの?

信号があるくらいならある程度道幅もあるだろうしハザードまで出されたらさすがに抜いていくと思いますけどどう?

>ナンバーも全て控えてますので探そうと思えば探せますが悩んでます。

煽られたくらいでこんなことするなんて笑われますよ。
    • good
    • 0

正直いってくだらないのでやめておきましょう。


私の友人も煽ってる気はないのにくっつく癖があるようで、ビタビタにくっつきます。
煽りすぎだろといっても、え?これが?みたいな感じです。
はっきり言って危ないですが、あなたの勘違いということもあります。

仮に本当に煽っていたとしても、いちいち住所まで突き止めてどうこうするという
のはどうなんでしょうか・・・・・・・・?その程度のことで住所まで突き止めて
話(何を話すの?)をしてたら、他のもっと重要な示談なんかあったらどうなるんでしょうか。疑問なところです。
    • good
    • 0

他の方も言われてますが、まだ「あおり行為」と断定するには弱いと思います。


本物のあおりは、もっと露骨ですから。
仮にあおりに会った場合、その場で止めて抗議しないと全く意味がありません。
私の遭遇したケースでは、あおった末にミラーを擦って逃げて行った人間を陸運
で調べて追い込んだ事がありますが、一家揃っておかしな人達でかなり難儀しま
した。
結論としては、ご家族もいらっしゃる事ですしおかしな人間に関わってディープな
事になるのも馬鹿らしいし危険だと思いますので、この程度なら気にしない方が
いいのではないかと思います。 
気持ちは痛いほどわかるんですがね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei_sap さんありがとう御座います。
今回の件私もつい頭に血が上り幼稚な事をしたなと反省しております。最近の若い方は怖いですからね。
ただ疑問は私の中では煽る=喧嘩を売るなので何故相手が逃げていくのか理解できませんが回答を下さった方の言われる通り仕返しされたから怖くて逃げたのかと判断してこの様なことが無いことを願い安全運転で行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 20:47

煽られて、煽り返して逃げるのを追いかけて家まで押しかけてしまっては貴方の方がやり過ぎになってしまいますよ。

時間が経ってもうお気付きになっていると思いますけれど。

ぼくも煽られて同じ位キレた事が昔何度もあります。わざと抜かせてピタッと後ろからつけて車体を左右に振りながらパッシングとクラクションを鳴らしたりして、半端じゃない仕返しをしました。隣に座っている彼女は大概ヒキました。多分その時は正気を失った鬼のような顔してたんだと思います。煽った相手がやくざだった事もありました。今では絶対に煽られたらすぐ譲るようにしてます。おそらく自分にとって許しがたいほどの怒りでも、押さえたほうがあなたの周りの人は喜んでくれると思います。そんな嫌な事は早く忘れて明日になって「やっぱりいいや」って思えたら良いですね。こんな事を言う限り自分も二度と、これからも決して煽ったりしないようにしたいと思います。
    • good
    • 0

煽られて煽り返したのなら、同じ穴の狢ですよ。



どーしようもできないですねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎

10年以上前に副鼻腔炎の手術しました。3年前に脳のMRI検査してまた副鼻腔炎が再発していることが判明。それから小さな耳鼻科に通院してました。ここの耳鼻科ではネプライザー、抗生剤、ムコダインなどで治療してました。この三年の中で2回大きな放射線科に紹介してもらい副鼻腔炎のCT検査しました。結果は粘膜性の副鼻腔炎ですね、大丈夫でしょうと言われました。でもまだ鼻水、鼻からドロドロした物出ます。副鼻腔炎は放置してても大丈夫ですか?耳鼻科通院以外で生活で良い習慣はないですか?

Aベストアンサー

放置しておいて大丈夫か?長い間続くと骨が溶けてるとかありそうなんだけど。その炎症の元がどこなんでしょうね。

私の場合、歯の根が原因でした。相当長い間副鼻腔炎ってことで治療していましたがなんら変化なく。
いきなり歯の奥に激痛が襲い歯科医へ、そこから大学病院に送られて。顔半分に膿がたまっていました。
やっと口腔外科手術して終わり。そこまで何年だったか忘れるほどの時間が経過しています。上顎が炎症で溶けてます。

Q制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま走るのは煽り行為になるのでは

制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま
そのクルマとの車間を詰めてそのまま走り続けるのは煽り行為になるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「煽り行為」というものはなく、「車間距離不保持」該当し、道交法に於ける禁止行為です。

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。

Q初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。 周りの車の速度に合

初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。
周りの車の速度に合わせて走っていてもです…
煽られるのが危険で怖かったので、1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが、最近はあきれてしまいます。
中でもタクシーの運転手は たちが悪いです。
車を運転していても、自分の後ろの車の運転手の表情ばかりを伺ってしまいます。
やはり初心者はなめられるのですか?

どうしたら初心者マークを付けていても煽られない運転ができますか?

Aベストアンサー

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わったのは、速度が30[km/h]なら車間距離は30[m]、100[km/h]なら100[m]といった感じです。
今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
具体的には、50[km/h]なら、10[m]くらいかな?
20[m]開けていると割り込みされるので、車間開けていても結局一緒ですしね(苦笑)
ちなみにタクシーの運ちゃんは、10[m]の車間でも普通に割り込んできますよ?
そういう運転をする人にとっては、前方の車間距離が空いていると「もっと詰められるだろ?」という意思表示で、車間を詰めているんでしょうね。

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わった...続きを読む

Q副鼻腔炎でないのに・・・

先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。
検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。
急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。
しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。
先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。
副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか??
もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが。。

私は長年のアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまいました。きちんと治療しなかったのが原因だと思います。といっても頭が重いわけでもなく、いつも鼻が詰まっているわけでもありません。鼻水も透明です。
CTの結果が副鼻腔炎ではないということなので確かな事は言えませんが、おそらくアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまったかもしくは、風邪を引いて一時的に鼻の症状が出てしまったのかもしれません。もし症状が長引く様ならセカンドを取られても良いかと思います。

Q友人宅(新築)の車庫の壁にぶつけてしまいました。

先日友人宅(新築一戸建て)に行った際、車庫入れで運転席側ドアを開け後方確認しながらバックしていたところ、幅が狭かったためそのあけていた運転席側のドアが壁に当たり少し凹ませてしまいました。

新築ということもあり直すとのことです。
そこでお伺いしたいのが

1、こういった場合、任意保険の対物で直せるんでしょうか?
2、このような軽微な事案でも等級は3、下がってしまうのでしょうか?

ちなみに三●ダイレクトで対物は2000万で入っております。

Aベストアンサー

A1.友人宅ということなので「対物賠償保険」の対象になります。運転者の条件が契約内容と一致しているのであれば、保険は利用できるものと思われます。

A2.何を持って軽微とされているのかわかりませんが、ノンフリート等級に関係するのは「保険を使った回数」と「どんな事故だったのか」ということのみであり、支払い保険金の多少は全く関係ありません。

Q副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます)
本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。

以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。

鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか?
それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか?
受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

私も慢性副鼻腔炎で、神経内科に通っています。
うちの先生曰く、耳鼻咽喉科では副鼻腔炎は分からない
行ってもお金と時間の無駄、だそうですよ。
なぜなら、MRI撮ったりCT撮ったりしないと膿が溜まっている部分や量が
分からないから、らしいです。

私も偏頭痛で神経内科に通い始めたのですが、初診でCT撮って、偏頭痛もあるけど
副鼻腔炎で膿が一杯たまっているから頭痛がするんだと言われたので
「耳鼻科に行った方が良いですか?」と聞いたら、上記の様に言われた次第です。

まず頭痛外来か脳神経外科でちゃんと検査を受けたら良いのでは?
原因は何であれ、頭痛は頭痛外来、脳神経外科、神経内科に行くべきです。

私が行っている神経内科では、ちゃんと副鼻腔炎のお薬を処方して貰え
定期的に膿の多さをCTで見てくれます。
私は副鼻腔炎で鼻水がでることなんてありませんよ。
神経内科で言われるまで、慢性副鼻腔炎だとは夢にも思っていませんでした。

因みに処方されているお薬は、クラリシッドとノイチームです。

Q後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのはいけないことなのですか。

軽自動車で片側1車線で40キロ制限の道を40キロの制限速度で走り続けていると
時々イラついた後ろのクルマが車間を詰めたり煽ったりしてきて面白いのですが
後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのは何かいけないことなのでしょうか。
いけないことならどういう思考で走れば良いのでしょうか。

そもそも制限速度で走ることはいけないことで速度違反してでももっと速く走らなければならない義務が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

いいえいけないことではありません。

Q副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

Aベストアンサー

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。
骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。
麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。
強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。

効果はテキメンです。
術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。

副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。
鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。

ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。
再発する体質なんです。
その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。
ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。

副鼻腔炎をご心配ですか?
大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。
ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接...続きを読む

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報