平成7年式のアコードワゴンを先日購入しました。価格は45万でかなり安かったです。しょうがないとは思うのですが、ショックが段差などで、ゴツゴツいいます。やっぱりもうだめになっているのでしょうか?ちなみにローダウンしてあります。あと距離が10万と走っているのですが、タイミングベルトなどは走っている途中などに不具合が実感できるものなのでしょうか?まだ交換はしてないのですがお金がなくて、来年3月の車検でまとめて直したいと思うのですが、あと、ホンダ車はアクセルが重い(硬い)のですかね?前はランクル80のディーゼルに乗っていました。長い質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ショックが段差などで、ゴツゴツいいます。

やっぱりもうだめになっているのでしょうか?

実際に見てみないと何とも言えませんが、通常、ノーマルショック+ダウンサスの組み合わせだと、結構ダイレクトに振動が入って来ます。
どうしてもこの乗り心地がイヤなら、ノーマルショック+ノーマルサスか、ショートストロークショック+ダウンサス(いずれもショックは新品使用)に交換すれば改善は見込めます。
金額は工賃込みで5万円~でしょうね。

>距離が10万と走っているのですが、タイミングベルトなどは走っている途中などに不具合が実感できるものなのでしょうか?

不具合とは、エンジンが壊れると言う事です。こうなるとエンジンO/Hまたは、エンジン載せ換えをしなくてはなりません。金額もウン十万円になります。
出来れば、車の購入時にタイミングベルトだけ交換して貰った方が良かったのですが・・・。(こんな事言っても遅いですが・・・。)
もう、いつ切れるか分からない状態になってますので、早急にタイミングベルトの交換を、ディーラーや整備工場でして貰いましょう。
交換は工賃込みで5万円程度ですね。

>ホンダ車はアクセルが重い(硬い)のですかね

確かにトヨタ車から比べれば重いかもしれませんが、はたして、実際にどこかに不具合が出て本当に重いのかを点検して貰って見てはどうでしょうか? タイミングベルトの交換時についでに見て貰えば、点検だけならタダで済むでしょう。
    • good
    • 0

アコードは乗っていないし、ローダウンも乗ったことがないので、タイミングベルトだけ。


早めに交換しましょう。
ベルト関係はダメになる兆候って言うのはでないとおもいます。見た目で、亀裂が走っているとかいうなら別ですが・・・
私の場合は9万ちょっとで切れました。
それも突然。つい数秒前までまったく普通でしたが、いきなりどかんとショックがあり惰性で走るだけって感じになりました。幸い夜で道が空いていて、左車線(片側2車線の道路で)を走っていたので路肩に寄せられて、事なきを得ました。法定は10万キロで基本的には10数万キロは大丈夫なはずですが、出来たら早目が良いですね。ラジエターのベルトなら、切れても対応できますが、タイミングベルトだと一気にエンジンOFFですから、怖いですよ。
わたしはその経験から、9万キロごとに買えるようにしています。今の車はそろそろ18万キロだから買えようと思っています。
参考までに。
    • good
    • 0

足回りのゴツゴツ音は、交換されているショックのアッパーにショックを吸収するものが


取り付けられていないとか、各パーツがヘタってるとか色々考えられますが・・・
ダメかどうかは実際にみないと分かりません。ブッシュ類かもしれないし、ピロ式なら
多少の音は仕方ないです。

タイミングベルトは走行中に違和感を感じることはないと思います。
切れるときはいきなり切れます。今もう10万キロで来年の3月ですよね・・・
待たずに変えたほうがいいと思いますよ。

アクセルが硬いというのは、加速が重いとかではなく、ペダルそのものが
硬いんですか?ホンダ車にのったとき、特にそういったことは思いませんでした。
アクセルワイヤーの動きが渋くなっているとかでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング