よく某巨大掲示板にて ''ITから抜け出したい''
という項目を見かけますが、実際が何が辛くてそのように思うのでしょうか?たとえば

(1)派遣されるのが嫌
(2)派遣されない自社開発だけど、下請けあるいは派遣された人と開発を進めていくのがつらい
(3)勤務時間が長い(さび残?or残業代が出れば許せる?)
(4)一度納品するとその後、十数年に渡って面倒を見なければならない。
(5)お客さんとの折衝

などいくつか挙げられるのですが実際はどうでしょうか?
ちなみに私は(2)、(3)、(4)、(5)、を実感しています。
(2)→責任感なしで自分で失敗した分にも残業つける
(3)→(2)の失敗分を社員私が自力負担など予期しないトラブルあり。(自分が悪いときもあるけど・・)
見積もりを提出した以上は残業代請求しにくいでしょ。
(4)→サポート代金回収できず。
(5)→いろいろ・・・やっぱり一緒に作っていくという感覚がないとプロジェクト成功しにくいけど、時間的な問題やお金の問題や・・・

A 回答 (2件)

IT業界の先行き不安というのもひとつの原因として挙げられるのではないかと思います。

ITバブル崩壊以前にIT産業に就職された方(今第一線で働いている方達だと思いますが)は、IT産業は日本の未来を背負って立つほど成長性がある産業だと信じて業界に足を踏み入れています。
しかし、IT産業の実情といえば、ハードウェアやソフトウェアのもっとも基盤となる部分はアメリカの企業に独占されているし、ITバブルがはじけて以降は低価格化の波が押し寄せ、利益率が低い仕事を請け負わなくてはならず、またアプリケーションの開発などはコストを下げるために中国やインドなどに仕事が流れていくというような状況になりつつあります。
簡単に言ってしまえば、IT産業はかつての希望に満ちた産業ではなく、業界そのものが一部を除いて儲けを出しにくい産業構造になってしまっているのです。
そのような業界では先行きに不安を感じますし、できればもっと安定した業界に・・という意識が働くのも当然ではないかと思います。
脱ITを考える方たちにはIT業界の構造的な問題に不安を感じている方が少なからずいるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
儲けを出しにくい→残業代未払い
儲けを出しにくい→不安感あおる

というのはありますね。
まあ、結局儲けがよかったらもっといい待遇でしょうからね。(笑)・・・

> よく某巨大掲示板にて ''ITから抜け出したい''

2chでしょ(転職)
あそこは元々文句しか出てきません。
昔はよく見てたし仕事中書き込んでいましたが今は見ませんね。
他のスレッドは見ますけど。
あとはITは職場から書き込めるから文句が多いのでしょう。
トラック運転手とかは運転しながら2chできないし。

住宅営業なんかはITより離職率が高いのに書き込みがあまりありません。
ネットすらやる知識もないのか、2chとかの存在も知らないのでしょう。

私は見事脱獄できたのでそちらの面から答えます。
確かに抜け出して正解です。抜けるのは大変ですけどね。
ただ辞めるだけなら簡単だけど。

>
> (1)派遣されるのが嫌

請負とかいっても事実上の偽装派遣ですよね。どこでも。

> (2)派遣されない自社開発だけど、下請けあるいは派遣された人と開発を進めていくのがつらい

それはどの業界でも人間関係はあるからしょうがないと思います。
私は多重派遣会社からくる使えない人ができる人とセットで派遣されてくるのが嫌でした。
事実上戦力にならず足手まとい。
私は受け入れ側だったのでそういう人は返品していましたけど。

> (3)勤務時間が長い(さび残?or残業代が出れば許せる?)

私は残業代出ても嫌でしたね。多すぎです。
月100当たり前とかはもうできません。

> (4)一度納品するとその後、十数年に渡って面倒を見なければならない。

汎用機系ならそうだと思うけど、オープン系はそんなに長く使わないから
関係ないのでは?

> (5)お客さんとの折衝

ITに関わらず技術者はある程度これを持っていないとダメです。
私は昔技術屋さんで、こういうの苦手だったけど。
今は必要だと思っています。
青色LEDもそうでしたよね。
日本では技術者は弱い立場です。
堀江社長も言うようにある程度営業力を持っていないとダメです。

昔は営業ともめていたけど(知識ないから)

あと最も嫌だったのは仕様変更や納期短縮とかですね。
せっかく作ったのに使わないとか。
月に技術の進化。
javaはバージョンアップ激しすぎる。
20代しかついていけません。きっと。
今嫌われるCobolerも昔は一応できた人ですし。

転職の際も今までの知識は役に立ちますよ。
高度な知識、経験より、コミュニケーション力+αがあれば可能だと思います。
ヲタクの技術屋さん的な人だと難しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は見事脱獄できたのでそちらの面から答えます。
>確かに抜け出して正解です。

やっぱり抜け出したんだ・・・(笑)
でも確かに多くの(ほとんどの??)ひとが
抜け出したいと思っているような気がします。