プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二です
統一教会って悪質な宗教っていうのは知ってるんですがなぜ最近ニュースで取り上げられてるのですか?
また、創価学会などの宗教はなぜ統一教会ほど叩かれないのですか?(公明党など)

A 回答 (8件)

「宗教」の定義の解釈にもよるが、、、


宗教じゃなくワールドワイドなマルチ商法と思えばいいのでは?
で、なぜか宗教法人格を取れた、と。

怖いのは信者と呼ばれる人間が多数化することで民意の集約が起こってしまう。
議会制民主主義だと信者が多数となることで立候補者の操作ができる。
つまり、教主と呼ぶ個人が政治を支配しかねない。

徳川の施政時代、キリスト教を禁教扱いしたよね。
信仰の力は凄い。
キリスト教の信者は命を捨てても棄教しない、仏教の信者も極楽を信じれば命を捨てて刃向かってくる。
宗教的に洗脳(失礼)した集団は自分たちの考えが正解と思う。
施政者との軋轢が生じれば抵抗もするだろう。
現に中国では共産党の一党支配に悪影響が出ると予想して、苛烈な抑圧をしている。
(みなごろし)

かつての民主政治では無かった時代、特に戦国時代などは支配者が民を自分へと向けさせるために宗教組織(神社仏閣)を利用もした。
持ちつ持たれつの関係だろう。
だが今は民主政治。
今回のように巨額の献金と称する洗脳からの課金(笑)で破綻する家庭がたくさん出たわけだ。
どこまで政治として介入できるかわからないが、政治家としても世論が沸騰してしまっているので無碍にはできない。
特に選挙で集票力として利用してきた、こちらも持ちつ持たれつの関係だった。
圧倒的な集票力を持つ集団と、選挙民とに挟まれた中間管理職のスタンスが今の与党の国会議員では。

政権を取れない役立たずの野党には新興宗教は寄り付かないよね。
自分たちに力を貸してもらえない野党のヤッカミもあるだろう。

旧統一教会自体は違法な存在じゃない。
違法か適法か、は、三権分立している我が国では司法=裁判での確定判決が決めることだ。
だから政府もジレンマなんじゃない?
中国なら一斉摘発してオシマイだし。
  ↓
「一斉摘発」
宗教団体をみなごろしにするか、騒ぐ国民をみなごろしにするか、共産党指導者に有利な方法としてケースバイケースだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資本主義のミスですね。。

お礼日時:2022/08/19 12:18

自分が若い頃の統一教会の誘いが激しく駅前とか勧誘だらけでした


又自宅の電話に女性を雇ってかけてきて 待ち合わせをし高額な印鑑などを
半ば強引に売ってました
当時の創価学会も同じように片っ端から訪問して誘ってましたが
統一教会はお金儲けの要素がかなり強かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/19 12:19

何らかのかたちでお金のやり取りがある宗教は、全部似非物教で、似非者教だ。


それは、間接的にでもそうだ。
    • good
    • 1

霊感商法は日本人の先祖が悪い事をしたので、統一教会に寄付すれば親族や子孫は助かるということでしょう。


その寄付が、借金をしても多額の寄付をしなければならないというので、日本の信徒は家庭崩壊になっているようです。

日本の信徒の子供である山上徹也さんが、安倍元首相を銃撃しました。
統一教会は、日本で信徒を増やす為に選挙などの時、信徒に選挙活動を手伝わせたのです。選挙に受かった議員さんは、統一教会にお礼を言いに行きます。そこで、統一教会は、自分達の活動は、日本の政治家も応援してくれている立派な活動だと信徒に思い込ませます。
だから山上徹也さんは、政治家と統一教会が協力して活動していると考えたのです。

日本人の信徒の子供、山上徹也さんなどは親が全財産(2億円以上)を統一教会に寄付したために、ろくに食べる物もなく、大学にも行けなく、いい病院にも行けない程、貧乏な子供時代を過ごさなければならなかったということです。山上徹也さんは統一教会員ではないので、統一教会に恨みを持っていたのです。
統一教会が毎年目標額を決めている、多額の寄付が問題なのです。

創価学会も無限地獄に堕ちないように、同じように宗教活動や選挙活動をします。
与党の公明党は、創価学会の票で受かった人達です。公明党の国会議員はいます。
法律は国会議員が作りますから。

統一教会は信徒が少ないので、国会議員はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃひどいですね
安倍さんは統一教会と関係を持っていたのですか?
そしたら正直打たれても仕方ないとw

お礼日時:2022/08/19 12:22

創価学会も統一教会と同様、強引な勧誘、選挙違反、政教一致などで叩かれて来ましたが、最近は叩かれていません。


創価学会マネーや政府案件の融通、あとは敵対関係にある人物団体への嫌がらせ、ハニートラップ等で敵対勢力を黙らせていると言われていますね。
「日蓮正宗 創価学会」等で調べると、その手口がわかると思いますよ。
中にはわざわざ日蓮正宗のお寺で息子さんの葬式をあげて、後から「コーヒーカップに入れられてお骨を返された」とかイチャモンつけたりした創価学会員もいます。
それはそのコーヒーカップの製造日等から嘘が発覚したのですが、そうでなければわからなかった、という事ですので、創価学会の卑怯なやり口や、息を吐くように嘘をつく体質が良くわかるというものです。

という事で、卑怯な事をして自分達の事を書かせない、言わせない様にしているというのが実際のところです。
「統一教会って何?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メディアを黙らせて隠れているだけで表に出たら話題になるということですか。。

お礼日時:2022/08/19 12:23

統一教会、霊感商法で調べるのが良いでしょう。

    • good
    • 1

今回の元総理の事件により悪くクローズアップされましたが


かなり昔から元総理の祖父の代からの付き合いで。敗戦国日本としては色々やむを得ないような お付き合い 献金❓️ 政治にはお金が必要なので もしかしたら持ちつ持たれつなような関係と言いますか、今回の容疑者のような悲惨な事まで政治家は考えず あくまでも正式な形の献金❓️パーティーとか、❓️長年ボランティアで政治の事務所で電話番をしてくれたり スタッフとして 長いお付き合いがあったと悪い気持ちもなく続いていたんだと思います。ただ容疑者のような家はかなり悲惨で一方では かなり可哀想に思えます。家庭が滅茶苦茶で献金額も、半端ではない額。でも いかなる理由があっても暗●なんて絶対にしてはならないですよ。でも今回の事件には闇があり まだ解明されてない事もあるし単独犯ではないとかネットを見てみたら沢山の情報が溢れています。安倍元総理は、祖父や父親の政治家時代より ずっともっと新しい視野で日本の為に尽くしましたよ。台湾をある国の脅威から守ろうとしていたし結果命を懸けて 世界を飛び回り外交をしあの屈託の無い笑顔で楽しいキャラで若い人達にも抜群の人気でみんな今回の事で献花をし長蛇の列。9万の花束でしたっけ。どれだけ愛されてきたのか。マスコミはそれを詳しく報道しない。彼の功績を称えない。それはテレビの資本がC国だからと言われてます、創価の方も問題あるようですが芸能界にもかなりいるようですよね信者さんが。とにかく本当の事は分かりません。当事者では、ないから。霊感ビジネスで宗教があり、それが政治かと繋がっていたとしてら正す必要はありますよね。あくまでもテレビとネットでは違い過ぎるということです。
    • good
    • 1

過去に霊感商法として社会問題になりました。


その後名称の改革、組織の根本的な見直しがされたと言っていますが、今回のように新しい問題が顕著になったって感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!