アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31です。
現在色々と資産運用の勉強中で、つみたてNISAで毎月33000円(わたしが使っている証券口座では33333円ができない)を開始しました。また企業型DCも見直して配分変更やスイッチングもしました。

つみたてNISAは年間40万円しか積立出来ないので、特定口座を利用してさらにプラスで積み立てた方が良いでしょうか?
現在実家住みなので、無駄遣いして可愛いものを無駄に購入しちゃうよりは積立に回してもいいかなと考えています。
また、預貯金として数百万が金利が高めのネット銀行に置いてあります。こちらの資金を100万くらい切り崩して投資に回した方が賢いでしょうか?

みなさんだったらどうするか聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚や独立、自分の住まいを考えるべきです。




30代で実家暮らしで節約してますは少し恥ずかしいことです。

自立しましょう。

100万は自立や結婚への軍資金すべきでしょう。
    • good
    • 1

>特定口座を利用してさらにプラスで積み立てた方が良いでしょうか?



余裕があれば、もちろんやったら良いと思います。つみたてNISAは非課税期間が長期となる代わりに年間の購入額が少なく設定されているので、補填の意味で積み立てておき、万一急な出費が必要になった場合は、つみたてNISAの方は維持しておいて、特定口座の方から売却するようにすれば良いでしょう。

>こちらの資金を100万くらい切り崩して投資に回した方が賢いでしょうか?

慣れてきたらそうしても良いと思いますが、まあ急がなくても良いと思いますよ。「買いはゆっくりと」が大原則です。少なくとも手持ち資金の半分くらいは現金や預貯金で持っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

投資にはそれぞれ異なるリスクがあり、ベネフィットを得るためにリスクを許容しまた折り込む必要があります。


ただ、積み立てNISAや企業型DCは投資信託のドルコスト平均法ですから、経年成長が期待でき、リターン率の高いセクターに投資することで高い成長率が期待できます。
貯金は足し算の世界で資金スライドしているだけで高い利回りでもほとんど増えません。
しかし、投資は掛け目により複利の力が働くのでコツコツ投資すると大きく成長します。
私は株を中心に様々な投資運用をしておりますが、銀行株は値動きは少なく、何時も低位で高配当ですので、預金するよりもドルコストでコツコツメガバンクを買って資産を多くく増やしました。
同時に積み立て投資はiDeCoや積立型投信(一般)で取り組み、老後の不安に備えています。
株式投資は生活費を賄うために取り組んでおり、再投資資金も賄っています。
預金を切り崩すかは慎重に考えてください。
今後の収入を投資に回す配分調整すれば十分に増えます。

とにかく投資の仕組みを十分に理解して学習してください。
あなたは十分に資産形成が出来る方だと思います。
    • good
    • 0

・投資ですから、実際に結果がどうなるかは事前にはわからず、預貯金のままの方がよかったということも十分にありえます。



・それでも資金的にそれなりの余裕があり、一時的な値下がりなどがあっても生活に影響は特にないような状態であれば、積み立てをプラスすることでかまわないと思います。

・その場合、なるべく低コストのインデックスファンドなど適切に商品を選択することが重要かと思います。

・人生設計云々についての的外れなコメントがありますが、そんなことは個々の価値観で好きにすればいいだけのこと、人にどうこう言われることではありません。
ただ、人生設計をもとに資産運用のあり方を考えるのは重要ではあり、様々な自分自身、あるいは自分をとりまく状況が人生の様々な局面で変化していくことも普通にあありますので、その場合はその時々に応じて資産運用のあり方も見直していくことが必要かと思います。
    • good
    • 0

余裕資金があるなら投資に回した方が良いですね。


高金利の時代はもう来ないです。
    • good
    • 0

5年間まず確実に使わなくていいお金があるなら、投資した方が良いかと思います。



私なら、全額ここに入れます↓
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

使わなくていいお金があるなら、一気に入れることが勧められていますので、そうしてください。
詳細はこの本を↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09TST3GHR/r …


まぁでも投資ですから、減ったタイミングで現金化しなければいけないリスクはあります。
一番減ると、上記オルカンでも50%くらい減ってしまうことも有り得るので、一応それは分かったうえでやってくださいね。
    • good
    • 0

高配当株投資もおすすめですよ!



インデックス投資が将来の為の投資なら
高配当株投資は、今の生活を豊かにする投資です。

お爺ちゃんお婆ちゃんになった時に大金があっても仕方ないですからね!
考え方は人それぞれですからなんとも言えないのですが、つみたてNISAを満額されているなら、他の投資もおススメですよ♪

こちらの記事に詳しく載ってましたよ♪

高配当株投資とは?金の卵を産むニワトリを育てて資産収入(不労所得)を手に入れよう https://shenlllon.com/chicken-that-lays-golden-e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!