プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンド 数社ありますね。
各社のガソリンは、内容って全く一緒なんでしょうか?
それとも、何か違うのでしょうか?
各社のガソリンを、色々ゴチャ混ぜに給油しても良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色んな回答有難う御座いました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/20 16:12

A 回答 (11件中1~10件)

やはり配給会社で違うと思いますよ。


例えば宇佐美とエネオスでは違うと思いますね。燃費も違う気がするし。まぁ、運転の違いもあるだろうけど。
入れるガソリンスタンドは決まっているけど、たまに違うところでも入れるし、最後は走ればいいかなと思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに走ってくれれば…

お礼日時:2022/08/20 01:46

最近はメーカー同士融通し合ってますのでこだわる必要は無いです。


メーカーによって色や成分は多少違います。
ガソリンと言う物質は無いので各社炭化水素のブレンドが違います。
但し軽油は寒冷地と温暖な地方では灯油成分の含有が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/08/20 15:05

ガソスタって、非常に多数ある


ブランドになると10社未満になる

タンクは、混合して運ばれるから中身は同じってなるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/08/20 14:45

同じです。


ガソリンスタンドのブランドと製油所の関係はまちまちです。
関東地区以外は製油所は一ヶ所しかない地区が殆どで委託生産(といっても作り分けては居ない)しています。
なので最近はプレミアムでもナントカ配合のようなCMができなくなっています。
寒冷地仕様があるのは軽油ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2022/08/20 14:45

安売りスタンドは、メーカー品だけではなくバッタ物(業者転売、余剰在庫その他)を入れている場合があり、時に粗悪品が混じる事もあるようです。

見分けは付かないので運ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで困りますね。

お礼日時:2022/08/20 08:55

レギュラーだったらどこでも同じ。

だから複数のブランド品を混ぜても全く同じ。
ハイオクはオクタン価が96以上ってなってるでしょ。96以上の幾つかがメーカーにより違うので、こちらはメーカーごとに違いがあります。添加剤も違うしね。とはいえ混ぜて給油しても別に大きな問題は無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添加剤が違うんですね。

お礼日時:2022/08/20 01:47

あぁそういえば…こういう話を聞いたことがある



九州で入れるガソリンと北海道で入れるガソリンの成分は全く違うと

北海道の場合ガソリンが凍結する可能性があるので
凍結防止にガソリンの中に凍結させない物が添付されてるそうです

そして九州にも気化による火事を防ぐために気化をある程度防ぐ物が添付されていると聞いたことがあります

状況を考えると嘘とも言いきれませんが
やはり真偽のほどは定かではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ
嘘とも言い切れないし、かといって…
各メーカーさんが、納得出来る説明をしてくれると嬉しいですけどね。

お礼日時:2022/08/19 21:31

大丈夫ですよ。



同じブランドでも、あまり知られていませんが地域や季節によって内容が微妙に違っていたりします。でも大丈夫でしょ?w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知らなかったなぁ。

お礼日時:2022/08/19 21:19

各社成分は微妙に違うようです。

一応、2つに絞って入れていますが、「ガソリン」という規格はクリアしているので混ぜても大丈夫なことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていう事は、多少内容が違うって事なんですよね?

お礼日時:2022/08/19 21:19

基本的に一緒


ただしメーカー次第では混ぜものがされている場合があると言われている

真偽の程は不明だが20年前安○王というガソリンスタンドで混ぜ物がされており
運が悪いと(ガソリンと自動車の相性)エンジンが焼き付いたそうだ
すぐなるわけではなく
早くて数週間 遅くて数年 運が良いと不調にはならないという話だった
そんな感じだったので実証が出来ず結果不問とされていた…

という噂話が当時合ったが
真偽のほどは不明である(大事なことなので2回)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べている会社とかは、無いのでしょうかねぇ。

お礼日時:2022/08/19 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!