アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、8:53、東の空にあるオレンジの明るい星は何ですか。

A 回答 (5件)

東のやや高い位置であれば、


 こと座のベガ(七夕の織姫星)
 白鳥座のデネブ
の可能性が高いです。

下記の「夏の星座」では真夜中頃に天頂近くにありますが、今の時期の夜9時前であれば、もっと東寄りに見えるはずです。

https://www.study-style.com/seiza/summer.html

「かなり明るい」ということであれば「木星」かもしれません。
下記の国立天文台「今日のほしぞら」で場所と時間を指定してみてください。(残念ながら、ここには「星座」は表示されません)
今日の21:00頃だと、東の空から木星が昇って来たばかりです。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …

「オレンジの明るい星」といわれると「火星かな?」と思いますが、今の時期火星は見えません。

「金星」は、地球よりも太陽に近い軌道を回っているので、日の出頃に東の空(明けの明星)、日没頃に西の空(宵の明星)に、つまり「太陽の近く」にしか見えません。
夜21時頃に東の空に見えるのであれば、金星ではあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木星の線

お礼日時:2022/08/18 23:51

No.3です。



リンクをご覧ください。
ほかの星の位置も確認できます。
金星は今の時刻には見えません。
お尋ねの星は今は南東近くにあり、
先ほどより高い位置にあるはずです。
その斜め右に星が見えますか。
それは海王星です。

月は今、東の低い位置にあり、
その斜め下に火星があります。

百聞は一見に如かず、です。
リンクを開き、
今日、現在をクリックして確認してください。

リンク先はデフォルトで場所が東京になっていますが、
違うところにいらっしゃるなら、
場所も選択してください。

リンクは国立天文台の「今日のほしぞら」
というページです。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木星ですね。

お礼日時:2022/08/18 23:52

木星ではないでしょうか。



こちらでご確認ください。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木星ですか。
金星という人も・・・。

お礼日時:2022/08/18 22:58

M78星雲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ますか?

お礼日時:2022/08/18 22:58

金星。

宵の明星
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金星ですか。
木製という人も・・・。

お礼日時:2022/08/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!