アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、静岡県伊東市で、ワンボックスカー運転の女性が運転中に足をつってしまい、宿泊施設の送迎バスに突っ込んで乗客12人がけがを負いました。もし、運転中に手足がつってしまったらどうすればいいのですか。もし、運転中に何か体に支障が出た場合、安全な場所で停止する必要があります。手足がつって運転に支障がでたら、ハザードランプを付け、すぐに停止するのが安全な策だと思います。しかし、駐停車禁止の場所では緊急の場合以外は停止することができません。運転中に手足がつったら、事故を起こさないための対処法はありますか?

A 回答 (7件)

とにかく、何とか安全な場所に車を止める‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

手足がつる、としても四肢同時につることもないでしょう、どれか1本だと思いますし、片足が使えればブレーキも掛けられます。


とっさの場合でも反応できるように左足でブレーキを掛ける感覚も身に着けておくのが良い。
    • good
    • 1

緊急事態の時は、


交通ルール等は一切無視するのが、
リスク管理の常識です。
ルールを守って事故を起こすのは本末転倒です。
事故を起こさないように定めたのが交通ルールですから。
私も右足首や脹ら脛の痙攣でアクセル等が踏めなくなることがしばしば有ります。起こった瞬間に左側に寄せて停車します。
事故を起こしたことはありません。
    • good
    • 3

気を付けようのない事故もあります。


そういう時の為には究極的には「しっかりした保険に入っておき、万一の時はお金で十分償う」以外の方法はありません。
    • good
    • 2

> 駐停車禁止の場所では緊急の場合以外は停止することができません


手足が痙ったのであれば緊急避難ですから、停車しても構いません。
何より事故を起こさない事が大切です。
 
ふくらはぎなどが痙っても、痛いけれどブレーキを踏む程度は出来るはずです。
(経験があります)
    • good
    • 3

昔、携帯がそれほど普及してない時に運転中にくしゃみして脇腹におそろしい激痛がはしり、車を降りて公衆電話で救急車呼んでる間に駐禁切られたよ。



あばら骨2本折れてた(笑)

運の悪い時は、何をしても無駄だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車禁止の取り締まり、相当なことですね。

お礼日時:2022/08/18 09:44

・しかし、駐停車禁止の場所では緊急の場合以外は停止することができません。



急に体調が悪くなったとなれば、それは緊急事態ではないでしょうか。
なので停止してもいいじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!