いつもお世話になっています。
4月から子供が市の認可保育所に通うのですが保育料に関して役所(児童福祉課保育係)の方から手紙が届き、提示された額に納得がいかなかったため今回審査請求をする事にしました。

趣向は保育料の決定についての取り消し、そして保育料の変更です。

こういった場合、審査請求書を入れた封筒の表のあて先はどこになるのでしょうか?
あて先等は何も書かなくて、ただ審査請求書中在中だけでもいいのでしょうか?
提出先も役所の方でいいのでしょうか?

ご存知ある方ご回答ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

審査請求の書き方は大丈夫だったでしょうか。



通常、市町村は、「保育所運営費徴収規則」などの規則を定めて、保育料を決めています。参考URLは東京の調布市の例です。審査請求では、規則通りに保育料を決めているかを審査することになりますので、お住まいの自治体の規則を調べて、アピールするポイントを考えた方が良いと思います。おそらく、「世帯」とは何を指すかがポイントでしょうか。

「規則どおりか?」の審査なので、実際に市長が審査請求書を見ることは、まずありません。

一方、自治体の「規定」自体が法の精神に反する、という場合には、審査請求で却下された後に、行政訴訟を起こす必要があります。

以下は場外乱闘です。
tk-kubotaさんのいう「児童福祉法法56条は、国庫が支弁した場合」というのは、第56条第1項の話で、第3項が県営、市営の保育所の保育料の規定で、「保育費用を支弁した市町村の長は、本人又はその扶養義務者から、当該保育費用をこれらの者から徴収した場合における家計に与える影響を考慮して保育の実施に係る児童の年齢等に応じて定める額を徴収することができる。 」とあり、これが保育料の根拠規定になります。
調布市の規則の第3条にも「法第56条第3項」と記載されています。

また、「行政不服審査法18条の規定で移送される」というのは、行政庁が誤った教示をした場合の規定で、正しい教示をした、あるいは教示をしなかった場合は適用されません。

参考URL:http://www.city.chofu.tokyo.jp/d1w_reiki/3409021 …
    • good
    • 0

この問題は#3のthorさんが云われるように「「この処分に不服の場合は……」と書いてあるところにすべ」で、もし、その文面が「保育料に関して役所(児童福祉課保育係)の方から手紙」に記載されているなら、そこにすべきです。


それらの文面がないならば行政不服審査法で云う「処分」ではないので(#2のpooh_666さんが「保育料の賦課処分は、児童福祉法第56条に基づく行政処分です」と云っておられますが、同法56条は、国庫が支弁した場合のことを云っているので本件とは無関係です。)行政不服審査法では無理だと思います。
shi0206oさんの補足欄を拝読しますと、市町村の判断が、事実関係と違うところが原因のようです。
ですから保育料減免申請の理由を詳細に記載し、出し直してはどうでしよう。
もし、認められないならば、ただなる「通知」としてもらうのではなく「却下」としての書類としてもらってください。(ただ、これらが法定されているか否か不明ですが)
そうだとすれば「処分」となりますから審査請求の土俵に乗ると思います。
なお、#2のpooh_666さんは「(「行政不服審査法は宛先が違ってもかまわない」などということはありません)」と云っておられますが、私の経験と、行政不服審査法18条の規定で移送されることになっています。
民事訴訟法では不可能なことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あて先は市長宛だそうです。
本日提出をしてきました。
審査請求がダメだったら、保育料減免も申請してみようと思っています。

良い結果が出るといいです。

お礼日時:2005/04/05 20:44

どうもどこまで法律をご存じなのか今ひとつ分からないのですが……。


#2さんもおっしゃっていますが、「この処分に不服の場合は……」と書いてあるところにすべきです。
この場合は「異議申し立て」である可能性が高いと思うのですが(「児童福祉課」は「処分庁」ではないし)。

市長あてなら「○○市長」なり「○○市役所」でいいのですが(私はそうした)、
〉審査請求書を入れた封筒の表のあて先は
請求書そのものには相手先は書かないんですか?

行政不服審査法57条の規定に基づいて文書での教示を(期限を切って)求める方が安全です。自分が間違ったら救済されませんが、相手に間違ったことを教えられてら救済されますから。

ところで、
〉食事や光熱費の援助はしてもらっているのですが
なら「生計が一つだ」といわれてしまう恐れが大じゃないでしょうか。せめて公共料金全部が別なら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公共料金は分けようがないんです。
うちは2世帯住宅で、1階に私の祖父母、2階に私の父、母、兄弟が住んでいます。
私と子供も2階です。
公共料金のうち、1階と2階の光熱費は別なのですが水道代は1階と2階一緒なのです。これは家を建ててからずっとそうでした。(どうしてかはわかりませんが。)
水道代は1階と2階が折半し合って払っています。

なかなか、分けるのは難しいですね。

審査請求は本日提出してきました。
良い結果が出るといいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/05 20:39

保育料の賦課処分は、児童福祉法第56条に基づく行政処分ですから、地方自治法第229条により審査請求(異議申し立て)ができます。



保育料の通知に、不服申し立ての教示「この処分に不服も場合は、○○に対し審査請求(異議申し立て)ができます」という文が書いてあると思うので、そこに審査請求書あるいは異議申立書を送ることになります。

不服申し立ての教示がない場合は、調べなければいけませんが、非常に難しく、また宛先を間違えると審査請求が無効になり、期間の経過(通常は30日)により行政処分が確定してしまいます。(「行政不服審査法は宛先が違ってもかまわない」などということはありません)

保育所が市営の場合は、原則市長への審査請求になりますが、市長への異議申し立てになる場合もあり、また、別の行政庁への審査請求、異議申し立てになる場合もあるので、担当する部署に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
役所に問い合わせたところ、あて先は市長で良いみたいです。
提出先も役所の児童福祉課でいいとの事で、本日審査請求書を提出してきました。

ただひとつ気になったことがありました。
宛名に市長の名前を書いたのに、真っ先に児童福祉課の方が中身を見たことに対して少し疑問を感じた事です。
市長に対して提出したのに何で先に児童福祉課の方が中を見てしまうのでしょう??
本当に市長も見てくれるのでしょうか??

お役所仕事は謎だらけです。

お礼日時:2005/04/05 20:32

お尋ねの回答は「市長宛です。

」となりそうですが(行政不服審査法は宛先が違ってもかまわないことになっています。)
その前に審査請求の理由が「提示された額に納得がいかなかったため」のようです。
それでしたら金額を調べる前に、訴えの権限がないことで却下されそうです。
何故なら、他の者は、その金額で承諾し入園していることでしようし、shi0206oさんだけを審査対象とできないからです。
もし、入園し、保育料の請求が来て、shi0206oさんだけ他の者と比べ高額ならば是正を求めることはできるでしようが入園前に「納得できない、」と云うことはできないと思います。
もともと、行政不服審査法は、行政庁の行った「処分」に対して、その処分された者の不服を認めているのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私は昨年11月に母子家庭になり、実家に戻ってきました。昨年中は出産、育児で思うように働けず収入が20万ちょいだけでした。
私に収入があまりなかった事、現在実家に住んでおり私は無職。生計中心者は私の父です。
上記の点から、父の収入額で保育料が決まってしまいました。
月5万5千円です。

4月からパートで週5、フルタイムで働きますが月13万程度しか稼げません。
その中から、4割保育料でお給料がなくなってしまいます。

現在、食事や光熱費の援助はしてもらっているのですが、ネットオークションで得たお金や児童手当をやりくりして身の回りのもの、服や通院費、健康保険代など全て自分で払っています。4月から通信制の高校にも通うのでその学費もあります。

4月から働きますので働いて得た給料の中から月数万ほど家に入れます。子供はまだ1歳ですので通院費もたくさんかかるでしょうし、払うもの払ったら結局手元にはあまり残らないのです。

親の扶養に入る事はできませんし、いずれは自立を考えているのですが・・・。

きちんと、私の収入や現在の生活状況を調べて保育料を決定していただきたいのです。
父が高収入(高収入といっても年600万程度)だから高額の保育料となりましたが、父が高収入だkらといって私や子供が金銭的に直接援助を受けているわけではないのです。
間接的に食事、光熱費は援助してもらっていますが。

なので、高額の保育料で家計が大きく圧迫されます。

こういった場合は特殊?なのかもしれませんが、今回のような場合でも訴えの権限はないのでしょうか?

他に保育料減免の申請ができるようなのですが、こちらも私の場合では無理なのでしょうか?
私の市では、保育料徴収の規則には、保育料減免は扶養義務者の死亡その他の事由により保育料の全部又は一部を負担することができないと認めるときと記載してありました。
申請してみる価値?、希望はあるでしょうか?

再度ご回答いただけますと幸いです。

補足日時:2005/04/04 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料に対する市長への審査請求

お世話になります。
昨年の3月頃、子供の市の保育園の保育料の決定について不服があり、不服がある場合市長へ審査請求ができるみたいでダメもとで審査請求をしました。審査請求してからもうすぐ1年経ちます。
ここ半年ほど役所の方から一向に連絡が来ないのですが、忘れられているのでしょうか?
審査請求に対する市の回答?というか結果は審査請求を出した日から何日以内に出さなければいけないとか決まりってないんでしょうか?
こうやって市からの連絡を待っているこの1年ずっと高い保育料を払い続けています。
どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

市の処分に対する審査請求は,市に対してできず,再考を促すため,異議の申立しかできなかったように思います。
不服審査請求にせよ,異議の申立にせよ,これを受けた審査庁が放置することは,私の経験では,1回だけあります。兵庫県のある政令指定都市ですが,審査請求書を送付して,約半年になりますが,いまだに裁決書が送付されません。
この場合の対策としては,行訴法にあるとおり,速やかに行政訴訟に移行したほうがよいのですが,出訴期限が,一年間ですので,行訴を提起することはできないと思われます。

あと,不服審査請求は,受理されたのでしょうか?
その辺りの確認もしてみるとよいでしょう。

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q公文書とは?

市役所である法にもとづいた申請について、不許可ということで、理由を何点か添えられた形の文書をいただきました。受け取って知人に見せたところ、『文書番号(文書右上の番号)が付いていないから公文書ではないのでは?文書番号が無ければ偽造したのでは?とか役所にそんな文書は出していないなどど言われかねない。』と指摘されました。

公文書の定義というかどういったものなのでしょうか?書式とか自治体によってはホームページで条例集みたいなものがあってその中に公文書についての取り決めみたいなものがありますが、そこの役所のホームページにはありません。それとも全国的に決まり事(法令など)があるのでしょうか?

また、文書番号は必ずついてくるものなのでしょうか?

また、番号が無くて揉めたりした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 文書番号は、後に決裁文書を確認するために便宜上付したもので、必ずしも必要としません。役所の公印が押されていれば、まちがいなく公文書です。少なくとも公印が押印されていることを確認しておきましょう。それがなければ、文書の性格を確認し、できれば公文で発刊してもらうよう交渉した方がいいかもしれません。また、メモであっても、公で作ったものは、公文書とされてます。しかし、文書リストに掲載なく、そんな文書がないと門前払いされることがないとはいえません。
 通常、行政で不許可処分にする場合には、行政不服審査を起こされ、法廷勝負になることを覚悟しています。この際、ずさんな文書管理をしていると、裁判官の心証が悪くなり、不利な判決を被りかねなくなるので、細心の注意を払っているはずです。
 いずれにせよ、あまり些細なことに拘らず、処分に不満なら、行政不服審査の手続を申し出るといいでしょう。不許可処分の場合には、行政に説明責任が課せられているので、納得のいくまで聞く権利があるし、裁判になれば、裁判官への説明責任も生じます。

Q保育所に入れない!陳情書を書いたほうがいいですか?

待機児童(2歳、もうすぐ3歳)です。
職場復帰間近ですが公立の保育所に入所できず
待機状態です。
私立(私設)保育ルームは見つかりましたが
やはり2倍、3倍の保育料がかかるうえ
普段の保育体制に不満があるため
フルタイムで預けたい保育ルームではなく
公立に預けられないなら退職を考えています。

そのような話(愚痴・・?)を友人にしたところ
「嘆願書(陳情書)を書けば?」といわれました。
足しげく通ったり、嘆願書を書いたほうが
いいのでしょうか?
私も公務員のため、そのような行為をしたら
逆に入所を断られると思い積極的に行政に
訴えていませんでした。特に入所やその後の公務に
支障はきたさないのでしょうか?

また、陳情書というものはどのように書けばいいのでしょうか。体験された方教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

失礼しました、すでに待機児童なのですね。
なんどもすみません。
下記の本とは別件ですが保育所入所却下に対する不服申立について書かれたURLを見つけたので記載します。

私の場合申立したことにより職員からの説明、今後のために配慮するという感じで疑問が解けたので、とりあえず申立は取り下げる結果になったのでおおごとにはなりませんでした。
その後一ヶ月だけとおもい認可外に入れました。
思ったより慣れてしまい、また保育士さんの対応もよく
慣れたところでまた転園&慣らし保育は大変とおもい
転園しなかったところ、別件で、やはりうちでは園児が増えてしまいもう見るのが限界かも、といわれてしまい、また行政に泣きつきました。そしたら事情を理解してくださっている係りの方が、緊急保育?扱いに近い状態で優先度をあげてもらい無事認可園に移れました。

以上ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sakai-hoikuren/topic4.html

Q保育園に入園するためのアピール(長文)

来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。
申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。
いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、
皆様例えばどのように書いているのでしょうか?
ちなみに、うちは主人の収入が低く
私が働かなければ厳しい経済状態だからです。
収入が少ないおかげで
保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。
しかし、求職中なので、優先度は低く…。
役所曰く「既に働いてる人じゃないと入園は難しい」らしいです。

ちなみに、主人と私の実家が近いです。義両親は働いています。
実父は働いています。
実母は専業主婦です。
↑預ける人がいるという点はポイントが低くなると聞きました。
母は丈夫ではないですが、はっきりした病気もないです。
いざという時は、子供を見てもらう事も可能です。
しかし、実母は育児にあまり向いてないというか…。
昔から私にもよく暴言を吐いていました。当然、私とも仲悪かったです。
(今は私も家を出て、子供を産んで、関係はいくらかよくなってます)

私は1人目出産した時は夫婦だけで乗り切りました。
2人目出産した時は入院は一晩だけ(助産院)
翌朝帰宅し、実母に頼んで
長男(当時2歳8ヶ月)を1時間外に連れ出してもらう事だけ頼み
家事は自分でやりました。(主人が帰宅するまで)
それでも、預けた当日(出産翌日)から実母はキレて怒鳴り散らし
理由を聞くと…
長男が転んで靴が脱げて、でも自分ではうまく履けなくて
ギャーッ!と泣いたそうなんですが…
母は長男を放置して帰ろうとしたので
長男は泣きながら片足だけ靴を手に持ってついてきたそうです。
ちなみに冬です。
それを聞いて泣きそうになりました。

しかし頼る人がいなかったので
翌々日、また母に来てもらいました。
長男はおばあちゃんのことが好きです。
出産前までは私と実母と長男でよくおでかけしていたので。

「ばあばー!!」と玄関に走っていった長男に向かって
母は「てめーにはウンザリなんだよ!!」と怒鳴りました。
長男は傷ついた顔をしてました。
が、再び「ばぁば!」と飛びついていったので
母も顔がほころび、私もほっとしました。
しかしその日外遊びに連れて行ってもらった後
息子の砂遊びの後、手を洗わせずに母がお菓子をあけてしまい
息子は汚い手でバクバクと食べだしてしまいました。
食べだしたらもう息子はなかなか手を洗わせてくれず…
母には「手を洗ってから開けてよ」と注意したのですが
母は「この子ねーウンコのある所触ってたんだぞーあー汚な!」
加えて息子に「病気になれな!」と…。

「じゃあ開けないでよ!」と私が反論すると
「おまえの教育がなってないからこんな子供になるんだよ!」と母。
私も我慢の限界が来て、母と言い合いになりました。
母は「2度とこねぇよ!」と出て行きました。
それから1ヶ月間音沙汰なしだったんですが、
別件で事件が起き、心配してくれた母から連絡が来て
今は元通りになっています。
経済的に援助してくれたり、母には感謝しています。
しかし、この事件以来子供を預ける事は抵抗があります。

長くなりましたが、
そういう点で実母に預けることは難しいと考えてるんですが
これは理由にならないのでしょうか。
理由になるにしても、どう説明(記入)すればいいのかもわからないんですけど…。
乱文で失礼しました><

来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。
申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。
いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、
皆様例えばどのように書いているのでしょうか?
ちなみに、うちは主人の収入が低く
私が働かなければ厳しい経済状態だからです。
収入が少ないおかげで
保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。
しかし、求職中なので、優先度は低く…。
役...続きを読む

Aベストアンサー

私も、保育園にいれたい、専業主婦ママ(求職中)です。
おととい、保育園の願書提出と面接に行ってきたので、「保育の実施を必要とする理由」は書くのにとても悩みました。
だから、なんとなーく説明を書くのに悩んでいらっしゃるお姿が目に見えるようで、ペンを執りました。
スペースがある限り、小さな字でも、恥ずかしくても、正直に全部書いたほうがいいと思います。口頭でいうのは簡単だけど、役所の方が全部(役所側が記入する)調査表に書いてもらえると思わないので、近くに預けれる人がいない・働かなければならない、をきちんと文章で伝えるべきです。
ちなみに私も「旦那はうつ病に去年なって一人の時間が持てるからとギャンブルに狂って、借金があります。自分が働かないと、子沢山の家庭の教育費と借金返済に、おいつきません。義両親・実父は、働いており、実母もリウマチで逆に介護が必要な位です。助けてください、お願いします。」と書きました。


人気Q&Aランキング