中古のレガシィBG5前期型に乗っているものです。
さきほど、信号待ち車中に「バッテリー警告灯」「ハンドブレーキ灯」「ステアリング警告灯」が同時に点灯し、その後、点いたり消えたりしています。(3つが同時に点灯、消灯します)ターボタイマーに付いている電圧計で電圧を見たところ10~11Vとかなり低くなっていました。家に帰ってバッテリーを見たのですが、インジケータは「良好」で液も十分入っていました。(バッテリーは4年くらい使っています)どういった異常が想定されるでしょうか。とりあえず走行に問題はなく、メーター類も正常に動いていました。電圧計は普段つけていないので、突然電圧が下がったのか、徐々に下がっていたのかはわかりません。エンジンは今のところ一発でかかります。ディーラーに持ち込もうと思うのですが、行く途中で停まってしまっても怖いのでご意見がほしいです。

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A 回答 (5件)

オルタネータの交換で特にこれといって注意することはありませんが基本的な部分で。


・バッテリーは必ず外して作業してください。ターミナルから外した端子には軍手でも被せて不要なショートをさせないようにします。
・ボルト、ナット類は紛失しやすいので園芸用の受け皿のようなものに入れておくと良いです。
・走行距離にもよりますがこの機会にベルトも交換されると良いです。
 プーリーも様子をみて錆や腐食があるようですとベルトが切れやすくなりますから注してみてください。
・オルタネータを止めている下のボルトは少々抜けにくいかもしれません。
 手が小さいと良いのですが手が大きいと少し苦労するかもしれません。(笑)
・対策済だったと思うのですが、ベルトのテンショナー部分が経年変化で劣化していると割れたりします。
 締めるときと緩めるときは注意して下さい。
・ベルトの張りすぎに注意して下さい。
・とにかく外した手順でしっかり元に戻して下さい。

面倒な作業ではないの是非でがんばってみて下さい!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像つきで紹介してくれているサイトがあるかなと思い
検索してみたのですが、見つかりませんでした。
外す前によく構造をみて、丁寧に作業してみたいと思います。色々とありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 23:32

先日、全く同じ症状でスバルのディーラーに行きました。


自分もやはり中古で買ったのですが、最初はアクセルONの時に。
次第にアクセルに関係なく警告灯が点滅しはじめました。
(アイドリング中にも出ました)

質問者さんと同じように普段はエンジンも一発でかかるし。
買ったときにバッテリーは新品に交換してもらっているので、特に問題ないかと…。(まだ一年以内です)
ならばオルタネーター…?と思い近所のディーラーへ。

診断の結果は…。
やはりオルタネーター…でした。
ただ本体ではなく、グランドケーブルの緩みが原因とのこと。
結局は接触不良でした。

ディーラーさんの話では、水平対抗ゆえ。
エンジンの振動でゆるんでしまうことがたまにあるとか…。
その直前にファンベルトのトラブルを直していたので…。
もしかしたら。
そのときにきちんと締められていなかったのかもしれません…。

もちろん、他の方が回答されているようにオルタネーター本体のトラブルも
十分に考えられますが…。
まずは、配線の緩みをチェックされてみてはいかがでしょうか…?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。配線の緩みを調べてみたのですが、特に緩みはなかったようです。といっても、オルタネータに直接ついているプラグなどしか確かめることはできませんでしたが。エンジンをかけよく音を聞いてみると、オルタネータからキシシシシ・・・というような、枯渇した金属音が聞こえていました。やはり調子が悪そうな感じです。

お礼日時:2005/04/04 21:49

すでにアドバイスが出ているとおりオルタネータが一番怪しいです。


オルタネータの寿命が近づくとアイドリングの不調(ハンチング)やチャージランプの点灯、エアバッグ、サイドブレーキの警告灯等各種が点灯します。

オルタネータの交換ですが、正直高いです。
新品使うと6~7万円程度工賃含めると...
できれば調べてリビルト品もしくはOHしてもらったほうが良いです。
ブラシ、ベアリングの交換程度でしたら1~2万円程です。
BGですとおそらくデンソー製のオルタがついているはずですので、ネットで調べて送付すれば往復3日程度で仕上がると思います。

脱着はバッテリーの交換ができるのでしたら難しくはないと思います。
BG(EJ20)のオルタは簡単に交換できます。
交換手順についての説明が必要でしたら改めてさせて頂きます。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~kyowadnk/frame.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずバッテリーだけ変えて様子を見ようとおもってましたが、オルタネータが弱ってるのには間違いないようですので、オルタネータも交換しようと思います。ボンネットを開けてみたところ、ボルト数本とプラグなどを外せば外れそうなのですが、気をつけたほうがいいことや、意外な落とし穴!などございましたらアドバイス頂けると幸いです。色々とありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 20:29

いろんなことが想定されますが、私も#1の方に同じくまずオルタネーターを疑ってみます。


ターボタイマーのその電圧は、もちろんエンジンがかかっているときの電圧
ですよね?通常は13.5V前後にあると思います。
その電圧ですと充電がされてないようですので、オルタネーターの故障、ベルトのすべり
などが考えられます。

しかしサイドブレーキやステアリングの警告灯とどういう関連性があるかが疑問です。
特にサイドブレーキはなぜ・・・?

まずはオルタネーターの確認からだと思います。それに関連してる可能性もあるので。
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この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。色々と参考になります。他サイトでも質問しているのですが、オルタネータ、バッテリーの不具合についてご指摘頂いています。オルタネータも平均寿命はとっくに過ぎていますし、バッテリーもインジケータは良好でも寿命かもしれません。まずは、自分でもできるバッテリー交換をして、それでも解決しなければ、引き取りに来てもらってオルタネータ交換。これがみなさんのご意見からベストかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 02:53

バッテリーの形のランプは「チャージランプ」と言います。


これは、バッテリーの電圧を表示するものではなく、「充電電圧」を表示するものです。

これらのランプがまとめて点灯する場合、何かほかのトラブルも考えられないではないですが、まずはオルタネーターなど、充電系の異常が考えられます。

もしオルタネーターのトラブルなら、発電していませんから、バッテリーの中の電気がなくなったら、立ち往生する可能性はあります。
出来れば、取りに来てもらった方が良いかと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。バッテリーの電圧が落ちてるっていうことは、すでにある程度バッテリーの蓄えた電気を使用しているってことなんでしょうか。引き取りのほうが確かによさそうですね。

お礼日時:2005/04/04 02:46

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消灯することもあります。
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どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。
整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの
ご解答をお待ちしております。

Aベストアンサー

まず油圧警告灯については読んで字の如く、エンジン内の油圧低下をドライバーに知らせる為のものです。

通常はエンジンの始動後、油圧の上昇とともに消灯するのですが、何らかの不具合(油量不足、油路の詰まり、センサー不良など)があれば走行中でも点灯します。

これまでに拝見させていただいたエミーナ(ご質問のルシーダと兄弟車)では、エンジンはもちろん、オイルリザーバタンクにもオイルが入っていればOK、と考えていたユーザーさんがオイル交換を怠り、注ぎ足し給油してご使用されていた事がありました。

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ご参考まで。

まず油圧警告灯については読んで字の如く、エンジン内の油圧低下をドライバーに知らせる為のものです。

通常はエンジンの始動後、油圧の上昇とともに消灯するのですが、何らかの不具合(油量不足、油路の詰まり、センサー不良など)があれば走行中でも点灯します。

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Aベストアンサー

>オイルを抜きっぱなしにして
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>チェックには意味があるでしょうか
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>いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯
油圧警告灯ですので何らかの原因で油圧が低下した時に点灯します。油量には無関係です。

参考画像でオイルジョッキ下に波線があるものが油量警告灯、ないものが油圧警告灯です。油圧警告灯が点灯したら、即座に車を停止させエンジンを切らないと重大な不具合が生じます。油量警告灯の点灯はサービス工場まで走行しても構いません。

Qジャムはお土産品向きでないのでしょうか?

皆さん、こんにちわ。
以前、観光地で特産品ジャム販売のアルバイトをした時のことなのですが…
そのジャムはTVでも紹介されて話題にもなった商品なのですが、思っていた以上には売れませんでした。
「ジャムって重くて…」「荷物になるから」「移動中に割れると嫌だ」
というのが主な理由のようです。(←値段も一般的な物より高めということもあるのですが)
確かにお客さんの言う通りだと思います。
私もジャムが好きでよく買うのですが、結構重いですよね…
瓶を収集する楽しみもあるのですが、やはりジャム瓶はやっかいです。旅行のお土産にと勧められても同じように思うでしょう。

そこで、質問です!
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「ジャムって重くて…」「荷物になるから」「移動中に割れると嫌だ」
というのが主な理由のようです。(←値段も一般的な物より高めということもあるのですが)
確かにお客さんの言う通りだと思います。
私もジャムが好きでよく買うのですが、結構重いですよね…
瓶を収集する楽しみもあるのですが、やはりジャ...続きを読む

Aベストアンサー

1.
いいと思います。持ち運びしやすくていいですね。

2.
200gってどのくらいか、よく、分からないんですけど、スーパーの特売時のアオハタジャムくらいの値段なら妥当。(330gで260円前後)
特産品のフルーツなら、ジャムよりフレッシュフルーツを選んで買います。
ジャムをお土産にする習慣がないし、買うとしたら自宅用なので、お得感が無ければ、まず、買うことは無いと思います。

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走行には、問題はないようですが・・・あまりいい感じではないので、ディーラーに持っていこうかと思いましたが、その前にこちらに聞けばわかるかと思って質問させていただきました。
車は、平成14年のエスティマ・ハイブリッドになります。
ショートはしていないと思いますが・・・直にバッテリーと地デジチューナーをつないだりした後にこのようになってしまいました。
一応バッテリーの端子を(-)を外してみましたが駄目でした。
詳しい方おりましたら、教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

どの様なエラーが出ているのか判りません。
また、昔の様に、電源を外せばエラーが消える様な単純な構造にはなって居ませんので、ディーラーにある機器をつながないとエラーやエラーの解除が出来ない様になって居ます。

ですので、ディーラー若しくは、機器を持っている整備工場で確認してもらって下さい。
エラーが出ている状態だと、一部の機能などが停止して居る可能性があり、とっさの時にその機能が動作しない等と言う可能性も出てきます。

DIYはそういう事が付き物ですので、ディーラーなどと仲良く出来ていないと、トラブルが解決出来なくなったり、余計にお金が掛かるなどしますので、ご注意されてください。


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