アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の時にいつも一人でいたのですが、それを見かねた担任の先生が別クラスの面倒見が良くて誰とでも仲良く出来る子に私の友達替わりとしてつくように指示をしました。中学に上がる前もその子と同じクラスにするように中学校へ担任が言いに行ったくらいです。そして3年間同じクラスになりました。ずっと一人でいる子に友達替わりを付けるってかなり珍しいことですか?ちなみに通常学級です。

A 回答 (3件)

そういうことはある。

    • good
    • 0

はっきり言って変だし、聞いたことないです。


大人も子供も、現実社会では、組織内のメンツは選べません。居る中から上手く渡り合っていくしかないのが基本です。
なので、「目上に、友達を用意して貰う」なんて状況は多くの人は経験しません。現実にそんな状況は無いので、学びにもならないです。その組織で孤立した者は自分でなんとかしない限り孤立したままなのです。人間関係のトラブルがあれば、自分でなんとか解決するしかないです。学校はそういった現実の縮図を学ぶ場でもあるので、その先生のやってたことは教育としてはダメだと思います。
幼稚園児のように凄く小さい子なら、そういった助け舟を大人が出すこともあるかもしれませんが、10代ではもうあり得ないです。
    • good
    • 0

ずっと一人でいる子に対して、そういった頼み事してくる先生はいますね..


実際に私も頼まれました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!