こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

外付けのHDDを購入しようと考えています。
ただ、どれが良いか今検討している最中です。

それで、
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P … (価格COM)
の人気リストをみてみますと、5位の製品が7200回転なのに、1位が5400回転です。値段もほぼ
同じだから、7200回転の方が売れ行きが良さそうなのに、1位ではありません。

どうしてなのでしょうか?

あと、20GBほどの情報を保存したいのですが、そうしますと、7200回転の方が5400回転よりも
速度的に良いし、いろいろ良いでしょうか?

教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外付HDDを使われる方は,データの保存が主な使い方だと考えられます。

確かに7200rpmのHDDの方が5400rpmのHDDより速いですが,発熱が多かったり,動作音(回転音)が大きかったり,値段が高かったりします。5400rpmといっても,普通は7200rpmよりちょっと遅く感じられる程度(または気にならないことも多いと思われる)でしょう。ベンチマークテストをすれば違いがわかりますが,困らないことのほうが多いと思われます。例えば,デジカメのデータをメモリーカードから移す場合,フラッシュメモリから読み取るスピードはHDDよりずっと遅いので,速いHDDをつけても意味がないということもあります。5400rpmのHDDでも,多くの人が使っているノートPC用の2.5インチHDDよりは速いのです。だから,購入する時に一番安いものを選ぶ人が多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

5400回転と7200回転はそのような違いがある
のですね。
大変分かりやすく、ありがたいです。

参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/04 23:13

私も、価格が同じで容量が同じなら、発熱量とか静音性、筐体の大きさで決めます。

デザインもあるけど。
この辺が、人気の原因じゃないですか?
速い回転だとどうしても発熱量が多いのでファンが付いていたりするし、ファンが付いていれば筐体は大きくなりますしね。ちなみに私は個人的に外付けHDDは250GBを3台と160GBを3台使っていて、両方の回転スピードの外付けを持っていますが、実際、さほどスピードの体感差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
静音性とか発熱量ですか。
なるほど。

それにしても、たくさんもっているのですね。
うらやましいです^^

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/04 23:04

外枠(ガワ)の作り込みが同程度なら、確かに7200回転のHDD採用製品の方がパフォーマンス的には上です。


ただし、同時に動作音・発熱といったマイナス面でも上回ります。

5400回転製品が売れているのは静穏性・耐久性(熱を持つとHDDの寿命は縮みます)を重視するユーザーが多いか、あるいは単に安い方の商品に流れているか(笑)ではないかと思いますが。


私が外付けHDDを買うとすれば、5400回転のものを積極的に選ぶでしょうね。
そもそも外付けにしている段階で(IEEE1394bでもない限り)HDDの全性能を発揮するのは難しいですし、それなら多少遅かろうと静かな方を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

動作音・発熱が7200回転はネックなのですね。

外付けだと、HDDの全性能を発揮するのはむずかしいのですか。
初めて知りました。

いろいろありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報