結婚されている方で、年収がどのくらいなら生活してくのに満足できますか?
最近、友達とそういう話になり、みなさんはどうかなーと思い、ここに聞いてみました。

A 回答 (6件)

収入に見合った生活を維持するので精一杯です。

質問の趣旨とは全く外れますが。収入から生活の在りようは決められますが、望む生活を維持する為の収入が望むだけで、手に入るわけは無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。みなさん、いろいろな意見、ふんふんと納得できるものばかりでした^^;
なんだか、感覚が近くて嬉しくなってしまいました。
この場を借りて、お礼に代えさせてください。
なお、ポイントはどの方と決められませんでしたので、今回はなしにさせていただきますね。
ありがとうごいました。

お礼日時:2005/04/04 09:03

私は770万で妻が300万で1000万オーバーです。



1.3割くらいは税金や社会保険などで給与から差し引かれます。
-300万円
2.家族の生命保険で年70万円(7%)が引かれます。
3.住宅ローンが年150万(15%)が引かれます。
4.etc

結局、満足な収入でありません。
大金持ちは別として中途半端な収入では、それなりの生活をしてしまって満足出来ていないのが現状です。
満足出来るかどうかは、その人次第ということになりますか。

友人に300万円で子供3人+奥さんパート+主人のバイトで子供を美術大学までだした人がいました。
    • good
    • 0

4億ぐらいあったら嬉しいですね(^_^)v

    • good
    • 0

実際いくらあっても足りないでしょうね(苦笑)


私の年収は30歳で、込み込みで450万ほどです。 新婚世帯補助が出ているので、それを入れると480万ほどです。 妻は専業主婦で子供は居ません。 賃貸で、車は持っていません。 服なんかはほとんど買いませんが、年に2回は旅行に行きますし、2年に1度は海外です。 月に3回程度は外食します。 さほど貯金はできません。 それでも精神的には充足していますよ。

1000万とか言ってる人は、実際2000万でも満足できないと思いますよ。
    • good
    • 0

満足って年収だけでは判断できませんよ、結婚生活してるとね



たぶん結婚した事ない人は普通のサラリーマンじゃ無理なような金額を言われると思います
    • good
    • 0

多分1000万かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Qここが好きーっ!!

前回、ラブラブですか?の質問をしました者です。

妻、夫からみた相方の「ここが気に入っているよ」「こういうところが好き」
ということを聞かせていただきたいな~と思います。

ちなみに私の夫の好きなところ・気に入っているとこは、
好みの顔と雰囲気、性格、男を感じる腕のあたりと手、かわいいお尻…等
あげればきりがありません。
(大好きだからその人の全てを気に入ってしまっているというところもありそうですが…)

再び、皆さんのラブラブパワーでほんわかした気持ちになりたいです♪

Aベストアンサー

私は夫の事が大好きです。できれば子供も作らずにずっと二人で生きていきたいくらいです。
夫のいい所は、私の話をちゃんと聞いてくれるとこです。
あと、すごく優しいです。御飯作るとか、洗濯もやってくれるけど、
そういうんじゃなくって、優しいんです^^(うまく言えませんが)
身体の部分では、耳の後ろあたりの毛の生えていないところが好きです。
毛が生えてないよーつるつるだよーエロいねーと言ってさわっています。
真面目で誠実という言葉がぴったり合う人で、この人に出会えてほんとによかったなぁといつも思っています。

そうそう、他の方がおっしゃっている、におい、も夫にはありますよー。
フェロモンなんでしょうかね?ちょっとあまーいにおいです。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Qみなさんならどちらと結婚しますか?

初めて質問させていただきます。

今、2人の方(両方元彼)にプロポーズされて悩んでます。
友達に相談しても親に相談しても結論がでません。

簡単に2人のプロフィールを書くので、みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。


Aさん

年齢 27歳(長男)
職業 社長(実家とは別の仕事)
実家 不動産(自営)
外見 太め
両親 子離れ出来てない母親
あまり家に帰らない父親
性格 色々細かい 約束は破る
優しい 甘えん坊 束縛


Bさん

年齢 29歳(長男、姉1人)
職業 会社員(年内転職希望)
実家 普通
外見 細マッチョ
両親 気さく
性格 優しい 少し天然
DV(1回だけ) 甘えん坊
約束は守る



5月までには結論を出さなければいけないのですが、2人とも同じくらい好きで同じくらい欠点があり、毎日毎日真剣に悩んでるのですが全く結論がでません。


みなさんの意見を聞かせていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

誰と結婚しても、大変なことや煩わしいことはありますし、苦労もあります。
だからこそ、結婚は、誰となら、どんな苦労も乗り越え、歯を食いしばってでも、血がにじむほどの努力をしてでも、プライドを捨ててでも、ただがむしゃらに幸せな家庭を築いていこうと努力していけるのか・・・という、あなた自身の問題ですよ。

あなたは、どちらの男性のためになら、自分の全てをかけることが出来ますか??

ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任がなくては、どちらと結婚しても、あなたは絶対に幸せになれませんし、後悔するでしょう。

どちらにも良い所があり、悪いところがある・・・当たり前です。
完璧な人間なんていませんからね。
他人と結婚する以上、何もかも違って当然、悪いところや良い所があるのも当然です。

ただ、結婚を考えるなら、相手の良い所ではなく、相手の悪いところや気がかりなところを見るべきです。

相手の醜い部分や最低な部分、情けない部分を、あなたが理解し、受け止め、自分の全てをかけて背負い、フォローしながらでも生活していけるのかどうか・・・。

「単なる好き」ではなく、覚悟と責任の伴う愛情を注げる相手は誰ですか??

迷い、あなたの中で覚悟や責任が持てないような結婚なら、どんな相手ともすべきではないでしょう。

しいていうなら、Aさんは、自営業なので将来の経済力が不安定ですよね。
また、家庭環境、親に問題がありそうですので、あなたも巻き込まれる覚悟は必要です。

Bさんは、やはりDVというのがひっかかります。
どんな理由があろうとも、女性に手を上げることは最低なことですし、状況が分かりませんが、もしかしたら、あなたの言動がBさんをDVに走らせてしまったという可能性もあるでしょうから、今後もその可能性はあるでしょう。

あなたの不安や不満、疑問は、普通なら、相手の男性にぶつけ、相手の男性と共に1つずつ解決しながら、結婚できる相手かどうかを確かめていくものだと思います。
あなたの不安を解消してくれる男性なら、結婚しても大丈夫かもしれませんね。

既婚、二児の母です。

誰と結婚しても、大変なことや煩わしいことはありますし、苦労もあります。
だからこそ、結婚は、誰となら、どんな苦労も乗り越え、歯を食いしばってでも、血がにじむほどの努力をしてでも、プライドを捨ててでも、ただがむしゃらに幸せな家庭を築いていこうと努力していけるのか・・・という、あなた自身の問題ですよ。

あなたは、どちらの男性のためになら、自分の全てをかけることが出来ますか??

ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責...続きを読む

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q相手の病気。みなさんなら、結婚しますか?

現在26歳。4年間付き合っている同じ歳の彼がいます。
彼のことは本当に好きで、彼も私を好きでいてくれてると感じるし、性格や相性、条件などを踏まえた上でいずれ結婚したいなと思います。
しかし彼には心臓の持病があり、生活こそなんら不便はないものの、歳を重ねるにつれて普通の人よりも早く亡くなる可能性が高いそうです。
可能性が高いとはいえ、反対に高齢まで元気に生きる可能性もあります。

私は彼とずっと一緒にいたいと心から思う反面、結婚し子どもを授かり老後は旦那様と…
という平凡ながら絶対に叶えたい人生のビジョンもあります。
そのため、彼と結婚し子どもが出来たとしても彼に何かあったら、、、
と、それでもいいと迷わず言える勇気も生活していく自信も今はありません。

結婚の前にそのリスクが分かっているとしても、みなさんなら結婚しますか?


誰でも早く亡くなる可能性はあるし考えが甘いのかもしれませんが、最終的に自分で決断する参考にしたいので、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

早く亡くなる可能性も、長く生きられる可能性もある、ということですね。
だとしたらみんなと同じですよね。不治の病で確実に病気が悪化していくとか
すでに余命宣告がされているというケースでもありません。

きちんと定期検診などしていれば「一病息災」といって健康を自負している人より
長生きできたりすることもあります。

本気で結婚を考えるならまずは彼と一緒に病院に行って話を聞いてはどうですか。
彼だけからの情報では少なすぎます。何か隠していることがある可能性もないとは
いえません。かかりつけ医からきちんと話を聞くことで不安の解消につながることが
あるかも知れませんしね。特に子作りに関しての情報は大事です。セックスは可能なのか
薬を飲んでいればその影響など、後から知って後悔しなくて済むようにしっかりと
聞いておきましょう。

その上でもう一度熟慮してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私なら結婚します。変な話、結婚して質問者様が彼よりも重い病気にかかることも
あるわけです。交通事故で車いすの生活になってしまう可能性も「ゼロ」という人は
誰も居ません。

むしろ命が短いなら、なおさら一緒に居たい、と思います。私、別に若くないですよ(笑)
そろそろ30周年です。好きならいいじゃん、とは言いませんがそれでも最後は
「好きなら大丈夫。なんとかなる」に結局つながって行くんですよね。

不安があるならそれを解消するために努力すればいいわけですし。不安のままで止めて
おくからいつまでもそれが解消しないんですよね。パートナーが先立つ恐怖感はきっと
みなさん持ってると思いますよ。特に質問者様の場合はそれがリアルですから、逆に
対策も立ちやすいんではないでしょうか。貯金や保険などもきちんと未来を意識して
計画できますよね。

朝元気に出て行ったご主人や奥さんが突然死してしまったケースもいくつか知っています。
本当に人の命って分からないんですよ。なので私も毎朝「これが最後かも知れない」と
意識して夫にしっかり手を振って見送ってます。

情報不足が一番よくありません。結婚を真剣に考えるならまずは「よく知る」ことです。
こんなこと聞いちゃだめかな、などということは思わないことです。後から後悔して
苦しむことは二人にとってよくありません。彼を傷つけない思いやりは必要ですが
知っておくべきことはきちんと知るべきですし、それが質問者様の不安を払拭する大きな
きっかけになると思いますよ。

早く亡くなる可能性も、長く生きられる可能性もある、ということですね。
だとしたらみんなと同じですよね。不治の病で確実に病気が悪化していくとか
すでに余命宣告がされているというケースでもありません。

きちんと定期検診などしていれば「一病息災」といって健康を自負している人より
長生きできたりすることもあります。

本気で結婚を考えるならまずは彼と一緒に病院に行って話を聞いてはどうですか。
彼だけからの情報では少なすぎます。何か隠していることがある可能性もないとは
いえません。かかりつ...続きを読む

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Qこんな場合はみなさんなら?又どうするのがよいと思われますか?

結婚2年目で子供1人の主婦です。今度主人の従妹の結婚式が他県であります。子供はまだ1歳のため「長距離の移動が続くとぐずるから1泊しないと無理だ」と主人が親戚の前でいい、先日、義母が「結局親戚みんな泊まることになったからホテルを家族でそれぞれ一部屋とったからね」といってました。ところが、主人が結婚式の翌日地元で別の結婚式が入り、泊まれなくなりました。私はじゃぁ日帰りだねって私も帰るつもりだったんですが主人が私と娘だけ泊まったらいいといっていたよ!ってから、悩んでしまってます。主人は私の好きにしていいっていうのですが。自分で義母に連絡してくれと。私は正直帰りたいです。娘がぐずってみんなに迷惑かけたらどうしようとか、ホテル代をたぶんだしてくれるから、それも気がひけるし、やっぱり主人の親戚の中に一人でいるのも気をつかいます。主人が初孫の娘と両親でお泊りさせたいのかなーと思って泊まるということになにもいわずに聞いていたのですが。正直一人で泊まるのは苦痛です。娘も長距離の間車はつらいかもしれませんが、たぶん寝てるしホテルで泊まったことがないから寝てくれるか心配だし。とにかくできたら帰りたいのですが。義父母は初孫の娘といたいと思うし、もし主人が娘がいるからうちは泊まらないと無理といいはってたから、親戚中がとまることになったのなら、娘をつれて帰るのは申し訳ないし。主人は私が気を使うと思ってないのか、私は帰りたいといったら、気を使う?って聞いてきたので、うんっていったらうそー!!って。いつも気つかってるのに。自分は私の親戚のとこいったとき、疲れたっていうのに。ホテルのキャンセルするのも早い方がいいと思うから、早めに義母に断ろうかと思うのですが、どう断っていいのか。また、これは断ったらいけないのか。どうおもいますか?みなさんならどうしますか?断るとしたらどういう断りかたがいいのでしょう?

結婚2年目で子供1人の主婦です。今度主人の従妹の結婚式が他県であります。子供はまだ1歳のため「長距離の移動が続くとぐずるから1泊しないと無理だ」と主人が親戚の前でいい、先日、義母が「結局親戚みんな泊まることになったからホテルを家族でそれぞれ一部屋とったからね」といってました。ところが、主人が結婚式の翌日地元で別の結婚式が入り、泊まれなくなりました。私はじゃぁ日帰りだねって私も帰るつもりだったんですが主人が私と娘だけ泊まったらいいといっていたよ!ってから、悩んでしまってます。主...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も主人の両親や兄弟には気を使います。

私もこのお盆休みに主人の両親と一泊してお墓参りに行ってきました。
何しろ東名高速を横浜から下るのです。
お盆の渋滞を覚悟で片道4時間、5歳と3歳になったばかりの子供を連れていくのはイヤでした。
道中はずっと義母の話相手をし、宿に行けば同じ部屋。
でも主人に「そこを何とか頼む」と言われてそれ以上は言えず。
考えただけで憂鬱でしたが、いざ、行ってしまえばそれほどでもありませんでした。
子供の面倒もよく見てもらえて、じいじ、ばあばと一緒だと子供たちも大喜びで、何だか一人拍子抜けって
感じで・・・
帰ってきてから主人に両親から電話があり、
電話を切ったあとで
「ウチの親がありがとうって言ってたよ。君に一つ借りができちゃったな」
と言われました。

考えてみれば主人に繋がる人達です。
あなたが我慢してでもご両親にしてあげたことは、きっと後でいいことになって帰ってくるような気がします。
心の持ち方ひとつかもしれません。
私もまだまだ主人の親戚に心から打ち解けて接するというわけにはいきませんが、ご参考になれば幸いです。

お気持ちお察しします。
私も主人の両親や兄弟には気を使います。

私もこのお盆休みに主人の両親と一泊してお墓参りに行ってきました。
何しろ東名高速を横浜から下るのです。
お盆の渋滞を覚悟で片道4時間、5歳と3歳になったばかりの子供を連れていくのはイヤでした。
道中はずっと義母の話相手をし、宿に行けば同じ部屋。
でも主人に「そこを何とか頼む」と言われてそれ以上は言えず。
考えただけで憂鬱でしたが、いざ、行ってしまえばそれほどでもありませんでした。
子供の面倒もよく見てもらえ...続きを読む

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q生活可能年収って・・・?

こんばんは。
現在、お付き合いさせて頂いてる人と結婚を考えているのですが少々不安な点があるため皆さんのご意見をお聞かせいただきたく掲載しました。

私は30歳の男性です。
現在の年収ですが税込みで410万程度です。
今後結婚した場合、埼玉県(都内まで電車で45分圏内)で生活をして行くことになると思うのですがこの年収で一般的な生活は可能なのでしょうか?
よく世間一般には平均年収550万と聞きますが…それと比較すると遥かに低いです。まあ年齢を考えても低いのでは?と思っております。
この年収、埼玉という土地ではいかがなものでしょうか?
まして、子供なんて夢でしょうか?
関東圏内にお住まいの方でどなたかご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
埼玉在住の30代後半の既婚男です。

世間で言う○○っていうのは、あくまでも目安であって、実際にはそれぞれの事情によって違ってくることを、先ずは理解した方が良いです。

今の手取りでどれだけ生活できるか?
一番良いのは、奥さんとなられる方と「収支決算表」をつけてみることです。
毎月の手取りから、電気・ガス等の光熱水道費から保険料・返済(もしあれば)等、家賃を除くものを引いていき、最後に残った金額が「家賃」になります。
雑誌とかに家賃は収入の1/3が目安とありますが、必ずしもその家賃の住居を選ぶと、毎月赤字になる可能性がありすので、これも参考にならないですね。

例え年収400万円以下の方でも夫婦生活を送っている人も居ます。
それは、結婚後の生活レベルを収入に見合うレベルに下げることが出来る方たちだからです。
いま独身であれば、収入=好きに使える小遣い になりますが、今後は収入から生きていくための生活費が掛かってきます。
例えば、今まで購読してた週刊誌等を止めたり、外食を1ヶ月に1度以下に減らしたり、車を1ランク下げたり・・・などと、生活レベルを自分の収入に見合うように出来るかどうかが凄く大きいのです。

自分も質問者さんと同じ位の収入で、子供1人・専業主婦の3人暮らしです。都内(上野)まで家から駅までの時間を含めて1時間のところに住んでいますが、毎月子供の貯金と今後の貯金が5万円ぐらい出来る感じです。
家賃は共益費込み5万円で2DKに住んでますが、ココを探し出すのにメチャメチャ苦労しました(笑)
今になって思うのが、毎月の収入の中で割合の非常に大きい「家賃」は低ければ低いほど良いものは無いということです。

先ずは、結婚してからの生活にどれだけお金が掛かるかを計算し、最後に残るお金を「家賃」に回したら・・・更に何を削り何を我慢するのかが見えてきますので、今から心配しなくても良いと思いますよ。
ただ、都内へ45分圏内の場所へ住むのは難しいかもしれませんが、1時間ぐらいの範囲を広げたり・違う路線にしみたりするだけでも違ってきます。

こんにちは。
埼玉在住の30代後半の既婚男です。

世間で言う○○っていうのは、あくまでも目安であって、実際にはそれぞれの事情によって違ってくることを、先ずは理解した方が良いです。

今の手取りでどれだけ生活できるか?
一番良いのは、奥さんとなられる方と「収支決算表」をつけてみることです。
毎月の手取りから、電気・ガス等の光熱水道費から保険料・返済(もしあれば)等、家賃を除くものを引いていき、最後に残った金額が「家賃」になります。
雑誌とかに家賃は収入の1/3が目安とありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報