昨日、父が骨折をしてしまいました。

ももの骨折で、ももがくの字になっていました。
今は金属の棒を膝にさして、錘をつけて、骨が離れた状態になっています。

まだレントゲンも撮っていませんが
1ヶ月くらい入院と言っていました。

骨は外に出ていません。

来週の月曜日あたりに手術をするそうです。

それで、自分で調べていたら
高齢でももを骨折すると 寝たきりになることが
多い と書かれてあり、すごく驚いています。
父は50代後半です。

テニスをやる人だったのですが
テニスをまたやれるまで完治できるでしょうか。

本当に心配なので
少しの情報でも心強いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


仰るように高齢者で大腿骨骨折から寝たきりになってしまう例は非常に多いです。

骨がくっつくのに時間がかかり、それまで体がまともに動かせないので、前身の筋肉が衰えて動けない体になってしまうという事が原因になります。

逆に言うと、これを防げれば寝たきりを防げるという事になり、現在そうした取り組みが実際に医療機関で行われています。

具体的には、骨折部位以外の関節を固着させないように、毎日動かす事、筋肉の衰えを少しでも防ぐ為に、寝た状態でも可能な各部位のトレーニングを採り入れる事などです。

手術をするとの事ですので、通常のギプス固定よりは早い離床が見込めますね。

まず第一は、廃用性萎縮、もしくは症候群と言われるような、使わない事による衰えを防ぐ事がメインになります。
これが防げれば、ある程度の運動は回復可能ですが、テニスとなるとかなり激しい部類ですね。
でも望みがないわけでもありません。

お医者さんと十分打ち合せて、希望と目標を持ってリハビリに励んでください。

私のフルートの弟子で、脳溢血で右手が動かなくなったのに、フルートで曲を吹けるまでに回復した70才の方がいらっしゃいます。

夢や希望は時として医学を超越した奇跡?を呼び起こす事だってあります。
まして、50代ですから、リハビリは非常に大変ですが、医学的にも諦めるような年じゃないです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!

今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。
先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。
手術は来週の月曜日になるので
またその時にも補足をしたいと思います。

本当にありがとうございます。

補足日時:2005/04/04 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日先生から手術の説明を受けました。
左大腿骨転子下骨折ということで
観血的整復固定術という手術をやるそうです。
手術をしてすぐ車椅子に乗れるというので
精神的にかなり楽になっていくと思っています。
リハビリなどもがんばってやろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:28

 あくまでも一般論ですが、50代であれば高齢でもありませんし、単純な大腿骨骨幹部骨折でしたら回復も良いことが多いです。



 せめて骨折の正確な病名ぐらいないとわかりにくいですし、質問文のみでは細かいことは伝えにくいでしょうから、結局#1の方が言われるように主治医に良く話を聞いた方が早いし確かだと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!

今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。
先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。
手術は来週の月曜日になるので
またその時にも補足をしたいと思います。

本当にありがとうございます。

補足日時:2005/04/04 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日先生から手術の説明を受けました。
左大腿骨転子下骨折ということで
観血的整復固定術という手術をやるそうです。

手術より手術後のリハビリが大事ですよね?
がんばります。

お礼日時:2005/04/07 22:17

リハビリは大変かと思いますが、まだお若いので寝たきりになるほどのことはないかと思います。



お父様の身体年齢とかによると思いますが、テニスをされていたということで、何もされていないかたよりかは身体の能力としてもお若いのではないかと思います。
でも
こういうところで聞くより、実際に診断をされたお医者さんに訊く方が確かだと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!

今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。
先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。
手術は来週の月曜日になるので
またその時にも補足をしたいと思います。

本当にありがとうございます。

補足日時:2005/04/04 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色仕掛けに落ちない男性

とある女性が合計12人の男性に色仕掛けをしていきました。
男性たちは彼女の虜になり、すぐにホテルに向かい行為をしたと言っています。
その後付き合っては別れを繰り返していたそうです。


その12人に1人だけ、落ちなかったそうです。
二人でプールに行き、周りから見れないように彼の首筋にキスをしたり、「キスしよ……」と何度も誘ったけれど、
「いやいやいや、それは好きな人にしたほうがいいよ」
「あなたが好きなの」
「いや良く考えたほうがいいって」


結局彼はどんなに色仕掛けをしても最終的に落ちず、彼女から告白しても断られたそうです。
彼女は彼にはきっと性欲がないと言っていおりましたが、彼は「いや性欲あるよ。色仕掛けかけられた時もムラムラとか男性として反応してるし」と仰っていました。


ただそれをされた時、すごく重く感じたとも言っていましたし、「色仕掛けでよく11人も落ちたよね……」と言っています。


そんなことから、彼女は彼のことを特殊な男と呼んでいますし、周りからも「頭がおかしい」や草食系を超えた光合成男子と言われています。実は男色だという疑いもありますが、本人はそれを笑いながら否定しています。


私の交友関係内ではどうも特殊だと見られている彼ですが、交友関係以外ではどんな意見があるのかな?という興味もあり聞いた見ました。


お待ちしております。

とある女性が合計12人の男性に色仕掛けをしていきました。
男性たちは彼女の虜になり、すぐにホテルに向かい行為をしたと言っています。
その後付き合っては別れを繰り返していたそうです。


その12人に1人だけ、落ちなかったそうです。
二人でプールに行き、周りから見れないように彼の首筋にキスをしたり、「キスしよ……」と何度も誘ったけれど、
「いやいやいや、それは好きな人にしたほうがいいよ」
「あなたが好きなの」
「いや良く考えたほうがいいって」


結局彼はどんなに色仕掛けをしても最終的に落ちず...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代に交際した彼が、そういうタイプでした。

彼には、高校時代からの同級生がいました。
色仕掛けで男性を虜にするのが得意な女性で、彼女自身、そう豪語していました。
「私は男性をその気にさせて、口説かせるの上手よ~」

当時、彼と彼女は同じアパート住まいの隣同士。
彼も、彼女のターゲットのひとりでした。
彼に片想いしていた私は、気が気ではありませんでした。

でも、彼は彼女の挑発をかわし続けました。
同じアパート住まいの先輩男子が、なびかぬ彼の態度に業を煮やす彼女に加担し、彼を何とか好色な気分にさせようと、彼女の部屋から壁越しに、アダルトビデオの音声を、彼の耳に届くフルボリュームでわざと聴かせたり、そういった嫌がらせに近い行為も、彼は何度か受けたようです。(彼と付き合うようになってから知らされました。)
仲間達から「男色では」とからかわれていた点も、同じです。

彼は恋愛対象外の女性とのスキンシップを許容できない性分でした。
ただそれだけのことです。
また、自身がそういう性格ですから、誰彼かまわず性交渉を行うことをいとわぬ女性には、かなりの抵抗感や嫌悪感があったようです。

彼と付き合い始めた頃、私の親友が、「手っ取り早く稼げるから」と、風俗業界で学生アルバイトを始めたことがありました。
それを聞いた彼は、「たとえ生活が貧しくても、カネのためにプライドを棄てるような、恥知らずな真似はするべきじゃない。飢え死にしそうでも、他人様の米を盗もうとはしないのと同じ。友達なら制止するのが、お前の務めだろう。きれいごとしか言えない仲なら、縁を切れ!」と、激しく憤り、私を責め立てました。
私自身、彼の主張に共感したため、親友を説得したことを憶えています。

私が短パン姿で出歩いたときも、彼は、「オトコを誘うようなみっともない格好は止めろ」と、私を叱りました。

公の場では、どんなときも誰に対しても、終始、穏やかで、ほんわかとした笑顔を絶やさず、草食系の顔しか見せていなかった彼が、そうした亭主関白な素顔を持ち合わせていたことは、私は勿論、仲間内にとっても、新鮮な驚きでした。

男性は皆、女性をいやらしい目で見ているに違いない。女性経験は豊富な方が、男性らしくていい。

そういう色眼鏡で男性を見ていた我々女性こそ、合成された妄想の世界に囚われ、男性の現実を知ろうとしないイタい存在である証ではと、気付かされました。

私は、質問者様の知人さんを変わり者とは思いません。
むしろ、性を軽んじる風潮に流されぬ、毅然とした言動に好感を抱きますし、異性としては勿論、ひとりの人間としても、信頼関係を築けそうです。

彼自身、質問者様達に見せる、のほほんとした表情の裏側で、彼なりの譲れぬイズムを抱えているのかも知れません。
彼が意中の女性と巡り会ったとき、あらためて、彼の男としての素顔を、皆様が垣間見れるチャンスが訪れるかも。楽しみですね。

大学時代に交際した彼が、そういうタイプでした。

彼には、高校時代からの同級生がいました。
色仕掛けで男性を虜にするのが得意な女性で、彼女自身、そう豪語していました。
「私は男性をその気にさせて、口説かせるの上手よ~」

当時、彼と彼女は同じアパート住まいの隣同士。
彼も、彼女のターゲットのひとりでした。
彼に片想いしていた私は、気が気ではありませんでした。

でも、彼は彼女の挑発をかわし続けました。
同じアパート住まいの先輩男子が、なびかぬ彼の態度に業を煮やす彼女に加担...続きを読む

Q高校生、元ダンス部です。 2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてく

高校生、元ダンス部です。
2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてくっつけるのは無理と言われ、手術はせず、骨折したまま部活を続けて、今はもう引退しています。

でも、1ヶ月ほど前から親指の付け根に痛みを感じるようになりました。最近は少し酷くなって、普通に歩いたり、親指の付け根が何かに触れるだけで痛いです。

これって病院に行くべきですか?
それとも安静にしていれば治りますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院に行ってください

おだいじに

Q色仕掛けは必須?

色仕掛けと言うと印象が悪いかもしれませんが…
恋愛がうまくいかなかったときや、いまいち先に進まない恋愛が多く、もっと猫みたいに甘えたりボディタッチしたりできたら良い方向に行ったかもなぁ…と思います。
ただそれは、どうしても出来ない性格です…。
出来ないというか、あまりしたことがないし、しなくても支障はないと思ってしまう感じです。
友達にはくっついていないと嫌!って性格の子もいて少し羨ましいです。
中には体の関係だけで終わってしまうという子もいますが…。

性格とか中身とか大事だと色々言うけれど結局はそういう甘えたり色仕掛けしたりが一番のポイントではないのか…と思う今日この頃です。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

なかなか上手くいかない時に『自分ができないことが原因』なんじゃないかと疑ってしまうのは良くある事です。
ですがそもそもできない事を悔やんだと所で何にもなりません。
もちろんできるようになるのが一番だと思いますが、
自分の方向性自体は間違っていないと肯定することもまた大事だと思います。
自分ができないことはできないと潔く諦めるのも悪くないですよ。
どうせ何にでも万能人間になんかなれないのですから。

そういうことに関して否定派でも肯定派でもないですが
最初にやるのと最後にやるのとでは大きく意味が変わってくると思います。

Q膝骸骨骨折とガードル 今年一月に膝骸骨を骨折 今、リハビリ中ですが、 少し違和感がありますが 普通

膝骸骨骨折とガードル

今年一月に膝骸骨を骨折
今、リハビリ中ですが、
少し違和感がありますが
普通に歩行できます。

膝の曲がりも130度位になりました。

おへそから太ももまでの案外強力なガードルを、骨折する前までは毎日はいていましたが、骨折以降今日まで止めていました。

そろそろ外出時のみはきたいのですが、
は膝の皿に影響あるのか、ご経験ある方
教えて欲しいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

整形外科勤務の柔道整復師です。
膝蓋骨骨折は、少なくはない骨折なのですが、どのような経緯で骨折されましたか?膝を強く打ってとかですかね?そうだと仮定して回答します。

ガードルは体形維持のためか何かではいていたのでしょうか?
だとしたら、圧迫が結構強く、血行を悪くする可能性があります。
膝は、ただでさえ治りにくく、
けがをしていなくても女性なら結構な割合の方が変形・関節痛を持つことになります。

手術をしたのか否かでまた変わってきますが、ガードルはもうしばらく止めておく方が賢明かと思います。まだ可動域が130度程度ということで、『治っている』とは言えない状況です。そこに、ガードルで血行を阻害してしまうと、もうこれ以上可動域のUPが期待しにくくなります。
私の病院に来た患者さんに「ガードルをしてもいいか」と聞かれたら、上記の理由で諦めていただきます。

ただ、質問者さんの経過をみているわけではないので、何とも言えません。
欲を言えば、これからもずっとガードルはせずに過ごしていただくのが患部・体のことを考えると理想ですが、せめてあとプラス半年または、完全に違和感なく動けるようになってから自己責任にてチャレンジしてみてください。

整形外科勤務の柔道整復師です。
膝蓋骨骨折は、少なくはない骨折なのですが、どのような経緯で骨折されましたか?膝を強く打ってとかですかね?そうだと仮定して回答します。

ガードルは体形維持のためか何かではいていたのでしょうか?
だとしたら、圧迫が結構強く、血行を悪くする可能性があります。
膝は、ただでさえ治りにくく、
けがをしていなくても女性なら結構な割合の方が変形・関節痛を持つことになります。

手術をしたのか否かでまた変わってきますが、ガードルはもうしばらく止めておく方が賢明か...続きを読む

Q最短で自衛隊幹部になるには?

最短で自衛隊幹部になるには?

自衛隊の幹部になりたいと考えてます。しかし、幹部になるためには幹部候補生になる必要があり、一般・部内選抜等があります。

一般曹候補生からだと、2年9ヶ月後の曹昇格後、さらに4年の実務経験が必要らしいので結局6年9ヶ月かかる計算です。しかし、技術海曹で入隊すれば、それより短い期間で幹部候補生になれます。

また、技術陸送・技術海曹・技術空曹と色々あり、これらは一般から募集を行っているものも有れば、部内選抜でなるしかないものもあります。

民間出身で現在25歳です。つまり、一般幹部候補生は受けられません。私が最短で幹部になるには、どんなルートが最短ですか?

Aベストアンサー

関係者です。

まず、現在自衛官採用制度は改革の過渡期にあり、政権与党の動向如何で大きく変容する可能性があります。簡単に言って民主党は、予算・組織面から幹部自衛官過多の現状を問題視しており、部内選抜の数を著しく制約していく方針を立てています。今後とも民主党政権が続くならば、質問者様が一般曹候補生出入隊した後に、部内選抜制度実質廃止、といった事態もあり得ないとは言い切れません。

従って、確実に幹部になりたいのであれば、幹部候補生で入隊すべきです。一般幹部候補生は年齢オーバーということなので、指定学部・研究科を卒業・修了され関連の実務経験があるようでしたら、「技術海上幹部・技術航空幹部」枠で受験されることをお勧めします。ただ、博士課程修了者もかなり受けているようですので、相当程度の能力が必要になると思います。

また、仰るように一般曹候補生よりは技術海曹の方が幹部昇任にかかる期間が短いのは事実です。ただこの場合も最短で4年はかかりますので、4年後に部内選抜制度がどうなっているかは、なんとも言えません。

Q今日腰痛で整形外科に受診して、レントゲンをとってもらいました。 結果は、腰の骨の一部に昔に疲労骨折

今日腰痛で整形外科に受診して、レントゲンをとってもらいました。

結果は、腰の骨の一部に昔に疲労骨折した可能性がある部分みたいなところがみられ、CTじゃないと詳しいことは、断定できないと言われました。


まだ、20代なのですが念のため大きな病院でCT検査を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですよ。

今 かかりつけの医師に、紹介状 を書いてもらい、
設備が整っている大学病院の整形外科を受診 することを、
お勧めします。

そのまま放置すると、年齢を重ねるたびに、腰痛が
ひどくなりますよ。

Q朝まで生テレビなどで、元自民党議員、元公明党議員、元創価学会幹部、元統

朝まで生テレビなどで、元自民党議員、元公明党議員、元創価学会幹部、元統一教会幹部、元北朝鮮政府幹部、元アメリカ政府幹部、元CIA,元共産党幹部、元裁判官、元検察官幹部、元警察官幹部、元法務省官僚、元財務省官僚、元外務省官僚、元厚生労働省官僚、元読売グループ幹部、元フジサンケイグループ幹部、元NHK幹部、元経済団体幹部、元電通幹部などをいっせいに出演させて、裏の実態を思う存分暴露してもらう番組は作れないでしょうか。

顔や実名をふせてもかまわないですし、まともな国民はこういう実態が一番知りたいわけですから。

Aベストアンサー

 国民に見えない闇の部分は実際に多いと思います。
いっぺんには無理ですから、テーマを週ごとに変えてできれば面白いと思いますよ。
私としては公安警察やCIA関係者などによる「諜報活動の実態」とか、外務省や専門家による「実はこんな密約が・・」とか、裁判官や検察の「おかしな冤罪の真相」など長時間掛けてがんがんやってくれたら釘付けでしょうね。

でも、実際には難しいですよね・・。着想は大大賛成です。

Q大腿骨頸部骨折 骨接合術後の抜釘について教えて下さい。

母65歳が大腿骨頸部骨折で骨接合手術を行いました。
チタンプレートにピン3本、ガーデンステージ2ということです。抜釘は行わないようなのですが、歳だからでしょうか。
まだ元気で後25年は元気に歩きたいという強い希望を持っていますがこの歳だと抜かないほうがいいのでしょうか。また抜かないことによるデメリットにはどんなことがあるでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢もあるようです。こちらが参考になるでしょう。

http://www.ryusoh.or.jp/qa/1331

Q幹部からの電話の受け答え方について。

あるメーカーで部長秘書をしているものです。

たまに部長が留守の時に部長あての電話が私の電話に転送されてきて、電話の相手が幹部である時があるのですが、相手が幹部と分かったときはどのように答えればよいのでしょうか?
たとえば、取引先であれば「いつもお世話になっております」と言っていますが、本社にいる幹部、同じビル内の幹部から電話がかかってきたとき、どのように答えたらいいのでしょうか?今日も、幹部からの電話だったのに、私はいつもの調子で「お世話になってます」と言ってしまい、幹部は返答にこまったらしく「こんにちは」と言ってきました。とっても失礼だったのではと、、、また、部長の顔に泥を塗ってしまったのかもと心配です。幹部からの電話受け答えについて、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

そうですよね。大変失礼いたしました。。
お悩みの件ですが、失礼ではないと思います。
先ほども書きましたが、
貴女の動揺が、相手を困らせたのではないかなと思います。
お世話になっております。の後に、
誰への用件なのかを、確認すればよろしいのではないですか?
そのセリフを決めておくと、動揺せずに済むと思います。
いかがでしょう、セリフはやはり社内事情をお考えになって
貴女がよいと思うものが一番適切なものになると思います。

お節介な意見でしたら、すみません。。。
出過ぎた回答をしてしまいました。

Q左腕骨折してから完治するまでの期間

左腕を骨折してしまいました。

治るまでの期間ってどのくらいでしょうか?

昨日病院で曲がった骨をまっすぐにしてもらったところです。

痛みがひどく痛み止めがほしいのですが、医者に言ったら貰えるのでしょうか??

Aベストアンサー

骨折の部位、「腕」では前腕か上腕かもわかりません。
関節に近い部分かどうかなども重要です。年齢もわかりません。
手術が必要かどうかもわかりませんね、これだけの情報では。

薬はもらえますが、痛みが骨折による痛みか、合併症による
痛み(阻血性のものなど)かもわかりませんので、まず病院に
行って下さい。


人気Q&Aランキング