ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今現在3回生の学生です。
早速質問ですが、4回生では最低限の受講ですむように、
単位をそれまでにできるだけ取っておくべきなのでしょうか?
自分が4回生になってどのような活動をするのか分からないので、自分の具体的な状況を言うことはできません。なのであなた自身が経験したり、聞いたりして、この質問に対して分かること、意見できることを教えてください。参考にしたいと思いますのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は文系の大学を卒業しましたが、4回生までに卒業要件の単位や自分のほしい免許に必要な単位をとり、4回生は卒業論文のゼミだけで、週に1日しか大学に行きませんでした。


 それまでに、教習所に行ったり、夜間は宅地建物取引主任者の
勉強のために学校に通いました。結構、就職の為の資格や免許を取るのに動いていました。
 でも、友人の中には「ゆったりと4年間で卒業できたらいい。」という感じで、余裕を持ってバイトやサークル活動している人もいましたし、卒業要件はほとんど満たしたけど、面白そうな講義があるので受けていると言う人もいました。
 私は今になって、大学で学べる事は大学でもっと学んでおけば良かったなあと思っています。せっかく授業料を払って講義で学べたような事を、カルチャセンターや通信教育で学び、余計にお金をかけてるし、記憶力もその頃の方が良かったはずだし、勿体無いです。「後悔先に立たず」のことわざ通り。
 私の経験からは、大学でできることは在学中にしておくのがいいと思います。卒業要件の単位修得だけでなく、できるだけいろいろな単位をとっておいた方が、いろいろと役立つことがあると
思います。(単位そのものじゃなくて、考え方や経験など。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で学べることは在学中にしておくのがいい、というのはそういえば見失っていることでした。
なんか最近大学を義務教育のようになんとなく過ごしていました。自分がやりたいことを自分で決めて入ったのに、大学の自由さに病られてしまって、今思えばただ単位を取るために大学に行っているようでした。
大事なことを気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 02:16

 結論から言うと単位は出来るだけたくさん取っておいた方がいいです。

4回生だと就職活動や院試、卒業研究に忙しいと思いますから。
 
 ちなみに私の場合は教職課程(専門と専門外の2教科)を取っていたため3年までに卒研以外を習得しておかないと4年次がかなり厳しかったからです。

 ちなみに4年次は卒業単位に関係ない専門外教科+教育実習+卒業研究+ゼミでなんだかんだで結構つぶれました。(毎日1コマから2コマありましたから)

 いずれにしても教職とかがなくても卒業研究に取り組むには3年次までにたくさん取っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回生は忙しいのですね。
では3回生で怠けようとしないでガンガン取っとくべきですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 02:24

こんにちは。


わたしは1~2年生のうちに単位の大半を取ってしまい、3年生では全時間(月~金×6時間)の3分の1くらいしか登録していなかったと思います。4年生のときは卒論だけでした。

おかげで3年生のときは、就職に向けた勉強に集中することができました。4年生のときは、大学が実家からかなり遠かったため、実家に帰って就職活動を行い、就職が決まってから大学に戻って卒論を書きました。

大学の近くで就職活動をするとしても、やはり4年生は就職活動に多くの時間を取られますから、今のうちにできるだけたくさん単位を取っておかれた方がいいと思います。
それに、せっかく就職が決まっても、単位が足りないと卒業できず、就職を辞退ということにもなりかねませんから、そういった面での安心のためにも、3年生のうちにたくさん単位を取っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、3年生で楽なんかしてる場合じゃないですかね。就職活動が講義と被ったりしてると、もしかしたら就職活動に影響を及ぼすかもしれませんしね。もっとも優先すべき事のためにやはり3年生で頑張ろう、かな。ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 01:50

結論から言いますとできるだけ取っておいた方がいいと思いますよ。



就職活動は段々開始時期が早まってきています。私の時で3回生の秋からリクナビ等でエントリーを開始してました。4回生は就職活動に加えて、卒業論文の作成にも入るので何かと忙しいです。せっかく就職が決まっても単位が取れないで留年なんてことになったらつまらないですからね。

私は3回生までに全部単位を取ってましたので、卒業論文作成も結構時間が割けました。周りの人は単位を取るのに結構忙しそうにやっていましたよ。質問者様が文系か理系かわからないですが、もし理系なら卒業論文は気合を入れないと厳しいです。理系の卒業論文認定は大変だそうです(友人談、私は文系でしたのでそれほどではありませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は文系の心理学科です。卒論は結構大変そうですが、理系の人ほどではないでしょう。就職活動もあるのでやはりできるだけ取っといた方がいいんですか。ただ3回生でも少し楽したいと思って、時間が有り余っているのではないかと想像していた4回生に少し(4単位ほど)回そうかなと考えていたのですが。4回生は余計な受講をしてる場合じゃないのかなと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 01:41

大学に勤めていますので、その立場からアドバイスします。


一般的には、できるだけとっておくのがいいと誰もが勧めるでしょう。
しかし、多くの大学で一年間で履修できる単位数に上限が設けられているのは、大学における学修の空洞化を避ける意味があります。ですから、数よりも質を重視した履修方針を採ってみることが、将来には必ず役立つと思います。例えば、就職面接などでは、卒論やゼミでのテーマなどを尋ねられるわけで、その時の答えで人に差をつけるには、それだけ打ち込んだ勉強をしている必要があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量より質の重要性が良く分かりました。
私の場合、量を少なくしたらしたで気が抜けそうな気もしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む

Q理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時...続きを読む


人気Q&Aランキング