週に2回くらい、外食するのですが(平日1日+土曜)いつも全部で1000円~1500円内におさまる様にしているのですが、たいていイタリアンレストランとかでパスタとかを食べるので、なんだか贅沢してる様な気になって、あまり味わえない事があります。別に高いコースを食べているわけでもないんですが・・・。あとたまに一人でカフェとかに行って、コーヒーとケーキで600円位ですませたりしてるのですが、贅沢なのかな?と思ってしまいます。もともと節約に励むほうで、あまり無駄遣いしないからなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自炊だったら小額で済むところを、1食に1,500円も出すのは無駄ではないだろうか?みたいな感覚なのでしょうか?



また、「あまり味わえない」とのことですが、
もしかしたら、そのパスタ、1,500円も払うほどの味ではないのではないですか?美味しいですか?
もしかしたら、そのコーヒーとケーキ、600円も払うほどの味ではないのではないですか?美味しいですか?
つまり、割りに合ってますか?

割の合わない買い物、あるいは必要の無い買い物をするのは、無駄遣いであり、浪費です。
それは、ある意味贅沢ですね。

高い買い物をするだけで贅沢だと感じるかもしれませんが、それが割に合った買い物であれば、無駄遣いではありません。

週2回の外食、いいじゃないですか。
1週間頑張ったご褒美ですよ。
また、気分が落ち込んだ時、今日はちょっと贅沢して、来週からまた頑張ろう。ってのも良いと思います。
必要なことですよ。

割りに合った贅沢を見つけて、昨日のご褒美、明日への糧にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割に合ってる時もあれば、そうでない時もあります・・・。そうですね、ちょっとの贅沢で元気になる事ってありますね

お礼日時:2005/04/05 13:06

その気持ち、すごくよく分かります。


特に千円程度の普通の料理は、
自分でも作れるものが多く、半値以下で出来るし、
贅沢より勿体無いって気持ちになります。
だからパスタ類や丼ものは、結局家で食べることが多いです。
最初から全部を作るのが面倒な時は、レトルトなどを買って
そこにハムベーコンワイン等適当に加え具を充実させると、満足できるものが食べられます。
作る時間だって、レストランで待っている時と
そんなに変らないと思うしね。
自分で作ると、ケーキセットがただになった気分で
喜べます。
外食は、ともかく自分が何もしなくても
料理が出てきて欲しいと思う時が多いかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、ファミレスのだったら、自分で作るほうが美味しく感じちゃいます

お礼日時:2005/04/05 13:07

 「もともと節約に励むほうで、」と云う方でしたら抑える点と「ゆとり」の部分を計画的にして明ら


かにされてはいかがでしょう。贅沢は浪費でもありますが、必要な「ゆとり」でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、贅沢も必要ですね

お礼日時:2005/04/05 13:05

なら、自炊すれば?



自炊できない状況でも、レトルトを利用するなど、外食以外で費用を抑える工夫をすればいいだけのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人とは外で会うのでどうしても外食になります

お礼日時:2005/04/05 13:05

なんだか贅沢してる様な気になって、あまり味わえない事があります>>


贅沢してるとおもうからこそじっくり味わわないともったいないのじゃないでしょうか????

味わえないのにお金払ってるって節約精神に反しませんか?(笑)
贅沢でなくそれは無駄な出費じゃないでしょうかね?

美味いと思えるものにお金出してこそ外食の醍醐味があるのではないかなと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ!そうですね、今まで気づきませんでした・・・。じっくり味わおうと思います

お礼日時:2005/04/04 01:46

それは別に贅沢だとは思わないんですが、そう思うのなら止めれば良いだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど
夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

一人暮らしの女性です。

おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので
夜ご飯を外食して、
夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが
贅沢と彼氏に批判されます。

Aベストアンサー

めんどくさい彼氏、、、なんていって、申し訳ありません。
親が言うなら納得できますが、彼氏に贅沢とか言われると、めんどくさい、とか感じてしまいます。
栄養の面であなたの体のことを心配して、とかなら納得ですが。

お金をどのように使うかは、その人の価値観があると思います。
作る時間がストレスな場合、お金を使って外食して、ゆっくりすることを選ぶ人もいるだけのことで、お金の価値観が合わない彼氏なのではないでしょうか。

批判されるべき内容じゃないと思います。

Q喫茶店(コーヒー300円)が好きなのですが、しょっちゅうは贅沢ですか?

セコい質問で御免なさい。

外で一人でお茶するのって、贅沢ですか?コーヒー1杯、300円前後って高いと思われますか?
(ドトール200円、マック120円ですけど・・・)
なんか、喫茶店は好きなのですが、
しょっちゅう行っていると、贅沢な気がして心が咎めるのです。
家でも同じくらい美味しいコーヒーは入れられるし・・・。

その一方で、美味しいコーヒーが飲めて、家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり出来、
用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、
街行く人のファッションも楽しむことが出来、って考えたら、すごく安い気もします。
月10回行っても、コーヒーだけなら3000円、お菓子をたまにつければ5000円、
と考えてみれば高くはないですものね。

みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

50円がコーヒーの代金です。
250円で家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり、用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、街行く人のファッションも楽しむことが出来るので安いです。

月5,000円は、つまらない時間を過ごすことを考えたら非常に安いです。

Q昼ご飯を作っている時にレシピにだし香る贅沢つゆと書いてありました そんなのもってません、代わりになる

昼ご飯を作っている時にレシピにだし香る贅沢つゆと書いてありました
そんなのもってません、代わりになるものはなにか教えてください

Aベストアンサー

「いつでも新鮮 だし香る贅沢つゆ」はキッコーマンの製品だから、そのレシピは同社提供のものだったんでしょう。

普通のめんつゆで代用できると思いますが。

Q女性ってどうしてバッグとかに数万円、数十万円も掛けるんですか

質問のとおりです。別にわざわざそこまでしなくてもと思うんですが。教えてください。

Aベストアンサー

いいものは、いい。ただそれだけです。
今までに、デザインが好きで無名ブランドや安いバッグなども使ってきましたが、取って部分が壊れる、角がすれて穴が開く、数年使うとヨレヨレになる、などの経験を経て、いいものは、やはりいいな、と思うのです。
また、高価、といいますが、年齢や仕事の有無で価値観はかなり変わってきます。実際、20代の頃は10万のバッグが高い、と感じましたが、30代の今は、むしろ安い、と感じます。
ジュエリーなども、20代の頃は3~4万円程度のデパートに入っているブランド(?)ものでも充分満足していましたが、今では20万くらい出さないと、満足しません。
けして、高給取りなわけでないですが、お金の価値観は変わってくるのではないでしょうか。

また、20代では、無名ブランドの安くてカワイイものでも、若さで着こなしたり、印象が良かったりしますが、30代でそれをやっていると、貧乏臭く見えることもありますよ。

Qご飯

お昼にあまりお腹がすいていなかったので
昨日の残ったおかずのみを食べたのですが
母親に酷く怒られました
おかずをご飯(お米)抜きで食べるのを
贅沢モンが 何考えてるんやと。 
いつもゆわれます
みなさんのところはどうですか

Aベストアンサー

関西のようですが、東北の北の果の私が思うにも、お母さんが正しい。
日本人の主食はご飯です。
そのご飯を食べるためのオカズです。
主食を食べないでおかずだけを食べるとは言語道断と思われても不思議ではありません。
日本で飽食の時代といわれて久しいですが、あまりにも食生活に無頓着になってきていることは否めません。

いいお母さんをお持ちです。
反発心が先に立つかも知れませんが、しっかり聞いて置いてください。
しっかり身に着けてください。
お母さんの小言も、親父も小言も冷酒のように後から効いてきます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q猫ちゃんの手作りご飯。

 家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。 
この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)
 安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)
 こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう! 
なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

猫の手帳にのってました。
鶏のささみを茹でて、ほぐして冷ましたものに、
卵の黄身をまぶしてあげます。
どちらも猫ちゃんの大好物のはず。
うちの子もchiaki-oさんの男の子と同じ年頃かな。
私の顔をみながら、「うまい、うまいよ、姉ちゃん。」
とばかりに、がむしゃらに食べています。
よかったら、試してみてください。

Q節約に励む専業主婦

TVや雑誌で究極の節約術とか、節約に励む主婦の特集がありますよね。
そういうのを見ていていつも思うのですが、一生懸命節約してお金を貯めているわりにみんな専業主婦ですよね。
お金を貯めたいなら何故パートに出たり働いたりしないのでしょうか。
「これで電気代年間○千円お得に」とかやっていますが、パートなら少なくとも一月で数万円稼げるのになあと思ってしまいます。
働きに出られないから節約しているのかなあ?とも思うのですが、旦那さんのお小遣いを減らしてまで節約するよりはパートぐらいしてもいいのになあ…と思っちゃいます。
何故彼女たちは働かないのでしょうか。

Aベストアンサー

わけありで今、仕事を持てないので専業主婦です。
うちも節約はできる範囲でやっています。
節約って常に意識しているとすごくストレスたまります。
本当に小銭になるかならないかのために、ストレスためるのはばかばかしいので、できることだけやり、あまり他人と比較しないようにしています。

基本的に、節約は時間と労力が必要なことが多いですよね。
家事のことばかり考えていたくない私のような者もそうですが、仕事や家族の事情などで忙しい人にはなかなか、雑誌・テレビで見るような「専業主婦の節約生活」なんてできないでしょう。
何から何まであんなに制約される生活は息苦しいです。
ある程度努力しながら、手間と時間を他に回すことを考えても良いのだと思います。
無駄にしない精神はいつの時代にも常に必要だと思いますが、ご質問の主旨はわかります。
私もそう思ってます。

家電売り場でも思います。
買い換えるお金はもったいなくないのかって。
ちゃんとリサイクルして資源を守って私達に還元されるのか?

働きたいけどうちみたいに田舎に住んでいて職がなくて、しかも病気してしまってあまり動けないという人は許してもらえるのでしょうか・・・。
うちも夫は一応、転勤族なので人事移動でどこに飛ばされるかわかりません。
転勤は断れないので、奥さんはすぐ辞められる仕事でないとだめですね。
そうして、自分の側の働ける条件を絞ってゆくと求人が地元にはまずなかったりします。

35過ぎの独身男性で引きこもり、やっと最近フリーターになった人を知っています。
引きこもりやフリーター多いですね。
フリーターであっても働いていれば、私は社会人として認めているんですが、男性だと妻子を養う必要が出てくるかもしれず、そうなるとかなり難しいですね。

私も雑誌やテレビなどで節約主婦として出てくる人はマニアかそれが仕事なんだと思います。
そのレベルまでいけば、一種の家事・家計管理のプロです。
本を出したりして節約の知恵で食べてゆけるかもしれないです。

ひたすら節約生活に没頭する専業主婦は(なにもそこまでしなくてもと思うような)、子育て中だったり、何か目標があったりしますね。
たまに独身女性の生活で底値を調べて買い物をしているとかいう1ヶ月の収支なんかが雑誌で出ていたりもします。
こんなに節約できた!って達成感を持てることも良いことです。
ただ、ご質問の通り、私も旦那様のお小遣いに無理を出してまですべきではないと思います。
夫にもしっかり食べて必要な時は飲んで、仕事に打ち込んで欲しいからです。
心豊かになるための節約が、ただの貧乏生活になってしまうと家族に恥をかかせることにもなりかねません。
その辺はその奥さんのバランス感覚なんでしょうね。

先のご回答でも拝見しましたが「働くことによってって失うもの」も主婦にとって重要です。
現実として厳しいのは、妻が働くことに対して理解があり、家事分担のできる旦那様ばかりではないということもあるでしょう。
口では体裁のいいことを言っていても、実際には妻の留守・疲れている妻をどうにも許せない夫はうちだけではないと思うんです。

大勢のの主婦の方が今は働いていらっしゃいます。
中には働くべき時ではないような主婦も、仕事を探していたりしますね。

パートすべきなのにしないで節約自慢している人は、それはまた特殊な一部の主婦の方々なんだろうなーと私は思うのですが。
節約中毒というか、節約が趣味になってしまっているのかもしれませんね。

わけありで今、仕事を持てないので専業主婦です。
うちも節約はできる範囲でやっています。
節約って常に意識しているとすごくストレスたまります。
本当に小銭になるかならないかのために、ストレスためるのはばかばかしいので、できることだけやり、あまり他人と比較しないようにしています。

基本的に、節約は時間と労力が必要なことが多いですよね。
家事のことばかり考えていたくない私のような者もそうですが、仕事や家族の事情などで忙しい人にはなかなか、雑誌・テレビで見るような「専業主婦の節...続きを読む

Q彼女が贅沢すぎます

こんにちは。
僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。
彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。
今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。
僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。
男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。
例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。
まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。

僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。
僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。
おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。
彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。
彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

こんにちは。
僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。
彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。
今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。
僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。
男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
言い方は悪いですが興味深く回答含め読ませて頂きました。
私の場合20代既婚者、共働きです。

正直手取り15万ではどんなに好きでも結婚を躊躇ったと思います。
愛があれば・・・とよく言いますがお金がないというのは余計な不安や喧嘩を招きます。
これは私の考えですが学生とはいえ25歳で彼女にデート代を出してもらっているというのは頂けないです、すみません。
たとえ彼女がすすんで出していても私的にはかなりな情けなく感じます。。

それと補足の
>僕は、彼女が僕の両親と同居してくれれば僕の給料でもやっていけると甘い考えをしていましたが、やはりそれは間違っていますか?

に関しては間違っていると思います。
両親の面倒を・・・という気持ちから出た言葉ではなくお金が理由で同居の話は軽すぎます。
彼女にとって同居はそんな簡単なものでもありませんしそんな理由はご両親にも失礼です!

結論はみなさんと同じですが彼女は贅沢ではありません。
こういった価値観の違いではご結婚どころか御付き合いも難しいと推察します。

厳しいことばかりかいてごめんなさい。

おはようございます。
言い方は悪いですが興味深く回答含め読ませて頂きました。
私の場合20代既婚者、共働きです。

正直手取り15万ではどんなに好きでも結婚を躊躇ったと思います。
愛があれば・・・とよく言いますがお金がないというのは余計な不安や喧嘩を招きます。
これは私の考えですが学生とはいえ25歳で彼女にデート代を出してもらっているというのは頂けないです、すみません。
たとえ彼女がすすんで出していても私的にはかなりな情けなく感じます。。

それと補足の
>僕は、彼女が僕の両親...続きを読む

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。


人気Q&Aランキング