自分の生まれた家庭が嫌で、親、兄弟とうまくやれなくて、不満があったり、なんとなく受け入れない方もおられると思います。

そんな方で、それから逃れて、よい家庭を築きたいと思い、反対を押し切って結婚された方、また、一人暮らしが長い方、現在の気持ちを聞かせてください。

A 回答 (6件)

他人の受け売りになりますが。



私もあまり、家族と仲のいい方ではないんですが、ある人の言葉を聞いて、そうだったのか!と納得したことがありました。

家族(自分のうまれた家族)は、そこにいる兄弟、父母全員が、ある一つの「課題」を背負って構成された人間関係にあり、必ずしも、自分自身と近い存在ではない、いわば、仕事上の人間関係に近いものがあるそうです。

逆に、結婚して入った人間関係(特に女性の場合)は、自分によく似た存在の人間で構成されているため、心の通じ合う関係になりやすい、と聞いたことがあります。

上記の、自分がうまれた家が、会社関係者と思えば、居心地のいい関係でいることは、お互いがお互いを思いやるようにしないと難しいのがわかると思います。

自分がうまれた家が抱える問題・課題が、いったい何であるのかに気がつく子供は、結婚し、新しい家庭を築くことになっても、その家庭を上手に切り盛りできるのではないでしょうか。

私は、あまり家族が好きではありません。
でも、生まれた家の課題が未解決のまま結婚してしまうと、同じ事を自分の家庭でも繰り返してしまうのではないかと思います。

他人の受け売りですが。
家族とは、たぶん、お互い共通の、一緒に考えて越えていかなくてはならない課題を背負った、船の乗組員みたいなものかと思います。
それは、人に対する愛情だったり、金銭的なことであったり、いろいろだと思いますが。

なんだか、自分の家が荒れまくってるなー、と思ったときが、課題を解決するときなんだと思います。

言葉でいうのは、カンタンですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

わかりやすい回答、有難うございます。
以前読んだ本に、家族は、「学びの場」であり、家族は、自分の影を映し出すもの、そして、家族について悩む者は、過剰な依存心があるからだと、書いてありました。

また、結婚して入る家族が、心の通じ合う関係になりやすい、かどうかは解りません。
嫁、姑問題とかいろいろあって、これまた、「学びの場」だと思います。

ということは、家族という名のつくものは、問題の絶えないものだと思います。
逃れたいと思っても、逃れられないもの、なんか辛いですけど、お互いに努力して、良い関係にもっていくしかないものなんですね。

お礼日時:2005/04/06 09:38

私の両親は夫婦ゲンカが絶えず、そのストレスから私たち子供に当たることも多かったので、兄弟でもケンカばかりでした。

私は物心ついたころから家に帰るのを避け、高校卒業、就職と同時に家を出ました。
不思議なもので、家を出ると、たまにかけてくる親の電話をうれしく思い、家は良かったなと良い所ばかり思い出すようになりました。でも、たまに家に帰るとやっぱり家は相変わらずで、嫌だと思うのですが、良い所を考えられるようになっただけでも、良かったと思っています。両親のように結婚に失敗したくないので、結婚前に同棲をしています。1度目の相手とはケンカばかりで別れてしまいましたが、現在は同じような家庭環境で育った人と出会い、自分達は幸せな家庭を作ろうと話し合っています。両親も年老いて以前のように激しいケンカをすることはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

子供心に、家族内のケンカほど、幼いほど、恐怖心がつのり、嫌なものはないと思います。

私も家庭の雰囲気が、嫌でしたが、それでも離れたら、家族が良く思えたり、また、家族内で嫌なことがあったら、離れたくなったりと、やっぱり、生まれた家族というのは、なかなか、切り離せないと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:54

私の父は仕事を理由に家に帰ってこず、母はほとんど一人で子供の面倒を見ていました。


理由は仕事であっても、実際は浮気してたようです。
収入が安定していて毎月きちんと家に入れるならまだしも・・・母は毎月のように家賃の支払いをもう少し待ってくださいと大家さんにお願いしていました。

これで明るい家族なら良かったのですが、兄弟も仲が悪くて、しょっちゅう口げんかしてました。

私は思春期の頃、家族のあり方について考えたり、友達の家庭を見ては羨ましく思ってたものです。
私が20代前半の時、母は病気で亡くなりました。
早く家を出たくて一人暮らしを始めました。

今は、兄弟も私も結婚して幸せな家庭がありますが、いまだに親兄弟の事は好きになれません。
縁を切ってもいいと思うときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

metel2さんの家族の問題は、 私のように家庭の雰囲気が、嫌という子供じみたものと違い、大変だったと思います。

でも、今は、結婚して、お幸せなんですね。
良かったですね。

お礼日時:2005/04/06 10:05

私も母親とあまり馬が合わなくてよくぶつかりました。


今は結婚して離れて暮らしています。
特に反対された結婚ではないのでちょっとちがうかもしれませんが、今は主人が母のことを気にかけてくれます。
私自身では、あまり母親と仲良くなかったので逆にお姑さんのことが大好きになれて、今は自分の親よりも大切にしたいなと思ってしまいます。

多分自分の親はあくまでも血がつながっているので、嫌いだといっても、それなりには付き合っていけますが、お姑さんとかはホントに他人だから、そっちと馬が合わないほうが、結構大変なんじゃないかな、と今はあまり仲良くない母に感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お姑さんのことが大好きになられて、それは、本当に良いことだと思います。

私にも娘がおりますが、嫁いでしまったら、親も自分の家庭のことで、精一杯で、何もしてやれないので、お姑さんと仲良くなってやっていってくれれば、それが、一番だと思います。
たとえ、面と向かって、母親の私より、大切にしたいと言われても、娘がそれで、幸せなら、何も思いません。

お礼日時:2005/04/06 10:18

私も家族とはよくぶつかり、嫌いでたまらない時期がありました。


これといった大きい理由はないのですが、自分を産んだことすら恨んだことも。
たぶん、自分に対する自信のなさを親のせいにしたかったんだと思います。
その後、一人暮らしをはじめて自立することで親の大変さを少しずつわかり親とぶつかることは少なくなりました。
でも一緒に住むには相性が悪いってこともわかり、家に戻ろうとは一度も思わず、今は結婚して子供もいます。
今でも親に共感できない部分はたくさんあります。
でも少し距離をおくことでうまく行く関係っていうのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一人暮らしで、家から離れて、距離をおいて、解ったことがあるなら、それは、良い経験ですね。

離れても、心の片隅で、あんな家族と思うだけでも、自分が気にかけている、証拠だと思います。
やっぱり、生まれた家族というのは切っても切り離せないものなんですね。

お礼日時:2005/04/06 10:29

うちは父と弟と私が無口でまるで他人のように接してきました。


母はいつも言うことが理不尽だったので親しくなれませんでした。
そんな家がいたたまれなくて大学に入ってから一人暮らしを始めてもう7年目に突入し、これからも数年は一人暮らしだと思います。
現在はとても寂しいです。
仲のいい家庭ですごせたら良かったと思いますし、仲のいい家庭を作りたいです。
こんなんでいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

家族についてjohyさんが、解りやすい回答をしてくださっています。

仲のいい家庭というのは、結婚してということですか?
でも、また、自分の生まれた家族のような家庭だしか、作れなかったらと少し不安な気持ち解ります。

ご家族とは、連絡も無しですか、少し勇気が要りますが、一度、訪ねられてはどうですか?

お礼日時:2005/04/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q相手の考え方を否定しないで 受け入れるって難しくないですか? そうだねー そんな考え方もあるね。

相手の考え方を否定しないで
受け入れるって難しくないですか?

そうだねー
そんな考え方もあるね。

といった感じで受け答えするのでしょうか?
それでも自分の考えを伝えたいときはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肯定すること受容することは違うと思います。
相手の考えを良く聞いて、その論理性に問題があれば質問し、「論理としては問題が無い」と思えたら、「お話は良くわかりました」と受容されれば良いと思います。
その考えが自分のものと同じであれば、「私も同意見です」と答えれば良いでしょうし、自分がそれとは違う考えを持っているなら、「それについて私はこう考えています」と説明すれば良いでしょう。
多様性ということを前提に出来てさえ居れば、例え自分とは全く違う考え方であったとしても、そこに論理性さえあれば、「なるほどね」と受け入れることは出来るでしょう。

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q親の反対を押し切る・・・?

23歳、会社員、女性です。
半年付き合っている彼氏のことで、悩んでいます。

私の方が好きになり、彼を押し倒したような勢いで付き合い始めました。酔った勢いでという感じでしたけれども、私は真剣に好きで、今も大好きです。

私は今、親元から離れて暮らしているんですが、休みの時に実家に帰り、彼氏が車で迎えに来てくれた時がありました。そのときに、初めて私の母親と対面したのですが、私の母親が彼氏との付き合いを猛反対し始めたのです。

彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人で、私も慣れるのには多少とまどったこともあるのですが・・・。
どうして母親が反対するのかというと、彼の私への愛情が見られないと・・・私を見る目が今までの彼氏とは違う。お前はだまされているよと・・・。そういうんです。
確かに今までの彼氏を連れてきても、全く反対なんてしなかったんです。なのに、今の彼にだけ猛烈に反対している。

なんとか私だけで母の反対を変えようとしたのですが、平行線のままで。この前、私一人では耐え切れなくなってしまい、彼にこのことを話しました。

すると、自分のどこが気に入らないのか分からないと・・・俺はどうしたらいいんだと・・・。お前はこっちの土地で暮らし続ければいいと・・・。

でも私にとっては、たった一人の母親です。
その母親を切るなんてことは、考えられません。

でも彼もすごく大切で・・・。

今、どれが一番いい道なのか全く分からなくなってます。全然分かりません。本当に板ばさみの状態・・。

そこで皆さんの中で、親の反対をうけていらっしゃる方。また過去にそんな体験をした方。知人がそうだった方。
どんな経験でもかまいません。
私に話しを聞かせてください。お願いします。

23歳、会社員、女性です。
半年付き合っている彼氏のことで、悩んでいます。

私の方が好きになり、彼を押し倒したような勢いで付き合い始めました。酔った勢いでという感じでしたけれども、私は真剣に好きで、今も大好きです。

私は今、親元から離れて暮らしているんですが、休みの時に実家に帰り、彼氏が車で迎えに来てくれた時がありました。そのときに、初めて私の母親と対面したのですが、私の母親が彼氏との付き合いを猛反対し始めたのです。

彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様にはとても残念に感じるかも知れませんが…親の勘は、大体、当たります。
勘というか、印象というか。とにかく、親は今まで自分の家系の人間達を、当然ですが子供より沢山知っているわけですから、その家系に「合う人間」「合わない人間」を見分ける点ではとても鼻がするどいものです。

我が身内にも親の反対を押し切って結婚した夫婦がいますが、周囲を引っ掻き回してばかりで相手にされなくなり、現在では自分の子供にも同じ様に反対を押し切り結婚されてしまい、絶縁状態です。孫の顔も見せてもらっていません。こういう問題はあいにく遺伝しますので、あまり軽視しない方が良いと…個人的に思います。

今は彼のことが好きでお付き合いされているのですから、頭ごなしに反対されると悲しいですよね。最悪、反発心や感情でますます気持ちが燃え上がり、結果として親子の絆が脆くなるケースもあります。
質問者様にはそうなって欲しくないと思いました。

彼の「俺はどうしたらいいんだ」という当惑の気持ちは当然だと思います。理由が分からないので…。
お母様には具体的に何が悪いのか…これを相談者様とお母様が2人きりの時にきちんと聞いた方が良いと思います。

>彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人で、私も慣れるのには多少とまどったこともあるのですが・・・。

この一文が気になりました。具体的に補足をいただければもう少し具体的にアドバイスできるかも知れません。

質問者様にはとても残念に感じるかも知れませんが…親の勘は、大体、当たります。
勘というか、印象というか。とにかく、親は今まで自分の家系の人間達を、当然ですが子供より沢山知っているわけですから、その家系に「合う人間」「合わない人間」を見分ける点ではとても鼻がするどいものです。

我が身内にも親の反対を押し切って結婚した夫婦がいますが、周囲を引っ掻き回してばかりで相手にされなくなり、現在では自分の子供にも同じ様に反対を押し切り結婚されてしまい、絶縁状態です。孫の顔も見せてもらっ...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q親の反対を押し切ってでも家を出るべきか(長文です)

24才女性、社会人3年目。生まれてからずっと実家暮し、非常に過保護で心配症な親をもつ一人っ子です。
皆さんの中で、親の反対を押し切って家を出たことのある方、また、似た経験のある方、その他意見を、お聞きしたいのです。
なぜこのような質問に至ったかお話します。
私は母親が小さい頃から苦手でした。教育熱心で知的で真面目で過保護な母親です。私を立派な人間に育てようと、とにかく厳しくしつけ、進学校に行かせ、悪い虫がつかないようにと育ててくれました。まぁおかげでこうして一社会人として過ごせている事は本当に感謝しています。が、全く子離れできておらず、自分の所有物と思っている節があります。
先日、生まれて初めて彼氏を紹介しました。(こんな親なので、今まではとても紹介できなかったのです。)彼は2つ上で、大手に勤めており、とても礼儀正しく真面目で、友達や目上の人にも好感を持たれる感じの人です。友達にも評判が良かったですし、偶然会った友達の親にもとても好印象だったようです。彼とはいずれ結婚したいと思っているし、紹介しても恥ずかしくない人なので、勇気を出して紹介したのですが…
父はまぁまぁ好印象だと言ってくれたのですが、母は彼の職業や様子に文句を言い、紹介したその日から徐々に不機嫌になってゆき、今では彼の事などなかったかのように振る舞い、彼の事を話してみても、私には関係ない、みたいな事を言われ、悲しくなります。母は私に結婚して欲しいようですが、この分じゃ、誰を連れてきてもきっとこんなです。今、実家にいるのが辛いです。私と母が分かり合える日なんて、一生来ない気がします。父も基本的には母の味方なので、あまり相談できません。それで、一度実家を離れて、私が自立したら、お互いのためにいいかな?何か変わるかな?と考えているのですが、どう思われますか?

24才女性、社会人3年目。生まれてからずっと実家暮し、非常に過保護で心配症な親をもつ一人っ子です。
皆さんの中で、親の反対を押し切って家を出たことのある方、また、似た経験のある方、その他意見を、お聞きしたいのです。
なぜこのような質問に至ったかお話します。
私は母親が小さい頃から苦手でした。教育熱心で知的で真面目で過保護な母親です。私を立派な人間に育てようと、とにかく厳しくしつけ、進学校に行かせ、悪い虫がつかないようにと育ててくれました。まぁおかげでこうして一社会人として過ご...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私もNO.2の方がおっしゃっているように、家を出る時期なのではないかと思います。確かに一人暮らししたことで自立とは言えませんが、お母さんに自立した立派な大人だってことを解らせてはどうでしょうか・・・。お母さんのcoumecoumeさんの見方が少し変わるかもしれません。私は28歳ですが、最近、実家を出て一人暮らしをはじめました。(ずっと実家暮らしで、似たような感じで実家を出ました。出るまでに勇気が入りましたが・・・)いろんなことにお金がかかるし、家事もあるし、大変だけどそれなりにやっています。もっと早く実家を出ればよかったと思っています。今こうやって一人暮らしができているのは、家族のおかげだと感謝しています。
お母さんと距離をおくことで、coumecoumeさんのお母さんの見方も変わるかもしれませんよ。そして彼氏さんともうまくいくよう願っています。がんばってくださいね。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q嫉妬について聞かせて下さい。 距離を置く形となった彼がいます。 それからは、週一くらいで 彼から

嫉妬について聞かせて下さい。


距離を置く形となった彼がいます。
それからは、週一くらいで
彼からメールが来るくらいでしたが
1ヶ月くらいした頃、会いました。
その時に、別れる事も含め
この先の話をする事になっていたのに 
結局は、その話題の核心に触れることは出来ず
距離を置く前と同じような時間を過ごしてしまいました。

そして、その後に
彼から、次のようなお願いをされました。

共通に使用しているSNSの中で
自分以外の人とも仲良く絡んで。俺に見せつける感じで。
嫉妬させて。
と、言うものでした。


私に、自分(彼)に固執するな!と言う意味合いで言ったのか とも思いましたが
私のそんな行動を見て、私を嫌いになる為?
はたまた、そんなことで何かしらの刺激を求めているのか?

こんなお願いを過去にされた事もなく
彼の心意が解りません。

直接、聞いても
ちゃんと答えてくれない人なので
男性の方のご意見を聞かせて下さい…。

*彼も私もアラフォー世代です。

Aベストアンサー

「寝取られ」は、実際にそうなのかどうかは不明ですし、「可能性はあるよなあ」という話なのですが、書き忘れたことがありました。
「嫉妬」の意味です。
「仕事上ライバル関係にある相手への嫉妬」のようなものでは無く、こうした関係における嫉妬は、「好きだから嫉妬」でしょう。
あなたが他の男性と仲良くしているのを見て、「嫌いだから嫉妬」も「別に好きとも嫌いとも思ってないけど嫉妬」も、普通はあり得ないだろうと思います。
彼が嫉妬したのだとすれば、それは、少なくとも現時点では、「彼はあなたが好き」と言うことだと思います。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q生きる苦しみから逃れたい

生きるのが辛い。何故でしょうか。
生きる気力を失ってるからでしょうか。

生きるのは辛いのが当たり前ですか?

すごく笑顔ではつらつされてる方いますが、どうなってるのでしょう。生きるのが辛いと思わない人もいるのでしょうか。どうしたらそうなれますか。

Aベストアンサー

幸せに生きているのは、恵まれている人か、
他人とくらべずに生きている人か、どちらかではないかと思います。

他人と比べずに生きてみると、苦しみの大半はなくなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報