局留めと配達日指定を思いつきましたが後者は別途料金が発生しますよね。
オプション料金がかからないのは局留めのみでしょうか

A 回答 (2件)

局留めの保管日数は10日間。

普通に配達に行って不在だったとしても
保管期限は一週間。
そう何日も変わらないので
出したら相手様に何月何日発送で
何日頃配達予定なので不在の通知書が入ったら
早めに受け取りに行って貰うように
連絡するのが一番簡単だと思います。
その折には窓口で貰う控えの番号も相手様に教えておいてあげると便利です。
郵便ホームページでどうなったか検索出来るので
数日後にご自分で検索されても良いでしょう。

平日の配達日指定は30円くらい。
そう大した金額じゃありませんし
相手次第では少し値は張りますが
翌朝10時郵便を利用すると
相手先も都合があわせやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取りに行く郵便局がちょっと遠いらしいのできいてみました。

ありがとうございました
ラジオ関西さん・・・^^;じゃないや~、am-kobeさん!

オプション料金がかからずに配達日指定するには、受取人の方がされてはどうでしょうか。

最初配達されたときに不在だったら、「郵便物お預かりのお知らせ」がポストに入っていますよね。それに従って、再配達日時の指定が無料でできます。

また、その再配達先ですが、「お届け先の変更」が無料でできます。つまりご自宅以外に、友人宅や勤務先など、お好きなところを指定することができます。

また、再配達ではなく郵便局へ取りに行かれる場合でも、その郵便局が遠い場合は、「他の郵便局の窓口でお受取り」が無料でできます。これは自宅や勤務先や学校など、どこでもお好きなところの最寄りの郵便局を指定すれば便利です。

これらのことは「郵便物お預かりのお知らせ」に従ってやればいいのですが、その紙には郵便局のホームページURLも書いてあり、そこに入ると、上記の手続きがすべてネットでできます。受取人の方がインターネットをされる方なら、お勧めです。
    • 0