スパスパ人間学で背中を4℃(でしたっけ?)に冷やすと、
新陳代謝がよくなって、基礎代謝もあがり、やせるとありましたが、
番組では普段の生活の中ではそんなことは無理で、
体をやわらかくすることでも代謝があがるので、こちらのほうをすすめていましたが、

思ったのですが、湿布を背中に貼れば同じ効果が得られるのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前番組名は忘れましたが、同様のダイエットを紹介していて背中に冷えピタを貼るというのを見たことがあります。


あと、手のひらを冷やすのも効果的だそうで、冷えたペットボトル(小さめの)をもってウォーキングすると良いというのも見たことがあります。
    • good
    • 0

私の両親は、毎朝アイスノンを背中に20秒程度あてています。


確か、この方法も何かのテレビで紹介されていたと思います。

この回答への補足

みなさまご回答等ありがとうございます。

なんか、いまいち反響は悪いようですね(^^ゞ
べつの方法をあたってみますっっ

補足日時:2005/04/21 02:54
    • good
    • 0

それで痩せたやつを見たことも、聞いたこともありません。


かなり前に、特命リサーチでやってました。
お金ばかりかかってダメみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q首が枕につくだけで、激痛です。中心と左が、激痛です。湿布も張って痛み止めも飲んでます。寝違えではない

首が枕につくだけで、激痛です。中心と左が、激痛です。湿布も張って痛み止めも飲んでます。寝違えではないです。昨日夕方がら、いきなり激痛になり触ると腫れてます。昨日回答頂いたように整体いこうとしたのですが触られるのも痛くて。レントゲンは異常なしで。どうにもこうにもいきません

Aベストアンサー

リンパ関係とかだと面倒なので
総合診療医のいる病院で見てもらうとか

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q医者で処方される湿布をネット通販

医者で処方される湿布をネット通販で安く買えるとこありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば購入できる可能性はあります。
でも薬事法上微妙な部分もあるので、これ以上の詳細情報をここで上げることはしません(苦笑。

でも、検索すれば案外簡単にヒットするはずです。
でも、外用薬といえどもモノによっては使用方法がデリケートなので気をつけてくださいね。
結構面倒な副作用が発生する可能性があります。

お役に立てば幸いです。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q昨日のスパスパ人間学の血液型別ダイエットのことで。

血液型別の食品でA型は野菜食と穀類がよいとのことでしたが細かく良い食べ物と良くない食べ物の書かれているボードがでましたがビデオ撮っていなかったので全部覚えられませんでした。
確か野菜でもだめな野菜とかがあったみたいです。
どなたかビデオとられた方がいたら是非A型のよい食品、悪い食品を全部教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
昨日のスパスパは見ておりませんが、
血液型による食事法はアメリカのピーター・J・ダダモ博士が研究されたものだと思います。

日本でも「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」(おすすめ)
「ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット」 集英社文庫
ピーター・J・ダダモ (著)で、徹底的に書かれています。

ダイエットと謳ってはいますが、
病気克服のためではより詳しく体質により避けるべき食べ物が載っています。

野菜中心を勧めるA型でも、野菜では、ジャガイモ、キャベツ、白菜、やまいも、トマト、さつまいもは避けるよう指示されており、ブロッコリー、しょうが、かぼちゃ、かぶ、さやいんげん等はお勧めです。
動物性のたんぱく質を消化する酵素と胃酸がすくないA型は鳥類を週3回まで1回60~150グラムとか、
魚介類では、さば、鮭、まいわし、金目だいが体によい・・と
その他、果物、飲み物に到るまで詳しく載っています。

体調の悪い時、避けるべき物がわかると楽なのでご本をお調べになられたらいかがですか?
手取り足取りいやになるくらい詳しいですよ。
食べてしまっても、悔やまず、たまにはいいや・・で参考にやっていけばいいと思っています。

参考になれば幸いです・・

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020127A/?FM=gbclt

はじめまして。
昨日のスパスパは見ておりませんが、
血液型による食事法はアメリカのピーター・J・ダダモ博士が研究されたものだと思います。

日本でも「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」(おすすめ)
「ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット」 集英社文庫
ピーター・J・ダダモ (著)で、徹底的に書かれています。

ダイエットと謳ってはいますが、
病気克服のためではより詳しく体質により避けるべき食べ物が載っています。

野菜中心を勧めるA型でも、野菜では、ジャガイモ、キャベツ、白菜、...続きを読む

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q湿布は大丈夫ですか?

よく医薬品に含まれる身体によくないものが、経皮吸収されて害があるといわれますが、
サロンパスやフェイタスなどの湿布はどうなのでしょうか。
なんだか効き目はあるけれど不安に感じます。
「フェフビナク」と、添加物が入っていると書かれてますが(フェイタスの場合)
害にはならないのでしょうか。
愛用しているだけに、知りたいです。
お知りの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されてるフェルビナクなど抗炎症剤はこのプロスタグランジンの合成を阻止する薬物ですので確かに血管が収縮して血流が阻止されるため効いてる間は患部が冷えて痛みはとれますますが、痛みの原因を治癒してるもではありません。痛みはとれても治癒はそれだけ遅れることになります。
例えば、そんなことはないとは思いますが、あちこち何箇所も同時に貼り続けると全身が冷えてきます。

我慢ならないような痛みや腫れのある急性の症状に限定して使うようにするなど上手に使ってください。お分かりのように壊れた組織の修復には栄養や酸素を運ぶ血液が必要です。

愛用されてるそうなので、余計なこととは思いましたが参考になさってください。

体に害になると体からなんらかのサインがでます。例えば、痒みや湿疹、腫張、発赤などですが、その時は使用を中止すれば良いでしょう。

それよりも湿布薬で注意すべきは痛み止めとしてダラダラと慢性的に使ってしまうことです。壊れた組織修復のために欠くことのできない物質が体内で合成されるプロスタグランジンです。
プロスタグランジンは辛い痛みを起こしていまいますが、血管を拡張し、血流を増やして壊れた組織の修復に必要な栄養や酸素を送り込もうとする物質です。

湿布薬など貼り薬に配合されて...続きを読む

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q筋肉疲労解消目的の湿布

毎日仕事で肉体作業が続き、足と腰に軽い筋肉疲労が続いていて非常に辛いです。
サロン□スのような湿布を貼っていたいのですが、
無臭、肌色タイプでお勧めはありますか?

Aベストアンサー

補足です。

パスタイムAの箱には無臭性プラスターと書いてあります。
鼻を近づけると、ゴムのような臭いがしないでもないですが、サロンパスの様なハッカ臭は全くありません。私は腰痛の時、毎日会社に貼って行きましたが気付かれた事はありません。


人気Q&Aランキング