現在 VALUESTARを使っています.このCPUをMMXからK6に交換したいと思っているのですが,マザーの設定等どうにすればよいのでしょうか.交換だけで使えるでしょうか?電圧を調整すると聞いたのですが本当でしょうか?
教えてください.
m(__)m

A 回答 (5件)

 CPUアクセラレータ(メルコ/IOデータ)を使用して下さい。

K6PR 266
とペンティアムMMX 166Mhzとでは、CPUの駆動させている電源電圧が
異なるためです。(もしも、装着されるとK6PR 266Mhzが焦げます)

 参考
   CPUの種類           電圧
   P54C(ペンティアム   )  3.5V
   P55C(ペンティアムMMX)  2.8V

   K6PR 266Mhz      2.2V
   K6-2 266Mhz      2.2V
    • good
    • 0

時代背景から、core2.2Vの設定はまず絶対ありません。


クロック倍率はたぶん大丈夫(低倍率設定を殺してさらなる高倍率設定用に割り当てている)ですが、電圧だけは単体では、基板改造でもしない限りどうしようもありません。
    • good
    • 0

K6を手持ちで持っていらっしゃるのでしょうか?それならアクセラレーターを使用するとCPUが無駄になります。



CPUアクセラレーターも結構高い物なので、よほどの理由がない限りコストパフォーマンスが悪すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます.元から入っているのがMMXの166MHzです.それを,友人から譲ってもらったK6の266MHzに変えたいと思っています.このK6はcoreが2.2Vで,I/O 3.3Vと書いてあります.何とかならないものでしょうか?

お礼日時:2001/09/06 20:39

VALUSTERにK6を積むのなら、CPUアクセラレータをつければ問題ないと思います。


取り付けは結構昔のことで、マザーボードの設定や電圧調整などをおこなった覚えがありません(^^ゞ

その時は、(株)メルコのものを使用しましたが、そのPCは現在でも問題なく動いています。

購入するときは、製品と適応機種をきちんと確認しましょう(^^)

それではm(__)m
    • good
    • 0

その時代のものは動作倍率と電圧をマザーのジャンパピンで設定する物がほとんどでした。


NECのものはオリジナルなのでK6のことは考えて作られていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
NECだとジャンパピンがありませんか?
設定の仕方等知っていたら教えてください

お礼日時:2001/09/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU - E0, R0, G0, ...とは何?

CPU - E0, R0, G0, ...とは何?

パソコンの自作経験はなく、メモリ増設程度しかしたことがないレベルの者です。
下記ページでCPUの名前の後のかっこ()の中に、E0, R0, G0, M0, A1, B2といった記述があります。
これは一体何なのでしょうか?
初めてCPUの交換をしようかと思っているのですが、特に気にする必要はないものなのでしょうか?

Express5800/S70 タイプFL/S70(FL) CPU動作報告 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL/S70%28FL%29%20CPU%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステッピング番号のことで
CPUのバージョンみたいなものですね

設計や製造が変更になった時にステッピング番号も変わります

同じCPUでもステッピング番号が違う場合があります

QCPUとマザーボードの関係? CPU高スペック、マザー劣

インテル 860chipset(400Mhz FSB) XEON2.4用に
XEON 2.8 533MHzをつけても問題ないでしょうか?

逆にCPUは低スペックな場合も知りたいです。
因みにソケットは同じとしてです。

Aベストアンサー

i860チップセットはFSB400MHzしか対応していません。
したがって、通常使用するには不可能としかいえないのですが、
起動できる場合もあります。
(但し2.8GHzでは動作しませんが・・)
現実問題としては不可能と判断したほうが良いです。
チップセットで大体の対応CPUはわかるのですが、
最終的にはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかに
よって、使えるCPUなのかどうか判断されますので
スペックの低いCPUを使う場合でも、
マザーボードメーカーのサイトで対応しているかどうか、
確認するのが一番良い方法です。

Qマザーボードの電池交換ですが...

マザーボードの電池を交換する際には、

(1)パソコンの電源を切ってコード類を全部外す。
(2)古い電池を抜いて、新しい電池を挿し込む。
(3)パソコンを起動してBIOSをもとどおり設定しなおす。

これだけでいいのでしょうか?

電池は抜いても、すぐに新しいのを挿すのなら基盤内に残っている電気があるからBIOSの設定は消えないとか聞いたのですが。本当ですか?

私は現在パソコンを2台使っていて、そのうちの1台は5年半くらいになります。その間、パソコンの電源は入れたり切ったりしていますが、コンセントはずっと差し込んだままです。もちろん電池の交換は一度もしていません。

仮に、マザーボードの電池が切れたとしたら、どういう症状になるのでしょうか?

どなたか、実際に電池の交換をされた方、また電池が切れた経験がおありの方、ご指導お願いしたいのですが。

よろしく。

Aベストアンサー

何に答えればいいんだろう?
マザーボードの電池が切れるとまず日付がおかしくなります。ただこの頃のWindowsはネットに接続されていると適当に時間を同期するので気がつかないことがあります。
あと、ドライブの起動順がCD-ROMからにしていたのがFDからになったりします。

消えないようには最近のマザーボードだとなっているかもしれません。昔のはすぐわかりました。

QVALUESTAR VE667のCPU交換

NEC VALUESTAR VE667のCPUをPen3 667MHzから1GHzくらいのPen3に交換したいのですが、
可能でしょうか?交換に成功した方からの回答をお待ちしています。
交換可能な場合、CPUのタイプ(s-specなど)を教えていただきたく存じます。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリットがあるかどうかは脇に置いとくとして……。
ShangriLaのNX Fan Clubに1GHz換装成功例の報告があります。
http://202.171.154.220/NXFanClub/default.htm

画面下の検索ボックスに「VE667」と入力して探してみてください。
316番さんのコメントが詳しいです。
CPUそのものよりもクーラーの選定に苦労されているようです。

CPUについては、断言できませんが、こちら、
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=25&SearchKey=
で、「Package Type」を「FC-PGA」に、「Bus Speed」を「133MHz」で、
絞り込んでみてください。

Qマザーボードの故障? であれば交換したい...

・PC名 - Dell Dimension E521
・OS - Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド2600)
・CPU - AMD Athlon 64X2, 2000MHz (10x200)3800+
・メモリ - 2GB
・マザーボード - Dell Dimension E521
・チップセット - nVidia GeForce 6150LE/nForce 430
・ビデオカード - nVidia GeForce 7900GS(玄人志向 GF7900GS-E256HW)
・ビデオカードドライバ - 6.1.4.1.0.9424 - nVidia ForceWare 93.71
・DirectX バージョン - DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
・電源 - スカイテック SKP-600V2    を使用しております。
(メーカー保障期間は切れております)

前日付けっぱなしで寝てしまい、朝起きると
・画面は真っ暗
・ファンの回る音が鳴りっぱなし
・本体正面電源ランプは黄色(オレンジ?)に点灯
という状態で操作不能だったので電源ボタン長押しで強制終了。

念の為それから数時間時間をおき、電源入れ直すも
・モニタ画面は電源入るも黒いまま(電源ランプはオレンジのまま)
・本体正面の電源ランプは黄色(オレンジ?)点灯
・CPUファン、電源は作動している
・DVD開閉は正常に動作
という状態で全く起動出来ません。メモリ・グラフィックカードの
挿し直し、CMOSリセットを試みるも全く変化無し。。。

これはCPUではなくマザーボードの故障と考えてほぼ間違いないでしょうか?

結局PCは買い換えたのですが、これをそのまま廃棄するのは余りにも
勿体ないので、マザーのみの故障であれば交換してサブPCとして
使いたいと思っております。HDDの中身も寿命が1年半(短っ;;)
だったという事もあり、未練ある中身はありません^^;

猛者の皆様、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが
何卒どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

・PC名 - Dell Dimension E521
・OS - Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド2600)
・CPU - AMD Athlon 64X2, 2000MHz (10x200)3800+
・メモリ - 2GB
・マザーボード - Dell Dimension E521
・チップセット - nVidia GeForce 6150LE/nForce 430
・ビデオカード - nVidia GeForce 7900GS(玄人志向 GF7900GS-E256HW)
・ビデオカードドライバ - 6.1.4.1.0.9424 - nVidia ForceWare 93.71
・DirectX バージョン - DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
・電源 - スカイテック SKP-600V2    を使用し...続きを読む

Aベストアンサー

>マザーボードの場合、ケースとの形以外は相性等は関係なく、どこのでも良いのでしょうか@@;??

電源を既に交換されたという事ですから他に問題は無い筈です。
私も過去にゲートウェイPentiumII のPCをPentiumIII のECSのマザーに換装した事があります。
バックパネルは外せなくなっていましたが運よくIO配置が同じだったので取り付けられました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報