プロが教えるわが家の防犯対策術!

組合にいると年収や月の生活費、年金額まで聞かれるんですか?うざいですね。

#地域労組 #ユニオン

A 回答 (5件)

これは任意なので答える必要はありませんが、生活費や年金額を


教える事が規約に定められている場合は、答えるしかありません
ね。答えたくないなら組合を脱会するしかありません。
    • good
    • 0

組合の規定による。


組合は任意の筈なので、嫌なら、入らなくても良い
    • good
    • 0

任意かどうかはその会社、組織の規約によります。



私が勤めていた会社は社員=組合員で組合非加入はできませんでした。
    • good
    • 0

労働組合費は、一般的には収入により異なります。


定額+収入の何%とか、収入の何%とかが一般的ですね。

ですので収入はきかれたことはありますが、生活費は組合では聞かれたことはありません。
    • good
    • 0

それがうざいならば、入らなければ良い。

任意なんだから。

保険と同じで、個人情報は当たり前に聞かれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!