小さい頃、私が大好きだった、たしざんの絵本がありました。
タイトルや詳しいことまでは覚えてなかったのですが、確か四角いものが5つ集まると「5のかたまり」としてピカピカ光りだす…という絵本でした。

小学校の図書館司書をしていた祖母が、処分する絵本として持ち帰ったものらしいのですが、タイトルなどが全く分からないまま今に至ってました。

が、たまたま子供の新学年の絵本教材の案内を見ていると、まついのりこさんの著書で「たしざん」という本があり、どうも私が読んだ本に似ているような気もしました。
が、表紙だけしか見れず、検索しても内容が分からないため非常に気になっています。

この絵本をお持ちの方、もしくは内容を覚えてるかた、私が記憶してた足し算の本と同じ内容でしょうか?
もしくは「5のかたまりが光りだす」内容の足し算の絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか?

私が足し算を覚えた基礎になった絵本なので、是非子供にも読ませてあげたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まついのりこさんの「ひきざん」という本を持っています。


縦横15cmほどの小さい正方形の青っぽい本です。
「こびと」「あくま」「そらとぶじゅうたん」などが出てきます。
内容としては
 とんでいた こびとが3
 つかまった こびとが2
 のこった こびとは いくつ
といった書き方です。

残念ながら「たしざん」の方はないのですが、「ひきざん」と対のものなら絵本の大きさ・文体等共通した部分があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

出版社は「福音館書店」。
「福音館のペーパーバック絵本」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら文面を全く覚えてないのですが、四角いものが足されていってた記憶があるので、それに近いものがあるかもしれません。
その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってたような…?

でも本の大きさはそれくらいだったと記憶しています。私が探してる本と「たしざん」はかなりの確立で近いような気がします。
ずっと探してた絵本に会えるかもしれないのはワクワクしますね。

お礼日時:2005/04/04 09:08

#1です。

お礼を拝見して再度おじゃまします。

>四角いものが足されていってた
>その四角の周りでこびとさんっぽいものがワイワイやってた

まさしく「ひきざん」もそういう感じで、四角いものが「そらとぶじゅうたん」です。
こびとも出てくるし、私の持っている「ひきざん」と同じまついのりこさんのものにほぼ間違いないと思えるのですが。

絵柄などお見せできればすぐ分かるかもしれないのに・・・もどかしい!

でもこの「たしざん」「ひきざん」シリーズは今は絶版のようですね。
とっても良い絵本なのに残念です。

まついさんは他に「はじめてのたしざん」という本もお書きになっていて、これには「くいしんぼうのたしざんおじさん」というのが出てくるようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

やはり近そうですね~!もしそれだったら凄く嬉しいです♪

実は保育園で毎月購入できる絵本シリーズの中にこの本が入っていて、表紙だけは載っていたのですが、そのこびとさんの絵に凄く見覚えがあったんですよ。(丸と三角と棒みたいなこびとさんですよね?)
他では絶版と書かれていて、保育園から貰った資料には「書店では買えません」と書いてあったので、その分に限り再版してるのかもしれないですね。

「はじめてのたしざん」かどうかは分からないですが、小学校から貰ってきたということから、「はじめての」ではないかもしれないですね。

まだまだ配本が先なので楽しみにしながら申し込んでおこうと思います。20年近く悩んでたことが解決しそうです~!

お礼日時:2005/04/05 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数回の納品 毎回の残数表示

いつもありがとうございます。

1つの商品を複数回に分けて納品する場合の計算について教えてください。

例えば 500個の注文を3回にわけて納品する場合
1回目 発送100 残400
2回目 発送200 残200
3回目 発送200 残0

と日々の集計に正確に残数が出るようにしたいのですが。

受注Noでくくり、注文数ー発送数=残で集計すると、このようになってしまいます。
1回目 発送100 残400
2回目 発送200 残300  ←残200にしたい
3回目 発送200 残300  ←残0にしたい

新たにクエリを作ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に前回納品のデータ行の残数を使って今回納品のデータ行の残数を計算していないだけの事でしょう。
それだけです。

1注文1行で複数回納品を管理したいのであれば、受注時に行を生成し、その後、納品お都度、納品した個数だけ残数を減らせばよいだけです。
そうではなくて納品ごとの記録を残したいのであれば(ご質問に書かれている内容からするとそうなのでしょう)、行の生成タイミングをしっかり考慮した処理手順を決められればよいだけです。
例えば受注のテーブルと納品のテーブルを分け、両方は注文番号で紐づけされるが、前者は注文番号だけで行を特定できるのに対し、後者は注文番号+納品回数で行が特定される、、、というような感が方もあります。

問題の根幹はそういうデータ管理の方法がしっかり明文化されないままテーブル設計をしていることなのではないでしょうか?

参考まで。

Q昔、大好きだった絵本の名前…

今から23年くらい前、自分が大好きだった絵本を探しています。
話の内容は…
木に登ることが出来ない弱虫なネコと籠の中にいる鳥の話です。
そのネコと鳥は仲良くなって友達になります。
最後は、空を飛びたがっていた鳥が死んでしまい、弱虫だったネコがその鳥の羽を勇気をだして木の上まで登って飛ばしてあげる…
と、このような内容だったと思います。
小さい時に好きだった絵本で、お気に入りだったのですが仲のいい友達の引越しの時に渡してしまいました 涙
現在、自分の子供に(2歳半)自分が好きだったあの本を読んであげたい!!と思っています。
皆様、是非お力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「ことりとねこのものがたり」ではないでしょうか?

下記URLで確認してみてください☆
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4323002483.html

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4323002483.html

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q小さい頃好きだった絵本探しています!

ジョージ・メンドーサ作、ドリス・スミス絵の「だれのおうちかな?」という絵本を探しています。小学生の頃何度も図書室で読んで、大人になった今でも忘れられないくらい大好きな絵本なんです。あちこち探したけれど手に入らないどころか有力な情報さえありません。何方か良い情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読むだけだったら、国立国会図書館にあります。

http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=2&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=1824023478_29642&TA_LIBRARY_DRP=99&DS=0&CID=000001607156&SS=01&SSI=0&SHN=2&SIP=1&LS=1824023478

QDir en greyの「残ーZAN-残ー」をMステで・・・・・・

wikiの「Dir en greyのディスコグラフィー」でDir en greyの名曲
残-ZAN-についてこう、書かれていましたのですが

この曲で「ミュージックステーション」に出演し、過激なパフォーマンスでトップバッターを切ったがために、前時間帯番組のアニメ「クレヨンしんちゃん」から続けて見ていた子供が泣き出し、保護者からの苦情が多数寄せられたことがある。
PVには規制がかかっている。

確かにPVはグロカッタデスガ、MステはLIVEじゃないですか、
どうしたからこの子供たちは泣いたのですか?

Aベストアンサー

首を吊ったり
血を吐いたりしたからですよ。
Dirのパフォーマンスとしては当然ですが笑

Q昔大好きだった絵本を探してます。

20数年前に読んでいた絵本です。

内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か
足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って
傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、
最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。

娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい
のですが、どうしても題名が思い出せません。。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり検索しましたが、
『チクチク』という題名の本が近いような感じですが……

すでに絶版していて復刊どっとこむと言うところで
いくつかの情報を見かけました。

これですかね?

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=24155

Q【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていな

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

何を残そうと生きていますか?

何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。

理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。

残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。

金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。

金持ちが後世に残せるのはお金だけ。

金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう?

今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。

凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。

60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。

後世に何を残しましょう?

石ですか?

墓石に何の価値があるのでしょう。

地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。

地球は石の塊である。

その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。

ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

何を残そうと生きていますか?

何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。

理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。

残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。

金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。

金持ちが後世に残せるのはお金だけ。

金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんで...続きを読む

Aベストアンサー

残すよりも 今を善く変えようとしている。

死んだ跡の事は死んだ後の者達の役目だから 道を照らし穴を見せ それでも乗り越えて前に進む背中を見せるのみ。

Q涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。

Aベストアンサー

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。
内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。
近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。

原作はI'll Always Love You.
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B8%81%5B%82%C1%82%C6%82%B8%82%C1%82%C6

Q和音で弾ける和楽器

ギターのように和音を奏でることの出来る和楽器ってありますか?

和楽器にあまり詳しくないので、ほとんどが単音をはじくというイメージなんですが・・・

和音で弾きながら歌を歌える、そんな和楽器(もちろん吹く物を除いて)あったら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・
津軽三味線には、3弦を同時に弾いて和音にする箇所がある曲もあります。
細棹(芸者さんなどが弾く 長唄端唄小唄用の棹の細い三味線)でも
和音にして弾く箇所がある曲もあると思います。
タラチリ(単音) タラチリ(単音) ベンベン(和音)
といった感じで、津軽では頻繁に出てくる手順です。
私は津軽三味線しか習ってないので、細棹については
たぶん同じような感じじゃないかな?としか言えません。

ただ、三味線で 全てが和音で弾き語りというのは
そのような手付(譜面)を見たことがありません。
これは私の憶測ですが、
日本の民謡などが、そういう手付に向かない曲調
ということだと思うので、
現代の曲を、三味線ですべて和音で弾き語りをすることは
不可能ではないです。

ビワも一度聴きに行った時、確か和音の部分がありましたが、
曲の弾き語りという雰囲気ではなく、
お話の効果音に近いので、和音は出せるけど歌を歌うとは
ちょっと違いますし・・・。

頼りない回答なのに、回答しちゃってごめんなさい。

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・
津軽三味線には、3弦を同時に弾いて和音にする箇所がある曲もあります。
細棹(芸者さんなどが弾く 長唄端唄小唄用の棹の細い三味線)でも
和音にして弾く箇所がある曲もあると思います。
タラチリ(単音) タラチリ(単音) ベンベン(和音)
といった感じで、津軽では頻繁に出てくる手順です。
私は津軽三味線しか習ってないので、細棹については
たぶん同じような感じじゃないかな?としか言えません。

ただ、三味線で 全てが和音で弾き語りという...続きを読む

Q小さい頃大好きだったんですが・・・

  
  小さい頃大好きだった絵本をもう一度手に入れたくて探したんですが、タイトルをはっきり覚えていなくて見つけれません(TOT)。
  出だしは「森のこぐまは木の実が大好き。しいの実、かしの実、くるみの実」で、小熊ちゃんが欲張っていっぱい栗の実を食べすぎちゃうような感じの話でした。一応’森のこぐま’で検索をかけてみたんですが全然ダメでした・・
どなたかこの絵本に覚えのある方なんでもいいので情報ください。

  

Aベストアンサー

おはようございます。
「こぐまちゃんシリーズ」じゃないでしょうか?

わかやまけん という方のこぐまちゃんシリーズに、そんな話があるかもしれません。
「わかやまけん こぐまちゃん」で検索してみてください。
内容までは探しきれなかったんですが、表紙を見て思い出されることもあるかもしれないので。
全然違うかもしれないんですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報