ブログにCDのジャケットをスキャンして取り込もうと思っていますが、画像がざらついてうまくいきません。(ココログ)
初心者なのでよくわからないのですが、JPEGというのにはしています。
みなさんはどのような方法でやっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷物をスキャンする際に、印刷の網点(CMYKの4色のインクの丸い点々で印刷し、密度や組み合わせでフルカラーを表現しているのです)がモワレ状になってざらざらに見えることがありますが、その状態のことでしょうか?


スキャナの機種によってはスキャンする対象物の品位を選べるものがあり(原稿の種類、などとなっている場合もあります)、そこで印刷物というのを選べるようになっているかもしれないので、一度ご確認ください。

ただし#1の方も回答されてますが、ジャケットなどを無断で掲載することは違法に当たりますので、ご注意ください。
しかし、よくブログでジャケットなど掲載されているのを見かけますね。あれは、ほとんどの場合「Amazon」などのアソシエイトプログラムを利用して、表示させているのだと思われます。
アソシエイトプログラムに関してはブログごとに利用の仕方が違うと思うので、説明は控えさせていただきます。
ココログの利用方法などにおそらく紹介されていると思いますのでよければご参照ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
モワレ状という奴だと思われます。

補足日時:2005/04/05 06:45
    • good
    • 0

ざらついてというのがどういう状態かわからないので、間違ってるかもしれませんが、


スキャンして取り込む時のソフトは何をお使いでしょうか?もし、オプションなどに圧縮率等を設定する箇所があったならそこを見直して下さい。

ちなみにCDジャケットを取り込むのは自由ですが、それをweb上に掲載すると、著作権等の問題が絡んでくると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ソフトといったものは特に無く、マイピクチャにある「スキャナから画像を取り込む」という機能でやっています。

補足日時:2005/04/05 06:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報