チャンポンを作る時、私は普段は市販のスープを使っているのですが、
このまえ鶏がらスープの素を使って作ったてみたら
なんか間の抜けた味になってしまいました。
姑はスープの素だけで(他のモノも入れてるかもだけど)
とても美味しく作っています。
皆さんが作るチャンポン(主にスープ)のレシピを
良かったら教えて下さい(≧□≦)
お薦めの具なんかも、ありましたら教えてもらえたら
嬉しいです★
ヨロシクお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気合を入れて本格的にやるときは、鶏がらスープと豚骨スープ、干し貝柱の戻し汁、海老の頭や魚のアラを煮込んだ魚介スープを1:1:1:1の割合で混ぜて作ります。



ただ実際一から作るのは面倒なので、たいがい市販の中華スープの素で薄切りベーコン2~3枚をしばし煮たものに、貝柱を戻すのに漬けておいた日本酒を加えて、スープにしています。

面倒なら鶏がらスープだけでもおいしく作れます。具材をラードやごま油で炒めた後、しっかりと「煮詰めるように」すると、素材からダシがでておいしく仕上がります。

そのため具は、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、長ネギ、キノコ、かまぼこ、豚肉、海老、イカ、アサリ……とにかく具だくさんにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!!
本格的なスープ美味しそうです!
中華スープと貝柱を漬けておいた日本酒を混ぜるのも…食べたい☆
とりあえず私は鶏がらスープだけで具だくさんにして練習してみます!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 02:22

作り方は他の方が色々と紹介されているようなので端折りますが、ウチではスープに牛乳を混ぜてました。

味がマイルドになりますよ。後は塩こしょうで調整。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
牛乳ですか??豚骨スープのようになるんですかね??
コクもありそうで美味しそうです(^¬^〃)ジュル
今度、試してみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 02:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!!
いくら検索しても見つからなかったのに、こんなにサイトがあったのですね。。。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 02:13

こんばんは。

下記のレシピが参考になるでしょうか?

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=45890&Page …

http://cookpad.com/tomoiro/index.cfm?Page=recipe …

http://www.kasumi.co.jp/shopping/recpie/shopping …

鶏がらスープの素でも美味しくできると思います。
干ししいたけやたまねぎ、キャベツなど具たくさんにするといいダシがでるかなぁ・・・。

あと、チャンポンと言えばシーフード(イカやエビなど)を使うことですね(^^)
入っていると風味が違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
色んなサイトも教えて頂き、ありがとうございました★
鶏がらスープだけでも美味しく出来るのですね…
具だくさんにして再挑戦してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Q急ぎです!中華スープの素がない時の中華スープの作り方

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E5%91%B3%E8%A6%87-%E7%BC%B6-250g/dp/B001TO7GNU
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12523

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも...続きを読む

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Qチンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

今日、チンゲンサイを買いました。

袋にですね、レシピが書いてあるんです。

<<チンゲンサイのクリーム煮>>
●材料
・チンゲンサイ
・ハム
・ネギ
・塩
・こしょう
・酒
・生クリーム
・水溶き片栗粉
・スープ

スープ??

そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。
すごぃアバウトなレシピですww

料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、
どうかご教授ください!!
家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません><
味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

Aベストアンサー

同じレシピで、鶏ガラスープで作りました。
とっても美味しかったですよ。
私は、青梗菜を使う場合はいつも鶏ガラスープを使っています。
何となくあうような気がするからです。
お好みにもよると思いますので、機会があれば両方試してみてもいいかもしれませんね。

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。

Qポーランドのボグラッチというスープのレシピ

ポーランドの田舎で食べられている『ボグラッチ』と言うスープのレシピを探しています。
Googleで検索しても引っかかりません。日本以外のサイトなら探せるのではと思うのですが、スペルが判らないので検索さえできません。
このボグラッチというスープのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペースト 170グラム
サワークリーム 少々

オーブンを160度程度に設定しておきます。
大底のなべにベーコン油を熱し、そこに玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えいためます。玉ねぎがしんなり、透き通る程度に。次にパプリカ粉を加え、香りがなじんだら、クリーム以外の材料を加え、よくなじませてください。そのままおなべごとオーブンに入れて、1時間半から2時間程度煮込む。(オーブンに入りません!という場合は、そのまま火にかけておいてよいと思います)。ただ煮立ちすぎないように。塩こしょうで味を調えてから、最後にスープ皿に盛り、クリームを少々かけて出来上がり。

以上、ハンガリー式ボグラッチです。
カトウィッツェ地方のボグラッチは少々違うかもしれませんが、ポーランド版のGoogleで検索しても、およそ同じようなレシピです。ただ私はポー語がまだまだ苦手なので・・・(汗)。

あと、日本のページでスロバキア式ボグラッチがあったので参考までに。
辺見 庸さんの「もの食う人々」、私も読みました!本は日本に置いてきてしまったのですが、カトウィッツェにこんなスープがあったとは!是非食べてみたいです。

参考URL:http://www.citywave.com/kyoto/031224/cooking/main2.html

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペース...続きを読む

Q「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

「芋煮」の材料と作り方を教えてください(≧∇≦)!!。

Aベストアンサー

山形県人です。芋煮とは山形の「芋煮」の事でしょうか?

それでしたら
牛肉、里芋、こんにゃくで作ったしょうゆ味の汁物です

作り方は
鍋に湯を沸かして里芋をいれ(生や水煮だとぬめりが浮いてきますのですくって)
薄切りの牛肉と手でちぎったこんにゃくを入れて、しょう油・酒・砂糖で
味つけしてアクをとりながら煮込みます。
芋に火が通ったら、ざく切りのネギを入れて一煮立ちしてできあがりです。

ゴボウのささがきやエノキ・シメジなどを入れてもおいしいです

屋外で芋煮会として食べるときは、芋を食べ終わったら残り汁にうどんを
入れて食べます。この時カレー粉を入れるとこれまた美味しいです。

ちなみに、地方によりみそ味+豚肉だったりと違いがあります

Qスープパスタのレシピ

東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。

トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。
家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。

ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープパスタ、あったまりますよね。

自己流レシピですが。。
(1)フライパンが暖まる前にみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れていためる。
(2)薄切りのたまねぎとキノコ類、チキンやベーコンなどを加える。(具はお好みで。)
(3)トマトジュースと水(2:1)を加えて、月桂樹を入れる。
(4)煮立ったら固形のコンソメスープのもとを入れる。
(5)塩・胡椒で味を調える。
(6)固めにゆでたパスタを投入し少し煮込む。(面からとろみがでます。)
(7)粉チーズをかける
(8)あつあつを食べる。

コンソメスープでもオニオンスープのもとでも結構です。トマトをそのままつかって煮込みの時間を多めにとるのもありです。

とにかくおいしいです。

トマトスープと牛乳を変えるだけでクリームスープにもなります。

おためしあれ。

Q運動会のお弁当どうしよう・・・ヾ(≧∇≦)〃パーティーみたいに大人数でつまめるお弁当のアイデアありませんか??

来週小学生の娘の運動会が有ります。

幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような
運動会ではありませんでした。

普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。
というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない
環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している
有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。

クーラーボックス対策はするつもりですが
できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです
(当り前ですねヾ(*^▽゜)

一応にぎやかなお弁当にしたいんですけど
どんなものを入れていったらいいですか?
数人で食べるようになるので みんなが気兼ねなく
パーティーのように じゃんじゃん手に取れるような
物を作りたいです。

お弁当つくりに慣れている方なら、この質問に
「は??」ってお思いになるかもしれませんが
ホント初めてなので 分からず困っています。

いろいろ調べましたが、みんなでつまめるピクニック
弁当のようなアイデアにはたどり着きませんでした。

恥ずかしい質問なんですが、どうかよろしくお願いします。

一応私の数少ないアイデアは
1、稲荷寿司
2、サンドイッチ
3、から揚げ
4、おにぎり
この4種類は浮かんでいます。
できれば洋風なレシピでいきたいです☆★

来週小学生の娘の運動会が有ります。

幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような
運動会ではありませんでした。

普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。
というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない
環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している
有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。

クーラーボックス対策はするつもりですが
できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです
(当り前ですねヾ(*^▽゜)

一応にぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
目先の変わったサンドイッチなんてどうですか?

・薄切りの豚肉を3枚ほど並べて、その上に野菜やチーズを乗せてくるくる巻く。
・これを普通のトンカツの要領で揚げる。
・サンドイッチ用のぱんに乗せクルクル巻く。
・可愛い爪楊枝を2~3本刺して止め、そのまま切り分ける。
(・ソースや味付けはお好みでしてくださいね)

これでしたら爪楊枝のまま、食べれるので手が汚れませんよ。
同じように海老フライを巻くのもありです。
おかずは同じく爪楊枝で!!
小さく切った胡瓜とウインナーを交互に刺したり、うずらの卵と胡瓜などなど。
華やかな感じになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報