プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。飼い猫が死にそうです。
見ていることしか出来ず辛いです。今からでも何か出来ることはないでしょうか?

18歳の雄猫です。ガリガリに痩せてしまい、常いうつむいていて、トイレやご飯で歩くのもフラフラです。
本日病院で検査をしました。甲状腺機能亢進症で投薬中でしたがT4の数値が低く、肝臓・腎臓の数値は悪いと言われました。
甲状腺の薬を減らして様子見、それでも良くならなければ入院と言われました。
外出や通院がお漏らしをするぐらい苦手な子なので、入院は検討中です。

カリカリやウエットは少しですが与えれば食べてくれます。常に玄関の冷たい床でぐったりしています。
先生からは下を向いているのはキツイのもあるかもと言われました。
水分補給はウエットで出来ているからか、鼻は湿っています。

自宅にいる間、私でも何か出来ることはないでしょうか?
些細なことでもなんでもいいので、体験談やアドバイスがありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

18歳か、年齢的には寿命ですね。


悲しみで胸がつぶれそうな主さんに言うのもなんですが
うちは2匹が去年一昨年と、それぞれ12歳になれずに死んでしまったので、
少し、羨ましいです…とても大事にされて、長生き出来てるんだなって。

話もどりますが
猫がまだ自力で食べて、排泄出来てる場合、
たとえ治癒は出来なくともQoL向上に繋がる場合は
入院等させてもいいかなと個人的には思います。
特に痛みのコントロールは病院でないと難しいかもしれないので気になるところです。
そうでなければ猫のストレスも大きいし、年齢も年齢だし…
やっぱり急変して看取れないのが一番怖いのはどの飼い主さんも同じだと思います。
なので、私ならまずは今後の病状の予想(可能性)と、それにより猫にどういった苦痛が発生するのかを詳しく質問しますね。


あとは…病状によりけり不要かもしれませんが、
・皮下点滴が必要になった場合、早めに申し出て自宅で出来るようにする
 (病院によるのかもしれませんが、うちのかかりつけは
  実際の診察の時に指導してくれて、2回教われば以降自宅で出来ます)
・呼吸苦が出てくるような場合に備えて酸素レンタルについて調べておく
あたりがいま主さんが出来そうなことかな?

お辛いと思いますが、猫にとってはいつもと変わらぬ日常が一番落ち着くでしょう。
いつも通りに可愛がってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
一時は動くこともできませんでしたが、少しですが回復し、歩いたり排泄したりご飯を食べれるようになりました。
腎不全の子を看取った時に自宅で皮下輸液の経験はありましたが、酸素レンタルについては知らなかったので今から調べてみます!
経験を下にしたアドバイス、励みになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 01:33

18歳なら十分生きてきて幸せだと思います。


うちのノルは心臓肥大で6歳で亡くなってしまいました。
あまり苦しまない様に送ってあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
今も頑張ってくれてますが、少しでも苦しくないように意識してサポートしようと思います。
辛かったり痛みがないように、何かできる事がないか病院の担当医にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 01:26

もう、いいかな自然で

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
18歳生きてくれただけでも、感謝の気持ちでいっぱいです。
あれから少しずつ回復し、猫もまだ頑張ってくれているので、無理させてない程度にサポートしていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 01:24

なんかとんでもない回答あるけどどうかと思う。


こういうことを面と言われるとこの状態じゃキツイね。
本当のことなら受け入れるべきだけどこれは違う。

別に状況がこうで質問者さんが可哀そうだからってんじゃないです。
どんなに好きで大切に思っていてもどこまでやるかは飼い主さんが決めること、自分には出来ても他の人には出来ないことだってある。
とんでも回答の人に飼い猫が腎臓悪くしたら移植しますか?と聞いたら恐らくできないと言うだろうね。そんなときそれが出来るお金持ちに「ええっ?移植も出来ないなんて なんて薄情冷徹な飼い主なの?信じられない 猫飼う資格なし!」なんて言われたらどういう気持ちになるか、それが人に言うべきことなのか、それが的を射たアドバイスなのか少しも判断できないというのは理解に苦しむ。

出来ること、やってあげるべきこと、なによりもその子にあなたは現実になにを望むのか?
選択肢は少ないだろうけど可能な範囲で寄り添ってあげればいいというのが、漠然としているけれどもそういう回答しか無いように思います。
一縷の望みをかけられるような状態なら他の病院、大学病院駆けずり回るか、静かにいつものように過ごしながら頭をなでてあげるのかは飼い主さんが決めること。

お医者さんの話、猫の状態、あなたの気持ち、もちろん経済的なことも含めて、大体の今後のやり様は実際は決まっているのではないでしょうか。
本当に最期のときはそばにいて手を当ててあげることしかできません。

猫との最期は結局なにをやっても後悔はします。
遡れば小さな時からのご飯の選択までいっちゃう。
あの煮干しが・・とか。

苦しくても本人は生きることしか考えていません。じっとしていれば明日には動けるようになるって。
感謝と一緒に応援してあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事か遅くなり申し訳ございません。
少しネガティブなコメントがあり落ち込んでいましたが、わんだば様のコメントに励まされした。
あれから少しずつですが回復し、今では首を上げ歩けるようになりました。
猫に無理させない程度に、側にいて応援しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 01:22

体験談じゃなくてすいません。



私なら、ずっと側にいて撫でて
気持ちを伝えます。

私がハムスターを飼っていた時
そろそろだなと思って
ずっと手の上に乗せてゆっくり撫でて
ありがとうと大好きを伝えてました。

手の上で安らかに眠りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから猫の側にずっといる事ができました。
少しずつ回復し、首を上げ歩けるようになりました。
これからもたくさんありがとうを伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 01:20

お漏らしを理由にしてるけど、結局入院費を払いたくないか払えないだけでしょ


18歳ならかなり長生きしているから死んでしまうのが当たり前なので
貴方が自分の気持ちだけ優先して死ぬなというのはおかしいですよ
貴方に出来ること?入院させなよ
カリカリなんて食べれる状態じゃないんだよ
もう死にそうなのにかわいそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
猫が助かるなら入院費が何十万かかろうが払います。払うお金もあります。
ただ高齢なこともあり、入院させても体力がもつか分からない、100%助かる保証はないと言われました。もしかしたら、病院にいる間に容体が急変して1人で最後をなんて可能性もあります。
それでも入院させるべきでしょうか?
カリカリは無理にやらずに、介護用の流動食やカリカリ、ちゅーる等その子が口にするものだけを与えています。

お礼日時:2022/08/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!