どなたか、ライフコーチングをおこなっている機関(もしくは個人の方)で、成人のADHD傾向のある人をクライアントに持っているところ(経験の有る方)をご存知ではありませんか?

私はADHDの診断を受けたことはありませんが、関連書籍を見ると相当にあてはまっており、人生も混乱しがちです。

しかし、人の世話をすることが好きで、コーチングというスキルに興味があるので、コーチングを受けて自分の生活やキャリアを組み立てながら、できれば自分でもコーチングを学ぶことができるかなども相談できればと思っています。

A 回答 (1件)

ADHDは、病気ではありません。

勝手に精神科医がレッテルを貼っているだけです。
単に誰も学び方を学ぶということを教えてくれなかっただけです。
市民人権擁護の会にご連絡してみてくださいませ。
http://www.pressnet.tv/log/view/1837

参考URL:http://blog.livedoor.jp/manabrog/
    • 0
この回答へのお礼

>ADHDは、病気ではありません。
>勝手に精神科医がレッテルを貼っているだけです。

そうですよね。一つのタイプだと思います。
こういうレッテルによって、自分を必要以上に責めたりせずに、自分を客観的に捕らえたり、冷静に対処法を試してゆくきっかけになるという利点もあると思います。
が、レッテルが「自分に対する言い訳」になってしまう危険もあり、難しいですね。

どうもありがとうございました。
参考URLにあったロン・ハバートの本にも興味がわきました。

• ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む