プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

二つの助詞を使うことができると思います。
例えば:わたし(には)違う!

Is it possible to use other types of particles like(での)together as the example above?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名詞+格助詞+副助詞(係助詞)が可能です。


また副助詞(係助詞)は複数可能です。

格助詞は文法関係を表すので一つだけ。
副助詞(係助詞)は談話構造を表すので複数可能。

・私にだけは教えてください。(ニ/ダケ/ハ)
・君のまでも飲んだ。(ノ/マデ/モ)

ただし格助詞の「ガ」「ヲ」は副助詞(係助詞)の前で消えます。
・太郎が来た。
・太郎は来た。(☓太郎がは)
・太郎までも来た。(☓太郎がまでも)

なお副助詞(係助詞)にも順番があります。
談話にも流れや作用域があるから。
○お前だけは許さん。
☓お前はだけ許さん。
○あの申し出さえも断った。
☓あの申し出もさえ断った。


接続助詞+終助詞というのもある。
・行ったけどね。(ケド/ネ)
・子供だからさ。(カラ/サ)
    • good
    • 0

二つの助詞を使った具体的な例文を明記してください。



>例えば:わたし(には)違う!

・わたしは違う!

という表現はできますが、

・わたしに違う!

という日本語はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!