プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣いを1万円減らして、そのお金で毎月、1万円分の宝くじやるのは愚劣でしょうか?

貯金が王道なのはわかってますが、それ以外の選択でお願いっ。

A 回答 (12件中1~10件)

そもそもお小遣いの使い道は自由なはずなので、宝くじに使うのは問題ないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


ですね。
あとは1万を娯楽に使った方が人生豊かになるのでは!?という思いです。

お礼日時:2022/08/18 21:53

宝くじは、買った瞬間、胴元が4割設ける絶対不利な掛け。

あんなものに、お金を払う時点で、民度の低さが疑われます。しかも、知恵や知識を使う場面もない。単なる偶然ですから、金をドブに捨てているのと同じです。

ならば、その金をためて、株などを勉強し、投資したたほうが、よっぽど現実的に運用し利益を出すことができます。

株は
・ ゼロサムゲームではなく、胴元もいない。
・ 知識やよみによって、設ける力がつく。

自身がないなら、パッシブの投資信託などに積立るものありです。貯金よりましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
株は祖父が23区内に土地を幾つももつぐらい大成功したのと、
同じく大失敗して、土地を1つ残してやめたそうなんです。

私も同じ道を歩みそうで怖いですな。
宝くじは、完全な運任せですが、損失(マイナス)というのはありません。
掛けた金が消えるだけです。

お礼日時:2022/08/18 21:53

FXで、・・私は、一度、2,000万円ロスカットしました。

でも、退場せず、失敗を活かし、その後、損失分のリベンジも果たした上、さらにFXの利益だけで、今年、世田谷区に投資用の戸建てを新築しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やや、掛ける額が半端ないですな(;'∀')

家を建てたのは凄いです>世田谷で

まー、祖父も株で大成功と大失敗を経験してます。
一番すごかった時は23区内に土地が幾つもあったんです。
それが最終的に1つ残して全部売り払いましたね(笑)

お礼日時:2022/08/18 21:51

使うお金は増えないので構わないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1万円あれば、娯楽に使った方が良いかもとは思います(笑)

お礼日時:2022/08/18 21:49

宝くじより、FXの方が、ずっと現実的です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はリーマンショック前に、知り合いからFXを勧められて
言われるがままにまずは10万ぐらいやりました。

南アフリカだったかの通貨を買って。

1か月も経たないうちに、リーマンショック到来(笑)
いやぁ~、10万で済んだのが幸いでしたよ。
もう1人の方は100万投入してました(;^ω^)

お礼日時:2022/08/17 22:30

愚劣という事はありません


何に価値を感じるのかは人それぞれ
肝心なのは
どうやって給料を上げたら1万円の宝くじが平気で買えるようになるのか
これですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、そもそも給料が良かったらやりませんわw

お礼日時:2022/08/17 22:28

買わないと当たらない、、


山手線の駅前売り場、495万買うと、一千万当たる確率ふえます。
朝から晩まで買いまくるだけでも大変です。
しかも、同じユニット、、

買わないと、確率ゼロですからね。

買えば多少なりとも、チャンスは増えます

みずほに口座あると、ATMから自動で買えますよ、、
これがね、買い過ぎて、しまうんです

^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
1枚でも買わないと確率は0%。
買えば、0.0000000000000000000000001%ぐらいあるかもしれない。

まさに運任せ♪

お礼日時:2022/08/17 22:28

あなた様のお金だから基本自由である。

投資で言えば投機的というやつで、大きなリターンは期待できない確率が高いが、あなたがそれでよいなら全く構わない。
自分はジャンボだけ毎回12000円分購入して10年以上経つけど、年に1~2回は1万円当たるな 笑。3000円もちょこちょこ当たる。そのうちもっと桁の多い額が当たるかなぁ。。という感じですな 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談感謝です^^

何事もやってみないとわからない。
確かに一生涯、300円しか当たらない可能性の方が高いのはわかってます。

>そのうちもっと桁の多い額が当たるかなぁ。。という感じですな 笑。

⇒そうそう、大穴狙いです^^

お礼日時:2022/08/17 22:27

>毎月、1万円分の宝くじやるのは愚劣でしょうか?



愚劣です。

確率的にいって1万円購入しても4000円しか戻ってきません。
百万円以上あたる確率は貴方が明日交通事故で死ぬ確率よりも低いです。

最初から6千円天引きされるようなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うふ~。
それが私は二回ほど、交通事故で死にそうになってます。
1度は絶対安静で1カ月半、入院しました。

もう1つは、ひき逃げで犯人逃走。

ダメかなw

お礼日時:2022/08/17 22:26

確率、数学の世界では、結論が出ているはずなのですが。



とはいえ、まあ、あなた様のお金なのですから、わたくしがどうこう言うことでもありませんよね。

ちなみに、宝くじについては、還元率が約40%とかなり悪く、はっきり言って胴元(自治体)が儲けすぎですね。

なので、わたくしは絶対に買いません。
まだ、競馬の方が良心的な感じがしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、確率論では低いんでしょうけど、当たればサヨナラホームラン並みの
効力があります。

まー、それゆえにドリームジャンボなんでしょうけどw

お礼日時:2022/08/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!