アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父母は母71.父73ですが、
特に母に関してですが、
朝から晩まで、話すことと言えば文句、
指摘、ばかりです。
口癖が「嫌いやわー」「うっとうしい」など
耳を塞ぎたくなるような声&物言いです。
私は言霊を大事にしたいと思っているので、
できるだけ汚い言葉を発したく無いのですが、
たまに発作的に我慢の限界でうるさい!!などと
暴言を吐きます。

暴言を吐いているのを聴くのも、発してしまうことも、
その度に胸が締め付けられ辛い気持ちになります。

よくいらっしゃる、可愛い優しい口調のおばあちゃんが
羨ましいです。

年老いたらそういうものでしょうか?
うちの母がおかしいだけでしょうか。

A 回答 (5件)

うちの姑も口を開けば、文句ばっかり…


周りから見ると、お上品そうな、大人しい人に見えるみたい。
なので、あなたが、見ている可愛くて優しい口調の人も、実は…て事もありますよ。
人は良く見えるんですよね。
    • good
    • 1

質問者様の気持ちよくわかります。


相手が親だから、イライラするし辛いですよね。
お母様は年を取られてからそうなられたのですね。

私は昔から母にずっと悩まされています。
人の顔を見れば、自分の親兄弟、親戚、隣人、自分の子(私に話す時は、私以外の)の悪口、文句、自分に都合の良い作話等々、夜中にモヤモヤすれば、私が翌日学校や仕事でもお構いなしで、枕元に来て起こして話してました。

年取ったら、少しは可愛いおばあちゃんになってくれるかと期待したけど、全く変わりません。
迷惑だと言っても、諭してやっても何のことはありません。人生残り少なくなっても全く気づきがありません。
不満の全てが自分が原因であることに・・。
なんとか変化させたいと努力したけど難しかったです。

母親でも色々だな、と、1人の人間として心を離してみるようになれたら、少し楽になりました。母のことを、自分はそうならないよう反省の材料として見ていく以外、仕方ないのですかね。
    • good
    • 1

言霊をご存知なら


目の前にいる家族は
あなたの心を映していると言うことも
理解できるのではないでしょうか

自分に起こるモヤモヤやイライラは
全て自分発信ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそう思います。ですが私は家ではほぼ話しません。

お礼日時:2022/08/19 21:20

年取っても、他人のことをいろいろ言うというのは、甘えているね。


だって、自分のことは自分で責任を取らないでどうするの。
他人のことをいろいろ言うというのは、それだけ他人が重要な存在に
なっているということ。
だって、どうでもいい存在であれば、文句なんて出ないでしょ。
人に甘えているから、相手に対していろいろと文句や注文が出てくる。
人間は一人で生きられるようにならない限り、文句が多くなる。
いろいろと文句言っているけど、実は頼っている。甘えている。
いつも怒ってばかりいるから、体にもよくない。
血圧が高くなったり、健康にも悪影響が出る。
でも、自業自得だよね。
もう大人にならないと。
自分で何もしないで他人にばかり頼っているから、相手に不満が出てくる。
あなたも怒っていいんだよ。
幼稚な親を反面教師として、生きていってくださいね。
    • good
    • 1

そんなもんです。

育ちがですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!