アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のレガシィBG5前期型に乗っているものです。
さきほど、信号待ち車中に「バッテリー警告灯」「ハンドブレーキ灯」「ステアリング警告灯」が同時に点灯し、その後、点いたり消えたりしています。(3つが同時に点灯、消灯します)ターボタイマーに付いている電圧計で電圧を見たところ10~11Vとかなり低くなっていました。家に帰ってバッテリーを見たのですが、インジケータは「良好」で液も十分入っていました。(バッテリーは4年くらい使っています)どういった異常が想定されるでしょうか。とりあえず走行に問題はなく、メーター類も正常に動いていました。電圧計は普段つけていないので、突然電圧が下がったのか、徐々に下がっていたのかはわかりません。エンジンは今のところ一発でかかります。ディーラーに持ち込もうと思うのですが、行く途中で停まってしまっても怖いのでご意見がほしいです。

A 回答 (5件)

バッテリーの形のランプは「チャージランプ」と言います。

これは、バッテリーの電圧を表示するものではなく、「充電電圧」を表示するものです。

これらのランプがまとめて点灯する場合、何かほかのトラブルも考えられないではないですが、まずはオルタネーターなど、充電系の異常が考えられます。

もしオルタネーターのトラブルなら、発電していませんから、バッテリーの中の電気がなくなったら、立ち往生する可能性はあります。
出来れば、取りに来てもらった方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。バッテリーの電圧が落ちてるっていうことは、すでにある程度バッテリーの蓄えた電気を使用しているってことなんでしょうか。引き取りのほうが確かによさそうですね。

いろんなことが想定されますが、私も#1の方に同じくまずオルタネーターを疑ってみます。

ターボタイマーのその電圧は、もちろんエンジンがかかっているときの電圧
ですよね?通常は13.5V前後にあると思います。
その電圧ですと充電がされてないようですので、オルタネーターの故障、ベルトのすべり
などが考えられます。

しかしサイドブレーキやステアリングの警告灯とどういう関連性があるかが疑問です。
特にサイドブレーキはなぜ・・・?

まずはオルタネーターの確認からだと思います。それに関連してる可能性もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。色々と参考になります。他サイトでも質問しているのですが、オルタネータ、バッテリーの不具合についてご指摘頂いています。オルタネータも平均寿命はとっくに過ぎていますし、バッテリーもインジケータは良好でも寿命かもしれません。まずは、自分でもできるバッテリー交換をして、それでも解決しなければ、引き取りに来てもらってオルタネータ交換。これがみなさんのご意見からベストかと思います。ありがとうございます。

すでにアドバイスが出ているとおりオルタネータが一番怪しいです。

オルタネータの寿命が近づくとアイドリングの不調(ハンチング)やチャージランプの点灯、エアバッグ、サイドブレーキの警告灯等各種が点灯します。

オルタネータの交換ですが、正直高いです。
新品使うと6~7万円程度工賃含めると...
できれば調べてリビルト品もしくはOHしてもらったほうが良いです。
ブラシ、ベアリングの交換程度でしたら1~2万円程です。
BGですとおそらくデンソー製のオルタがついているはずですので、ネットで調べて送付すれば往復3日程度で仕上がると思います。

脱着はバッテリーの交換ができるのでしたら難しくはないと思います。
BG(EJ20)のオルタは簡単に交換できます。
交換手順についての説明が必要でしたら改めてさせて頂きます。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~kyowadnk/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずバッテリーだけ変えて様子を見ようとおもってましたが、オルタネータが弱ってるのには間違いないようですので、オルタネータも交換しようと思います。ボンネットを開けてみたところ、ボルト数本とプラグなどを外せば外れそうなのですが、気をつけたほうがいいことや、意外な落とし穴!などございましたらアドバイス頂けると幸いです。色々とありがとうございます

先日、全く同じ症状でスバルのディーラーに行きました。

自分もやはり中古で買ったのですが、最初はアクセルONの時に。
次第にアクセルに関係なく警告灯が点滅しはじめました。
(アイドリング中にも出ました)

質問者さんと同じように普段はエンジンも一発でかかるし。
買ったときにバッテリーは新品に交換してもらっているので、特に問題ないかと…。(まだ一年以内です)
ならばオルタネーター…?と思い近所のディーラーへ。

診断の結果は…。
やはりオルタネーター…でした。
ただ本体ではなく、グランドケーブルの緩みが原因とのこと。
結局は接触不良でした。

ディーラーさんの話では、水平対抗ゆえ。
エンジンの振動でゆるんでしまうことがたまにあるとか…。
その直前にファンベルトのトラブルを直していたので…。
もしかしたら。
そのときにきちんと締められていなかったのかもしれません…。

もちろん、他の方が回答されているようにオルタネーター本体のトラブルも
十分に考えられますが…。
まずは、配線の緩みをチェックされてみてはいかがでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配線の緩みを調べてみたのですが、特に緩みはなかったようです。といっても、オルタネータに直接ついているプラグなどしか確かめることはできませんでしたが。エンジンをかけよく音を聞いてみると、オルタネータからキシシシシ・・・というような、枯渇した金属音が聞こえていました。やはり調子が悪そうな感じです。

オルタネータの交換で特にこれといって注意することはありませんが基本的な部分で。

・バッテリーは必ず外して作業してください。ターミナルから外した端子には軍手でも被せて不要なショートをさせないようにします。
・ボルト、ナット類は紛失しやすいので園芸用の受け皿のようなものに入れておくと良いです。
・走行距離にもよりますがこの機会にベルトも交換されると良いです。
 プーリーも様子をみて錆や腐食があるようですとベルトが切れやすくなりますから注してみてください。
・オルタネータを止めている下のボルトは少々抜けにくいかもしれません。
 手が小さいと良いのですが手が大きいと少し苦労するかもしれません。(笑)
・対策済だったと思うのですが、ベルトのテンショナー部分が経年変化で劣化していると割れたりします。
 締めるときと緩めるときは注意して下さい。
・ベルトの張りすぎに注意して下さい。
・とにかく外した手順でしっかり元に戻して下さい。

面倒な作業ではないの是非でがんばってみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像つきで紹介してくれているサイトがあるかなと思い
検索してみたのですが、見つかりませんでした。
外す前によく構造をみて、丁寧に作業してみたいと思います。色々とありがとうございました!