2ヶ月ちょっとのパグがいます。
もうすぐワクチン注射のため病院へ連れていきます。
その他の時でも使うことがあると思うのでこの際キャリーを購入しようと思うのですが、
いろいろなタイプがあって迷っています。

ハードタイプのものと、やわらかいバッグ型ではどちらがよいのでしょうか。
また、ハードタイプは前に扉がついていてそこから出入りするものがほとんどでしたが、
一つだけ「メッシュペットキャリー」という、バスケット型があり、それだとどうなのかな?やはり前から出入りした方がいいのかな?と迷っています。

他のものは安くても3000円代以上だったのですが、メッシュペットキャリーだけ1980円だったので、
安いのはやはり使いにくいのかな、などとも思っています。

高いものはペットシーツなどが固定できたりと工夫もあるようですが、どの程度のものが適当なのでしょうか。

スチール枠に布張りの折り畳めるタイプなどもあり、本当に迷ってしまいます。

みなさんはどのようなタイプを使っていますか?また、使い勝手なども教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

私も散々悩んで何種類か試してみたクチですので、参考になればと思い書かせていただきますね。あくまでも私の感想ですが…。

●ハードタイプ●
○犬のスペースが確保されているため、移動の際に圧迫されたりしない。モノによってはエサや水を固定設置できる。汚れても拭くだけで済む。
×非常にかさ張る。サイズがちょうど良いものを探すのに手間がかかる。重みがあったり、移動時に体に当たると痛かったりする。

●バッグ型●
○かさ張らない。ある程度の大きさまでは一つでOK。汚れても洗える。デザインが豊富で軽い。サイドポケットなどが充実しているモノが多く便利。
×移動の際に圧迫されることがある。(電車などでは顔が表に出るものだと周りに迷惑をかけます)中で犬が動くと安定して持つことが難しい。

といった感じです。
他の方も仰ってますが、どちらにせよ肩からかけられる紐があるコトと外から様子が見えるメッシュや窓付であるコトは必須かと。飼い主さんが様子を見たりするにも、犬が飼い主や外の状態を見て安心するにも、負担を軽くするためにも。
よく動く・暴れる子だとハードタイプも良いかもしれません。
値段は関係なく、探せば安くて工夫されているものが沢山ありますのでやはり多く調べて出来れば実際に確認してから買った方が良いでしょうね。
キャリーに入れての移動は犬にとって負担になりがちです、良いモノに巡り合えると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
 
バッグ型は軽くて収納時もかさばらずにいいですよね。
でも、メッシュや窓付きのことを考えたらハードの方がよいような気もしてきました。
周りで売られているバッグ型はすべて顔が出るものでした。
移動は車なので人に迷惑をかけることはないと思いますが、あれは首輪を固定してしまうのですよね?ハードタイプの方が不自由でないような気がするのですが・・。

犬に負担をかけるものだからこそ、吟味に吟味を重ねて選ばなければいけませんね。じっくり検討します。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:08

pmamepさん こんにちは。



我が家も、キャリーバック選びに悩んだ口です(^_^;)。
私なりの選んだ基準を書かせてもらいますね(#^.^#)。

【ハードタイプ(クレート)】
旅行やアウトドアによく出かけられるなら、このタイプの物も必要かと思います。
宿泊する宿では、クレート持参と書かれているところもあるので。
ただ、人が長時間持ち運びするのにはあまり向いてないと思います。
(パグちゃんって確か成犬は5~6キロほどになるでしょうか?)
あと、上からの出入りより横に出入り口がある方が、パグちゃん自身で出入りができるので、そちらの方が良いと思います。
慣れさせるには室内に置いて、初めはオヤツなどで入るように仕向け安心できる場所と教えてあげると一人で出入りできるようになります。

【ソフトタイプ(バック)】
簡単に使用できるので、街中などちょっとしたお出かけの時などにも便利です。
横はメッシュになっている方が、犬も外の景色がみれて比較的大人しくしてくれると思います。
肩掛けタイプのモノが多いですが、片方の肩掛けだけよりも斜めがけできる紐もついていると長時間使用するときは楽です。
ただ、軟らかいのでハウスとして使用は不可。

我が家は、上記のことからバック型を購入しました。
クレートタイプも今後何かと便利だと思うので、購入を考え中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご自身の体験を教えて下さって大変参考になりました。

やはり、出入りは上からより自分で出来た方が安心できますよね。
パグは成犬だと8キロくらいになるそうです。(この子のおばあちゃん犬は太り過ぎで横綱!って感じでしたが)
どちらにしても運ぶのには重いですよね。
ただ、移動は車なので実際に持つのは少しの間だけです。

今はサークル暮らしですが、トイレができるようになったら自由にさせてやろうと思っています。
でも寝床はべつにしたいので、ハウスとしても使えるハードタイプの方がよいかもしれません。

具体的に教えて下さって本当に感謝しております。
じっくりと検討しますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:16

こんにちは。



私の場合は、肩からさげるバッグ型のものと、バスケット型のものと両方持っています。

私の場合、バイクでの移動か電車での移動が大半を占めているため最初はバスケット型を買っていたのですが非常に不便でした。

その点、肩からさげるバッグ型のものだと、移動する以外にも両手が開くので何かと便利です。
肩からさげるバッグ型のものでも、形のしっかりしているものも沢山あり形もかなり豊富にありますので、ペットショップやホームセンター、ペット用品直販店など色々見て安く品にいい物を購入することをお勧めします。

どのような用途で一番活用するか、考えて購入しないと私のように結局使い勝手が悪く、結局もうひとつ新しいのを購入する羽目になってしまいます。

※私の経験から言うと、どうも値段が高いから良い物というわけでもないようです。自分の用途に合えばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

移動は車ですのでハードタイプでも大丈夫そうですね。
ハードタイプはたいていカマボコ型の前から出入りするものだったのですが、一つだけバスケットのように上から入れるタイプがありました。
それは上部のフタが透明プラスチックで中の様子がよく見えるのと、状況に応じて肩ヒモもつけられるようになっていたので、いいかなと思ったのですが、
出入りは前の方が自分で安心できるのかなと思ってしまいまして。
バスケットタイプはそれ一つだけだったので、やはりカマボコの方が使い勝手がいいのかなと迷ってしまいました。

使う状況をよく考えて、じっくり検討します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:02

私はカマボコ型のものでしたね。

前に扉がついているタイプです。
最初はよかったんですが・・・うちのはヨークシャテリアのくせにおっきくなっちゃいまして。ちょっと窮屈そうでした。
持ち運びはどんなものでもぶっちゃけると邪魔・・・というか持ち運びにくいです。持ち運びを考えるなら、バッグタイプのもので肩がけにできるものですね。

まずどのようにして病院まで運んだり、その後使ったりするかも関係してきますね。
車にのせるなら、どんなものでもいいですが犬の様子がしっかりと外から見れるものがいいです。(乗り物酔いに反応できるように。)
とにかく、まず犬の視点から見て選ぶ。それでもいくつもあるはずですので、持ち運びの利便性や普段の収納のことを考えれば決まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

移動は車です。
といことは、電車の中などで周りから押しつぶされる心配はないのでバッグタイプでも大丈夫ですね。
でも、長時間もって歩くわけでもないのでハードタイプでも大丈夫ですね。

決め手は収納と、なにより「犬の視点」ですね。
よく検討します。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング