プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日自動車学校で初めての技能教習があって、ブレーキペダルを離した状態だけ(アクセルは一切踏まない)低速でコースを一周したのですが、ハンドルを回しても、思ったより全然車が曲がらずになかなか感覚が掴めませんでした。何かコツがあれば教えてください

A 回答 (7件)

コツをつかむために練習していると分っていないのは、運動部にいなかったからでは。

    • good
    • 1

思ったより全然車が曲がらなかったことが分かればOKです。


次にやることは、曲がらなかったのだから、曲がるためにハンドルをもっと回すことです。
それでも曲がりが足りないなら、ハンドルをもっと回すことです。
そうしていけば、そのうちに思ったほど車が曲がってくれます。
運転というのはそうやってやるものなのですw

ちなみに、ハンドルを切ってどれだけ曲がるかというのは速度依存なので、同じ道でもゆっくり走るときと速く走るときとでハンドルを回す分が微妙に異なったりします。なので上に書いたように、今の状態がどれだけ曲がっているのかを認識し、少ないのか多いのか丁度良いのかを常に判断しながら行ってください。

あと余談ですが、今のクルマはおおよそハンドルさえ回せば予想外の性能で曲がってくれます。いざと言う時には、ブレーキを踏むのはもちろんですが、しっかりハンドルを回して回避も行ってください。人間と言うのは『この速度でハンドル回しても曲がれない』などと勝手に思い込んでしまうとハンドルを回せないものです。そのような時にもとにかくハンドルを回すこと、そうすれば予想外の性能でクルマは曲がってくれるのです。これだけは覚えておいてください♪
(ハンドルを切っていながら真っすぐ突っ込んでくるってのはマンガの中だけの話なのですw)
    • good
    • 0

自動車の運転は頭で覚えるではなく体で覚えろなんでそのうち体で覚えられるようになるよ。


誰しも最初はそうだよ
    • good
    • 0

ハンドルを90度右に切れば同じように90度右に曲がる(タイヤが)と思っていれば、そら、思うようになりません。


車のタイヤは自転車なんかに比べれば接地面が大きく、車の重量も、もろにかかっています、自転車のタイヤのように簡単に動きません。
歯車で回転数を落として、大きな力が得られる構造になっています。
それがNO1さんの回答なんです。
90度右に回しても歯車で減速されてタイヤに伝わるのでタイヤはたぶん45度、曲がっているかどうか?。
コツなんてありません、地面に対する車体の前部分がどの方向に動いているかで判断する以外方法はありません、動いている方向にタイヤが向いている、そのままではぶつかる・落輪と判断すればさらにハンドルを切り込む、これを同時並行でこなす必要があります、コツではなくそれができる能力が必要。
    • good
    • 0

最初はいろいろ大胆にやってみることです。


曲がり切らなかったら、アレ?アレ?という感じで思いっきり回してみる。
隣に教官が乗ってるのだから、ビクビクすることはないです。
危険だったら教官が注意してくれます。
そこに「学習」が発生します。

うまくいくことを目指すより、どうやるとダメなのか、を先に経験した法王がいいです。
ダメなやり方が分かれば、それをしないようにすればいいのですから。

私が教習受けたとき、教官は思いっきりアクセル踏んで、それから思いっきりブレーキを踏め、といいました。
急アクセル、急ブレーキの感覚を掴め、というのです。
なかなかそこまで思いきれないですが、教官はちゃんと安全を見極めたうえで言ってるのです。

教習所でビクビク安全運転してたら上達しないと思います。
    • good
    • 1

その内慣れる。

「昨日自動車学校で初めての技能教習があって」の回答画像2
    • good
    • 1

自転車と違って、自動車のハンドルは2回転くらいして右いっぱいです。


そのつもりで、2倍くらい多めに切りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています