賃貸アパート契約のキャンセルついて。

○3月末に入居申し込み(手付け金等なし)

○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み

○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。

この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか?

不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

A 回答 (2件)

まず契約前なので本当は支払すべきではありませんでした。

というのも支払は契約の意思表示の一つとみなされますから、ご質問の場合には契約前であるとは断言しにくいところがあります。
なので契約前のキャンセルは原則として受け取って金員は全額返還を求めることができるのですが、少し今回の場合は微妙です。ただ一応はがんばって見ても良いでしょう。

どうしても契約前キャンセルが認められないような場合には、戻ってくるのは敷金と一ヶ月以上先の家賃となるでしょう。

返還してくれない場合には消費者相談センターにご相談下さい。
    • 0

キャンセル内容によります。

なぜキャンセルされたのでしょうか?不信感だけでしたら敷金以外は返ってこないと考えた方が良いでしょう。または、消費者センターに相談されては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未だキャンセルはしていませんが、後々不快な思いをしたくないので、気になる不動産屋と契約したくないという心境です。