先日友人からマフラーを売ってもらったのですが、マフラーにステーがついていません。ステーとはバイクショップに売っているのでしょうか?それともメーカーから、その車種専用のものを取り寄せで購入するのでしょうか?

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A 回答 (2件)

純正のマフラーのステーが使用できるものなのか、形状が変わることによって違うステーが必要なのか、譲ってくれた友人はどうなんでしょう?


物によっては、値段のはる物もあります。
私は、以前オークションでマフラーを落札した物もステーがなく、ホームセンターにステーに使えそうな材料があるので、それを自分なりに加工して取り付けをしました。
自分の愛車ですし、そういった楽しみ方もあるのでは?
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バイクショップというかバイクパーツ店ならばあるかもしれません。



ちなみにバンドは付いていましたか?
バンドは径の同じものでしたらいくらでも流用可能です。
ステーは専用を買うのが手っ取り早いですが、高いものだと万近くするものもあります。

見た目を気にしなければ安物の汎用ステー(金属板の何箇所かに穴が開いているようなやつ)で止めることも出来ると思います。

とりあえず大型バイクパーツ店に行ってみて現物を見てみたらいかがでしょう?
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この回答へのお礼

バンドもついていませんでした。汎用ステーって売ってるんですね!パーツショップで探してみます!

お礼日時:2005/04/04 03:39

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Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

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現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

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http://www.upgarage.com/upgarage/stock/st_search_2_top.php
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現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qバイクのマフラーの温度について。

2ストと4ストではマフラーの温度に差が出るでしょうか。

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比べたことはないですが、2stよりも4stの方が燃焼温度が高い傾向なので
排気管~マフラー(サイレンサー)エンドまで全体的に温度は高いと思います。
2stよりも4stの方が燃焼効率が良い傾向があるので4stの方が排気温度は
高温になります。
エンジンの始動直後や走行後など条件がマチマチだと比べようがないので、
基本的には同条件下で比較した場合での温度差であると思って下さい。

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
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Qハーレーのマフラー カスタムショップ

ハーレーのマフラーを改造、または北米マフラーの販売している店を教えてください。
尼崎市付近がありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。
大阪に成りますが、、、、
http://reserve-mc.com/japanese/profile.html
神戸です。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/customshop/kansai/008.htm

確かに、正規ディーラーならカスタムはダメですよね。
一度、上記にご連絡ください。
ハーレーカスタム関西  で検索しました。


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