ベランダのプランター栽培で水菜を栽培してみたいと思っています。通販で京水菜の種を販売しているサイトをご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



水菜、プランターで採れたら最高ですね!

種ですが、今「水菜(スペース)種(スペース)販売」で検索しました所、かなりヒットしました。
URLを貼り付けようにも沢山ありすぎて・・・・・

ご自身でちょっと検索して気に入ったものをご購入してください。

これからの時期の家庭菜園楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、失礼致しました。いち早くのご返答、どうもありがとうございました。ちょっと時間がなくてまだ見ていませんが、教えていただいた探し方でじっくり探してみようと思います。自分では見つけられなかったので助かりました。

お礼日時:2005/04/08 06:33

こんにちは>hitsuji2000さん



京野菜と言ったら、京都の老舗タキイでしょー☆

タキイ種苗のホームページ 花と野菜の情報満載!!
http://www.takii.co.jp/

サイトからでも電子カタログを見て注文できますが、無料でカタログを送ってもらえますよ。
あれもこれもと欲しくなっちゃうぐらいとり憑かれの間違いなしです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても興味深いサイトのご紹介、ありがとうございました。残念ながら、今のところ水菜の種のネット販売はないようですが、参考になりそうな情報がたくさん載っているので、くまなく読んでみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水菜を使った おいしいレシピ 

水菜を使った おいしいレシピについて 教えてください

汁わんと 鍋料理と サラダ以外で お願いします


浅漬けや 炒め料理 煮びたしなどのレシピなど 歓迎いたします

Aベストアンサー

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬を避けてるだけですが。そして呼び水をグラスに半分くらい入れます。

とりあえず一晩漬けてみて、中身の天地をひっくり返し、塩が引っ張り出した水をちょっと舐めてみて、塩味の調整をします。少し薄いかなと思うくらいの塩味の方が水菜の風味が壊れませんが、当然漬かるのに時間が掛かり、(我が家では2晩程度漬けます)長持ちもしません。でも、少し醤油を掛けてお茶漬けのお供にすると最高です。

昆布、鷹の爪、柑橘の皮は当然洗い流します。新しいうちに食べましょう。柑橘の香りが食欲をそそります。

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬...続きを読む

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q水菜を使った料理レシピ

知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は生で食べることも多い水菜ですが、子供のころはもっぱらきんぴらにしてました。

適当に切った水菜をごま油でいためて醤油・みりんで味付けしたものです。
あっという間にできて、大量の水菜が消化できます。

Q万能葉ねぎの栽培方法 プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種

万能葉ねぎの栽培方法            

プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種をまくのにプランターは、ある程度幅が広くて深さがある方が良いのでしょうか?家にあるのは、普通の細長い花用のプランターしかありませんそれでも大丈夫ですか?
後、種の袋に栽培手順が書いてあって5㎝ぐらいに伸びて来たら500倍位の液肥を10日おき位に与えます。と書いてあるのですが何を(どんな液肥)どのように与えたら良いですか?プランターを置く場所は、日影とか日なた、雨が降ったとき自然に雨がかかるような場所どこが良いのでしょうか?分かりやすく詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりして、かえって悪影響になるほうが心配です。(個人的には、液体肥料は指定よりも薄くして、回数を多くしたほうがいいような気がしています)
いつもの水やりと同じように、じょうろで根元にまきます。底から流れ出るまで、たっぷりと。与えるタイミングは、間引き後や刈り取って収穫した後でもいいと思います。

置き場所は日陰よりは日向(多少日当たりが悪くてもネギは大丈夫だそうです)、雨は当たってもいいでしょう(雨が当たらない場所なら、水をまきましょう)。

あと、袋の中の種を、一度に全部まく必要はありません。残しておいて、また後でまくことができます。
ただし、ネギの種は寿命が短いようで、常温で数年経てばまいてもほとんど芽がでなくなってしまいます。ところが、冷蔵庫で保存すると、その時間をかなり伸ばすことができます。袋には有効期限が記載されていると思いますが、冷蔵するとそれ以上大丈夫なはずです。
種が古くなったといっても、芽が出にくくなるだけであって、育った植物の品質や安全性には影響ありませんので、ご参考までに。

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりし...続きを読む

Q水菜・エリンギ・もやし・山うどの料理レシピ

明日作るのですが、おいしい作り方を教えて下さい。
すいませんが数品になります。m(__)m
●水菜サラダ
●エリンギを使ったおつまみ
●もやしを使ったサラダ
●小松菜を使ったサラダ
●山うどの酢味噌あえ
(他の食品をたすのはもちろんOKです)
どれか1品でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

・水菜・・・さっとゆでて、水気をよく絞る。油揚げを短冊に切る。ぽん酢2に対してごま油1の割合で混ぜたもので、あえる。私も友達に教えてもらったのですが、あっさりしていて美味しいので、良く作るようになりました。

・エリンギ・・・食べやすい太さに縦に手でさいて、グリルで焼いて、焼き上がりに醤油をたらして食べる。また、同じようにさいたエリンギを、ベーコンと一緒に炒めて食べる。

・ウド・・・むいた皮は勿体ないのできんぴらに。醤油、砂糖、みりんを同僚くらいで。ごま油を最後にたらして炒めると風味がいいです。

・もやし・・・もやしは、シンプルに塩コショーで炒めるのが好きなんですけど(;^_^A

参考になるでしょうか?w

Qベランダのプランターでフルーツ(野菜含)栽培

現在アパートに住まいしております。
ベランダがございますのでなにか植物を植えようと考えています。
せっかくなので収穫できるもの、とりわけフルーツをを植えたく思います。
いちごが好きなので植えたい気持ちがあるのですが、まったくの初心者です。
これから植えられるもので、初心者でも比較的簡単に栽培できるものはありますでしょうか?
そうそう都合のいいものはないかと思いますが、できれば早く実がなるものがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期からならいつからでも播けます。
独特な味がないので使う料理を選びません。
(アクがあるので加熱の必要はあります。)
環境がよければ50cmほどに成長します。
(ホウレンソウは最大まで成長させてから出荷していません。)
アブラナ科と違い、病害虫の被害は少ないです。

セイヨウフダンソウ(スイスチャード)ですと
葉の軸がカラフルなので観賞用としても楽しめます。
(こちらはアクが少ないのでサラダでも食べられます。)


他に、エンドウもお勧めです。
今からですと少し早いのですが、豆苗(トウミョウ)を作って
播種時期までの間は、発芽の具合を観察するといいと思います。

豆苗は発芽した芽を切って食べます。(種ごとではありません。)
切っても再び脇芽が生えてくるので、季節にもよりますが
だいたい10日間隔で2~3回は収穫できます。
(豆苗作りは、土を使っても良いですが、土は要りません。)

エンドウ本体の播種は10月下旬から11月中旬からになります。
豆苗に使ったものは、孫ヅルになってしまって
ほとんど実がつかないので、新しい種を使います。

サヤエンドウ、スナップエンドウ、実エンドウとありますが
早いのは当然サヤかスナップになります。
ツルありとツルなしがあります。
害虫はハモグリバエが多いですが、
実を収穫するので大きな影響はありません。
収穫は5月ごろから約2ヶ月間です。
(春播きなら6月か7月ごろからになります。)


難しい物を栽培して、失敗してつまらないとなるより、
自分がちゃんと世話できるのか、栽培の楽しみ、
収穫の喜びを知ってから、難易度を上げていくと良いですよ。

もしかしたら(楽しくなって多くを学んで)来年はスイカやメロンを
作れるようになっているかも知れません。

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期か...続きを読む

Q「みずな」を使ったレシピ

今って旬ですよね。
スーパーに行ったらグラム10円で売ってるので
いつも買うんですが、冷蔵庫に入りきらないほどの量になってしまいます。
私は歯ごたえが大好きで、いつもはサラダにしています。
あとは、肉と一緒に炒めて、醤油と砂糖で甘辛くしたり、鍋に入れたり。
それぐらいしか思い浮かばないんです。
他にどんな食べ方が出来ますか?
それから、漬物で「みぶな」ってありますよね。
これはみずなのことなんでしょうか?
漬物も大好きなんで、みずなで出来る漬物もあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期、澄まし汁には必ず入れています。
シャキシャキしていて、美味しいですよね。

我が家では、よく牛肉のハリハリ鍋にしますが、お鍋は作られているようなので、『からし和え』はいかがですか?

さっと茹でて、しょうゆ(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・練りがらし(適量)とで和え、ゴマをふります。

お漬物ですが糠床がありましたら、そのまま漬け込みます。
塩漬けでも、美味しく食べられます。
市販の浅漬けの素でも漬けられますし、みずなを適当な長さに切り、塩・輪切りにした唐辛子・きざみ昆布で一夜漬けしても、美味しいです。

しょう油味のスープスパゲッティーに入れても、美味しかったですよ。

*みずなとカリカリベーコンのサラダ
http://www.kyoyasai.co.jp/recipe/mizuna.html

Qベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

関東在住です。
少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。

それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。
気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。

病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれません。

◆痛んだ部分だけ切り取って食べて問題ないと思います。シソは葉が少し縮れていますからキレイには枯れないと思います。

<有効な対策>
◆ベランダは少し高い台の上に置き、通気性を良くして根の蒸れを防止する。
◆水遣りは朝早い時間か、夕方涼しくなってからにする。
◆日中(11時~4時位)は遮光する。(半日陰にする)

もし上記方法であと10日ほどしても葉の痛みが収まらないようでしたら、詳しい状態の説明と共にもう一度質問するのも良いかと思います。※但し関東地方も明日9/23からようやく涼しくなりますね。多くの植物にとっても救いの季節になります。
痛みが収まるといいですね!

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれませ...続きを読む

Q水菜って生で食べていいですか?

水菜でサラダをしようと思っています。
レシピを検索していたら、材料の中に、
「サラダ水菜」とかいているものと
ただ「水菜」とかいている場合があります。
普通の水菜を生で食べてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
うちは自分の畑で作って食べています

Q庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の

庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の前に何かに食べられてしまったように穴だらけで、さんざんな有様です。これって、ダンゴ虫?ナメクジ?

Aベストアンサー

もしかしたらヨトウガの幼虫(夜盗虫)の仕業かも知れません。
暗くなってから懐中電灯で観察して下さい。夜盗虫は夜しか活動をしま
せんから、暗くなってから懐中電灯で照らすと食害しているはずです。
ペットボトルに水を半分入れ、捕まえたら入れてやれば水死します。

ちなみにダンゴムシやナメクジの可能性もありますが、ダンゴムシは昼
間に活動し、ナメクジは雨の日や雨がやんだ時に発生します。昼間でも
確認が出来ますから、見かけないなら夜盗虫の可能性が高いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報