今までずーっと不思議に思ってたことがあったんです。
ちょっと前のどなたかの回答にちらっとその話題がのぼっていたので思い余って質問します。
もし、過去に同じ質問がありましたら、過去ログのURLを教えて下さい。

本題に入りますが、男女のカップルが歩いていてよく目にする、あの光景についてなんですが。
女性のかばんを、男性が持っている、あの光景。
小さいショルダーバックやら、かわいらしいかばんやら、ブランド物のかばんやら、
どう考えたって、男の人が持ってるのは不自然な気がします。
なにか買い物をして、それを持ってもらうくらいならまだわかるんですが、
女性はどうしてかばんを男性に持たせる(言い方悪いですが・・・汗)んでしょう?
もしかしたら、男性が自分からすすんで持っているのかもしれませんが、それはなぜですか?

老若男女、いろんな方の意見が聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

かばんを男性に持たせるというのは、「私のほうがあなたよりもこの恋愛関係において優位に立っているのよ」っていう気持ちの表れではないでしょうか?


その男性に対してonly youではなく、one of themだと思っているのだと私は考えます。
反対に男性がすすんでかばんをもつという場合ですが、「君が好きで好きでしょうがないんだよ。君のためならたとえ火の中水の中飛び込んでいくぜ!だからずっと俺だけを見ててくれよ」という心理が働いているいるのだと思います。こういう恋愛は女性が図に乗る一方なのであまり長続きしないと思います。
恋愛はお互いに主従関係が成り立った時点で負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが。なるほど、主従関係。妙に納得できますね(笑)私は個人的に、尽くされるのはキライなんです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずーっと会社の上司に嫌われていましたが・・・

ずーっと会社の上司に嫌われていましたが(50代の人)ある日なにげなく「課長、そんなにタバコ吸っちゃだめじゃないですかーお医者さんに止められてるんでしょ」って言ったら感激してそれから私をかまうようになってきたのが不思議でたまりません。

それからずっと、タバコをすってるの見るたびに「あーすいすぎー、私の前で吸ったら怒っちゃいますよー」ってじゃれあってるのですが。
嬉しかったんでしょうか?

また、どうしていきなり態度が変わったのか男心を教えてください。(上司心?)

Aベストアンサー

そりゃうれしかったでしょう。
>そんなこと妻にも娘にも言われんぞーって。

家族が気にしてくれないのに、部下である貴方が気にかけてくれたのですから。しかも若い女性から。

パチンコ以上にならないことをお祈りします(笑)

Q一度恋愛感情を持った男女の友情(長文です)

こんにちは。
彼と、彼と同じ会社に勤める女性との関係を友情と言えるのか、彼のことが信じられません。

今年の春、彼が同じ会社に勤める女性(Aさんとします)と二人きりで外で食事やまんが喫茶に行っていること、Aさんは彼に対して恋愛感情を抱いていること、彼もそのことを承知で会っていることを、彼の携帯を見て知りました。
携帯を見る行為はしてはいけないことと知りつつも、どうしても彼を信じきることができず、別れを覚悟で見てしまいました。

彼は、「これは恋愛ゲームだった、Aさんも俺に彼女がいるのを承知してのことだった。会っているだけで、体の関係はもちろん、キスもしてない。でももう怪しまれることはしない。」と
私の目の前で、Aさんにもう仕事以外のメールはしないと電話してくれました。

一昨日、いけないと思いつつ、彼のパソコンのメールを見てしまいました。
そこには、Aさんからメールが送られてきていました。
彼はAさんとのやり取りのメールは全て削除していたため(私に見られるのを前提としていたようです)、詳細はわかりませんが
付き合っている二人がけんかをした後の、Aさんが甘えて彼に謝るような、そんなニュアンスが入った文面でした。

彼とAさんは、仕事ではパートナーです。
もし今後、彼が違う会社に移る場合には、Aさんを連れていきたいと言うほどとても優秀な方で、彼もとても信頼しています。
そんな二人を離れさせることは、私にはできることではありません。
私が彼とお付き合いを続けていきたいのなら、彼とAさんの関係を信じるしかないのだと思います。
でも、それが今できません。

一度、Aさんとメールで会話したことがあります。
その時Aさんは、「本気で彼のことが好きだけれど、彼は彼女(私です)との関係を大事にしている、だから別れるなんて言わないで彼を支えてあげてほしい」と言っていました。私はその時のAさんの言葉を信じました。でも今は、Aさんに裏切られたという思いが消せません。

彼とAさんの関係は、信頼関係ゆえの恋愛ゲームなのでしょうか。
私には男性の友達はいますが、恋愛感情はゲーム感覚でも持ったことはありません。もしそんな感情を持ったら、友情は成立しなくなると思います。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。長文最後まで読んで頂いてありがとうございました。

こんにちは。
彼と、彼と同じ会社に勤める女性との関係を友情と言えるのか、彼のことが信じられません。

今年の春、彼が同じ会社に勤める女性(Aさんとします)と二人きりで外で食事やまんが喫茶に行っていること、Aさんは彼に対して恋愛感情を抱いていること、彼もそのことを承知で会っていることを、彼の携帯を見て知りました。
携帯を見る行為はしてはいけないことと知りつつも、どうしても彼を信じきることができず、別れを覚悟で見てしまいました。

彼は、「これは恋愛ゲームだった、Aさんも俺に彼女...続きを読む

Aベストアンサー

彼が発したであろう言葉で、使ってはいけない、使うべきじゃなかった言葉がひとつあります。
それが「恋愛ゲーム」です。

「恋愛」は、感覚として「ゲーム」のような要素を含む場合もありますが、「恋愛の中にゲーム的な要素がある」のならまだしも
「あれは恋愛じゃないんだよ、似てるけどゲームなんだ」
というニュアンスを感じさせる彼の言葉に「戸惑い」を感じてしまっているのじゃないでしょうか?。

>信頼関係ゆえの恋愛ゲーム
という男女の関係を、私は少なくとも聞いた事がありません。
それは小説とか、映画とかドラマとかならば、話しの「タネ」には使えるかもしれませんが、現実は「バーチャル」じゃないですから、人それぞれの「思惑」というものがあります。
ゆえに「そんなにうまくいくわきゃ無い!」というのが、正直な私の感想です。

まだ二人とも「お若い」と思います。
私は男ですが、いわゆる「若さゆえの過ち」というものも、いくつかしくじってきた経緯もあります。
それらの原因は「相手の気持ちを無視した行動」の中に、その多くが含まれていました。
彼と私はもちろん違いますが、若い男の「有頂天」の気持ちはわかるつもりです。

私の場合は結局「無残な別れ」の形で、その代償を払う事となりました。
ただ「そうなる前に、方向転換は不可能だった?」と考え直せば、答えは
「9割は無理だったけど、1割の可能性も有ったろう」というところに現在では落ち着いています。

お二人の未来について、どうこう言うことは出来ませんが「可能性」というものは、なるべくなら捨てるべきものでは無いと思います。
一番いけないと思うのは「戦線離脱」なのではないでしょうか?。

彼が発したであろう言葉で、使ってはいけない、使うべきじゃなかった言葉がひとつあります。
それが「恋愛ゲーム」です。

「恋愛」は、感覚として「ゲーム」のような要素を含む場合もありますが、「恋愛の中にゲーム的な要素がある」のならまだしも
「あれは恋愛じゃないんだよ、似てるけどゲームなんだ」
というニュアンスを感じさせる彼の言葉に「戸惑い」を感じてしまっているのじゃないでしょうか?。

>信頼関係ゆえの恋愛ゲーム
という男女の関係を、私は少なくとも聞いた事がありません。
それ...続きを読む

Q今彼と、ずーっと好きだった人

30代前半女です。

そろそろ本当に結婚しないといけない歳です。
そこで、題名の通りですが迷っています。

1、今彼
・年齢:20代後半
・仕事:一流企業勤務
・見た目:普通
・性格:温厚、優しい、謙虚
・体の相性:普通
・出会って半年、付き合って3ヶ月

2、ずーっと好きだった人
・年齢:30代前半
・仕事:中堅企業勤務
・見た目:かなりイケメンで好み
・性格:俺様、あまのじゃく、子供っぽいが憎めない
・体の相性:かなり良い
・出会って3年、数ヶ月付き合ったが仕事の都合で別れ、遠距離で2年会っていない

上記のような2人ですが、2の好きだった人が転勤で同じ場所に来ることになりました。
2年会ってはいませんが、これまでも月に1~2回連絡は取っていました。
本当に大好きで、3年間ずっと忘れられずに他の彼氏を作ることもできませんでした。

先の見えない関係に疲れ、自分の年齢も考えて一度は諦めかけた2の彼ですが、今回こちらに来ることになり、いけないことではあるのですが、
心が揺れています。
このままでは今彼に申し訳なさ過ぎて、しっかりと決断したいです。
一緒にいて楽しくて、心が揺さぶられるほど好きなのは2の彼。
一緒にいて落ち着けて、穏やかな気持ちで過ごせるのは今彼。

30過ぎた私を選んでくれ、いつも大事にしてくれる今彼には感謝しています。
でも心にはいつも2の彼がおり、諦めきれていないことは明白です。
私はどうしたら良いのでしょうか?
どうかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

お叱りのお言葉も覚悟しております。
どうぞよろしくお願いします。

30代前半女です。

そろそろ本当に結婚しないといけない歳です。
そこで、題名の通りですが迷っています。

1、今彼
・年齢:20代後半
・仕事:一流企業勤務
・見た目:普通
・性格:温厚、優しい、謙虚
・体の相性:普通
・出会って半年、付き合って3ヶ月

2、ずーっと好きだった人
・年齢:30代前半
・仕事:中堅企業勤務
・見た目:かなりイケメンで好み
・性格:俺様、あまのじゃく、子供っぽいが憎めない
・体の相性:かなり良い
・出会って3年、数ヶ月付き合ったが仕事の都合で別れ、遠距離で2年会ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆はじめまして。
私は今年三十路を迎えます。


お悩み、拝見いたしました。かなり心揺れているご様子。
勝手とはわかっていても、本人はしんどいものですよね。


さて。

私もかつてそんな悩みを抱えておりました。
元彼のことは片思いも含めて4年ずっと好きでした。


その元彼は、何より自分の仕事が一番で、そんなひたむきな姿勢に憧れや尊敬も覚えましたが・・・
わが道を行き過ぎる彼について行くこと(信頼しようと必死・私の事は気にしないでいいからの姿勢)に疲れ私からお付き合いは終わらせてしまいました。

別れた後、『でもやっぱり仕事を一生懸命する男性がいいのでは?』などと彼と別れたことを後悔もしましたし、
許し、認め、ついていくことが出来なかった自分をかなり責めたものです。



それから何人かに告白をされましたが結局いつもその彼と比べてしまいましたよ。

優しさには二種類あって

彼女が何より優先・大事!!と行動してくれる、目に見える陽だまりの様な優しさと、

彼女が大事だからこそ今は仕事!!信じて付いて来い!!と言うような一見厳しい優しさ。


どちらも間違ってはいませんよね。

ただ、自分が相手に何を求めるのか、と言うことだと思います。



私には今結婚予定の彼がおりますが、彼は両方を少しずつ持ち合わせたタイプです。
飛びぬけてどちらかが勝っている!というような感じではないですが、私には程よいです。



元彼の思い出をどこかでいつも引きずっていた頃、たまたま知り合った30代の女性が結婚をされ、
そのときご夫婦での挨拶に、こんなことを言っていました。

『昨日より今日。明日より今日。』


この言葉で私は『迷わない。今を見よう。過去は過去。』とかなり気持ちがふっきれました☆



私は、過去より今をとりましたが、逆もありだと思いますよ。

将来今彼さんと一緒になることがいわゆる幸せというものでも、
今それだけの迷いがある元彼さんに一生懸命に向き合う。

一番いけない事は、半分半分の気持ちで行動してしまうこと。

今彼さんをキープしておいて、元彼さんにもう一度ぶつかってみること。


それらは両方の彼はもちろん、質問者さん自身も自己嫌悪に陥り、結局は傷ついてしまうと思います。



どちらを選ぼうと結局選ばなかったほうへの後悔のようなものは残る可能性があります。


私の今の価値観だけで言わせていただくと、今好きな人をちゃんと見てあげて欲しいなとは思います。

元彼さんと過ごした過去があって作られた今の質問者さんを、今の彼は好きになったのです。



生意気言って申し訳ありません。

でもお辛い気持ちもよくわかりますが、どうぞ後悔のない様に。

こんにちは☆はじめまして。
私は今年三十路を迎えます。


お悩み、拝見いたしました。かなり心揺れているご様子。
勝手とはわかっていても、本人はしんどいものですよね。


さて。

私もかつてそんな悩みを抱えておりました。
元彼のことは片思いも含めて4年ずっと好きでした。


その元彼は、何より自分の仕事が一番で、そんなひたむきな姿勢に憧れや尊敬も覚えましたが・・・
わが道を行き過ぎる彼について行くこと(信頼しようと必死・私の事は気にしないでいいからの姿勢)に疲れ私からお付き合いは終わらせ...続きを読む

Q根に持つ、持たない

なるべく女性の方にお聞きしたいです。
一般的に、女性の脳は、男女関係において(別に相手が男でなくてもいいのですが)相手に嫌なことをされたりした時、そのことをずっと覚えている理由の一つとしては、「また同じ人に同じようなことをされるのではないか」ということで「2度と同じことを繰り返さないため」にその嫌な記憶を溜めておくようです。では逆に、「もうその人からは2度と同じことをされない」と感じるきっかけが何かあったりすると、もうそのことに関しては根に持ったりすることはないのでしょうか?あと、女性ってそういったことで殺人を試みたりすることは男性と違ってやはりないものなのですか?もしそうなら、そういう人はどういう人物なのか、どういった特徴なのかもご回答お願いします。

男性と女性の考え方の違いについて、文章を考えています。そのために実際のアンケートをとっているので、回答よろしくお願いします。



※嫌なことというのは、イジメではないものとしてお考えください。。

Aベストアンサー

この前、何十年も前の浮気のことが原因で旦那さんを殺してしまった奥さんの事件がありましたね。女は何年経っても昔の事を昨日のことのように思い出すことが出来るんです。夫婦げんかして、「あなたは前にもこんな事言った、こんな事した」と過ぎたことを持ち出して来て怒りを増大させます。夫の方は「何でそんな前のことを持ち出すんだ?今関係ないじゃん」って言う感じになります。なるほど女は「二度と同じ過ちを繰り返さないため」にずっと覚えてるんですね。勉強になりました。

Q恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持

恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持つというのは具体的にどういったこと、状態をいうのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、それはただの自慢話になってしまいます。
No.2さんもおっしゃっているように、それはただの過信にしか見られません。
現に自慢話ばかりする男性は女性に嫌われやすいです。(←これは男性女性関係なく、人間的にもその人の価値が落ちますよね)

言葉も時には必要だとは思いますが、何よりも大事なのは行動で示す事だと思います。

しかし卑屈な考え方から一転、自信をつけたいと思っても、そんな突然人間は変わる事はできませんよね。
なので、もし誰かに「卑屈にならず自信をもった方が良い」と言われたのでしたら、まずは何に対しても前向きに考える事から始めるのはいかがでしょうか?
それに、色々書きましたけど、恋愛は「自信」より「前向きさ」の方が必要な気がします^^
とりあえず「自分は無理だ、終わってる」というような考えを払拭させ、それをポジティブに変換していけば、色々とやる気も湧いてくると思いますし、そうして経験していくうちに、「自信」につながる物事も見えてくるはずです。
どうぞ、頑張ってください。

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報