プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサスディラーでいつも車を整備してもらっているオーナーは、レクサス以外の国産車や外車でも車検や点検、整備はしてもらえるのでしょうか?親会社のトヨタの車ではどうでしょうか?

A 回答 (5件)

各店舗の方針で変わるんじゃないの?。

    • good
    • 0

レクサス店では、技術的にも設備的にも不可能ですが、


簡単でガススタでも出来るような簡単なことならやって貰えると思いますよ。
    • good
    • 0

国産車ならメンテとかをしてくれるでしょう。


レクサスの改造車も拒否されることはあるよ。
国産車でも改造となると難しくなるかもしれません。

ただ、外車になると整備とかできない部分があるので、拒否されることがある。

日本だとレクサスってトヨタ自動車の車だよ。別ブランドですから。
トヨタ自動車の子会社が日野自動車やダイハツ工業です。

レクサスって高いメンテナンス費用とかですから、コストパフォーマンスは悪いでしょうね。
しかも、パーツもトヨタ車でなければ、トヨタの純正品の取り扱いとかできないから、第二純正品とか呼ばれるパーツを利用することになるはずですしね・・・
    • good
    • 0

レクサス改造するだけで入庫難しだよね


うちの社員のレクサスは入庫拒否されるか確認が必要でした。
ラウンジで相談です。 お店判断


整備費用てとて高いけど大丈夫
    • good
    • 0

ディラーはどんな車でも整備は可能です。


しかし、引き受けるかは別問題です。
他社の車の整備はコスパが悪い。

依頼者も判ってその費用に合意出来ればです。
メーカーにより整備に特殊ツールが必要で、
他社の車を整備するに、その特殊ツールを手配
するため、時間と費用が掛かる。
ですので、車のディーラーの整備工場に持ち込む
ほうが費用と期間が節約出来る。

また、整備の普段触っていない車は勝手が判らず
簡単な整備でも学習する時間掛かり分割高になる。

私の例、トヨタの整備工場にホンダの軽のOILと
OILフィルタ交換を依頼したところ、割高の工賃を
請求された。
フィルター交換工賃が8,000円+消費税。
たった3分の作業と思うが、整備マニュアルを
ネットで取り寄せい学習するに40分かかったから。
その整備士の学習費用が工賃に上乗せです。

ホンダはホンダへ出すべきと学びました。

より専門性の高い整備は、出来ないわけでないが
高額な整備工賃を納得できるなら、依頼可能。
フロントマンは、おおよその工賃を示してくれれば
あとで揉めませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!