こんにちは。
1歳8ヶ月の娘を持つ母です。
最近、娘のイヤイヤが始まり、何も言うことを聞いてくれません。思い通りにならないと、私を叩いてきたり、自分自身を叩いたり、泣き続けたりします。
始めのころは、
「こんな時期も長くは続かない、楽しもう」
と思っていたのですが、ここ1ヶ月ほど主人の帰りが遅い日や、休日出勤が続き(1ヶ月間ほぼ休みなしです)、疲れてきてしまいました。
主人は自営なので仕事をセーブしようと思えばできると思うのですが、「稼げるときに稼ぐ」という感じで忙しいことを喜んでいて、セーブするつもりはないようです。
私は実家が遠くて両親にも預けられません。
主人の実家は行くとますますストレスがたまるので行きたくありません。
平日は週2,3回は近所のママ友と子供どおしを遊ばせますが、土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。
私のわがままでもあると思いますが、朝が来ると、また一日が始まる、と、うんざりしてしまいます。
みなさんどう育児の息抜きされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



3歳の息子がいます。
確かにイヤイヤが始まると「育児ってなんて疲れるんだ~!!」って思いますよね。
私も、主人の仕事の仕事が忙しく夜も残業で遅い日が多いので、結構疲れますww
また、主人の実家は他県ですし、私は実家とは縁遠いので頼る人がいませんでした。
今は、お互いに働いているので日中は保育園に預けています。
1歳の頃は「もうダメだぁ~」と思った時は、一時的に託児所にお願いして、
リフレクソロジーに行ったり、街をブラブラしたりしていましたよ。
「育児に疲れたからって、託児所に預けるなんて!」っていう友人もいましたが、
そういう友人に限って、実家が近くて頻繁に実家に帰ったり、実家に預けたりしているんですよねww
なので、反対に開き直っていましたよ。

最初には確かに「自分勝手かな・・。」と思ったりしていましたが、
託児所の先生に「お母さんだって息抜きしなきゃ疲れますよ。リフレッシュして、またいっぱい子供に構っていげれば良いんです!」と励まされました。
また、小さいうちから他の子供と接触し、言葉を覚えたり集団生活を学ぶ事も大切ですよ。とも言われたので、
ちょっと気持ち的にも軽くなりました。

>私のわがままでもあると思いますが、朝が来ると、また一日が始まる、と、うんざりしてしまいます。
わがままではないと思いますよ。
母親だからとむしゃらになるより、一人の人間なので、疲れる時やイライラする事もあって当たり前だと思います!!
ただ、そこをどうクリアしていくかが大事なのではないでしょうか?

今日は託児所に預けられないなぁ~と思った時は、
子供と一緒にリトミックのビデオを見て、子供より大はしゃぎして大声で歌って踊ってみたりww
子供はキャキャと一緒になってはしゃぐし、
私は額に汗を掻きながら腕をぐるんぐるん回して踊ってるし、結構ストレス解消になります。
その後は子供も私もかなり疲れてしまい、一緒に昼寝をしたりしてました。
後者はお互いが楽しめますし、子供相手なので誰も見ていない事をいい事に我を忘れて大はしゃぎするので、
結構いい運動とストレス解消になります。
長文になりましたが、育児はいろいろは時期を経て後数十年は続くのでONOFFをしっかり切り替えながらお互い頑張っていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>子供と一緒にリトミックのビデオを見て、子供より大はしゃぎして大声で歌って踊ってみたりww
すごく参考になりました。家にあるしまじろうのビデオでやってみます。
託児所の利用もしてみようと思います

お礼日時:2005/04/04 18:49

毎日の育児お疲れさまです。


なんのアドバイスにもならないかもしれませんが…
イタズラしたりわがまま言ってる時ってこっちもカーッとくるので、まともに相手してると疲れます。
子どもの方はいつも猛烈にママに気にして欲しい光線を発しているので、余計つられてまともに相手にしてしまうし、
そうなると本当に疲れるし、悪循環かなと思います。
対策としては私は時々、イタズラや駄々こねしてる時、写真撮ったりしました。
デジカメならその場ですぐ画像が見られるのでけっこう「こんなのを大きくなってから見せたらどんな感じだろう♪」とか思って、気もちに余裕があるときは次はどんな面白い写真が撮れるかとちょっと楽しみになりました。
ふすまに口紅塗ったくったり、粉物をぶちまけたり、すごいイタズラほど後で見ると面白いです。
怒ってる時の泣き顔や下唇突き出してブー垂れてる顔を撮っては「ぷっへんな顔☆」と笑えます。

小さな子だから叱っちゃいけないとか、イラつくのは大人気ないとか自分を抑えるような思考回路は捨てて、
素直にイラついてもいいと思います。
ただし、子どもにそれをぶつけてはいけませんよね。
パパにぶつけてもケンカの素でしょうね。
ママ友同士で愚痴ったりするのも多少はストレス発散になると思います。
小さいうちはマトモに相手してると疲れますよ。
テキトーに流しても、いい場合もあると思うのであまりカッカしないようのらくら過ごしちゃいましょうよ。

うちの子は3歳10ヶ月になりましたが、未だに駄々っ子して困らせることがありますが、
気をそらせるのに「あっ!?あれ何?」と空を指すと
今泣いて怒っていたのに「え?どこ?」とつられてくれます。
何もないのに気づいて、ごまかされた!!と分かるとまた続きを始めて泣きますが、もう通用しないというのも分かっているので、ハイハイと放っておくとキリのいい所で自分で勝手に泣き止んでくれます。
1歳8ヶ月とは言え多少は加減を分かっていると思うので、これはただのワガママだなと思えばテキトーに流しても大丈夫だと思いますよ。
半分かまって半分ほっといて、いけないことした時はちゃんと叱ってと、こんなのが私流「臨機応変」です。
参考にならないかもしれませんが。
軽~く考えましょう。

子どもと離れてリラックスする時間は私も経験しているのでいいものだと思いますが、
なんとなく後で罪悪感が残ります。
それならば、後々「私はこの子といつも一緒に生きてきた」と思えるよう、頑張らないで一緒に過ごすのも一つのやり方だと思います。
ただでさえ子どもが自分の手の中にいてくれる時間は少ないですから…。
と言っても、そう思えるのは余裕のあるときだけなんですよね。
ま、あんまり頑張らないことです。
子どもはほっといても構っていても、それなりに大きくなりますもん。ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮る、っていいアイデアですね。ぜひ試してみます。ご意見伺ってすごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 19:30

>土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。



ほかの方が、家族で遊んでいるときに、自分だけ一緒に遊べないのは、ストレスたまりますよね~。
ほかの方の意見にもあるように、月に何度かでも託児に預けて、リフレッシュしたほうがいいと思いますよ。個人的には(自分でもできるので)アロマテラピーがおすすめですが。
あとほかにも同じような悩みをかかえている方はいると思いますので、探してみたら土日中心にに活動している育児サークルもあるかもしれません。
私は、専業主婦でストレスをためていて、仕事を始めて保育園に預けるようになってから、あまりストレスは感じなくなりました。別の意味で疲れるのは疲れますが。前より楽です。
なので、もし預けることに旦那さんが異論を唱えた場合は、バイトをすることにして土日に短時間バイトをして子供から離れてみるのも案外よいのかもしれません。くれぐれも無理はしないでくださいね。
ただ、今は疲れているようですので、ゆっくり気分転換すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アロマテラピー、試してみようと思います。
バイトも息抜きになりそうですよね。少し前から探してるんですが、週1,2回ではなかなか見つからなくって…。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 18:55

こんにちは。


子育てって大変ですよね。かわいい自分の子供でも24時間一緒にいると疲れてしまいますよね、すごくよくわかります。

気持ちだけで大変さを解消するのはなかなか難しいものです。わかっているのに・・・という場面も多いのではないでしょうか。

ぜひ行動を起こしてみてください。

・まずは十分寝て下さい。睡眠不足はイライラの元です。

・育児サークルやボランティアなど子連れのママ達が集っている場がたくさんあります。中には託児ボランティアさんを頼んで、その間子供を預けながら活動しているものもあると思います。少しの間でも子供と離れて自分や人のために何かをするというだけで、随分気持ちが変わりますよ。子供も新しい友達ができたりすればそれもまた楽しみになります。

・託児がついているショッピングセンターやデパートにお買い物に行ってみては?

・有料でも子供を預かってくれる保育園もたくさんあります。ただし良し悪しを前もって十分調査してから預けてください。

核家化した今は独りでお子さんを抱えるお母さんも少なくないと思いますが(私も同じような状態でした)母親だけで子供の面倒をみるのは本当に厳しいです(>_<)

イライラしているお母さんより、気分スッキリしたお母さんの方が子供にとってもいいと思いませんか?そのために数時間子供を預けることに後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ!!
mayumayukeikoさんはそれだけ一生懸命お子さんと向き合っているのですから・・・

私の場合子供が7ヶ月ぐらいの頃からバンバン外に出ました。そのせいかどうか、今すごく大きくなった子供は親離れも順調で、相変わらず友達作りが得意です
(笑)

子供には子供の世界が、大人には大人の世界もあリますよね。そんな時間もお互い必要かもしれません。

初めてのお子さんだと少し抵抗があるかもしれませんが、まずはひとつずつ一歩を踏み出してみませんか?

頑張ってください!応援しています\(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それだけ一生懸命お子さんと向き合っているのですから・・・
といっていただけ嬉しかったです。日ごろ育児について、けなされることはあってもほめてもらえることはなかったので。頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/04 18:45

mayumayukeikoさん、こんにちは。



望んで産んだ子供でも、なかなか言うことを聞かないことが続くと、
うんざりして疲れてしまいますよね。
それは、みんな同じなので、心配しないでいいですよ!

私は3児の母です。
うちも実母がもういなくて、出産のときから実家を頼ることはできませんでした。
主人の実家も遠方で、痴呆の祖父母を抱えていたので、本当に誰も頼れる人がいなかったです。

しかも、パパの仕事も当時は遅くまでだったり、職場の付き合いなども
週に2,3回あったりして、普段は子供と2人だけ・・・
という日が多かったですね・・・

>平日は週2,3回は近所のママ友と子供どおしを遊ばせますが、土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。

週に2,3回もママ友とお付き合いできておられるのは、素晴らしいと思います!
いい環境だなあとうらやましいですよ。
私は週に1回くらいでした。あとの日は、近所のお散歩に行ったり
大した買い物もないのに、毎日買い物に行ったりしていました。

1日公園で過ごすなんてことはできなかったのですが
たまに公園に連れて行ったりして、そこで知らないママさんとしゃべったりもできました。

後は、もうかなりいい加減に過ごしていましたよ~!
テレビゲームしてストレス解消するとか・・・

きっと、mayumayukeikoさんは、子供さんにとっていい母親でいなくては!って
気持ちがとても強い方なのだろうと思いました。
無理しないでいいのです。
いつも笑顔でいなければ・・・叱らないようにせねば、と思っておられませんか?
お母さんだって人間だから、ニコニコばかりできないときもあるし
テレビだって見たい、お菓子だって食べたい、たまにはショッピングも行きたい・・・
それでいいと思います。

ニコニコできなかったときは、あとで倍ニコニコしてあげたらいいですし
1歳8ヶ月でしたら、もう電車に乗ってどこにでも連れていけるので
そんなに長時間でなければ、子供さんと2人で近くのデパートにショッピングも可能です。

できる範囲で、生活を楽しみましょう!
それと、お子さんが叩いてきたりしたときは、怒ってもいいのです。
「こうしなければならない」と思いすぎないで、適度に息抜きして、
これからも育児頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ニコニコできなかったときは、あとで倍ニコニコしてあげたらいいですし
と教えていただき、ずいぶん気が楽になりました。

お礼日時:2005/04/04 18:39

こんにちわ。


3歳と1歳の男の子の母です。
私も、上の子の時に、朝が憂鬱になっていたことがありました。

ストレス解消法かどうかはわかりませんが、私はバイキングに行きました。
ファミレス系のバイキングでしたが、かしこまらず、子供を連れていても安心でした。
その日は、息子も好きなものを食べさせ、アイス、ジュウースばかりでしたが、たまにはご飯を食べなくてもって感じで、もちろん息子には「今日は特別ね」と
念を押して、食べました。
好きなものを、好きなだけ食べれたのか、お店では静かにしてくれましたし、私も好きなものを食べられ、少しはストレス解消になったと思います。
今は、下の子を連れて出かけるのも一苦労です。
上の子一人の時にいろいろ出かけておけばなと、思っています。
これから、暖かくなってきますから、外に連れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も自営業です。


稼げるときに稼ぐと言うあなたの旦那に意見と同じです。

こんな私でも子供が生まれたときは仕事をセーブしましたよ。
7月生まれなのですが5月(生まれる2ヶ月前ね)から8月一杯まで仕事は受注しませんでしたし、9月以降の再開後も、翌年4月一杯までにし、5月から8月一杯まで休みました。
生まれる前後や、1歳前後というのは成長期ですから、仕事なんかしていられないですよ。
お陰で、初タッチを見事にビデオに収められたしね。

旦那はそれらの楽しみを味わえないなんてかわいそうですよね。
あなたが旦那さんの分までその楽しみを味わっているという考えでいれば、少しは楽になるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしく、ほのぼのとしたご意見ありがとうございました。涙が出てしまいました。

お礼日時:2005/04/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット取り付けで外した止水栓

賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。
止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。
引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、
この外した金具が行方不明です。

元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって
一番左のものです。
これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」
のTOTO品の状態になっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/

ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます。

メーカーが異なっても使えるはずですので
三栄、カクダイなどで探せば見つかると思います。

三栄でいえば
PR10D-13という型番に当たると思います。

http://www.san-ei-web.co.jp/library/support/download/img/2014_157_178.pdf

Q主人と子供だけの帰省について(主人の実家への)

こんにちは。
先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。

主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、
1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいたい
2、私がいると私ベッタリになってしまい、義両親とのコミュニケーションが深まらない(実はお正月に私抜きで帰省してみたところ、最初こそ大泣きしたけどその後は諦めたのか(?)義両親と普通に過ごしていたというのです)
3、私も1人の時間を満喫してみたいっ!!(実はコレが本音だったりして?!)
以上のような理由から2人だけで帰省(日帰りか1泊で)してもらう事についてどう思われますか?まだまだ手のかかる息子を義両親に預けるのは少し迷惑かなとも思います。でも私がいては息子の事もそうですが、義両親も私に気を使って息子に接するでしょうし、いない方が気は楽なのかなと思います。それに主人とも親子水入らずで話したい事もあるでしょうし・・・。
実際そういう事をされている方や預けられる立場の祖父母の方々からのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。ちなみに義両親は共に50代なかば。義父はまだ現役で仕事をされています。義母は専業主婦です。宜しくお願いします。

こんにちは。
先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。

主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、
1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
50代半ばで、もうすぐ5歳になる男の子と1歳半の女の子の孫を持つ祖母で、flagsさんのお話ですと、ちょうど義母にあたります。(主人は働いており、私は専業主婦です。)

確かに幼い子供の世話はたいへんですが、やはり孫というのはかわいいもので、来てくれるとうれしいです。
子供は慣れるものですから、何度も通ってかわいがってもらえればどんどんなついていくのではないでしょうか?我が家の場合ですと、今は孫だけで泊まっていっても平気です(笑)。

flagsさんとは少し事情が違うかもしれませんが、私の息子夫婦は共働きなのでちょくちょく預かりますし、別に仕事でなくても(「会社の飲み会」とか「芸能人のコンサート」とか…)正直に話してくれたら孫を預かるのは苦ではありませんよ。わがままを言われても孫はかわいいですから!(^_^)

変に気を遣いすぎないで、ちょっとかわいく甘えてみてはいかがですか?「預かってもらえたら…」とかわいく言われると、おばあちゃんとしては「もぅ~しょうがないなぁ」と頬がゆるんで、つい何でも聞いてあげたくなるものです(笑)。
逆に「祖父母と孫のコミュニケーションをとるために…」とか、小難しい理由を言われると、ちょっとひいてしまうかもしれません。。。

(言葉は悪いですが(^^ゞ)義両親様を上手に使って、楽しく子育てしてくださいね♪

初めまして。
50代半ばで、もうすぐ5歳になる男の子と1歳半の女の子の孫を持つ祖母で、flagsさんのお話ですと、ちょうど義母にあたります。(主人は働いており、私は専業主婦です。)

確かに幼い子供の世話はたいへんですが、やはり孫というのはかわいいもので、来てくれるとうれしいです。
子供は慣れるものですから、何度も通ってかわいがってもらえればどんどんなついていくのではないでしょうか?我が家の場合ですと、今は孫だけで泊まっていっても平気です(笑)。

flagsさんとは少し事情が違う...続きを読む

Q止水栓を止めずにパッキンを取り替える方法ありますか?

共同住宅で、一件毎に止水栓がありません。

パッキンを取り替えるとき、メーターの止水栓を止めると
全件が断水になるので、止水栓を止めずにパッキンを取り替える
方法ありますか。

蛇口のすぐ横に止水栓を取り付けてあると便利ですが
止水栓のない蛇口を一時的に止める道具や方法があったら助かります。

Aベストアンサー

自宅の止水栓は庭に埋まっていますので掘り返すのが面倒です

そこで、家中の蛇口という蛇口をすべて全開にします

これだとだいぶ水圧が下がります

この状態でビニール風呂敷などをかぶせてコマを交換します
(夏場しかやりたくないですね。)

Q子供が主人の実家から帰りたがらない?!

3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたのですが、『どうしても帰りたくないというのでもう一泊させますね』と連絡がありました。特に子供と仲が良くないということも有りませんし、夫婦喧嘩する家庭でも有りません。本当に普通に毎日暮らしているつもりなのに『帰りたくない』と言われて本当にショックです。私自身現在妊娠5ヶ月でお泊りしてくれる位が楽なはずなのですが、帰りたくないような事が何かあるのか?私になにか問題があるのか?と悩んでしまいます。ただ単におばあちゃんが大好きなだけならいいのですが・・・。3歳位になると親から離れてみたくなるものなのでしょうか?このような体験のある方いらしたら教えてください。

3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

No1です

【これについては、ほとんど意識していないと思います。自分自身長男の子育てで妊娠していることを忘れていることがありますので。】
>その様な油断は禁物ですよ。子供って見てないようで見てるし、まだ解らないだろうなと思ってたら大人以上によく考えてたりするものですからねぇ。

【特に息子と仲が良くない訳じゃないと行っても子供はそう思ってないかも知れませんし。
→今一番自分でも否定したいことなので他の方の意見として見てドキッとしてしましました】
>これと同じです。お母さんがそう思ってないてだけで、頭に入れておくに越したことありませんよ?
最初から私はそう思ってないからと可能性をシャットアウトしたら、有事の際対処出来ません。
大事なのはおかあさんがどう思ってるかではなく、子供がどう思ってるかです。
自分の主観とズレているものは違うだろうと思ってたら足元すくわれますよ。
自分自身お腹に赤ちゃんいること忘れることがあると言っても、息子さんは忘れませんよ。
息子さんを忘れて赤ちゃんに意識が行く事だって同様にあるはずです。

頑張って下さいね

No1です

【これについては、ほとんど意識していないと思います。自分自身長男の子育てで妊娠していることを忘れていることがありますので。】
>その様な油断は禁物ですよ。子供って見てないようで見てるし、まだ解らないだろうなと思ってたら大人以上によく考えてたりするものですからねぇ。

【特に息子と仲が良くない訳じゃないと行っても子供はそう思ってないかも知れませんし。
→今一番自分でも否定したいことなので他の方の意見として見てドキッとしてしましました】
>これと同じです。お母さんが...続きを読む

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Q主人の実家で生理・・・

カテゴリーが違うかと思いますが、こちらなら見ている方が多いと思いますので質問させていただきます。

明日から夏休みで主人の実家へ行きます。
でもちょうど生理が来る予定で・・・
しかも以前行った時に見たところ、トイレに汚物入れがなかったような・・気がします。

こういう汚物入れがない家に宿泊する際、交換したナプキンはどうしていますか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私はとりあえず、ビニールの袋を何枚か用意して
そこに入れておきます。そしてどこかへ出かけた時に
捨てます。たとえば、公衆トイレの汚物入れなどに。
もしも、そういうチャンスが無ければ、あきらめて
ビニールの袋を何枚にも重ねてにおわないように
工夫しもって帰ります。
こういうのって、気を使いますよね。

Q止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

Q義母は好きだけど、主人の実家に行きたくない!

こんにちは。
私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。
もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。
っと言うのも…
主人の実家は古い長屋住まいで、
(古くても清潔にしていれば良いのですが…)
義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!!
っと言った状況なんです。
ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。
その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、
それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。
その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、
遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。
なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、
あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。
私も義母が嫌いならそれで良いのですが、
私は義母が好きなんです。
(今の所関わりが少ないからかも知れませんが)
普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も
泣いて喜んでくれました。
今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。
が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。
どうしたら良いのでしょう?

こんにちは。
私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。
もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。
っと言うのも…
主人の実家は古い長屋住まいで、
(古くても清潔にしていれば良いのですが…)
義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!!
っと言った状況なんです。
ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。
その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、
それをきっかけに家事を...続きを読む

Aベストアンサー

その状況&気持ちすご~くわかります。
うちの義母もそうでした。(ワケアリで過去形です)特に水回りがひどくって。流し台の下なんて、ゾッとします。全部直置き。鍋も、まな板も包丁も・・・大丈夫??じゃないよな~。って事で、全部洗い直してから料理をしてました。お風呂も入るのが嫌で嫌で。。。
私もお義母さんが好きで、(元)旦那もしょっちゅう実家に帰りたがる人でした。しかも、近かったので、避けては通れない道。
お義母さんは頓着せずサッパリした性格で、比較的言いたい事も言える間柄だったので、ハッキリ言いましたよ~。「お義母さん。汚いよぉ」って。
でも「ごめんごめん。」って感じで。。。何十年もそれで平気なんだから、言っても絶対変わりません!
だから、私が率先して掃除してました。(自分が嫌だから)
流し台の下や食器棚に、古カレンダー等を敷いて、直置きをやめて、定期的に交換。お風呂も定期的にカビ取り。モチロン、お義母さんにも手伝ってもらうんです!
「すごいねぇ。綺麗になるもんね」なんて関心してましたよ。私は呆れてましたが・・・

5ヶ月だったら安定期??(すみません。もう忘れちゃいました)産まれるまでに、お義母さんと一緒に大掃除をしたらどうでしょうか?

身体が辛いようでしたら、できるところだけ手伝いをして、お義母さんの掃除の「監督」になってはいかがでしょうか?

また、お義母さんに直接言い難いようでしたら、ご主人に話をして、一緒に手伝ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?

その状況&気持ちすご~くわかります。
うちの義母もそうでした。(ワケアリで過去形です)特に水回りがひどくって。流し台の下なんて、ゾッとします。全部直置き。鍋も、まな板も包丁も・・・大丈夫??じゃないよな~。って事で、全部洗い直してから料理をしてました。お風呂も入るのが嫌で嫌で。。。
私もお義母さんが好きで、(元)旦那もしょっちゅう実家に帰りたがる人でした。しかも、近かったので、避けては通れない道。
お義母さんは頓着せずサッパリした性格で、比較的言いたい事も言える間柄だった...続きを読む

Qウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。
やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水道の元栓というのはメーターのついているやつのことですね(通常屋外にある)。まずそれを締めます。
それから洗面台、台所、風呂場などの水道栓を少しずつ開けると、同じようにちょろちょろっと出ると思います。出なくなった後も締めないでください。
これでトイレの給水管からの出がなくなるかほとんど出なくなります。その間に作業して、後は逆の手順でやれば大丈夫だと思います。
トイレの止水栓のマイナス溝の周囲にクレ556などの潤滑剤を吹いて、その後一番太いマイナスドライバーでまわしてみては如何ですか。
あとはまわすときに、ドライバを押し付けてまわす、ドライバを当てて少しトンカチで2・3度たたくなどしてみる。
もっとも、上記のとおり水が出てこなければ大丈夫かとは思いますが。

Qイヤイヤ!に手をやいています。どうしたらよいでしょう?

1歳9ヶ月の娘です。
もう?イヤイヤとかなり激しく抵抗。
家ではそれなりに我慢していたり違うことに誘ったり・・・ダメならしばらく放っておいたりして対処していますが、外では特に激しいのです。(スーパー等のお店)

・とにかく一人でどんどん歩いて行ってしまう。
 (ベビーカーやスーパーのカートは最初の数分しか乗ってくれない。一人で降りてしまう。)
・商品を触りたがるので止めると店内の人がみんな振り返るような大声で泣く。(買って欲しいというわけではないよう。)

これはもうイヤイヤ期なんですよね・・・?
うちは特に激しい気がするんですがみんなこんなもんなんでしょうか?
急に(特に外では)ワガママになってしまってどんな風に対処したらよいのかわかりません。

今はとにかく買い物はまとめて時間は短く、子供がぐずってきたらダメはダメなんだよ~と泣きたくなりながら退散しています。

みなさん、どんなふうにこの時期は過ごされているんでしょう?
アドバイスしていただけたらとても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の男の子のママです。うちも2歳前からイヤイヤ期突入です。

息子も、外で特にひどいんですよ~。もう買い物どころじゃないし、疲れるし、一時期は旦那がいる時にまとめ買い!で、逃げてたんですけど....いつまでもそんなわけにもいかないもんね。教育っていうか、「お店の物は、お金を払う、勝手に持ってきちゃ駄目」とか覚えてもらわないといけないし。

で、考え直して、外で特にひどいのは、私も人の目気にしてるからそう思うのかな?息子も、それを分かってて、「フッフッフッ、ここでは怒るまい(ニヤリ)」なんて思ってグズグズ・ワガママ攻撃してくるのかな?って思ったので、もう、外でも家と変わらず怒りますよ~。回りも振り返りますが、かまうもんかです。

で、結果は、期待通りとはいきませんが、商品グチャグチャはなくなりました。やろうとしても「ダ~メ」程度で引っ込めます。人目も気にせず叱った甲斐はありましたよ。

回答になってませんが、他にもチビ怪獣に振り回されてる人もいるってことで、気持ちが軽くなったらなぁと書いてみました。私も頑張るよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報