ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。

 序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)

 戦闘でもいつも敵に先手をとられます。どの武器だったら優先的に攻撃できるのかわかりません。優先度の見方もいまいち判りません。
 敵船舶にまったく歯が立たない。私の中に「航空機は船舶に強い」というイメージがあるのですけど、爆撃する前に対空砲火に遭いあっさりと撃破されてしまいます。つーか戦艦強すぎ。対空砲火で空からは近づけないわ、地上部隊は砲撃でやられるわでまったく手が出せません(射程が1~9って)。

 ユニットや武器の強弱関係や、航空輸送機の使い方、戦略のコツなんかをいろいろ教えて下さい。

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A 回答 (2件)

北アフリカ戦線というタイトルの戦場はないので、その方面の戦場を総称して述べていると思いますが、大戦略シリーズは戦場の勝敗によって、その後の戦場が分岐してシナリオが変わっていくので、繰り返しプレーしてもなかなか楽しめますね。

私のようなこのゲームのマニアになると、ある分岐でわざと負けて、今まで味わったことのない戦場を楽しむこともあります。北アフリカ戦線というと、「第一次エル・アラメインの戦い」、「第二次エル・アラメインの戦い」というタイトルあたりかな?。大きい分岐は、アフリカ方面でアメリカ参戦で戦うものと、東進してソビエトと戦うルートになると思います。hakufu さんのルートですと[史上最大の作戦]、いわゆるノルマンディーの戦いになり、ほとんど勝ち目がなくなります。ソビエトルートでも大変難しくなっていきます。史実に忠実に作られている?から、後半は勝ち目がなくなってきます。

> 。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首
> 都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、
> イギリスの艦隊は強え~し)


私はその戦いでも、地道に揚陸艦で画面左ぎりぎりで援軍を送り、軍艦で打破していきます。こつとしては、もっとゲーム初板で強い、進化の進んだ戦艦や武器を大量に作っておくことです。後々有利になる最も重要な戦場は[ヴェーザーユーブンク]で勝利せずにわざと引き分けに持ち込みます。すると同じ戦場で繰り返し戦いが始まりますが、自分の武器は経験値が上がり戦艦などもたくさん作れます。何回か引き分けに持ち込みいろんな武器を進化させていきます。そうすれば資金も潤沢になります。こつはそれだけではないのですが、そうやって自分を強力にしていけば、最後の勝利までたどり着けます。ただそうなっても、分岐によってはどうにも勝てなくなるコースに進んでしまう事もあります。分岐で進むコースによって不可能になります。分岐はたくさんあります。ただ[ヴェーザーユーブンク]で強力にしておけば、必然的に分岐は勝利のシナリオに向かっていくでしょう。それからこれがものすごく重要なんですが、船舶(戦艦、巡洋艦等)をたくさん作ったら相手船舶よりも砲弾の射程が1~2マスだいたい長いので、相手の射程の外で、相手を攻撃することです。いままで大変だった相手戦艦もたたけます。潜水艦も進化させておいて相手戦艦をたたきます、その時に敵は駆逐艦を繰り出して潜水艦を攻撃してきますが、その時にも射程の長い戦艦でたたいてしまうことです。もちろん航空機の攻撃も必要です。勝利のノウハウはそれだけではありません。どちらにしても後半は簡単には勝てません。もっと教えたいことはたくさんあるのですが、このくらいで。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 北アフリカ戦線では漠然としすぎてましたね。「フォニー・ウォーの終幕」でイギリス遠征軍・フランスの首都目前で期限切れになり、次に送られた先が北アフリカでした。その第1戦マルタ・ベンガジ・トブルクその他諸々を占領しなければいけないのですけど、途中中盤でイギリスの地中海艦隊が参戦してきて好き勝手に蹂躙されます。

 突撃砲と戦車はどちらが使えるのでしょうか?攻撃機と戦闘攻撃機と急降下爆撃機はどれが使い易いですか?夜間戦闘機は必要ですか?

お礼日時:2005/04/05 00:30

No.1 ですが、「フォニー・ウォーの終幕」はまだ序盤の方ですね。

難易度は五つ星が最高とすると、星二つになっています。

まず、このゲームは設定で、気候OFF、索敵OFF、その他もやりやすいようにしておかないと、まずエンディングは迎えられないと思います。逆にそれらをONにしていて勝方法があったら教えてもらいたい(^^;)。

> 突撃砲と戦車はどちらが使えるのでしょうか?

戦車です。なぜなら突撃砲は前方しか攻撃できません。

> 攻撃機と戦闘攻撃機と急降下爆撃機はどれが使い易いですか?

攻撃機は中途半端ですね。急降下爆撃機は強力な武器ですが足が短い。戦闘攻撃機は地上攻撃や空中戦、どちらも中途半端ですが、それなりに使い道はあります。

> 夜間戦闘機は必要ですか?

設定が昼夜になるならば必要でしょうが、、あなたの最初の質問『電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません』を勝てるようにするならば、私が最初に書いた事にアドバイスしました。個々の作戦よりも最上位に重要です。もし“史実に忠実”にプレイしたいならば、各種設定を現実に近い方が良いでしょう、でもその場合は史実よりも難しい。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>このゲームは設定で、気候OFF、索敵OFF、その他もやりやすいようにしておかないと、まずエンディングは迎えられないと思います。

 私もプレイしていて何となくそんな気がしてきました。自分のフェイズの時はすべてOFFで、相手フェイズの時はすべてonでやっています。

いろんな攻略サイトで研究してやっと引き分けなる物を理解できました。いろいろお世話になりました。

お礼日時:2005/04/06 20:09

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ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。
PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。

どうかお願いいたします。

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初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

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このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。

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Q大戦略6インテグラルと大戦略7の違い

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6とインテグラルの違いはここ参照。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/DS6Integral.html

6と7の大きな違いはターン制かどうかなどがあるようです。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/

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Aベストアンサー

こんばんわ。

昔のゲームがしたいと思うのは、hajime_el44bb41さんだけではないみたいですよ。

このサイトは、レトロゲームをWindowsマシンで動かしてしまおうというプロジェクトの元に成り立っているようです。
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そして、大戦略(Superですけど)。
http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=277

少し覗いてみてはいかがでしょう?

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でわ!

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ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
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Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
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Q大戦略「福岡シティ」

昔の「大戦略」には「福岡シティ」というマップが
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wiiのコントローラーをテレビから約2.5m以上離すと画面からポインターが消えてしまいます
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取扱説明書(機能編)の73ページです。

取扱説明書(機能編)
http://www.nintendo.co.jp/wii/support/pdf/wiimanual_functions.pdf

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/003.html

Q大戦略

大戦略
2001年以前のPC版のターン制の大戦略を全て教えて下さい。

Aベストアンサー

参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

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下記のサイトの説明だと37ミッションになってます。19ミッションは超難題のエクストラですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/30/news012_2.html
パターン的に考えられるのは
バス・列車(新幹線?)・タンカー等の交通機関ジャック
学校・映画館・野球場・コンサート会場・TV局等の集客施設ジャック
孤島・山奥等の隔絶された場所ジャック
警視庁・東京都庁・国会議事堂等の政府機関ジャック


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