今現在3回生の学生です。
早速質問ですが、4回生では最低限の受講ですむように、
単位をそれまでにできるだけ取っておくべきなのでしょうか?
自分が4回生になってどのような活動をするのか分からないので、自分の具体的な状況を言うことはできません。なのであなた自身が経験したり、聞いたりして、この質問に対して分かること、意見できることを教えてください。参考にしたいと思いますのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は文系の大学を卒業しましたが、4回生までに卒業要件の単位や自分のほしい免許に必要な単位をとり、4回生は卒業論文のゼミだけで、週に1日しか大学に行きませんでした。


 それまでに、教習所に行ったり、夜間は宅地建物取引主任者の
勉強のために学校に通いました。結構、就職の為の資格や免許を取るのに動いていました。
 でも、友人の中には「ゆったりと4年間で卒業できたらいい。」という感じで、余裕を持ってバイトやサークル活動している人もいましたし、卒業要件はほとんど満たしたけど、面白そうな講義があるので受けていると言う人もいました。
 私は今になって、大学で学べる事は大学でもっと学んでおけば良かったなあと思っています。せっかく授業料を払って講義で学べたような事を、カルチャセンターや通信教育で学び、余計にお金をかけてるし、記憶力もその頃の方が良かったはずだし、勿体無いです。「後悔先に立たず」のことわざ通り。
 私の経験からは、大学でできることは在学中にしておくのがいいと思います。卒業要件の単位修得だけでなく、できるだけいろいろな単位をとっておいた方が、いろいろと役立つことがあると
思います。(単位そのものじゃなくて、考え方や経験など。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で学べることは在学中にしておくのがいい、というのはそういえば見失っていることでした。
なんか最近大学を義務教育のようになんとなく過ごしていました。自分がやりたいことを自分で決めて入ったのに、大学の自由さに病られてしまって、今思えばただ単位を取るために大学に行っているようでした。
大事なことを気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 02:16

 結論から言うと単位は出来るだけたくさん取っておいた方がいいです。

4回生だと就職活動や院試、卒業研究に忙しいと思いますから。
 
 ちなみに私の場合は教職課程(専門と専門外の2教科)を取っていたため3年までに卒研以外を習得しておかないと4年次がかなり厳しかったからです。

 ちなみに4年次は卒業単位に関係ない専門外教科+教育実習+卒業研究+ゼミでなんだかんだで結構つぶれました。(毎日1コマから2コマありましたから)

 いずれにしても教職とかがなくても卒業研究に取り組むには3年次までにたくさん取っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回生は忙しいのですね。
では3回生で怠けようとしないでガンガン取っとくべきですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 02:24

こんにちは。


わたしは1~2年生のうちに単位の大半を取ってしまい、3年生では全時間(月~金×6時間)の3分の1くらいしか登録していなかったと思います。4年生のときは卒論だけでした。

おかげで3年生のときは、就職に向けた勉強に集中することができました。4年生のときは、大学が実家からかなり遠かったため、実家に帰って就職活動を行い、就職が決まってから大学に戻って卒論を書きました。

大学の近くで就職活動をするとしても、やはり4年生は就職活動に多くの時間を取られますから、今のうちにできるだけたくさん単位を取っておかれた方がいいと思います。
それに、せっかく就職が決まっても、単位が足りないと卒業できず、就職を辞退ということにもなりかねませんから、そういった面での安心のためにも、3年生のうちにたくさん単位を取っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、3年生で楽なんかしてる場合じゃないですかね。就職活動が講義と被ったりしてると、もしかしたら就職活動に影響を及ぼすかもしれませんしね。もっとも優先すべき事のためにやはり3年生で頑張ろう、かな。ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 01:50

結論から言いますとできるだけ取っておいた方がいいと思いますよ。



就職活動は段々開始時期が早まってきています。私の時で3回生の秋からリクナビ等でエントリーを開始してました。4回生は就職活動に加えて、卒業論文の作成にも入るので何かと忙しいです。せっかく就職が決まっても単位が取れないで留年なんてことになったらつまらないですからね。

私は3回生までに全部単位を取ってましたので、卒業論文作成も結構時間が割けました。周りの人は単位を取るのに結構忙しそうにやっていましたよ。質問者様が文系か理系かわからないですが、もし理系なら卒業論文は気合を入れないと厳しいです。理系の卒業論文認定は大変だそうです(友人談、私は文系でしたのでそれほどではありませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は文系の心理学科です。卒論は結構大変そうですが、理系の人ほどではないでしょう。就職活動もあるのでやはりできるだけ取っといた方がいいんですか。ただ3回生でも少し楽したいと思って、時間が有り余っているのではないかと想像していた4回生に少し(4単位ほど)回そうかなと考えていたのですが。4回生は余計な受講をしてる場合じゃないのかなと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 01:41

大学に勤めていますので、その立場からアドバイスします。


一般的には、できるだけとっておくのがいいと誰もが勧めるでしょう。
しかし、多くの大学で一年間で履修できる単位数に上限が設けられているのは、大学における学修の空洞化を避ける意味があります。ですから、数よりも質を重視した履修方針を採ってみることが、将来には必ず役立つと思います。例えば、就職面接などでは、卒論やゼミでのテーマなどを尋ねられるわけで、その時の答えで人に差をつけるには、それだけ打ち込んだ勉強をしている必要があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量より質の重要性が良く分かりました。
私の場合、量を少なくしたらしたで気が抜けそうな気もしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q発注単位について

発注単位の一覧を作りたいと思っています。
例えば、個、g、kg、ケース・・・
これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに業種は結婚式場、宴会場などの企業向けの一覧を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

単位の一覧ならあるのですが。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Q現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。
西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。
代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。
学校で受講する駿台の場合は3講座です。
一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。
英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。
あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。
駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。
代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。
駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。
夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。
しかし、他のところで受講する場合も考えられます。
これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。
どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか?
助言いただけると本当に助かります、お願いします。

ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しかも駿台ですし。
駿台のハイレベルの講座がハイレベルでなかったら、抗議殺到でしょう。
てめぇこっちは東大目指して真剣なんだよ、ふざけんな、って。
代ゼミとは立場が違うと思います。

いずれにせよ、各科目がどうかは、あなたの学力に依ってしまいます。
物理は人によって出来不出来が激しいですし。
教科書参考書を読んで、そうだなぁとそれで理解できてしまう人もいれば、私のように、しつこくしつこく何度も読んで何度も判らなくなって、それを繰り返してようやく理解できる人もいるでしょう。
特にあなたが前者のタイプだったり、そうでなくとも、入試標準レベルの物理に十分取り組める学力であったりするなら、代ゼミのハイレベルで良いんじゃないかと思います。
勿論、もうちょい学力があれば、駿台の物理も聞けるんじゃないでしょうか。
基本的には、物理に限っては、基礎と難関大学レベルは近いです。
基礎がきちんとできれば、難関大学レベルのことにも取り組めるのが物理でしょう。
英語なんて、基礎だけできたって上智の英文の問題には歯が立たないでしょう。
物理は、基礎がしっかりしていれば、後は慣れの問題でしょう。
ただし、他の科目も考えた場合、難問になれている場合なのか、その余力を他に振り分けた方がよいのか、はよく考えた方が良いでしょう。
8割取れる科目は、ものすごく努力をしても、せいぜいもう2割しか得点が伸びませんが、4割の科目を2割Upするのはもっと楽でしょう。

その代ゼミハイレベルのレベルが今一判りませんが、あなたの学力がその講義のレベルに足りているのでしたらそれで良いと思います。
体験講義はどうだったでしょうか。
こりゃだめだ、ということだったならレベルを下げる方が無難でしょう。
予習がしっかりできるのか、講義は中身が解ったのか、復習してみて疑問だらけで解らなかったということがなかったか。
予習で7割りできてしまえばできすぎで、レベルを上げた方が良いでしょう。
でも、予習で2割りできないようなら、レベルを下げた方が良いでしょう。
予習で3割だとどうか判りません。
予習で4~5割が最適ではないかと思います。

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しか...続きを読む

Q中途退学者募集一覧

中途退学者募集(平成24年版)高校一覧
神奈川なのですが、
今年、高校一年のときの単位を使って
再入学をしたいので
参考までに前年度の高校一覧を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
まず、用語について確認されたほうがいいかと思います。

1.入学
  中学卒業後に初めて高校に入る場合
  または、高校に一度入学したけれども1単位も取れずに退学して受験し直す場合

2.転入学
  一度高校に入学して、在籍をしたまま他の学校に転校する場合

3.編入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、もう一度途中から他の高校に入学する場合

4.再入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、同じ高校で途中からやり直す場合


質問者さんは中退していて他の高校を希望しているので『編入学』に該当します。
ネットで質問するよりは、教育委員会に質問したほうが「確実」ですし、具体的な指導をしていただけます。

Q大学 カバン中身 大学の通学の時何をもっていくべきですか? できるだけ軽くしていきたいので、最低限こ

大学 カバン中身

大学の通学の時何をもっていくべきですか? できるだけ軽くしていきたいので、最低限これだけあればいいと思うものを教えてください。

Aベストアンサー

ルーズリーフ一冊、シャーペン二本、シャーペンの替え芯一箱、それでおしまい。

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Q1回生で留年すること

僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いい大学だと思いますよ。温情がないということは、それだけ公平に評価が付いているということですから。それに、卒研受けれないよと4年次言われるより、1年次に留年させられた方がマシかと思いますが。あと、1年次の単位が取れなくてその発展の2年以降の単位が取れるかどうか疑問です。(中身の無い単位習得になりそう) ですので、早めに落として気づかせた方が本人のためです。
ついでに詐欺とは騙している事をいいますが、大学のパンフ等に「JABEE認定の為・・・」というのがあれば、詐欺に当らないのでは?
むしろ、そんな事すら調べないで入ってわめいてる人たちがどうかしてると思いますが。

まぁ、実習は全て受けて全てレポートを出してから単位の色を決めるわけで、理由無き欠席は放棄と同じです。というより、どの大学も実習の場合は1課題でも無ければ単位は出さないはずです。(出す方がまともじゃない^^)

最終的には大学は自分の意思で行く所であって、進路決定の自分の判断が誤っていたと考えるしかないです。
ちなみに、私の行っている学科は「電子機械」や「情報○○」・「機械○○」のように複数の学科がくっ付いたような名前のため、間違って入ってくる人が後を絶たないです。

いい大学だと思いますよ。温情がないということは、それだけ公平に評価が付いているということですから。それに、卒研受けれないよと4年次言われるより、1年次に留年させられた方がマシかと思いますが。あと、1年次の単位が取れなくてその発展の2年以降の単位が取れるかどうか疑問です。(中身の無い単位習得になりそう) ですので、早めに落として気づかせた方が本人のためです。
ついでに詐欺とは騙している事をいいますが、大学のパンフ等に「JABEE認定の為・・・」というのがあれば、詐欺に当らないので...続きを読む

Q株取引の時の単位が分かるデータについて

株取引をする時の単位が分かるデータを入手(ダウンロード等)する方法があれば教えてください。(一覧が表示されている等でも結構です。)

Aベストアンサー

♯1です。

DrPINO 様、すみませんでした。

とりあえず・・・
http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Tanihenkou/Kta1.asp

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/stock_unit_change_200701.html

いずれにしても、もっと便利なサイト等があるかもしれませんが
見つかりませんでした。
あとの方からの回答に期待します。

Q大学1回生のうちにすべき・しておくべきだったこと…

昨日から大学生になりました。
大学1回生を有意義に過ごしたいので、皆さんの大学1回生の時に勧めること、またしておくべきだったと思ったことを教えてください。

Aベストアンサー

もっと勉強しておけばよかったな~ 授業ももっと真面目に… 


で、大学生ですから色々な人と付き合う(男女とかではなく)のがいいですかね その意味でサークルor部活には入ったほうがいいと思いますし また○み会の経験も積んだ方がいいかと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報