今さらながらOS9を入手する方法を教えて下さい。
新しいプリンタ-を買うためにOSをバージョンアップしなければならないのですが、私のPowerbook1400csではOSXはインストールできないのです。
店頭には出てないし…。どこかに置いてないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PB1400でもやろうと思えばOS Xをインストールすることは可能ですよ。


まず1400用のG3ボードを購入しメモリを最大限乗せて、メルコのページ(参考URL)にある裏技を使ってやれば何とかなるかと思います。

あと、9.1単体でもまだ売ってますよ。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

因みにまだOS X 10.1がでていないのでOS Xに付いてくるのは9.1ですね。

参考URL:http://www2.melcoinc.co.jp/pub/cpu/hg4uxins.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G3ボード購入も考えてみたんですが、メモリはもうこれ以上つめそうにないので、9.1でやっていこうと思います。
裏技も興味はあるんですが…
どうもでした。

お礼日時:2001/09/07 21:09

OS9.1を購入されればよいと思います。


9.2は確かシルバーG4専用だったような気が(違ってたらすみません)。
どこにお住まいか分かりませんが、東京の秋葉原の中古ショップにはOSの古いの結構売ってますよ。
    • good
    • 0

参考URLでOS9.1が買えますよ。



参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみればappleは扱ってて当然でしたね。
思いつかないくらい慌ててました。
早速行ってみます。

お礼日時:2001/09/07 20:57

OSXには、OS9.2のCD-ROMも入っていますよ。


あと、ネットオークションにもOS9は出品されているので、オークションを利用するという手もありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpowerbook 1400 cs のOSのバージョン

powerbook 1400 cs で最初にインストールされているマックOSのバージョンが解りません。画面上はOSとですだけです。御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
PB1400CS/117、PB1400CS/133は漢字Talk7.5.3で、PB1400CS/166がMacOS8だったはずです。
アップルメニューの「このコンピュータについて」で確認はできませんか?

QPowerBook1400のOSのバージョンダウンについて

ひとつ質問します。
PowerBook1400を手に入れまして、OS8.5を上書きインストールしました。そして、8.6にまでしました。しかし、やはり大変重いため 戻そうと思い、7.5を入れようとしたんですが、CDから立ち上げられません。
実は、このCDはもともとPowerBook1400についていたCDではなく、もともと持っていたPowerMac8100の物なんです。このCDがあるからと安易な気持ちで8.6にしましたが、後の祭りです。で、PowerBook1400についていたCDはありません。
こちらの「教えてgoo」で少し調べましたが、もとのCDが無いとだめみたいなことをみたんですが、どうにか戻すことはできないでしょうか。
特にデータは入っていないので、初期化してもぜんぜんかまわないです。
どうか皆さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBook1400発売以降の製品版MacOSインストールCDでなければ、
機種特有のイネーブルファイルが無いためCD起動やOSインストールはできません、
店頭在庫や中古の製品版OS7.6のCDを入手するなどしてインストールしてやるか、
PowerBook1400のメモリを増やすなどしてそのままOS8.6を使うかですね(アメリカではデベロッパー向けに8.6とかまで収録したDVD-ROMが用意されてますが一般販売はされてませんね、またAppleのサイトでは7.5.3は公開されていますが1400にはインストールできません)、

いつになるかは判りませんが、
AppleがOS7.6を公開するのを待つという選択肢も。

QPowerBook 1400cs/117 です。MacOS8.0にUPしたら使い心地はどうでしょうか?

知人からこのパソコンを譲り受けたのですが、現在、漢字Talk7.5.3、内臓メモリ49,152K メモリ合計99,192k、HDDは1Gです。

このパソコンをMacOS8.0にグレードアップしたいのですが、UPすると使い心地はいかがなものでしょうか?

また、8.0にUPしたらAPPLEのサイトでOS8.1のダウンロードを考えていますがこのプログラムをウィンドウズのパソコンでダウンロードしてこのマックに移す事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ奴を昔使ってました。
メモリだけMAXの64MBにしてたけど。
1400はメールサーバーやベッドサイドでのネット用的な使い方だったから
OS 8.1でも不都合は無かったよ。
グラフィックとかの重い処理を考えてるなら辛いけど。
OS 8を持っているならインストールして試してみれば良いと思います。
>OS8.1のダウンロードを考えていますがこのプログラムをウィンドウズのパソコンで
>ダウンロードしてこのマックに移す事は可能でしょうか?
圧縮ファイルをそのままの状態で戻すのであれば大丈夫じゃないかと思います。
やった事はないので不確かかもしれないけど。
ファイルの容量からするとCD-Rに焼いて...と言う方法になるかと思うけど。

QPowerBook1400csシリーズにOS8.6をインストール

PowerBook1400csシリーズを譲り受けたのですが、本体のみで付属品はなくOSのCDRもありません。(OS8.0がはいっています)そこで、OS8.6のCD-Rがあるのですが出荷状態(初期化)にもどしてインストールできるのでしょうか?使用手順を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

そのCDが市販品であれば可能かも知れませんが、インストールできるかどうか判らないのに初期化するのは危険です。もしインストールできなければ起動もできないただの箱にしかなりません。

とにかくCDを入れてシステムインストールを新規インストールの形で手順に従ってやってみてください。ダメならダメだと言われてそこでおしまいになるだけです。新規インストールなら何も壊しませんから失敗しても最低でも元の状態で使う事はできます。成功すれば古いシステムフォルダを捨てればいいでしょうし、気になるのならその時点で初期化してインストールすればいいでしょう。
絶対にインストール可能か確認する前に初期化してはいけません。

QiMAC OS.X.10.2.7でPowerBook1400/csのデータをいかしたい

PowerBook1400/cs(OS.9.2)をず~と使っていました。
データだけでなく、イラストレーターやフォトショップ、クオークエキスプレスなどの高価なアプリケーションソフトもたくさん入っています。
iMACにつないでクラッシック環境で見たりデータを取り込むことはできますか?

Aベストアンサー

イラストレーターやフォトショップ、クオークエキスプレスなどはClassic環境でもデータはそのまま使えます。
問題はiMacとのつなぎ方ですがPowerBook 1400にはLAnコネクタがありませんのでPCスロットにLANカードを購入して接続しiMacとクロスケーブルで繋ぐかハブを使ってストレートのケーブルで繋ぐかしてやってください。
あとはファイル共有をしてやればファイルをそのまま持って行けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報