小さい頃、私が大好きだった、たしざんの絵本がありました。
タイトルや詳しいことまでは覚えてなかったのですが、確か四角いものが5つ集まると「5のかたまり」としてピカピカ光りだす…という絵本でした。

小学校の図書館司書をしていた祖母が、処分する絵本として持ち帰ったものらしいのですが、タイトルなどが全く分からないまま今に至ってました。

が、たまたま子供の新学年の絵本教材の案内を見ていると、まついのりこさんの著書で「たしざん」という本があり、どうも私が読んだ本に似ているような気もしました。
が、表紙だけしか見れず、検索しても内容が分からないため非常に気になっています。

この絵本をお持ちの方、もしくは内容を覚えてるかた、私が記憶してた足し算の本と同じ内容でしょうか?
もしくは「5のかたまりが光りだす」内容の足し算の絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか?

私が足し算を覚えた基礎になった絵本なので、是非子供にも読ませてあげたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まついのりこさんの「ひきざん」という本を持っています。


縦横15cmほどの小さい正方形の青っぽい本です。
「こびと」「あくま」「そらとぶじゅうたん」などが出てきます。
内容としては
 とんでいた こびとが3
 つかまった こびとが2
 のこった こびとは いくつ
といった書き方です。

残念ながら「たしざん」の方はないのですが、「ひきざん」と対のものなら絵本の大きさ・文体等共通した部分があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

出版社は「福音館書店」。
「福音館のペーパーバック絵本」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら文面を全く覚えてないのですが、四角いものが足されていってた記憶があるので、それに近いものがあるかもしれません。
その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってたような…?

でも本の大きさはそれくらいだったと記憶しています。私が探してる本と「たしざん」はかなりの確立で近いような気がします。
ずっと探してた絵本に会えるかもしれないのはワクワクしますね。

お礼日時:2005/04/04 09:08

#1です。

お礼を拝見して再度おじゃまします。

>四角いものが足されていってた
>その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってた

まさしく「ひきざん」もそういう感じで、四角いものが「そらとぶじゅうたん」です。
こびとも出てくるし、私の持っている「ひきざん」と同じまついのりこさんのものにほぼ間違いないと思えるのですが。

絵柄などお見せできればすぐ分かるかもしれないのに・・・もどかしい!

でもこの「たしざん」「ひきざん」シリーズは今は絶版のようですね。
とっても良い絵本なのに残念です。

まついさんは他に「はじめてのたしざん」という本もお書きになっていて、これには「くいしんぼうのたしざんおじさん」というのが出てくるようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

やはり近そうですね~!もしそれだったら凄く嬉しいです♪

実は保育園で毎月購入できる絵本シリーズの中にこの本が入っていて、表紙だけは載っていたのですが、そのこびとさんの絵に凄く見覚えがあったんですよ。(丸と三角と棒みたいなこびとさんですよね?)
他では絶版と書かれていて、保育園から貰った資料には「書店では買えません」と書いてあったので、その分に限り再版してるのかもしれないですね。

「はじめてのたしざん」かどうかは分からないですが、小学校から貰ってきたということから、「はじめての」ではないかもしれないですね。

まだまだ配本が先なので楽しみにしながら申し込んでおこうと思います。20年近く悩んでたことが解決しそうです~!

お礼日時:2005/04/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていな

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

何を残そうと生きていますか?

何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。

理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。

残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。

金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。

金持ちが後世に残せるのはお金だけ。

金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう?

今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。

凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。

60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。

後世に何を残しましょう?

石ですか?

墓石に何の価値があるのでしょう。

地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。

地球は石の塊である。

その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。

ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

何を残そうと生きていますか?

何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。

理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。

残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。

金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。

金持ちが後世に残せるのはお金だけ。

金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんで...続きを読む

Aベストアンサー

残すよりも 今を善く変えようとしている。

死んだ跡の事は死んだ後の者達の役目だから 道を照らし穴を見せ それでも乗り越えて前に進む背中を見せるのみ。

Q死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本があったのですが・・・。

物騒なタイトルになり、場違いかもしれませんが、質問させて下さい。

私が20年~30年ほど前に読んだ本なのですが、死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本がありました。

左側ページに死について解説した大きい文字の文章があり、
右側ページにマンガチックに描かれた骨がいろいろな形で並んだ絵がついていました。
(左ページの文章とは関係無く、骨の絵が描かれる)
その本の最初には、「隣にかかれている絵は文と関係がありませんが、何かのおまじないだと思ってください」と子供向けに書かれていたと思います。

また、「この本を子供に読ませるお母様方へ」という小さい文字の説明書きが最後の方に長々とした文章としてあり、何故、本文と関係の無い絵を隣に添えているのか、絵についての役割と解説をしていたと思うのですが、よく思い出せません。
想像するに、子供に直接的なイメージを与えてはいけないから、あえてマンガのような絵、かつ恐怖を和らげる目的で描かれていたのかな、と。

まとめると、当該の絵本を今になって思い出したが、
・本のタイトル
・本文とは関係の無い骨の絵を載せていた理由
が分からないのでヤキモキしている状態です。

いずれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

物騒なタイトルになり、場違いかもしれませんが、質問させて下さい。

私が20年~30年ほど前に読んだ本なのですが、死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本がありました。

左側ページに死について解説した大きい文字の文章があり、
右側ページにマンガチックに描かれた骨がいろいろな形で並んだ絵がついていました。
(左ページの文章とは関係無く、骨の絵が描かれる)
その本の最初には、「隣にかかれている絵は文と関係がありませんが、何かのおまじないだと思ってくださ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。タイトル、思い出しました!
「たくさんのふしぎ」の「100まで生きる?」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4834011283

Q貝塚に貝が残る理由

貝塚には貝殻がたくさん残っています。
どうして残るのでしょうか?
日本の土は酸性土壌なので人間の骨などは数十年で溶けてしまうと聞いています。

貝殻なら何の種類でも残るのでしょうか。
また貝殻一枚だけでも残りますか?

貝塚にある人骨も残ると聞きました。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

日本の土壌はおっしゃるとおり酸性の強い土壌ですから、貝や人骨(炭酸カルシウム)は比較的短い時間で溶けてしまいます。
ですから人骨などが溶けずに残るのは、偶然、石灰質などのアルカリ性土壌である場合などに限られますが、貝塚では土壌にカルシウムが溶け出すことによって、土壌の酸性は中和されます(貝殻は酸性土の土壌改良にも使われています)。
http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/

貝殻付近の人骨が溶けずに残っているのはそのような理由からです。
貝殻はすべて炭酸カルシウムからできていますから、どのような種類でも、また貝殻1枚でも、土壌のアルカリ性が強ければ残る可能性も高いでしょう。

参考URL:http://www.jica.go.jp/jicapark/mono/21/

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Q信用買残と裁定買残はどちらが市場に影響をあたえますか?

日経は2006年4月から暴落しましたが、その理由の一つに信用買残があったと思います。今は信用買残ピークから比べるとかなり減りましたが、今度は裁定買残が過去最高となっています。

信用買残と裁定買残はどちらが市場に与える影響が大きいのでしょうか?
 あまり良くわからないのでどなたかわかる方教えてください
 お願い致します。

Aベストアンサー

>今は信用買残ピークから比べるとかなり減りました。
株が上昇したので利確がすすんだのでしょう。
それと、腰を据えた現物買いが多いのかもしれません。

>今度は裁定買残が過去最高となっています。
先物を売って現物を買ったという事は、先物主導で上がってきたと言う事でしょう。
裁定取引が仕事のように思っている証券会社にはうんざりですね。

>信用買残と裁定買残はどちらが市場に与える影響が大きいのでしょうか? あまり良くわからないのでどなたかわかる方教えてください。

私もあまり分かっていませんが回答がついてないので印象だけです。
市場に与える影響を比較したら、信用買い残はボティーブローのように効いてきて長引きますが、裁定買い残はカウンターパンチィのようなものだと思います。

どちらも市場にとれば調整の材料ですが、ようはそれを吸収する出来高ができるかどうか(先高感があるか)だと思います。

あれば絶好の押し目だし、なければ揉み合いかトレンド転換でしょう。
日銀はまだ自信満々ですねえ、なにせ一番株を持ってますからね。

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qツールバーのアドレスに残るHPと残らないHP

ウィンドウ98で上のアドレスのところにいくつか残るHPがあるんです
なぜ残るHPと残らないHPがあるのでしょう?
残って欲しくないHPを削除する方法があれば教えてください

初心者のつまらない質問ですが良ければ暇な時教えてください

Aベストアンサー

すみません 混乱させてしまったようですね。
とりあえず ツール→全般→履歴のクリアをやって見ましたか?
#3の方の回答も参考にされると良いと思います。

これで消えない場合は どんなURLが残っているか教えてください。

Q嫌なことにたちむかう内容の絵本

五歳の娘がおともだち関係など幼稚園で色々嫌なことがあるようです。そこで、困難に立ち向かったり、がんばれば報われたり、嫌なことばかり続かないよ、といった内容の絵本を読んで、娘をさりげなく励ましてやりたいのですが、そのような内容の絵本をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

「かたあしだちょうのエルフ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=825
「ねこのジョン」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3042
「ポケットのないカンガルー」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1209
「スーホの白い馬」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=138
「からすたろう」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1920
5歳でなんとかわかってもらえるかな?

親子で歌をうたうのもいいですよ。
声をだすとストレスの解消にもなります。
「ビリーブ」や「ともだちになるために」が元気になるかもしれません。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/believe.html
http://www.momo-mid.com/mu_title/tomodachini_naru_tameni.htm
ご参考まで。

「かたあしだちょうのエルフ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=825
「ねこのジョン」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3042
「ポケットのないカンガルー」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1209
「スーホの白い馬」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=138
「からすたろう」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1920
5歳でなんとかわかってもらえるかな?

親子で歌をうたうのもいいですよ。
声をだすとストレスの解消にもなります。
「ビリーブ」や「ともだちになる...続きを読む

Q最後の一口分を必ず残す人

最後の一口分を必ず残す人を残す人、いますか?
どうして残すのでしょうか?

私の周りでは、最後の一口分を必ず残す女性がいます。
和食でもイタリアンでも、必ず最後の一口分を残します。
おなかがいっぱいなのかと思いきや、その後にカフェに行くとケーキはペロッと食べるんです。
お弁当も一口分を残すのですが、コンビニのおにぎりや菓子パンは全部食べるので、基準が良く分かりません。
彼女は「どうしても食べられない」のだそうです。

私にしてみると、あと一口なのに何故食べられないのか理解出来ません。
ケーキは食べられるのに、ご飯の一口分は何故無理なのか??

最後の一口分を残す人は、何故食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

50代目前、男です。

あと一口が食べられない。
よく分かります。

私がそうです。
毎食必ずというわけではないですが、
よくそういう状況になります。

胃が悪い(深刻な病気ではない)のが原因かも知れませんが
その一口を食べると気持ち悪くなりそうなのです。
数グラムであろうそのたった一口が受け付けないのです。

最後の一口直前までは軽快に食べ進んでも
なぜか、最後のそのちょっとで止まっちゃうんです。

ダイエットだとか習慣だとかそんなのじゃなく
単純に気持ち悪くなりそうで口に入らないのです。



ご質問にあてはまるかはわかりませんが
あくまで私個人の参考例ということで・・・・。

Q「ありのままのあなたでいい」という内容の絵本など

よろしくお願いします。

キリスト教の教会学校で奉仕をしておりますクリスチャンの者です。教会学校で、小学校低学年くらいのこどもたちを対象に、説教をします。

そのとき、「弱い人でも強い人でも、同じ価値があり、ありのままのあなたでいいんだよ」ということを伝えられるような絵本や紙芝居があれば、活用したいと考えています。絵本や紙芝居は、宗教と無関係のものでOKです。

それを基盤にして、聖書の話(神はすべての人に等しく愛を与えている)という話につなげたいと思っています。

私が考えている、強い人、弱い人、というのは、例えば、小学校低学年でいうと、次のようなことです。

・かけっこが速い子、遅い子
・字を書くのが上手な子、苦手な子
・本を読むのが速い子、遅い子
・けんかが強い子、弱い子

たとえば、こんな風に、お話の中に、強い子、弱い子が出てきて、それでも、みんな同じ価値があるんだよ、ありのままのあなたでいいんだよ、という結論になるような絵本や紙芝居は、ないでしょうか?

幼稚園または小学校低学年くらいを対象にしたもので、宗教に関係ないものでもちろんOKです。

教えてくだされば、ぜひ、説教に活用したいと思っています。

私の求めているような趣旨のものに直結しないものであっても、少しは関連づけられそうに思われるものがあれば、どんなものでも結構ですので、ぜひ教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

キリスト教の教会学校で奉仕をしておりますクリスチャンの者です。教会学校で、小学校低学年くらいのこどもたちを対象に、説教をします。

そのとき、「弱い人でも強い人でも、同じ価値があり、ありのままのあなたでいいんだよ」ということを伝えられるような絵本や紙芝居があれば、活用したいと考えています。絵本や紙芝居は、宗教と無関係のものでOKです。

それを基盤にして、聖書の話(神はすべての人に等しく愛を与えている)という話につなげたいと思っています。

私が考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

短い絵本ですが…。
『いいこってどんなこ?』という絵本が、ご質問者様が希望していらっしゃる内容に近い感じがします。

ウサギの親子のお話で、子ウサギが「いい子ってどんな子?泣かない方がいい子なの?怒りんぼはいい子じゃないよね?もっとかわいい子だったら良かった?」など色々聞くと、お母さんウサギは「怒っているときも、笑っているときもあなたが大好きよ。あなた今のままでいいの。ありのままのあなたがが一番好きよ。」と話してあげるというお話です。

下記のサイトでためしよみできますので、良かったら見てみて下さい。
http://www.ehonnavi.net/ehon/950/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%EF%BC%9F/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報