今現在、壁にアンテナコネクタがあり、そこから分配器を使って一方はビデオに通してからTVへ接続し、もう一方はパソコンのTVチューナーへ接続しています。普通のTV側は問題なくすべてのチャンネルがクリアに映るのですがパソコン側は教育テレビ(2CH)が全くの砂嵐状態でNHK(9CH)もあまり映りがよくありません。その他のチャンネルについてはクリアに映ってるのですが・・・何が良くないのかさっぱりわかりません。どなたか助言をよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考えられることは、ビデオがブースターの役割をしていて、それでテレビは画像がきれいに映っている可能性があります。



ところが、ブースターのないパソコン側は、
弱くなった電波を直接受信しているので、映らない状態になっていると思います。

とりあえず、ブースターをパソコン側にも入れてみてください。
するときれいには映ると思います。

それで気を付けて欲しいのですが、あまり強力なブースターを使うと、
他の機器に電波障害が出る可能性がありますので気を付けてください。

ブースターの一例です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/booster …
    • good
    • 0

「表示チャンネル」と「受信チャンネル」は合っていますか?2CHと9CHは「表示チャンネル」であり,実は別のチャンネルをTV受信していた・・・ということはありませんか?


UHFによる中継局からの電波を受信している場合は,TVの設定をこういう設定にしていることが多いです。
その場合は,PCでも正しい「受信チャンネル」にあわせれば映ります。
    • good
    • 0

パソコン側の2、9CHの同調ズレが考えられます。


デフォルトである程度調整されていますが、稀にズレている場合がありますので、再度微調整をされたらいかがでしょう。
できればTVとPCのアンテナを差し替えて確認されると原因を掴みやすいとは思います。


ビデオデッキがブースターの役割をすることはありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのyoutubeやPandoraなどの動画をテレビで見るには

最近パソコンでドラマやアニメをyoutubeやPandoraなどを使って見ています。ですが、パソコンだと画面が小さいしテレビで見たいなあと思うことがあります。そこでその動画をCDに入れてテレビで見ようと考えました。次の質問に答えてください。よろしくお願いします。
(1)youtubeやPandoraなどの動画をCDに入れる方法を教えてください。
(2)それはちゃんとテレビで見られますか?

Aベストアンサー

>オーサリングソフト(DVDビデオ作成ソフト)ってどんな名前ですか?
下記サイトでオーサリングソフトや動画編集シフトにどんなのがあるのかが解ります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19602_500000000000000201/index.html
youtube等の動画をダウンロードするのに便利なのがWoopie Video DeskTopやリアルプレーヤーが簡単に使えます。
http://www.woopiedesktop.jp/
http://jp.real.com/?mode=basic

リアルプレーヤーの無料版でダウンロードは出来ますが有料の高機能版RealPlayerを使えばDVDの作成も出来るようになります。

QTVの10ch『VHF』だけ映りが悪い

 私のいとこが「ここ最近TVの10ch(VHF)だけ時々映りが悪い」と言っていました。いとこは最近「プラズマテレビ・DVDレコーダー・(既存のテレビに)地上・BSデジタル放送チューナーなど高価な買い物をした」といっていました。ちなみにほかのチャンネルは良好に良く映るといいます(「ほかの部屋のテレビも10chだけ時々映りが悪い」といいます。ほかの部屋のテレビも10ch以外は良好に映る)。
 ちなみにいとこは『宮城県気仙沼市』(気仙沼中継局受信?、http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jyusin/channel/miyagi.html)にいます。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

NHK教育ですか。
たまたまですけど、私の実家もNHK教育が映りが悪いです。

「映りが悪い」という表現を一般市民が使うときは、おそらく、画面に全体的にノイズが入ったり、さらにひどいと白黒になったり、あるいはゴーストがあったり・・・といった症状を指すと推測します。

我が家はデジタル放送を受信していないので、経験はないですし、詳しいことはわからないのですが、
デジタル放送というものは、上記のような「映りが悪い」という状態はなく、びったり映るか、著しく画像が死ぬかの、どちらか一方しか無いと思います。

(私の場合、録画したDVDの表面が汚れて、画像が完璧に死んだ状況を経験したことがあります。また、デジタルビデオカメラで、ヘッドがいかれたりテープがへたったりすると、ブロックノイズとか牢屋の鉄格子みたいなストライプとかが発生するという話は、ちょくちょく聞きます。)

ですから、いとこさんのお宅の症状は、アナログ放送のことを言っているのだと思われます。

単純なケースですと、テレビのチャンネル設定をするとき、受信周波数の微調整を間違うと、そのチャンネルだけ映りが悪くなります。これは私は何度も経験しました。
しかし、最近のテレビやビデオデッキは、ほとんど周波数の微調整は自動でやってくれますし、いとこさんのお宅では、他の部屋でも同じチャンネルの映りが悪いのですから、他の要因でしょう。

そこで、考えられることは

1.アンテナに問題がある

2.放送局からの電波に問題がある
  (近隣に高い建物がある場合も含む)

3.1本のアンテナから複数の機器へアンテナ信号を供給している場合、さらに、新たに買ったAV機器にもつなぐことによって、アンテナ信号が弱っている。

のうちのどれかだと思われます。

たとえ原因が2ではなく、結果として1か3が原因であっても、NHKの受信相談係へ電話1本入れれば、無料で調査をしにきてくれるはずです。
(わたしも、かつて、調査をしてもらったことがあるのですが、結果、私の知識不足による異常だったのにもかかわらず、快くアドバイスをしてくれました。)
民放の映りが悪い場合ですと頼みづらいですが、NHKの映りが悪いのですから。

NHK教育ですか。
たまたまですけど、私の実家もNHK教育が映りが悪いです。

「映りが悪い」という表現を一般市民が使うときは、おそらく、画面に全体的にノイズが入ったり、さらにひどいと白黒になったり、あるいはゴーストがあったり・・・といった症状を指すと推測します。

我が家はデジタル放送を受信していないので、経験はないですし、詳しいことはわからないのですが、
デジタル放送というものは、上記のような「映りが悪い」という状態はなく、びったり映るか、著しく画像が死ぬかの、どちら...続きを読む

QYouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見るには。。

YouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見たいと思っています。
それにはたぶん、次のソフトが必要になると思います。

① YouTube の動画をパソコンに保存する。
② 保存した動画を、ディスクに書き込む。

お勧めの無料ソフトがあったら教えてください。
ちなみにディスクはブルーレイにも対応できると嬉しいですが、良いソフトであればDVDのみの対応でも良いと思っています。

Aベストアンサー

著作権の関係で動画ダウンロードは出来ないのが現状です。
※本来、個人の映像もその人の許可が必要です。

唯一、合法的に出来るのは、テレビへのミラーリングですね。
つまり、スマホやパソコンで見てるものをそのままテレビで表示です。
ミラーリングはアプリとApple TVなどテレビに接続出来るHDMIや映像出力端子が付いたものを用意する必要が有ります。

中にはテレビでインターネットが出来ない機種でもHDMIに繋いで、WIFI環境に接続するだけでデレビでインターネットが可能な商品も有ります。
スマホのミラーリングも可能です。
→http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8/

QケーブルTVのチャンネルとTVのチャンネル

ケーブルTVに加入しているんですが,所有している市販TVが多チャンネルで一部のチャンネルはケーブルTVが映ります。どのような仕組みなのでしょうか?これってケーブルTVに加入していなくても映るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、テレビのアンテナをどう取り込んでいるかで大きく2パターンあります。

単独取り込みの場合:
No.1、2の方々が説明されています。

共同取り込みの場合:
例えば住んでいるマンションが地域のケーブル局から配信を受け、各家庭へ分配しているようなケースでは、○×ケーブルネットワークに加入していなくても、SHOPチャンネル、QVCといった無料チャンネルとそのケーブル局自身のチャンネルが空き番号に設定されています。
どんなテレビ/HDD/DVD/ビデオでも40~100以上と幅はありますが必ず空きチャンネルが存在しており、チャンネル1番から順にひとつずつ根気良く探していくと思わぬチャンネルが映ることに気付きます。大抵の家庭の場合、地元のケーブル局のサービス担当者が各家庭を定期的に訪問し、チャンネル合わせのついでに契約を勧めるというパターンが多いため、この事実に気付くことはなかなかありません。
共同住宅の私のところでもケーブル配信導入当初は無料チャンネルに加え、
 GAORA
 チャンネルNECO
 ディスカバリーチャンネル
が視聴可能でびっくりしました。
※数年後には見れなくなりましたが...

ということでケーブル局のチューナーが無くても共同配信ならば無料チャンネルは視聴できる、ということです。

まず、テレビのアンテナをどう取り込んでいるかで大きく2パターンあります。

単独取り込みの場合:
No.1、2の方々が説明されています。

共同取り込みの場合:
例えば住んでいるマンションが地域のケーブル局から配信を受け、各家庭へ分配しているようなケースでは、○×ケーブルネットワークに加入していなくても、SHOPチャンネル、QVCといった無料チャンネルとそのケーブル局自身のチャンネルが空き番号に設定されています。
どんなテレビ/HDD/DVD/ビデオでも40~100以上と幅はあ...続きを読む

Q電気代はどちらが高い? iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちら

電気代はどちらが高い?
iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちらのほうが料金が高くなりますか?

Aベストアンサー

ご自宅に無線LANがあれば通信料はかかりません ないとなると高画質1時間少々で1GB使ってしまうようです ご契約内容をご確認ください 契約GBを使い切ると恐ろしく速度が遅くなりYOUTUBEは決して見られたものではありません

Qビデオは映るのにTVは映りが悪い

BS/地上波混同(集合住宅)
   ↓
  分波機
  ↓ ↓
BS内蔵ビデオ
  ↓ ↓
BS内蔵テレビ

とつないでいます。ビデオで地上波番組を見るとキレイに移るのですが、TVで見ると、横・縦の線のノイズ・でたり・全体のつぶつぶ?ノイズ・全体にモアレっぽいノイズなどが出てしまいます。

ときどき、画面にうっすらと文字が見えたりするので、チューニングがずれている気がするのですが、TV側に微調整を設定する機能がなくどうしようもできません。

・BS・地上波の分岐アダプターを取り付けても、はずしても症状は同じです。
・ビデオを経由せずにTVに直結しても症状は同じ
・BSはビデオ・TV共にキレイに映ります

現在は、ビデオ経由でテレビを見ていますが、録画すると裏番組が見られません(何十年前のTVでしょう・・・。)

なにか解決策はないでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかして電波が強過ぎるのではないか
a.こんな感じでうすい縞シマが出たり、本来の放送と違う人の影みたいのがフラフラと見えたりしませんか?
全体に少し粒子が荒い様な感じがする。
 ___________
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|==#========|
|  #        |
|__#________|

b.また、元の映像の向かって左側にうすく二重三重の映像が出ていませんでしょうか。
アンテナ端子から直接テレビへ繋いで上記の様で有ればアマチュアでの対応は難しいと思うのですが・・

1.前者は選局している放送局以外の電波が強くて飛び込んでいる/受信機側の電波を選択する特性などが悪くなり妨害を押さえきれなくなっている。(移転前は入る電波が弱い方で影響が発生しなかった事も考えられる)
2.後者は放送塔からの直接電波が強くてアンテナ線から入ってくる物とダブって見える。選局している放送画面と同じ映像が元の画像の左側に出る。
この場合は管理人やマンション管理会社に状況を話して、以前に同じ様な事で問合せがなかったか確認して見る必要が有ると思う。

もう一つ確認。ビデオデッキ側で民放テレビ受信をしてビデオデッキの「テレビ/ビデオ」釦で”ビデオ”にする。この状態でテレビの選局を1or2チャンネルにしてビデオデッキで受信した映像は正常に見られるかどうか。
これでOKなら取合えずテレビのLowチャンネル受信は正常の可能性が有る。

送られてくるFM電波の信号がずれているのは(前記2)の様に元の電波との干渉を防ぐ為に意図的に行っています。自動車に乗っている時にFMの音声がムギャムガ..となるのと同じです。
混合で送られてくるテレビ電波の全部がチャンネル(周波数)ズレをしているとは考えられません。

FM東京が80.4Mhzで入ると言う事は共聴会社(CATV)から電波は送られているのですね。東京のあるCATV線で5局もずれていた所が有ったのですがあれかなぁ。

引っ越しをしてまだ日も浅いのであればケーブル会社に相談するのも有りかな、これも事前にマンション管理会社/管理人に相談/確認した方が良いと思います。問合せ先も教えてくれるはずです。

なにか長くなって分かりにくい内容になってしまった。誤字なども有るかもしれないのですが取合えず先に送ります。

お話の中でなんとかなると良いのですが...

もしかして電波が強過ぎるのではないか
a.こんな感じでうすい縞シマが出たり、本来の放送と違う人の影みたいのがフラフラと見えたりしませんか?
全体に少し粒子が荒い様な感じがする。
 ___________
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|  #        |
|==#========|
|  #        |
|__#________|

b.また、元の映像の向かって左側にうすく二重三重の映像が出ていませんでしょうか...続きを読む

Q液晶テレビをインターネットにつないでyoutubeの映像を見る事が出来るでしょうか???

ソニーの液晶テレビを買う計画をたてております。
10年ぶりに今の居間にあるブラウン管テレビ 21型を買い替えです。

今のテレビは ネットに繋げるそうなのですが、ネットに繋いで
youtubeの映像は見る事が出来るのでしょうか??

今 子供 (2歳)とノートパソコンで アンパンマンの映像を見たりして
楽しんでおります。が 大きな画面で見れないものかな??

と思いまして、 ちょうどテレビを買い替えしてもいいかな....

と思いましたので この質問を致します。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に対応を謳ったもの意外は、基本的には見れないと考えたほうがいいでしょう。
テレビのブラウザはFlash非対応のものが多いからです。

それに、仮に見れたとしても、YouTubeの動画の解像度はたかが知れていますから、大きな画面で見ても荒いだけで返って汚く見えてしまうでしょう。

QTV、映りが悪いチャンネルが一つある

リビングのTVは問題ないんですが、寝室にあるTVのあるチャンネル(テレビ朝日)だけが、(ちらつきがあり、赤っぽい)映りが悪いんです。

壁からDVDデッキをつないでいるケーブルの接触でしょうか?

このケーブルを抜き差しするとかすかによくはなるんですが、それでも録画はとても意味ないようなくらいのレベル画像です。

対策法をお教えください。

Aベストアンサー

アンテナの受信電波(アンテナ出力)には各CH毎にばらつきがあります。

通常はアンテナから出たばらついた状態の各チャンネル出力が伝送上の損失を受けながらばらついたままテレビに到達します。

1)ばらつきある電波でテレビ朝日の電波が一番弱い状態で受像機に入力されている場合。
一般的には壁とDVDの間に卓上ブースター(7~8千円の普及品で可)を付ければ解決できると思います。

2)但し、「ちらつき赤っぽい」が受像機への電波の過入力、即ちテレビ朝日の電波が一番強く入力された結果テレビ朝日の画面のみ刷毛で掃いたような画面であったり濃く映るような状況。これは既にブースターが装着され、ブースターの調整不良による受像機への入力過多となります。
この場合はブースターの所在をつき止め、出力調整する必要が生じます。

私は(2)のケースを想像いたします。
まず、適当なテレビと入れ替えてその症状が受像機側にあるのか、配線にあるのか確認が必要です。

Qyoutubeの動画をダウンロードしてテレビで見る事は出来ますか?

タイトルの様にyoutubeをリアルプレーヤーでダウンロードした動画をテレビなどのDUDプレーヤーで再生したいのですがどうしたらいいのか?わかりません
果たして出来るのでしょうか?もし出来るのならどうしたらいいでしょうか?
当方はウィンドウズXPです!教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

オーサリングして、DVDに焼けば可能です。
が、見ようとするTVサイズにも依りますけど、拡大することになるので、荒くてとても見るに耐えられないことになると思いますが、それでも構いませんか?

やり方は、このサイトでも過去に何百回と投稿されている質問なので、「オーサリング」で検索すれば、いくらでも出てきます。

QTVの特定のチャンネルのみ映らない

今朝から、テレビの特定のチャンネルだけがうつらなくなりました。
地デジの信号のレベルが低下しています、というようなエラーメッセージがでます。
最初はノイズだったのですがそのうち真っ黒になったり戻ったりします。

原因は、おそらく昨日の夜間に降った大雪のせいでアンテナになんらかの変化がおきているんだなとは予想がつくのですが、ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。

こういうのに詳しくないので、TVだと映らないのにチューナーを経由するとうつる理由がわからないのですが、TVでみるときだけ駄目ということは、今アンテナにどういう状態が起きていることが考えられるでしょうか?

また、賃貸のアパートで、構造上、アンテナをいじるとなると高所作業車がないとあがれないような物件なので、雪が原因で様子をみて直る可能性があるなら大家に連絡するのはしばらく待ちたいのですが、たくさん録画したいものがあるため、画面にうつらなくてもチューナー経由でなんでもなく受信できていれば録画には影響ないでしょうか?

Aベストアンサー

>>ブルーレイレコーダー経由でチャンネルを映すと全くノイズなく綺麗にうつります。

大雪のせいで受信レベルが若干低下している。で、ブルーレイレコーダのチューナの性能が良いから、レベル低下してもOK。
だけど、テレビのチューナの性能は、ちょっと落ちるので特定チャンネルはダメってことでは?
チューナ部分はアナログ回路もありますし、デジタルじゃあないので、その性能差は機種ごとに当然ながらありますからね。


人気Q&Aランキング