いつもお世話になっています。
4月から子供が市の認可保育所に通うのですが保育料に関して役所(児童福祉課保育係)の方から手紙が届き、提示された額に納得がいかなかったため今回審査請求をする事にしました。

趣向は保育料の決定についての取り消し、そして保育料の変更です。

こういった場合、審査請求書を入れた封筒の表のあて先はどこになるのでしょうか?
あて先等は何も書かなくて、ただ審査請求書中在中だけでもいいのでしょうか?
提出先も役所の方でいいのでしょうか?

ご存知ある方ご回答ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

審査請求の書き方は大丈夫だったでしょうか。



通常、市町村は、「保育所運営費徴収規則」などの規則を定めて、保育料を決めています。参考URLは東京の調布市の例です。審査請求では、規則通りに保育料を決めているかを審査することになりますので、お住まいの自治体の規則を調べて、アピールするポイントを考えた方が良いと思います。おそらく、「世帯」とは何を指すかがポイントでしょうか。

「規則どおりか?」の審査なので、実際に市長が審査請求書を見ることは、まずありません。

一方、自治体の「規定」自体が法の精神に反する、という場合には、審査請求で却下された後に、行政訴訟を起こす必要があります。

以下は場外乱闘です。
tk-kubotaさんのいう「児童福祉法法56条は、国庫が支弁した場合」というのは、第56条第1項の話で、第3項が県営、市営の保育所の保育料の規定で、「保育費用を支弁した市町村の長は、本人又はその扶養義務者から、当該保育費用をこれらの者から徴収した場合における家計に与える影響を考慮して保育の実施に係る児童の年齢等に応じて定める額を徴収することができる。 」とあり、これが保育料の根拠規定になります。
調布市の規則の第3条にも「法第56条第3項」と記載されています。

また、「行政不服審査法18条の規定で移送される」というのは、行政庁が誤った教示をした場合の規定で、正しい教示をした、あるいは教示をしなかった場合は適用されません。

参考URL:http://www.city.chofu.tokyo.jp/d1w_reiki/3409021 …
    • good
    • 0

この問題は#3のthorさんが云われるように「「この処分に不服の場合は……」と書いてあるところにすべ」で、もし、その文面が「保育料に関して役所(児童福祉課保育係)の方から手紙」に記載されているなら、そこにすべきです。


それらの文面がないならば行政不服審査法で云う「処分」ではないので(#2のpooh_666さんが「保育料の賦課処分は、児童福祉法第56条に基づく行政処分です」と云っておられますが、同法56条は、国庫が支弁した場合のことを云っているので本件とは無関係です。)行政不服審査法では無理だと思います。
shi0206oさんの補足欄を拝読しますと、市町村の判断が、事実関係と違うところが原因のようです。
ですから保育料減免申請の理由を詳細に記載し、出し直してはどうでしよう。
もし、認められないならば、ただなる「通知」としてもらうのではなく「却下」としての書類としてもらってください。(ただ、これらが法定されているか否か不明ですが)
そうだとすれば「処分」となりますから審査請求の土俵に乗ると思います。
なお、#2のpooh_666さんは「(「行政不服審査法は宛先が違ってもかまわない」などということはありません)」と云っておられますが、私の経験と、行政不服審査法18条の規定で移送されることになっています。
民事訴訟法では不可能なことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あて先は市長宛だそうです。
本日提出をしてきました。
審査請求がダメだったら、保育料減免も申請してみようと思っています。

良い結果が出るといいです。

お礼日時:2005/04/05 20:44

どうもどこまで法律をご存じなのか今ひとつ分からないのですが……。


#2さんもおっしゃっていますが、「この処分に不服の場合は……」と書いてあるところにすべきです。
この場合は「異議申し立て」である可能性が高いと思うのですが(「児童福祉課」は「処分庁」ではないし)。

市長あてなら「○○市長」なり「○○市役所」でいいのですが(私はそうした)、
〉審査請求書を入れた封筒の表のあて先は
請求書そのものには相手先は書かないんですか?

行政不服審査法57条の規定に基づいて文書での教示を(期限を切って)求める方が安全です。自分が間違ったら救済されませんが、相手に間違ったことを教えられてら救済されますから。

ところで、
〉食事や光熱費の援助はしてもらっているのですが
なら「生計が一つだ」といわれてしまう恐れが大じゃないでしょうか。せめて公共料金全部が別なら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公共料金は分けようがないんです。
うちは2世帯住宅で、1階に私の祖父母、2階に私の父、母、兄弟が住んでいます。
私と子供も2階です。
公共料金のうち、1階と2階の光熱費は別なのですが水道代は1階と2階一緒なのです。これは家を建ててからずっとそうでした。(どうしてかはわかりませんが。)
水道代は1階と2階が折半し合って払っています。

なかなか、分けるのは難しいですね。

審査請求は本日提出してきました。
良い結果が出るといいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/05 20:39

保育料の賦課処分は、児童福祉法第56条に基づく行政処分ですから、地方自治法第229条により審査請求(異議申し立て)ができます。



保育料の通知に、不服申し立ての教示「この処分に不服も場合は、○○に対し審査請求(異議申し立て)ができます」という文が書いてあると思うので、そこに審査請求書あるいは異議申立書を送ることになります。

不服申し立ての教示がない場合は、調べなければいけませんが、非常に難しく、また宛先を間違えると審査請求が無効になり、期間の経過(通常は30日)により行政処分が確定してしまいます。(「行政不服審査法は宛先が違ってもかまわない」などということはありません)

保育所が市営の場合は、原則市長への審査請求になりますが、市長への異議申し立てになる場合もあり、また、別の行政庁への審査請求、異議申し立てになる場合もあるので、担当する部署に聞くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
役所に問い合わせたところ、あて先は市長で良いみたいです。
提出先も役所の児童福祉課でいいとの事で、本日審査請求書を提出してきました。

ただひとつ気になったことがありました。
宛名に市長の名前を書いたのに、真っ先に児童福祉課の方が中身を見たことに対して少し疑問を感じた事です。
市長に対して提出したのに何で先に児童福祉課の方が中を見てしまうのでしょう??
本当に市長も見てくれるのでしょうか??

お役所仕事は謎だらけです。

お礼日時:2005/04/05 20:32

お尋ねの回答は「市長宛です。

」となりそうですが(行政不服審査法は宛先が違ってもかまわないことになっています。)
その前に審査請求の理由が「提示された額に納得がいかなかったため」のようです。
それでしたら金額を調べる前に、訴えの権限がないことで却下されそうです。
何故なら、他の者は、その金額で承諾し入園していることでしようし、shi0206oさんだけを審査対象とできないからです。
もし、入園し、保育料の請求が来て、shi0206oさんだけ他の者と比べ高額ならば是正を求めることはできるでしようが入園前に「納得できない、」と云うことはできないと思います。
もともと、行政不服審査法は、行政庁の行った「処分」に対して、その処分された者の不服を認めているのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私は昨年11月に母子家庭になり、実家に戻ってきました。昨年中は出産、育児で思うように働けず収入が20万ちょいだけでした。
私に収入があまりなかった事、現在実家に住んでおり私は無職。生計中心者は私の父です。
上記の点から、父の収入額で保育料が決まってしまいました。
月5万5千円です。

4月からパートで週5、フルタイムで働きますが月13万程度しか稼げません。
その中から、4割保育料でお給料がなくなってしまいます。

現在、食事や光熱費の援助はしてもらっているのですが、ネットオークションで得たお金や児童手当をやりくりして身の回りのもの、服や通院費、健康保険代など全て自分で払っています。4月から通信制の高校にも通うのでその学費もあります。

4月から働きますので働いて得た給料の中から月数万ほど家に入れます。子供はまだ1歳ですので通院費もたくさんかかるでしょうし、払うもの払ったら結局手元にはあまり残らないのです。

親の扶養に入る事はできませんし、いずれは自立を考えているのですが・・・。

きちんと、私の収入や現在の生活状況を調べて保育料を決定していただきたいのです。
父が高収入(高収入といっても年600万程度)だから高額の保育料となりましたが、父が高収入だkらといって私や子供が金銭的に直接援助を受けているわけではないのです。
間接的に食事、光熱費は援助してもらっていますが。

なので、高額の保育料で家計が大きく圧迫されます。

こういった場合は特殊?なのかもしれませんが、今回のような場合でも訴えの権限はないのでしょうか?

他に保育料減免の申請ができるようなのですが、こちらも私の場合では無理なのでしょうか?
私の市では、保育料徴収の規則には、保育料減免は扶養義務者の死亡その他の事由により保育料の全部又は一部を負担することができないと認めるときと記載してありました。
申請してみる価値?、希望はあるでしょうか?

再度ご回答いただけますと幸いです。

補足日時:2005/04/04 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親への保育料はいくらが適当でしょう・・

 最近バイト(パート?)に行き始め、1歳の子供をわたしの親に預かってもらっています。給料が入ったので、親に保育料を払おうと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのか検討がつきません。うちの親は「別にいいよ~」と言う方なので、なおさら困っています。世間ではこんなもんだと、言い訳(?)を言いながら渡したいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m。
 ちなみに、先月は5万くらいもらいました。あずかってもらってるのは週2.3回で朝から晩までです。食事も出してもらってます。紙オムツはわたしています。
 もし、保育園等で預かってもらったら1日いくらぐらいするかも、もしわかればお願いします。

Aベストアンサー

家計の足しにという事であれば事情を実母さんなら分かって
くれるかとは思うので出せる範囲で5万円もらっているのなら
私だったらですが1万前後くらい?って感じです。
その場合少しなら甘えても良い気はします。
ただ子供さんに大きくなってきて解る歳になってきたら自分が
働いていた時に実母さんがよく見てくれてとても助かり感謝
していると教え自分も子供さんもお母さんへの感謝の気持ちを
もっている事が一番大事かと思うし、お母さんもそれが
一番嬉しい事かと思います。
ただ自分の生き替えのためとか生活の必要に迫られてという訳
でないのならお母さんの負担はやはり年齢的に大変に大きい
とは思うのでもう少し弾んであげたほうが良いかと私は思います。
無認可とかでは一時保育はですが一日3000円くらいでも安いと
思うのでそれで計算すると半分は超えてしまいますね・・^-^;
そうするとまた働いている意味があまり無くなってしまいますね^-^;
1万円ちょい越しという所でしょうか・・?

Q保育料に対する市長への審査請求

お世話になります。
昨年の3月頃、子供の市の保育園の保育料の決定について不服があり、不服がある場合市長へ審査請求ができるみたいでダメもとで審査請求をしました。審査請求してからもうすぐ1年経ちます。
ここ半年ほど役所の方から一向に連絡が来ないのですが、忘れられているのでしょうか?
審査請求に対する市の回答?というか結果は審査請求を出した日から何日以内に出さなければいけないとか決まりってないんでしょうか?
こうやって市からの連絡を待っているこの1年ずっと高い保育料を払い続けています。
どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

市の処分に対する審査請求は,市に対してできず,再考を促すため,異議の申立しかできなかったように思います。
不服審査請求にせよ,異議の申立にせよ,これを受けた審査庁が放置することは,私の経験では,1回だけあります。兵庫県のある政令指定都市ですが,審査請求書を送付して,約半年になりますが,いまだに裁決書が送付されません。
この場合の対策としては,行訴法にあるとおり,速やかに行政訴訟に移行したほうがよいのですが,出訴期限が,一年間ですので,行訴を提起することはできないと思われます。

あと,不服審査請求は,受理されたのでしょうか?
その辺りの確認もしてみるとよいでしょう。

Q保育料はいくらに?

こんにちわ。回答お願いします。

私が給料総支給、約15万(年収180万)
旦那が給料総支給、約20万(年収240万)派遣なので、ボーナスなしです。


これでしたら、保育料はいくらになりますか?夫婦合わせた所得ですよね?


第3階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち均等割のみの課税世帯

第4階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円未満の世帯

第5階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円以上の世帯

第6階層★前年分の所得税課税額が3000円未満である世帯

第7階層★前年分の所得税課税額が3000円以上17000円未満である世帯

第8階層★前年分の所得税課税額が17000円以上40000円未満である世帯

第9階層★前年分の所得税課税額が40000円以上103000円未満である世帯

第10階層★前年分の所得税課税額が103000円以上413000円未満である世帯

………これより上はまずないと思いますがまだこれより上。

これだけでどれか分かりますか?
よろしくお願いいたします♪

こんにちわ。回答お願いします。

私が給料総支給、約15万(年収180万)
旦那が給料総支給、約20万(年収240万)派遣なので、ボーナスなしです。


これでしたら、保育料はいくらになりますか?夫婦合わせた所得ですよね?


第3階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち均等割のみの課税世帯

第4階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円未満の世帯

第5階層★前年分の所得税が0円で、前年度分の市町村民税のうち所得割課税額10000円以上の世帯...続きを読む

Aベストアンサー

所得税は、扶養親族(お子さん)の数、社会保険料控除や生命保険料控除などがわからないとはっきり計算できませんが、お子さんが1人、生命保険料控除が0円として計算すると

貴方の所得税  約23500円
ご主人の所得税 約21500円

お子さんを扶養にできるのでご主人の方が貴方より安い。
年少者(16歳未満)の扶養控除は廃止になりましたが、保育料の計算ではその控除があったものとして所得税を計算し直します。

計約45000円でしょう。
なので、9階層でしょう。

Q厚生労働大臣にたいして行った審査請求について、再審査請求というのはありますか

厚生労働大臣にたいして行った審査請求(異議申し立てではありません)について、再審査請求というのはありますか
審査請求が否決されたら、あとは訴訟、ということになるのでしょうか

Aベストアンサー

行政不服審査法第八条 (再審査請求)
 次の場合には、処分についての審査請求の裁決に不服がある者は、再審査請求をすることができる。
一  法律(条例に基づく処分については、条例を含む。)に再審査請求をすることができる旨の定めがあるとき。
二  審査請求をすることができる処分につき、その処分をする権限を有する行政庁(以下「原権限庁」という。)がその権限を他に委任した場合において、委任を受けた行政庁がその委任に基づいてした処分に係る審査請求につき、原権限庁が審査庁として裁決をしたとき。

上記以外には再審査請求はできません。質問の件はこれらに該当しないように思われますので再審査請求はできないでしょう。審査請求の結果に不服なら訴訟を提起することになります。
なお、過去の質問の回答で「行政手続法」と書きましたが「行政不服審査法」の間違いでした。ここで訂正させていただきます。
前にも書きましたが、そもそもが不利益処分とは思われないので、不服申立ての利益なしとして却下されるでしょう。また、あなた独自の解釈で許可前の期間が不利益であると訴えたとしても、法令上の根拠なしとして却下されるでしょう。
自分のミスなんですから、行政に責任を転嫁せず、自分で責任を負うべきだと思います。

行政不服審査法第八条 (再審査請求)
 次の場合には、処分についての審査請求の裁決に不服がある者は、再審査請求をすることができる。
一  法律(条例に基づく処分については、条例を含む。)に再審査請求をすることができる旨の定めがあるとき。
二  審査請求をすることができる処分につき、その処分をする権限を有する行政庁(以下「原権限庁」という。)がその権限を他に委任した場合において、委任を受けた行政庁がその委任に基づいてした処分に係る審査請求につき、原権限庁が審査庁として裁決を...続きを読む

Q医療費控除、保育料

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない方、あるいは年収
額によって損得は発生しますか?
年収は、いくら~いくらまでが同じ区分としてわけられているので
しょうか?

今年度は産前産後休暇、育児休暇で年収が減っているので、
来年度の保育料は安めだと思います。
今年の医療費控除の分が再来年度にまわるのでしたら、再来年の
保育料も少しは安くなるかもしれません。
保育料の目安が知りたいのです。

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、わからない場合は
補足致します。
よろしくお願い致します。

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない...続きを読む

Aベストアンサー

配偶者控除の対象になる年収、所得は先の回答に書いたのですが、分からなかったですか?
配偶者控除は、年収103万以下(所得38万以下)が対象です。
配偶者特別控除は、年収103万超(所得38万超)~141万未満(76万未満)が対象です。
課税所得は適用の判断に関係ありません。
所得もしくは年収で判断してください。

Q通知書(慰謝料請求書)の回答書

先日内容証明が届いたと言う質問をした者です。
私は不倫をした事実がないため、通知書に対して回答書を書こうと思うのですが、全くどのようにしてどんな内容を書いたらいいのかわかりません。
例文などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法廷で争う予定があるならば、返事は不要ですが、余計なことを書くと貴方に不利な証拠になりかねないので、返事をするならば簡潔な文章が望ましいと思います。
具体的には「事実については否定する。不倫の事実を立証されたい」とでも返答しておけばよいのではないでしょうか。(実際の法律事務では結構ドライであります)

おそらく相手が弁護士を立てれば民事調停になると思われますので、内容証明に弁護士の印鑑が押されてなければ無視でも良いかなと思います。

Q保育料の通知が来ましたが違ってる気がします。

23年度の保育料の通知が来たんですが、違ってるような気がします。
広島市に住んでいて、源泉徴収税額が46000円で保育料は23850円だったんですが、
広島市HPの保育料の一覧表を見ると、 46000円の欄は29750円となっています。
これはどうしてですか?
また去年の私の収入は60万くらいだったんですが、なにか関係ありますか?
今年は130万未満で働く予定なんですが、この場合私の源泉徴収税額はいくらくらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

一度、市役所へ相談に行かれることが、一番正確だと思いますが。

ただ、
>今年は130万未満で働く予定なんですが、この場合私の源泉徴収税額はいくらくらいになるんでしょうか?

とありますが、保育料は前年度の年収によるので、収入が減ったとしても、その年は保育料は下がりません。

Q慰謝料請求相手との示談書に書く住所や氏名について

友人が2年前のあるトラブルについて慰謝料請求を求める内容証明郵便が弁護士を通じて郵送されてきたそうです。
彼女はもう相手と関わり合いたくないとのことで、相手の要求をのむことにしたようですが、最終的に示談書を作成するにあたり、現住所や氏名を書き込まなければならないのかと悩んでいます。
彼女は昨年結婚し、改姓しているのですが、現在の住所や氏名を相手方に知られると、なんらかの報復を受けるのではないかと恐れているようです。ちなみに相手は相当厄介な人物らしいです。
内容証明は彼女の旧住所・旧姓宛に送られてきているようですが、示談書に関しても旧姓・旧住所で署名してはいけないのでしょうか。
文書の法的効力がなくなってしまったり、あるいは公文書偽造(?)などの罪に問われることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

示談書に書かれた住所とお名前で
あなたの友人が特定されると有効です。

以前住んでいた住所で旧姓でも
相手はトラブルのあったあなたの友人と示談書を交わすのですから
あなたの友人と特定されます。

以上の理由から有効です。

Q幼稚園の保育料

3年保育で幼稚園に通わせようと思い、日々、幼稚園に保育料を確認しているのですが、その格差にびっくりしています。

みなさんはどのくらいの保育料を払っているんでしょうか?
我が家の場合、補助金は受けれないので、幼稚園の設定している保育料そのものを支払う事になります。

一番安い幼稚園は15000円/月 英語教育など特別なレッスンはなし
一番高い幼稚園は30000円/月 英語週1回(日本人)

もちろん、園庭の遊具や施設に差はあると思うのですが
英語の授業が月4回あるだけで、倍もしてしまうものなんですね。

みなさんは、どんな風に幼稚園を選び、また、保育料をいくらくらい払っていますか?
たくさんの人の意見を聞きたくて投稿させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

質問者様が、確認された幼稚園は、すべて同じ市(町・村)内でしょうか?
私立の幼稚園でも、保育料そのものは、各自治体で一定額に決められています。
各自治体に、私立の幼稚園協会というのがあって、保育料だけでなく、
園児募集の願書配布日や、受付日の取り決めもします。
市町村が異なる園であれば、保育料も、願書配布・受付日が異なる事もありますが、
同じ市町村内にある幼稚園であれば、基本的には保育料は同じです。

もしかしたら、
一番安い園の15000円は、保育料そのものの金額のみ。
一番高い園の30000円は、保育料+英語代他雑費込みの金額なのかもしれません。
再度、園側に、提示された金額の内訳を聞いてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、私自身は、旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験がありますが、
保育料そのものは、だいたい20000円前後でした。
その他に、どの園でも、英語やら体操やらスイミングやらの集金があり、
また給食があれば給食代、バス登園ならバス運営費、寒い地域なら冬場のみ暖房費などがかかり、
月々の徴収額が30000円~35000円くらいになっていました。

元・幼稚園教諭です。

質問者様が、確認された幼稚園は、すべて同じ市(町・村)内でしょうか?
私立の幼稚園でも、保育料そのものは、各自治体で一定額に決められています。
各自治体に、私立の幼稚園協会というのがあって、保育料だけでなく、
園児募集の願書配布日や、受付日の取り決めもします。
市町村が異なる園であれば、保育料も、願書配布・受付日が異なる事もありますが、
同じ市町村内にある幼稚園であれば、基本的には保育料は同じです。

もしかしたら、
一番安い園の15000円は、保...続きを読む

Q治療費請求相手に無断で診断書を処理後、再度の診断書発行になります。発行手数料の負担は?

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出してしまった)ですが、支払いを考えていたBになんの連絡もない、こういう場合、再度の診断書発行手数料はどちらの負担になりますか?

つまりBは保険会社提出前に診断書が欲しかったのに、全てが終わった時点で治療費を請求され、そのため再度診断書を取るはめになりました。
この発行手数料はどちらの負担になるか?ということなのですが。
AはBに請求するつもりでそのことはお互いわかっていたこと、なのにAはBに途中経過報告の責任はないのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが・・
すみません、どうぞよろしくお願いします。

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出...続きを読む

Aベストアンサー

あれれ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=766757
と同じ件ですよね?
間に保険会社入ってるの?
そうなってくると全然話し変わっちゃうよ
情報を小出しにして質問されたら的確なアドバイス貰えなくなりますよ。

Bが診断書が欲しい理由によっては、手数料はBが負担にもなるし、A負担になる場合もある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報