これって体質なんでしょうか?
何人もの人と同じ部屋にいたりするのに
私だけダニに刺されるんです
それも何箇所も何箇所も
たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって
いうような会場なんですけど
すごく刺されます
これは体質なんでしょうか?
それとも病気?
話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。

蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれました。
布団専用の掃除機の先が売ってるのご存知ですか?ローラーになってて布団にくっつかずに動いてくれます。裏表まんべんなく布団ローラーで掃除機をかけて、シーツやカバーもネットのついてない綿100%の素材に変えて洗濯のときに糊をしてみてください。(ダニを通さないシーツもあると思いますが)
いっそのこと、寝具を全て買いかえると手間ははぶけますが捨てちゃうのはもったいないですよね。時間があれば天気のいいに日に干して、取りこんでからローラーをかけるといいですね(ぽんぽん布団をたたいてもほこりは出ますがダニは落ちてくれないですよ。あと、原因としては畳です。ダニの湧いてしまった畳はどうしようもないですが畳に刺すスプレー式の薬剤を注入して、○○サンを焚く。次に掃除機を念入りにかける。○○サンなどを焚くのはダメな場合いは畳の熱処理をしてくれるところ(業者)に頼むしかないですよ。これは完璧ですけどお金結構かかります。痒くてなにもできなくなってしまう前に是非対策をたててみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

先日テレビを見ていましたら、『蚊』に刺されやすい刺されにくいの特集をしていました。

日ごろから私よりも妻が刺されるので妻が私に八つ当たりしていたんですが、それを見て「なるほど」と思いました。といっても刺されたら八つ当たりされるんですけれどね(笑)。とっても乱暴な言い方ですけれどダニでも刺される刺されないに差があるんじゃないかなと思って書き込んでいます。ダニは私のほうが刺されやすいんです。理由は不明で申し訳ないんですけれども(笑)。
体を刺すダニは「マダニ」とか「イエダニ」といわれる種類で、カーペットや布団の中にいるヒョウヒダニ・コナダニ(アレルギー症の原因となっている)を捕食している種類です。車や会議室の布製座席のシートやその中のクッション材の中にも潜んでいたりするそうです。皮膚ダニというのは毛穴に潜んでるというアレですよね…あれは一部の皮膚炎の原因にはなりますが刺すというものではありません。ですから別物です。
あと余談ですが、刺されるのと刺されたのが痒いというのは別に考えてください。刺された後、非常に強く痒みがでたり(痒いのは皆がそうなんですが)痒み以外に激烈な症状がでたりすることがあります。そちらのほうは体質と考えて間違いありません。掻くとよけい痒みの原因物質を撒き散らすので良くないそうです。皮膚科に行けば薬を出してくださいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Qダニにかまれやすい体質ってあるんでしょうか?

ダニにかまれやすい体質ってあるんでしょうか?

31歳の主婦ですが8月初旬から太ももの内側~ふくらはぎの内側まで
ポチポチと赤く、蚊よりもかゆみが強いダニに毎晩かまれます。

先日実家に帰り一泊しましたが私だけ1か所かまれていました。
旦那は現在出張中で1週間に1度帰る程度です。

蚊にかまれやすい体質はあると良く聞きますが、
ダニにかまれやすい人、もしくはかゆくなりやすい人ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

掃除機をかけて、清潔にすることでかまれなくなりますよ。
日に当てて天日干しをするだけ・乾燥機をかけるだけ・ハタキをかける・シーツを変えることも意味がありません。
床も含めて、掃除機をかけるのが唯一のかまれなくなる秘訣です。

Qダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シー

ダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シート』などの駆除率はどのくらい有効なものなのでしょうか?
http://www.moshimo.com/articles/search?words=%A5%C0%A5%CB&target=name&ord=sel&shop_id=169782&page=0

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います。
URLの一番初めのは、安いしよさそうですね。こっちにしてみようかな…。

引越し当時には夫のアトピー軽減のために使っていて、その後一冬は忘れてたんですが、今年の夏の暑さと湿度でどうも他のダニを捕食する「ツメダニ」というのが発生した模様で、ちょうどそのマットがツメダニに対応してたんですね。

置いて、その日からさされることがぱたりと止み、効果を実感しています。
なんせ真っ赤になり、かゆみもひどく、刺された痕が黒っぽく残るんですね(涙
それまでは日に日に刺され痕が増えていたのが、全然なくなりました。

なんのダニなのかで使うものを選ばれるといいのかな、と思いますよ。

ツメダニの場合は赤み・かゆみ・痕ともにアレルギー反応なのでグァバ茶がいい、とあるブログで読み、試したところ、赤みもかゆみも痕も急速に治っています。
もしそういうことでもお悩みなら、試す価値はあるかもです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/tick_allergic_measures/1101293.html

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います...続きを読む

Q寝具にいるダニや菌を退治する方法が知りたいです。 ダニは掃除機で吸い取るといいらしいですが、菌はどう

寝具にいるダニや菌を退治する方法が知りたいです。
ダニは掃除機で吸い取るといいらしいですが、菌はどうやって退治すればいいのでしょうか?
シーツはポリエステルです。枕は洗えないタイプのものです。

布団に入ると顔がムズムズしたり、鼻が詰まったりクシャミがでます。朝起きたら痒くてブツブツが出来ていました。
具体的なお手入れ方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

寝具は、夏の暑い日ざしに干すことが一番です。枕は透明ゴミ袋に入れて、閉じて
表裏と日に当てて、熱で殺虫・殺菌が一番です。布団も入れられる大きなビニル
袋があれば同じように午前表・午後裏で日にあてて処理して下さい。
これからも袋に入れて秋の日差しで、熱処理は出来ます。
シーツはまめに洗濯してください。掃除機をまめにかけるのも効果はあります。
布団を毎日干す事によって、朝の鼻水とくしゃみから解放されていますので、
お勧めします。

Qダニ駆除してもなくならない

私の両親が経営してる飲食店ですが、ダニがすごいらしく、バルサン倍にしても一向によくならないそうです。いろんなダニ駆除試したそうですがそれでも、よくならないと言ってます。
建物は鉄筋で、14坪ありますが、どういった方法でダニをなくせますか?下手したらダニの範囲が広がってしまい、お客さんへと喰い尽くす恐れがあるので、早めにダニ駆除をしたいそうです。

Aベストアンサー

やはり専門の業者に依頼した方が良いと思います。御両親がダニとおっしゃってるみたいですが、調査をしてみなければ、はっきりとはわかりません。業者に頼めば、調査してくれます。電話帳で消毒で探せば、いろいろな会社が在ると思います。きちんと調査をして納得のいく説明をしてくれる所に頼めば良いとおもいます。料金は少々高いかもしれませんが、保証期間もあるはずです。バルサンを何回も使用するよりも安くなるかも・・・。くれぐれも雑な業者に引っかからないように電話で、どのような方法で行うのか事前に説明を聞いてから決めて下さい。 (何カ所に聞いてから)

Qケロイド体質なんですが・・・

私はケロイド体質で、皮膚の弱いところに怪我などで傷がつくと、そこがピンクにはれあがってしまいます。ピアスをあけたいと思っているのですが、親にケロイド体質なんだから、無理だよと言われ、一時はあきらめたのですが、気になります。
ケロイド体質の人でもピアスをあけることはできるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ケロイド体質の方は些細な傷でも赤く腫れ上がってしまい痛みを伴うので皮膚トラブルは多いかと思われます。
ピアスはアクセサリーではありますが、耳たぶに穴を開けなければいけないワケですね。
言ってみれば人工的に深い傷を作る事になります。
ケロイド体質の場合耳たぶでも同じ症状になりますので、耳たぶも腫れて来たり中でしこりが出来てしまったりして、最終的にピアスを付けられない状態になったりします。

せっかくお金をかけて開けたのに人より痛い上、傷が残ってしまったりしたら残念です。
イヤリングでもピアスっぽい小さくて可愛いものもあるし、そういう物で代用するほうが良いかと思います^^

Qカブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか

カブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか?それとも交換するしかないでしょうか?すぐにダニが発生してしまい困っています。

Aベストアンサー

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売っているので、これをマットに混ぜれば防ぐことができます。もちろん成虫のマットにも使えますが、成虫の場合は、針葉樹ベースのマットに総替えが確実です。
ゼオライトをつまんで、指先でツブしながら粉をダニにまぶすと、ダニは体の水分を粉に奪われて死んでしまいます。幼虫に害はありません。

以下はホームセンターで売っています。
マルカン「消臭マット」はヒバ材配合で、類似品の中では最も効果が高いです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=139591437&p=y%23body
フジコン「防ダニ消臭マット」は上記製品よりもやや効果が穏やかですが、その分カブトムシには優しいです。
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=00196&productId=4977097261477

ゼオライト由来の商品としては、フジコン「ダニピタクリーン」が良い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorukusu/0808.html

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売...続きを読む

Q体質の変化で病気って起こるんですか?(脂漏性皮膚炎や嘔吐反射)

30代、男性です。若い頃にはなかったのですが、頭皮をはじめとして脂漏性皮膚炎になってます(もう1年以上)。いままでこんなことなかったのにどうしてこんなに治らないんですか?って医者に言ったら、

「歳をとったからだろう」とか「体質の変化だろう」って言われました。

また、風邪などの淡とかで嘔吐しそうになるので困るのですが、いままでこんなことなかったのにどうして嘔吐しそうになるのですか?って医者に聞いたら

「嘔吐反射が強くなっているんだろう」「体質の変化だろう」って言われました。

病気って体質の変化で起こるんですか? なんで体質が変化するんですか。意図的に体質を良い方向に変化させられないものでしょうか。

Aベストアンサー

脂漏性皮膚炎は、清潔を心がけ、
自分の皮膚の免疫力を下げることさえ避ければ、回復していくと思います。
嘔吐反射は、内臓、弱ってませんか?

生活習慣や食生活、年齢による体質の変化を…感じませんか?
我が家の旦那さんも、ご質問者さまと同じことを言っていた時期があるので…
私自身「脂っこいものが食べたくないと思う時が増えたな~
暑さで胃が弱ってるんだな~
昔は暑さで胃がやられるなんてなかったのに~胃に優しいものを心がけよう」とか
「睡眠不足で抵抗力落ちてるな~回復が遅くなってるな~無理してでも寝るようにしよう」とか
お肉を続けて食べると「野菜食べたい!」という欲求を
体感として感じるのですが、
若い頃と変わらない生活をしては、
風邪をひいたり(タバコを吸うわりに、果物や野菜などビタミンCを積極的にとらない、
必要のない夜更かし、朝寝坊をして生活リズムを整えようとしない)、
水虫になったり(まめにお風呂に入らない、着替えない、隅々まで洗わない)、
寝込んだりする(でも、体は正直だから、体調悪化という形で出てくる)主人を見ると、
とっても、不思議な感覚でしたね。
「若い頃よりも、抵抗力落ちてるの、感じない?」と男性の体力に対する過信振りにびっくりするというか…^^;

生活習慣の改善で、体調も良くなるように、
体に悪いことを続けていれば、悪くもなりますし、
年をとれば、色々なものが衰えていくのは、誰でも一緒ですが、
30代で衰えを感じるのは、自然老化というには、早すぎかもしれませんね。
一度、生活全体を見直してみてください。
まだまだ、意図的に、体質を良い方向へ変化させることは可能だと思うんですよ。

脂漏性皮膚炎は、清潔を心がけ、
自分の皮膚の免疫力を下げることさえ避ければ、回復していくと思います。
嘔吐反射は、内臓、弱ってませんか?

生活習慣や食生活、年齢による体質の変化を…感じませんか?
我が家の旦那さんも、ご質問者さまと同じことを言っていた時期があるので…
私自身「脂っこいものが食べたくないと思う時が増えたな~
暑さで胃が弱ってるんだな~
昔は暑さで胃がやられるなんてなかったのに~胃に優しいものを心がけよう」とか
「睡眠不足で抵抗力落ちてるな~回復が遅くなってる...続きを読む

Q室内飼いの場合のダニ駆除について

今現在 猫を5匹室内飼いしており 毎日掃除は欠かさないにも関わらず ダニが発生してるようなので駆除したいが 市販のダニ駆除剤等を使用すると猫等は身体をなめるので脱毛してしまうと聞きました。どなたか ベストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も質問を拝見して「ノミのこと何じゃないか?」と思いましたが..。どうなんでしょうか?ノミとダニとで対処の仕方は大分変わると思いますが。
 ネコは、殺虫剤全般に比較的弱い動物です。特にピレスリン系の薬剤はネコに神経症状を引き起こし、嘔吐、涎などが認められますので、注意が必要です。
 バルサンを考慮するんでしたら、以前にも質問が出ていましたので検索して参考になさってください。臭いがするだけで吐いてしまうネコが多いですから気を付けてあげて下さい。

Qダニでしょうか…

よろしくお願いいたします。

3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。
手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。
初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。
そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように
ぷっくりと腫れます。

寝具は、と言いますと、
フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き
シーツを掛けています。
その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。
布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし
ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。
バルサンもしてみました。
部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。
いままで、ダニ被害にあったことはありません。
だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。
ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると
載っていましたが、やはりダニでしょうか。
暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。

アドバイスお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。
手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。
初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。
そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように
ぷっくりと腫れます。

寝具は、と言いますと、
フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き
シーツを掛けています。
その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い...続きを読む

Aベストアンサー

毛虫だったりしませんかね。

チャドクガという毛虫の毛がふれたときの感じに似てます。
#私は、毎年泣いてます。今も…。。。

近所にツバキやサザンカなんかありませんか?
ちょっと近くを見て回って、URLに書いてあるような毛虫がいないか
見てみることをお勧めします。

この場合、布団やシーツなどを外に干すのは絶対にダメです。
毛虫の毛が付着して逆効果。。。

以前、すんでいたアパートでは、基礎のコンクリート部分に大量に
毛虫が付着していたことがありました。
#今書いても鳥肌が…。

かゆみが長引くなら、内服薬を飲んだほうがいいです。
最低でも1週間以上はかゆみが続きますから。

まずは、皮膚科に行きましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報