今あるシステムの予備を作りたいと思います。
ゴーストでゴーストイメージ取ればいいのですが、作業中、システムを止めなければいけません。
リカバリーエステートなら、止めずにできると聞きました。

RAIDの機器でも機械的にバックアップ取れるのでしょうか?ボタン押した時のみに、HDDのバックアップを自動で取るというような事が。

最悪、データーは取ってあっても、システム入れなおして構築するまでに掛ける時間が取れないので、
現状のHDDイメージを他のHDDに移して置いて、HDD交換だけで、その時は復旧したいのですが。

どのような方法が良いでしょうか?

リカバリーエステートだと、バックアップ用のHDDも通常いつも通電しておかないとNG?
外付けHDDへなら、その時だけどうさせればいいので、365日24時間稼動させなければいけないので、長持ちしてくれますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイとの acronisシリーズ は如何でしょうか。


RAIDは未確認ですがそれ以外は重宝しています。

http://www.proton.co.jp/products/index.html
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

バックアップ用のHDDは必要な時だけ通電しています。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元自衛官=予備役=予備自衛官?

徴兵のある国だと一般人でも徴兵後の一定の年数は「予備役」扱い?
徴兵のない国でも1等兵を2年やってやめて今は料理人やってる人がいるとしてその人は「予備役」?
徴兵のない国では軍隊に入隊したことがない一般人は「予備役」としてはカウントされない?
日本国で自衛隊で陸士長を2年やってやめて今はタクシーの運転手をしてる人がいるとしてその人は「予備役」?

体が若くて健康なうちは
一度でも自衛隊に入ったことのある一般人は元自衛官
=予備役=予備自衛官であってますか?

Aベストアンサー

自衛隊に1年以上勤務して退職すると、本人の希望により予備自衛官か即応予備自衛官に志願できます。
健康診断の結果や在職中の勤務態度などを勘案して採用されると、上記のどちらかに採用されます。
つまり、これが外国軍隊の「予備役」に相当する制度です。
自衛隊を退職しただけで、自動的に予備自衛官や即応予備自衛官になるのではなく、あくまで本人が希望する場合のみです。

尚、自衛隊に勤務経験が無くても志願できる「予備自衛官補」という制度があります。
これは所定の教育訓練を受けて、カリキュラムをすべて履修すれば「予備自衛官」に採用される制度です。

詳しくは防衛省のホームページに出ています。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/

Q外付HDDに全データをバックアップしてPCをリカバリー

PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています。そこで
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/
↑ようなデータを丸ごとバックアップできる外付けHDDを使って、PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか?
データが消えないか不安なのですが大丈夫でしょうか・・?
お願いします。

Aベストアンサー

要は「AcronisTrueImage」の機能限定版が付属してるわけです。
そのソフトを使って、OSを含めすべてのデータを外付けドライブへバックアップするわけです。
私はこの商品の製品版を持ってますが、PC環境によっては起動CD(復元用CD)からPCを起動しても、外付けドライブを認識しないことがあります。

ただ今回のケースですと、そのような心配は不要です。
システム全体をバックアップしても無意味ですから。
不安定なシステムごとバックアップして、それを復元してもまた不安定な環境に戻りますからね。
単純に重要なデータを外付けドライブへコピーすれば十分。
リカバリー完了後、それを元に戻せばいいのですから。

なおリカバリー中は念のためバックアップした外付けドライブは取り外して作業しましょう。

Q甲幹候を経ると予備役陸軍少尉任官と同時に正八位ですか?

学徒出陣の陸軍甲種幹部候補生制度による少尉任官者について質問させていただきます。

1.官等級について
兵科が歩兵の場合、
「予備役陸軍少尉」で正しいでしょうか?
「予備役陸軍歩兵少尉」や「陸軍予備役少尉」は誤りですよね?
終戦間際において、兵科の少尉は全て陸軍少尉だったのですよね?

2.位記について
予備役陸軍少尉任官と同時に「正八位」が叙位されたのでしょうか。
退官後の昭和二十年九月一日付で宮内省から正八位の叙位通知が届いた甲幹候出身少尉もいらっしゃったようですが、任官と叙位にはタイムラグがあったのでしょうか。

Aベストアンサー

> 1 官等級について

 予備役将校に関する公文書および予備役将校所有の軍隊手帳などにそれらの表記がされているという点では、「予備役陸軍歩兵少尉」「予備陸軍歩兵少尉」「予備役陸軍少尉」「陸軍少尉」は誤りとはいえません。「陸軍予備役歩兵少尉」や「陸軍予備役少尉」という表記は見たことがありません。ただしそれが誤りなのかは判りません。

 終戦間際においてというか、兵科区分廃止後は憲兵科と各部を除いて「陸軍少尉」だったわけです。

>2 位記について

 位階については勅令によって「在官者及在職者」に叙すとなっているわけですから予備陸軍歩兵少尉の場合には任官直後(約半月後ぐらい)に「正八位」が奏授されました。 
 
 
 

Q【HDD全体をイメージ化してバックアップ】

閲覧ありがとうございます。

現在WindowsOSをクリーンインストールし、SPを適応させ、細かなMicrosoftUpdateの更新プログラムを終えた段階です。
今後、もしシステムに不具合が出たり、とりあえずクリーンにしたい時などに今のベストの状態に戻せるようにバックアップをとっておこうと考えた次第です。(お金のかからない方法で)
同じような質問もいくつか見かけたのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。

まず、HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」というフリーソフトを見つけました。
参照:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
この記事の説明を読む限りではバッチリ私の求めている機能だと思います。
しかし「HDDを丸ごとイメージ化するため、バックアップの際は多くの時間とHDDの空き領域が必要だが(略)」という文がありますが、これはバックアップしたいHDDの容量が100GBあるなら100GBのイメージファイルが出来上がるということですか?
私がバックアップしたいと考えているOSの入ったCドライブは約100GBありますが、現在はOSとドライバ程度しかインストールしていない為、その内の10GBも消費していません。
私がイメージしているのはその消費した部分のバックアップを作成してくれて、DVDなどを1、2枚使って保存しようと考えていたのですが…。
100GBのデータでは保存に不便すぎます、それとももっと小さなデータになるのでしょうか?

もしくは、他にもこのような趣旨のソフト(フリーのもの)がありましたらご紹介くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。

現在WindowsOSをクリーンインストールし、SPを適応させ、細かなMicrosoftUpdateの更新プログラムを終えた段階です。
今後、もしシステムに不具合が出たり、とりあえずクリーンにしたい時などに今のベストの状態に戻せるようにバックアップをとっておこうと考えた次第です。(お金のかからない方法で)
同じような質問もいくつか見かけたのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。

まず、HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」...続きを読む

Aベストアンサー

「Paragon Drive Backup」を使用しています。

Core2Duo 6600 2.4GHz
ハードディスク使用領域 19.7GB(パーティションサイズ 30GB)
でバックアップした場合

バックアップファイルは一つのファイルが2GBで、複数に分割されます。

バックアップファイルの総容量 8.3GB
バックアップに要する時間  約12分
リストアに要する時間    約7分


Windowsにインストールして使用できるようですが私はブータブルCDで起動して、DVDには焼かずハードディスクのD:ドライブに保存して、そこからリストアしています。
DVD、USBメモリなども認識できるようですので、そこからリストア出来るかもしれませんが、私は未経験です。

Q予備役将校の応召は何歳までですか?

私の祖父は明治36年生まれで、大学の法学部を卒業後、農林省に勤めておりましたが、支那事変(昭和12年)のときには少尉として応召(?)しています。これを計算すると当時、34歳ということになります。ところで34歳という年令で召集令状が来るということはあるのでしょうか。それとも祖父は志願したのでしょうか。すでに祖父は鬼籍に入っており、詳しいことは聞くことができません。当時の新聞記事が残っているので、祖父が応召(?)したのは事実です。まったく自分本意の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアに載っていたものなので信頼性は
どうだかわからないですが、URL添付しました。
このような形の回答でよろしいでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E7%A8%AE#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.99.B8.E8.BB.8D

Qシステム全体のバックアップを取る(できればDVDに)場合、特に注意しておくべきことにはどのようなことがありますか?

PCを使い始めてから3年以上が経過していることもありますので
一度、今のHDDのシステム全体のバックアップをとっておこうと考えています。

できれば、安価で購入できるDVDにバックアップできることが理想ですが
難しいのであれば、外付けHDDを購入することも検討しています。

こちらの過去の投稿を見たり、自分なりに調べた結果、様々なソフトがあることが分かりましたが
それぞれの機能の違いや用語(パーティションとか)の意味が今ひとつ理解できず
どのソフトを購入すれば良いのか分からなくなってきています。

また、それぞれのソフトを使用したことで不具合が出たという方もいらっしゃるようですので
素人が安易に導入するべきかどうか・・と考えたりもします。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが
各ソフトの違いや、その中に出てくる用語をよく理解していない者がバックアップを取ろうとした場合、
「特にこのことだけには注意しておいたほうが良い」ことには、どのようなことがありますでしょうか?

一応、機能を比較しているソフトを書いておきますが
どのソフトもなかなか高価なものですので、慎重に検討したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

・Norton Ghost(シマンテック)
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=br&pvid=ghost10
・HD革命/Back Up(アーク情報システム)
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/index.html
・LB Image Backup(ライフボート)
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_feature.html#3
・Acronis True Image(プロトン)
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
・Acronis True Image Personal(ソースネクスト)
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

PCを使い始めてから3年以上が経過していることもありますので
一度、今のHDDのシステム全体のバックアップをとっておこうと考えています。

できれば、安価で購入できるDVDにバックアップできることが理想ですが
難しいのであれば、外付けHDDを購入することも検討しています。

こちらの過去の投稿を見たり、自分なりに調べた結果、様々なソフトがあることが分かりましたが
それぞれの機能の違いや用語(パーティションとか)の意味が今ひとつ理解できず
どのソフトを購入すれば良いのか分から...続きを読む

Aベストアンサー

>> 富士通製の「FMV-BIBLO NB50K」と書いてあります。
>> http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html

ノートでしたか。リカバリもDVD/CD-ROMで行うもののようですから、
動作環境としては問題ないと思います。

ただ、復元が成功するかどうかはやって見ないと判らないので、
リカバリ覚悟になるかもしれません。努々不可塑な各種データの
バックアップは怠りなきよう...
って、お返事見る限り万全なようですし...釈迦に説法ですね。

パッケージをご覧になったと思いますが
http://www.sourcenext.com/support/free/
この製品は「動かない」からといって、返金サービス受けられないんですよね。


  使用量/容量
C:13GB/45GB
D: 未使用/10GB

って感じですかね。想像よりも使用領域が大きかったんで、ちょっと不安。
このソフトでイメージ分割するのは700MBのCD-R/RW が基準になってるっぽいので
4.7GB/8.4GBメディア1枚に入りきらないサイズになってしまうと
DVDに焼くのは難しくなるかもしれません。

その場合はコンピュータの管理から
 Dドライブ領域削除>Dドライブ(論理ドライブ)再び作成>FAT32でフォーマット
してファイルサイズ4GB制限を無理矢理作って、分割を自動選択する等の方法を取らなければならないかもしれません。
(当方のシステムでは、C:4GB/40GB なので、無圧縮でも
分割の必要が無かったんで気が付きませんでした。ごめんなさい)
HDDが生きてる間はリカバリ出来るけど、HDD交換の場合のリカバリは
手順が少し煩雑になるってことです。


システムドライブ使用量が13GBくらいなので、
少し圧縮してDドライブに保存する事になると思います
(すぺてのプログラムから、ソフトのユーザガイド参照)。

■1.インストール時にJWordが抱き合わせでインストールするような
  旨のメッセージが出たら「インストールしない」を選択してくだされ。
  無ければ読み飛ばしてください。
    http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html
  どうしても使いたい/もう使ってるのであれば、無理には
  止めませんけど。


■2..インストール後、バージョンが1.00なら

・Acronis True Image Personal アップデートファイル
http://www.sourcenext.info/download/tip_101.html

こちらを充てて置いてください。


■3.Cドライブにゴミがあれば、出来るだけお掃除しておいてください。
  インターネット一時ファイルやゴミ箱なんか。
  音楽関連のアプリケーションで、曲が多めに保存してあるなら
  ”アプリケーションの設定などから”、保存フォルダをDドライブに
  移してくださいな。
  

■4.ツール起動/ドライブイメージ作成・保存

■5.***復元テストと動作テスト***


DVDメディアに焼くなら、拡張子.tibファイルの圧縮後のサイズは、
4.7GBメディアで4.3GB程度、8.4GBメディアなら8GB程度が目安です。
ツールでドライブイメージ作成時に選択出来る圧縮レベル「1」で
現状の半分くらい(6-7GB)にはなると思います。


.......きっちり動作して、便利さを体感できると良いんだけどね.....。
#まぁこのツールが活躍するような事態にならないのが理想ですけど....。

>> 富士通製の「FMV-BIBLO NB50K」と書いてあります。
>> http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html

ノートでしたか。リカバリもDVD/CD-ROMで行うもののようですから、
動作環境としては問題ないと思います。

ただ、復元が成功するかどうかはやって見ないと判らないので、
リカバリ覚悟になるかもしれません。努々不可塑な各種データの
バックアップは怠りなきよう...
って、お返事見る限り万全なようですし...釈迦に説法ですね。

パッケージをご覧になったと...続きを読む

Q携帯の予備バッテリー、持ってます?

最近、auのW21CAに機種変更して、カメラや着うたなどをいじくっております。
そうしているうちにバッテリーが減ってきて、朝、満タンだったのが、夜、家に帰る頃にはほとんどエンプティ状態になっています。
充電器を持っていても、外では役に立たないし、予備バッテリーを用意しておいた方がいいのかな・・・と思っていますが、みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

私は機種変更しても使え、他キャリアの人への救急処置にも使えるMy Battery meni+3を持っています。
なかなか良い商品だと思います。

参考URL
My Battery mini+3
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mybatmini/index.html

参考URL:http://www.jtt.ne.jp/products/original/mybatmini/index.html

QHDDを交換してリカバリーCD-ROMでリカバリー

HDDを交換しても同じパソコンであれば
リカバリーCD-ROMで買った時と同じ状態に
(システム プレインストールアプリ全て)
復元出来るのは周知の事実ですが、
NECのサポートに聞くと、「動作保証できません」と答えるのなら理屈は分るのですが、
「出来るかどうか分りません、子会社の修理会社でやれば出来ます」との回答でした。営利主義の姿勢は、さておいて、
メーカー或いはシステムとか使ってる各パーツ
によってHDDを交換すればリカバリー出来ない
例は有りますか?

Aベストアンサー

昔は、意図的にHDDを交換すると再インストールできない仕掛けが組み込まれているのが普通でした。
NECのパソコンにも、当時はそういう仕掛けがしてありました。

現在ではほとんどのパソコンはHDDを交換しても再インストールできる仕組みにしてあります。
ただ、HDDのインターフェース変更するとかなりの知識が無いと再インストールができないのが通例です。
たとえば内蔵HDDをシリアルATA接続の物にするとか、USB接続の外付けHDDにインストールするとかの場合です。

単に容量が大きくなっただけならば、問題なく再インストールできます。
NECのパソコンは再インストールの時にはWindowsのライセンス認証も不要な仕組みになっている製品がほとんどです。

Q自己予備と他人予備の違いがわかりません

今、予備の所を勉強しているのですが、他人予備についてよくわかりません。

問1:予備の共同正犯を肯定すべきか?
⇒肯定すべき、60条でおよそ犯罪という意味だから。

これは理解できます。

問2:他人予備も予備罪に含まれるか?
⇒否定。予備罪は自ら犯罪を犯す目的が必要だから

ここから理解できません。なんで問1で予備の共同正犯を成立したのに、他人予備は成立しないのですか?問1との違いがよくわかりません。問1は他人が殺そうとしている時に、一緒に予備をすることですよね?とすると、問2の他人予備と代わらないと思うのですが、何で、問1は肯定して、問2は否定するのですか?

問3:他人予備に予備の共犯が成立するか?
⇒予備も実行なので肯定。

ここも理解できません。なんで問2で他人予備を否定しているのに、他人予備に予備の共犯が成立するのですか?

問4:予備の共犯を肯定するとして、他人予備は予備の共同正犯か?予備の従犯か?
⇒従犯。

これもよくわかりません。

問2からよくわからなくなってしまいました。
よろしくおねがいします。

今、予備の所を勉強しているのですが、他人予備についてよくわかりません。

問1:予備の共同正犯を肯定すべきか?
⇒肯定すべき、60条でおよそ犯罪という意味だから。

これは理解できます。

問2:他人予備も予備罪に含まれるか?
⇒否定。予備罪は自ら犯罪を犯す目的が必要だから

ここから理解できません。なんで問1で予備の共同正犯を成立したのに、他人予備は成立しないのですか?問1との違いがよくわかりません。問1は他人が殺そうとしている時に、一緒に予備をすることですよね?とすると...続きを読む

Aベストアンサー

問2について
 判例は,他人予備を肯定しています(大審院大正5年12月21日)。
 予備行為も共犯行為同様に間接的な法益侵害ないしその危険性を実質的根拠として処罰されますが,他人予備もその点では異なるところがないのですから,判例の理解のほうが論理を一貫させやすいと思います。

 一方,学説は,たとえば殺人予備罪(201条)で「199条の罪を貸す目的で」としているところ,本犯の実行の目的を有するのは本犯となる者のみであり,本判を犯すつもりのない他人は予備罪において必要とされる本犯実行の目的がないことを理由とします。
※この立場からは,犯罪共同説の立場からはもちろん,行為共同説の立場からも,予備罪の共同正犯は認められないはずですが...。
  
問3について
 他人予備が問題となる行為についてその共犯性を問題とする必要があるのは,他人予備を認めない立場です。
 他人予備という概念を認める判例は,他人予備は予備罪そのものとして201条,237条等により処罰すればよいからです。
 他人予備を否定したとしても,予備罪についても実行行為性(犯罪行為性)を認めるのであれば,それに対する共犯(教唆・幇助)が成立可能です。

問4について
 共犯については,本来その果たす役割の重要性の相違により共同正犯か幇助犯かを判断すればよいと思いますが,共同正犯はあくまで正犯となります。
 他人予備を否定する学説は,本犯の実行の意思がないことを理由としますが,共同正犯は正犯として共同実行の意思を必要とするので,学説の立場からは他人予備と同様に認められないのです。 

問2について
 判例は,他人予備を肯定しています(大審院大正5年12月21日)。
 予備行為も共犯行為同様に間接的な法益侵害ないしその危険性を実質的根拠として処罰されますが,他人予備もその点では異なるところがないのですから,判例の理解のほうが論理を一貫させやすいと思います。

 一方,学説は,たとえば殺人予備罪(201条)で「199条の罪を貸す目的で」としているところ,本犯の実行の目的を有するのは本犯となる者のみであり,本判を犯すつもりのない他人は予備罪において必要とされる本犯実行の目的がな...続きを読む

QOSのリカバリーのないHDDから、リカバリーディスを作れますか

PCに新たにHDDを乗せ変えたのですが、このHDDにはリカバリーディスクが有りませんでした。このHDDにはXPPROSP2の正規版です。IE7をインストールしたときにチェックできました。このHDDのOSのリカバリーディスクを作ることが出来ますか。出来なければあきらめますが、出来る場合はどうしたら作れますか、書込みソフトはB’sRecorder GOLD7です。ツールを開くとHDDの書込みが可能ですが、どの部分を書き込むとOSのリカバリーになるかわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

管理ツール→コンピュータの管理→デスクの管理
クリックしてくと、デスクのパーティションがでてきます。
C,D,リカバリ領域、でてます。
  (EISA)


人気Q&Aランキング