『朝日新聞社が、2000年から01年にかけて週刊朝日で連載した企画記事を巡り、消費者金融大手「武富士」から「編集協力費」として5000万円を受け取っていたことが、30日分かった』  以下略 。
 
上記は最近の読売新聞(ウェブ版)の記事です。

朝日の行為は法を犯しているのでしょうか? それとも道義上問題ありというのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 法的には触れないと思います。民間同士の契約ですから、0円で契約することもありえます。役所でも、数千万円の費用がかかる業務を、1円で落札し成立した例もありますから。

 道義上は問題があると思います。報道の中立性が疑われることになりますね。まあ、シニカルに考えれば、マスコミの中立性が幻想であるとは、多くの方が薄々は感じておられると思いますから、そういう意味では、問題ない(影響ない)とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その後この話題はあまり出なくなったので、確かに取り上げるほどの問題ではなかったようですね。

お礼日時:2005/04/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング