よく某巨大掲示板にて ''ITから抜け出したい''
という項目を見かけますが、実際が何が辛くてそのように思うのでしょうか?たとえば

(1)派遣されるのが嫌
(2)派遣されない自社開発だけど、下請けあるいは派遣された人と開発を進めていくのがつらい
(3)勤務時間が長い(さび残?or残業代が出れば許せる?)
(4)一度納品するとその後、十数年に渡って面倒を見なければならない。
(5)お客さんとの折衝

などいくつか挙げられるのですが実際はどうでしょうか?
ちなみに私は(2)、(3)、(4)、(5)、を実感しています。
(2)→責任感なしで自分で失敗した分にも残業つける
(3)→(2)の失敗分を社員私が自力負担など予期しないトラブルあり。(自分が悪いときもあるけど・・)
見積もりを提出した以上は残業代請求しにくいでしょ。
(4)→サポート代金回収できず。
(5)→いろいろ・・・やっぱり一緒に作っていくという感覚がないとプロジェクト成功しにくいけど、時間的な問題やお金の問題や・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IT業界の先行き不安というのもひとつの原因として挙げられるのではないかと思います。


ITバブル崩壊以前にIT産業に就職された方(今第一線で働いている方達だと思いますが)は、IT産業は日本の未来を背負って立つほど成長性がある産業だと信じて業界に足を踏み入れています。
しかし、IT産業の実情といえば、ハードウェアやソフトウェアのもっとも基盤となる部分はアメリカの企業に独占されているし、ITバブルがはじけて以降は低価格化の波が押し寄せ、利益率が低い仕事を請け負わなくてはならず、またアプリケーションの開発などはコストを下げるために中国やインドなどに仕事が流れていくというような状況になりつつあります。
簡単に言ってしまえば、IT産業はかつての希望に満ちた産業ではなく、業界そのものが一部を除いて儲けを出しにくい産業構造になってしまっているのです。
そのような業界では先行きに不安を感じますし、できればもっと安定した業界に・・という意識が働くのも当然ではないかと思います。
脱ITを考える方たちにはIT業界の構造的な問題に不安を感じている方が少なからずいるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
儲けを出しにくい→残業代未払い
儲けを出しにくい→不安感あおる

というのはありますね。
まあ、結局儲けがよかったらもっといい待遇でしょうからね。(笑)・・・

お礼日時:2005/04/04 20:54

> よく某巨大掲示板にて ''ITから抜け出したい''



2chでしょ(転職)
あそこは元々文句しか出てきません。
昔はよく見てたし仕事中書き込んでいましたが今は見ませんね。
他のスレッドは見ますけど。
あとはITは職場から書き込めるから文句が多いのでしょう。
トラック運転手とかは運転しながら2chできないし。

住宅営業なんかはITより離職率が高いのに書き込みがあまりありません。
ネットすらやる知識もないのか、2chとかの存在も知らないのでしょう。

私は見事脱獄できたのでそちらの面から答えます。
確かに抜け出して正解です。抜けるのは大変ですけどね。
ただ辞めるだけなら簡単だけど。

>
> (1)派遣されるのが嫌

請負とかいっても事実上の偽装派遣ですよね。どこでも。

> (2)派遣されない自社開発だけど、下請けあるいは派遣された人と開発を進めていくのがつらい

それはどの業界でも人間関係はあるからしょうがないと思います。
私は多重派遣会社からくる使えない人ができる人とセットで派遣されてくるのが嫌でした。
事実上戦力にならず足手まとい。
私は受け入れ側だったのでそういう人は返品していましたけど。

> (3)勤務時間が長い(さび残?or残業代が出れば許せる?)

私は残業代出ても嫌でしたね。多すぎです。
月100当たり前とかはもうできません。

> (4)一度納品するとその後、十数年に渡って面倒を見なければならない。

汎用機系ならそうだと思うけど、オープン系はそんなに長く使わないから
関係ないのでは?

> (5)お客さんとの折衝

ITに関わらず技術者はある程度これを持っていないとダメです。
私は昔技術屋さんで、こういうの苦手だったけど。
今は必要だと思っています。
青色LEDもそうでしたよね。
日本では技術者は弱い立場です。
堀江社長も言うようにある程度営業力を持っていないとダメです。

昔は営業ともめていたけど(知識ないから)

あと最も嫌だったのは仕様変更や納期短縮とかですね。
せっかく作ったのに使わないとか。
月に技術の進化。
javaはバージョンアップ激しすぎる。
20代しかついていけません。きっと。
今嫌われるCobolerも昔は一応できた人ですし。

転職の際も今までの知識は役に立ちますよ。
高度な知識、経験より、コミュニケーション力+αがあれば可能だと思います。
ヲタクの技術屋さん的な人だと難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は見事脱獄できたのでそちらの面から答えます。
>確かに抜け出して正解です。

やっぱり抜け出したんだ・・・(笑)
でも確かに多くの(ほとんどの??)ひとが
抜け出したいと思っているような気がします。

お礼日時:2005/04/05 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ポン』て…

ポン酢の『ポン』
ポンジュースの『ポン』
『ポン』て何ですかぁ!?

どなたか教えて下さい(*u_u)

Aベストアンサー

僕も知らないなぁと少しインターネットで検索してみました。

ポンジュースに関しては、販売元の「えひめ飲料」さんのHPに名前の由良が書いてありました。
以下引用:http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php
「日本(ニッポン)一」のポンから取りました。 また、ポン(POM)は、柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前であることも選ばれた理由です。』

ポン酢に関しては諸説有る様ですが、およそ『ポランダ語のPonchiから来た』または『ポルトガル語のPom(柑橘類の果汁)に日本語の“酢”が加わった名称』と言うような所だろうと言われているようです。

と言う事で、似てはいますが、ポン酢とポンジュースのポンと言う言葉は別の所からの派生した言葉の様です。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Qポン酢

あの・・・
どうでもいい質問かもしれないんですけど・・・

ポン酢ってありますよね?
味ポン 柚子ポン 昆布ポン酢・・・などなど

ところで、この「ポン」って一体何なのでしょうか?
知っている方、教えてください

つまらない質問ですみません

Aベストアンサー

 「ぽん」で区切られているのではありません。
 実は「ポンス」で一文字、あとから日本人が「ス」に「酢」という漢字をあてはめたのです。もともとはオランダ語の「ポンス」です。
 意味は柑橘類、特にビターオレンジなどの果実ジュースを指した言葉です。さらにそれに砂糖などを加えた飲み物を「(フルーツ)ポンチ」って言いませんか。あれです。
 江戸時代だと思いますが、オランダから入ってきた言葉を、日本なりの調味料に変えていったのだと思います。
 オランダ語のポンスももとを辿れば古代インドのサンスクリット語に遡ると聞いています。

Q面接で実際の残業時間などを遠回しに聞き調べる方法ってありますか?

タイトルのとおりなのですが、その会社の残業時間、残業代が出るのか出ないのか、休日、給与が求人票のとおりなのかということを、その会社に入社するまえに実態を調べておきたいのですが、面接で待遇のことばかり聞くのは印象が悪いですよね?でも実態を知っておきたいんです。なにか遠回しにさりげなく聞く方法・聞き方はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
休日についてはあまり聞かないほうがよいかもしれません。
というのは、「休日」にこだわりすぎてしまうと、
採用する側は、「この人ホントに仕事をする気があるのだろうか」
と疑ってしまうのだそうです。
(就職支援セミナーで、メイン講師の方がそのようにお話されていましたし、サブ講師として模擬面接をした立場としてそのように感じました)

ただ、残業時間については、多少聞いておいたほうがよいと思います。
身体が続かなくなってしまってはきちんと仕事はできないと思うからです。
遠まわしに聞く方法についてはわかりませんが、
自分なら
「忙しい時期は、終電に間に合わなくなることはあるのでしょうか?」
(マイカー通勤の場合、こういった質問は難しいかもしれませんが)と聞くかもしれません。

でもさりげなく聞くのって難しいですよね。

転職の際はいろいろと不安があるでしょうが、是非よいところを見つけてくださいね。

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Q給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

私の勤めている会社の現状
 (1)給料が安い(7年勤務、20代後半、手取り13万ボーナスなし)
 (2)残業・休日出勤手当て一切なし
 (3)無理な受注により9時~22時・24時出勤+休日家で仕事
   (仕事内容が業務の自動化というSEの様な仕事で、月の売上目標数に
    自動化設定作業時間が全く追いついていない状態でオーバーワーク)
 (4)休日は月4日程度
   ((3)の理由からまともな休みと言えるか疑問です)
 (5)ソフトのVerUPにかける費用・その他の余裕が無い為、顧客からの要望に対応
  しきれなくなってきていて、その点の指摘に対する対応が辛い
  顧客は自動化に完璧を求めているので購入後のギャップがもの凄いプレッシャー
   (営業時点で説明したくても、社長からすると売り上げの為にわざわざ自分からデメリットを
    言う必要はないという考え)
 (6)社長含め4人
 (7)社内の人間関係はパワハラ等もなく良好


自分の考えとしては、給料が安くてもそれなりの休みがあれば、社内雰囲気も良いので
下手に辞めるより頑張ろうとしてきました。

ですが、
常に処理しきれない仕事を抱えて、残業、休日潰れ、納期・自動化に対するプレッシャーがあり、
友達との連絡も疎遠になり、遊びにも行けず、趣味もどうせ時間取れないと思うと手を付ける気にも
なりません。
ネットを見ているともっと過酷な状態な方も多い様ですが、
私の周りの話を聞いていると、そこまで自分を犠牲にして働いている人はいないのです。
最近では頭痛・吐気・胸の圧迫感なども出ています。
客先で勤務時間だけ話したことがありましたが、
「辞めた方がいいんじゃない?遊ぶ時間全然無いじゃん」と言われたり。

正直なところ、売れれば自分が苦しく、売れなければ会社が苦しく、この状態ではギリギリ
倒産しないラインを低空飛行するしかないと思ってしまい、未来が無いように思います。


数年前までは休日は普通に休んでいましたが、その頃の同窓会で周りの話を聞いてみても
明らかに自分より上だと思えました。
(公務員や特殊な資格持ちは別としてもです)


長くなりましたが質問したい点というのは、
このような会社の場合なら辞めたいと思うでしょうか?
不景気な状況、過去の体験や聞いた話などを踏まえて頂ければ参考にしたいと思います。

給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

私の勤めている会社の現状
 (1)給料が安い(7年勤務、20代後半、手取り13万ボーナスなし)
 (2)残業・休日出勤手当て一切なし
 (3)無理な受注により9時~22時・24時出勤+休日家で仕事
   (仕事内容が業務の自動化というSEの様な仕事で、月の売上目標数に
    自動化設定作業時間が全く追いついていない状態でオーバーワーク)
 (4)休日は月4日程度
   ((3)の理由からまともな休みと言えるか疑問です)
 (5)ソフトのVerUPにかける費用・そ...続きを読む

Aベストアンサー

給料が安いかどうかは別として、その会社は法律に完全に違反しています。
就業規則で、休日と就業時間を決めているはずです。
これを超える労働時間と、休日出勤には必ず時間外賃金を支払わなければなりません。
これは会社の好き嫌いは関係なく、強制的に適用される規程です。

また、残業時間の上限は労働者の代表と会社で協定をして決めなければばなりません。これは社員数が多き会社では何処でもあるはずです。
一度それ(36条協定)を確認されたらどうですか。

私のすすめは、これから毎日の出勤時刻を退社時刻を正確に記録して、1-2ケ月たったらそれを基に労働基準局に相談なさることです。
世の中ではそれが基で過去の残業手当を支払わされた会社がたくさんあります。
匿名性は守られます。
現に以前私がいた会社でも数年前に同様の事件があり、結果的に立ち入調査で過去半年分の残業手当を支払いました。会社は誰が訴えたかひそかに探ったみたいですが判らなかったようです。

労働基準法の権利は労働者が度胸を持って訴えないと確保できません。

なお、給料が安いかは最低賃金より低くなければちょっと難しいですね。

給料が安いかどうかは別として、その会社は法律に完全に違反しています。
就業規則で、休日と就業時間を決めているはずです。
これを超える労働時間と、休日出勤には必ず時間外賃金を支払わなければなりません。
これは会社の好き嫌いは関係なく、強制的に適用される規程です。

また、残業時間の上限は労働者の代表と会社で協定をして決めなければばなりません。これは社員数が多き会社では何処でもあるはずです。
一度それ(36条協定)を確認されたらどうですか。

私のすすめは、これから毎日の出勤時刻を退社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報