実父が亡くなり母は一人暮らしをしています
隣県に母の実妹(私の叔母)がいるのですがここ1~2年アルツハイマーになってしまい まだら状態でかなり困った状況です
叔母は叔父と二人暮らしで子供はいません
現在叔父はまだしっかりしているので介護など世話をしているようです
質問なのですが叔父に万一の事態が起こったとき叔母の扶養義務は母にあるのでしょうか?
叔母と母は二人きりの姉妹です 母は僅かな家賃収入と年金暮らし 持病もかかえており通院も頻繁で体は丈夫ではなく自身のことで精一杯です
アルツハイマーの妹をたまに見舞ったり心配しているようですが子供の私がいろいろ考えてしまいます
 

A 回答 (2件)

 #1です。

追加です。

 参考URLを忘れていました。

http://www.hou-nattoku.com/

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
しかも的確に答えてくださり参考URLもよかったです
法律に疎いので勉強になりました
それぞれに年老いてきていますので私の方で少しでも
知識を得て今後に備えていきたいとおもいます

お礼日時:2005/04/04 16:41

 こんにちは。



 法律上扶養義務のある範囲は、

・直系血族
・兄弟姉妹

と定められています(民法877条1項)。

 これは結婚等で別戸籍になったか否かで左右されるものではありません。したがって、お母さんが扶養しなくてはならなくなることがありえます。
 では、何もかも面倒を見なくてはいけないのかといいますと、扶養といっても、親子の場合と違って自分でできる範囲でいいということになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

表題の件、回答願います。

また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

Aベストアンサー

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。

叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。

母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。

詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q遺産相続の権利についての質問です。私の両親は母の叔母夫婦と4人で暮らし

遺産相続の権利についての質問です。私の両親は母の叔母夫婦と4人で暮らしています。叔母夫婦には子供はいません。今年に叔母の主人が亡くなり3人になりました。もし叔母が亡くなった場合、私の両親は相続の権利はあるのでしょうか?一応叔母夫婦の面倒を見るということで同居になりました。同居する際に母が養子縁組をしたつもりだったようですが、叔母の戸籍を取ると養子縁組が記載されていなかったので養子縁組が受理されていないようでした。(養子縁組の手続きを法律事務所?の先生に頼んだそうですが。)相続については全く分かりませんので回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 養子縁組を試みられたということは叔母さんはご両親のどちらとも血縁関係がないわけですね? 養子縁組できていないということなら、遺言状で指定して貰わない限り、相続権はありません。その叔母さんに実の兄弟または甥姪がいればそちらに相続権があります。ですから、今からでも養子縁組をするか、遺言状を叔母さんに書いてもらうかしないといけませんね。
 もしご両親のどちらかが実の兄弟姉妹なら、相続権はありますが、それは他の兄弟姉妹があると均等割りで相続することになります。
 

Q叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょうか?

【親族表】
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/main/G2001_10_28.htm

【親族 親等表】
http://ww3.tiki.ne.jp/~awabyu/main/study/kinsfolk.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/katei-horitu-1.htm

Q叔父や叔母の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を取ることはできますか?

父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。
私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。

遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。
叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。
費用なども私達が負担したいと思っております。

こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか?

ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

Aベストアンサー

戸籍謄本は、本人の本籍地のある市役所に請求し、印鑑証明および住民票は、本人の現住所の市役所で請求します。

必要書類などは、該当の市のホームページに掲載されていますから確認しましょう。
郵送での請求も出来ます。

なお、委任女絵が必要ですから、叔父や叔母さんに、手間をかけては悪いので、こちらで入手したいので委任状を書いて欲しいと話しましょう。

Q大伯母の遺産と墓の問題について

私の祖父の末の妹の話です
父よりも20歳くらい年が離れてると思うので
もう90歳に近いのかと思う大伯母がいます
若い頃に結婚に失敗して家を出て一人暮らしを続けていました

既に認知症も始まり介護施設にいます
家が本家でもあるのですが
認知症が始まった時点で叔父や伯母が結託して後見人になったみたいです

父が亡くなっている為に家は母が一人でみていますが
この状況で大叔母が亡くなった時には
*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです

*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲相続というものが認められていません。
従って、被相続人の甥である父が死亡している以上、その子(ら)には相続権はありません。
参考に
http://legal-heart.com/index.php?%C8%EF%C1%EA%C2%B3%BF%CD%A4%CE%B7%BB%C4%EF%BB%D0%CB%E5%A4%CE%C1%EA%C2%B3%A4%CF%A1%A9%A1%CA%C2%E5%BD%B1%C1%EA%C2%B3%A1%CB

当然ですが、遺贈をすることは可能です。


>*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
従兄弟というのが誰のことを指しているのか不明ですが、相続人は上記の通りです。
それに該当しなければ相続人とはなりません。

*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです
もし遺言にそう書いてあればそうなるでしょう。
>結託して後見人になったみたいです
むしろ、それを見越して後見人になったともいえるかも知れません。

>*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?
これについては、法的な取り決めはありませんので親族間での話し合いということになるでしょう。
葬儀費用や埋葬に関する費用については、被相続人の財産から捻出できるのであれば、相続人へ負担を求めることができるでしょう。

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲...続きを読む

Q叔父・叔母との相続について・・・(長文)

先日、母が亡くなりました。母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。

その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。

母は生前、相続の事で兄弟達と揉めていた時期がありました。母は祖母の面倒を見ていたのですが、祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。

祖母が亡くなり10年くらい経った時に、これ以上管理できないと売ることを決めました。その時、母の兄弟3人は「あの家は、私達兄弟全員のものだ」「自分だけ利益を得るのはおかしい」などと言い、お金をよこせ!といってきました。母が祖母の面倒を見たのは子供として当然だと言い・・・。母はその事がショックだったようで、いつも「あの兄弟3人には、私が死んでも知らせるな」と言っていました。

先日、4人の名義になっている土地の名義をどうしましょうか?と叔母に聞いたところ「姉(私の母)と兄は沢山もらっているから、私達妹二人であの土地の売却利益がもらいたい・・・」と言われました。つまりは相続放棄してもらいたい・・・ような事を言っていました。それは、感情論であって法律上は父と子供3人に相続できると思います。それは正しいでしょうか?

それと、その土地の固定資産税納付書がまとめて、私の家にくるのですが今後私達のうち誰かが相続した場合、叔父・叔母と揉める事も考えられます。この納付書を4分割してそれぞれの所に送る事は可能でしょうか?

また、法律上の事ではないのですが、叔父・叔母と揉めずに相続できる方法はないでしょうか?(私の家は借金があり、もう返す事が出来なくなったので家を売ることにしています。とても困っているのです。)

先日、母が亡くなりました。母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。

その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。

母は生前、相続の事で兄弟達と揉めていた時期がありました。母は祖母の面倒を見ていたのですが、祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。

祖母が亡くなり10年くらい経った時に、これ以上管理できないと売ることを決めました。その時、母の兄弟3人は...続きを読む

Aベストアンサー

>母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。

その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。<
これはこれでよいでしょう。

>祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。<
生前贈与として登記も済んでいるのならもめる余地はないでしょう。

最後にもめたくなければ弁護士さんにご相談されることをお勧めします。
ここには書ききれないほどの貴方の権利や勿論、相手方の権利もたくさん含まれていますし、>母が祖母の面倒を見たのは子供として当然だと言い・・・<この当然のことが相続にはかなり有利に働きます。
下世話な話ですみませんが相続問題は弁護士さんもかなり儲かる上に私の思うところ貴方にかなり有利な結果になると思われますので是非、弁護士さんにご相談ください。

Q伯母の不動産の相続について

独身の叔母が亡くなり、遺産を相続手続きをしたいと思っています。
自分は伯母の兄(既に死亡)の娘で、叔母には存命の兄弟が2人おり、それぞれに子供がおります。(私からするといとこ)
伯母の兄弟、その子供ともに相続放棄をしてくれることになっています。
相続したい遺産は、家(土地は賃貸のため建物のみ)・国債・投資信託・預金10万程度です。
建物は私への名義変更をして、ほかのものについても自分で手続きをしたいと考えております。
以下の必要な書類は調べたのですが、自分でやることは可能でしょうか?
・固定資産税評価証明書
・叔母の除籍謄本
・自分の戸籍謄本
・相続放棄申述受理証明書
特に相続放棄については、自分でフォーマットを作って書類を作成する必要もあるのでしょうか?
以上、長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらのページで、相続(遺産分割)による所有権移転申請書、というのがありますが、その中に遺産分割協議書のサンプルもあり、これを作るだけでもいいと思いますけど。

Q一人暮らし専用のアパートで二人暮らし

私の住むマンションは単身者専用です。
契約書にも居住者は一人となっています。

隣の部屋に最近引っ越してきた20代後半の女性、
引越当日から男性と二人で行動していました。

夜遅く帰宅する男性、朝は二人で揃って出勤する姿を
毎日のように見かけます。
週末同棲している部屋は何軒かありますが、まるで新婚のように
暮らしているお隣さんを見て内心穏やかでいられない
心の狭い私がイヤで仕方ありません。

別に誰に迷惑を掛けているわけでもないのですが
単身者専用という契約違反を不動産屋さんは動いてくれますか?

私が入居した時は
「独身のOLは男を部屋に連れ込むから困るんだよね」と
嫌味を言われた覚えがあります。

一人で静かに暮らしたい私にとって楽しそうな話し声は
ちょっと苦痛、でも苦情を言うほどうるさいわけでもないし。
モラルの問題かなと思うのですが。

Aベストアンサー

うちは大家をしてますが、
契約書では居住者1人になっていますが、実際のところどの部屋の人も彼氏彼女をつれこんで、ほぼ同棲しています^^;

でも他の部屋の人に迷惑をかけたり、部屋を必要以上に汚したりせずに、常識の範囲で一緒に住んでる分にはかまわないと思ってます。ですからうちは「契約違反」とはいえ、追い出すつもりはありません。

騒音が気になるようであれば大家さんを通して注意してもらうべきですが、それほどすごい騒音ではないんですよね?^^;
それだと難しいですね・・・・
なんとなく「契約違反か否か」ではなく「カップル」への不満のように見えてしまって・・・^^;

●音の面で迷惑かかる分はしっかり大家さんに言ってもらうこと
だと思います^^

音さえ気にならなければOKなのでしょうか?
そうなると「契約違反か否か」だとは思いますが、
その場合住人が口をだすのは難しいと思いますね^^;

●同棲については、立ち退いてもらうか否かは大家さんが決めること

だと思います。

Q伯母の遺産相続について

父方の伯母は未婚で子どもはいません。常々私たち姉妹への相続を希望しています。
ところが機会あって、私たちの父の戸籍をとることがあり、父と伯母以外に祖父母が養子縁組、認知していたもうひとりの娘(私たちにとっては叔母)がいることがわかりました。祖父が祖母(妻)以外の女性との間に子をもうけていたのです。
現在、その女性とは私たちも伯母も親交は無く、所在もわかりません。ただ、戸籍に残っているので、どこかに生きているのだと思います。
この場合、伯母が亡くなったら、その女性と私たち2人姉妹の法定相続割合はどうなるのでしょうか。
もし、遺言書に私たち姉妹に相続すると明言すれば、その女性には相続させる必要はなくなりますか。
祖父母、父はすでに故人です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、法定相続ですが、
 法定相続の場合は、相続の順番が決まっています。
1 配偶者と子(養子も含みます)
2 父母
3 兄弟
となります。

 今回、法定相続の場合、相続人は
・貴方の父
・認知された養子
の二人になります。割合は等分ですから1/2ずつになります。遺言が無い場合は、あなた方ご姉妹は相続人にはなれません。

 次に、遺言状がある場合ですが、
 この場合は遺言状に従うことになります。ただし、本来の法定相続人から異議が出た場合は、法定相続分の1/2を相続する権利があります(遺留分といいます)。ですから、その養子さんが異議を申し立てれば1/2×1/2=1/4を相続できることになります。そしてその残りである3/4をご姉妹で分けることになります。

Q独身の叔父叔母の相続手続きについて

叔父と叔母の相続対策について、困っていることがあります。
叔父と叔母は姉弟で、ともに独身で子供はいません。
二人は共有持分となっている住宅に一緒に住んでいます。

叔父は自分と叔母がどちらも亡くなった場合、自分の預金と叔母の預金、共有名義の土地と不動産を全て、ユニセフ等に寄付したいと申しており、信託銀行等に相談・準備をしているとわかりました。
叔父の話によると、預金はそのまま銀行の手により寄付されるが、不動産だけが一度換金しないことには寄付できないので、その換金手続きをしてくれるように、ということでした。

しかし、叔母は寄付をするのではなく、身内に相続をしたいと考えています。
叔父は叔母に説明等をせず、勝手に手続きをすすめるつもりのようです。私としては、叔母と話をまとめてくれるように頼んでいますが、叔父のこれまでの性格から、実行される可能性が低いと感じています。叔母の同意がない以上、叔父には換金の手続きを行う旨の同意はできないと告げました。親戚関係は少ないため、他に同意の印を押す者はいないはずです。

私の希望としては、叔母の資産は叔母の希望を通してあげるべきと考えるのですが、叔父が叔母の預金や不動産持分を叔母の了解なく、死後寄付するように手続きすることなど可能なのでしょうか?
また勝手な手続きが行われてしまわないように、対策を講じておくにはどうしたらよいでしょうか。

叔父と叔母の相続対策について、困っていることがあります。
叔父と叔母は姉弟で、ともに独身で子供はいません。
二人は共有持分となっている住宅に一緒に住んでいます。

叔父は自分と叔母がどちらも亡くなった場合、自分の預金と叔母の預金、共有名義の土地と不動産を全て、ユニセフ等に寄付したいと申しており、信託銀行等に相談・準備をしているとわかりました。
叔父の話によると、預金はそのまま銀行の手により寄付されるが、不動産だけが一度換金しないことには寄付できないので、その換金手続きをし...続きを読む

Aベストアンサー

素人です。

まず、不動産ですが、叔父様、叔母様の共有ということですが、名義が共有なら、一人が勝手に動かすことはできません。
また、預貯金はそれぞれ個人の持ち物ですから、自分の物に関して動かすことは可能でも、他人の物を勝手に動かすと犯罪です。
叔父様が周りの関係者に叔母様の意思のように話されている可能性もありますので、一度確認をされてはどうでしょう。

この場合、相続権を持つのは叔父様、叔母様の親、亡くなっていればきょうだいとなります。一番いいのは遺言書を残されることだと思います。
基本的には相続人が財産放棄をしなければ済む話ですが、特に貯金は印鑑一つで出せてしまいますから、要注意したほうがいいでしょう。(つまり預貯金に関しては勝手に処理されても当人が亡くなっていると、うやむやになる可能性もあるということです。方法はあります。)

うまく表現できずすみません。


人気Q&Aランキング