プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューブラータイヤが出先でパンクした友人が、リムテープやリムセメントを使わず、予備のチューブラータイヤをはめていたのですが、緊急時はこのやり方で大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

じゃぁ、どうしろと。



緊急時にも色々ありますね。

リムテープがまだなかった時。
1度使ったタイヤをスペアとして持っていました。
リムにもタイヤにもリムセメントが残っていてそれなりには付いていた。

今は、新品のタイヤをスペアとして持ってる人が多いのかな。
リムテープも持ってるかも。

結局、あなたが質問してる内容で、コーナーを攻めると外れるでしょう。急ブレーキをかけるとバルブがちぎれるかも。
飛ばし合いの走行をすると分かっていると、リムテープも用意してるでしょう。1人で走ってる時は、スペアに替えてゆっくりと走って家に戻ります。

リム、タイヤ、リムテープの相性も様々です。
リムテープが付きにくいリムもあります。タイヤに全部付いてきますね。
リムに残るのであれば、ちょっとは安心ですよね。
そもそも、手で外れるのはダメなのです。
競輪の基準がそうですよね。
しかし、手でそれなりに外れなかったらパンクした時に大変ですからね。
その時その時、見合ったことをすれば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング